このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

*4月の切羽詰った日常*



□4月30日(水)

びっくりした。印刷所から携帯に着信が2回もあるのに気づいて慌てて電話したら、ページデザイン上、文字をタチキリギリギリに入れたのが一部切れてしまうけどどうしますかという問い合わせだった。「切れてもいいです」っていうメモを同封したハズなのにな…?まあ、不備じゃなかったのでよかったです。フゥ。
一瞬、11日に2冊も出すんだから全国はもういい……とくじけかけたんですが、今回使わせていただいた印刷屋さんが全国大会への新刊直搬入が割引になるイベント支援サービスをやるので使わないテはないしな、と貧乏根性でがんばろうかと思います。全国終われば夏までイベントないしな。

今日は本屋に寄りたかったんだけど、用事があってほぼ直帰…。しかも結局は早く帰る必要がなかった(……)。まだテレビジョンの御大の連載も読めてないし、五條先生のレボシリーズ4話目連載第1回も読めてないし、そういえばカドミスが発見できていない(白目)!ないよ、カドミス…!こんな田舎にゃどこにもねえって!佐久間さんの『少年☆周波数』の外伝を新本で買うか古本屋落ち待ちするか微妙なところです(笑)。
アニプリを見ながらメシを食うという辱めを受け、ろくに見ていられなかったので(終始無言でした)、明日にでも録画したのを見直そう…。
そしてミラクルさんのお父さんを探す旅が気になってミラクルタイプを久々に最後まで見てしまった…(笑)。あれ、オールロケ?本当にそこまで行ったかどうかは置いておいて(イースター島はさすがに行ってないだろう・笑)、とりあえずハメコミ合成じゃなかった…よね?オチも最高だった。大好きだ、ミラクルさん。テレビ見ながら「ミラクルさんぬいぐるみって売ってないのかなー」って言ってたら、東京だけで限定発売するらしいYO(涙)!!地方都市でも売ってくれYO(絶叫)!!
……あー…今、ちょっと検索かけてみたらフ○テレビのウェブショップで買えるらしい。どーしよーかなー(笑)!<絶対買うぞ、こいつ。



□4月29日(火)その2。

日記を前倒しすぎてダブってきちゃったよ(汗)。
桜のTOPに堪えかねて新緑色のラクガキでもあげておこうと思ったら乾が居るだけで新緑っつより
汁色って感じだよ。ごく一部のひとしか笑えないコラボですいません……。ネタ元はある意味、これっちさんと言えなくも(笑)。

脱稿した勢いでウカレてまたも昨夜はチャット三昧。しかも3年毛組の南・中・北エロ連合メンツが揃っていたのでありとあらゆるシモネタが飛び交い、スッキリとストレス発散させていただきました(笑)。修羅場中でもこんなに起きてなかったよ、っつー時間まで盛り上がっちゃったよ。
昼まで寝て、強風のなか原稿を発送しに行ってホッとひと息。しかし今月の日記を振り返るに、修羅場ってたわりには本を読みバトロワ参戦し、そしてかなりの頻度で日記を更新しているな…(笑)
最近、本気でデータ入稿のやりかたを勉強した方がいいんじゃないかと思い始めました。FTP入稿だってできる時代だっつのにねえ。て言うか、一度はフルカラー表紙ってのをやってみたい…。
サテ、では今からサイト内の放置コンテンツにちょこっとずつ手を入れてきます。リンク切れとかあったしな…(汗)



□4月29日(火)

昨日見えていた終わりは幻だったんですが(最後の最後でちょいと自分のなかでレイアウトにダメ出しが出て手直しを…)、それでも一応
終わりました!<声に大にして
自分のなかで立てていたタイムスケジュールより1日早く終わりました。ページ装飾を随所に手抜きしたせいもあるんですが、まぁ小説本だし勘弁、ということで。
糊もキレイになくなったし(笑)。でも、まだ20日後くらいに〆切が来る…んだよ…ね(バタリ)。買って来ないと、糊……<て糊かよ!
ともあれ、1日浮いたので明日は宅急便で原稿を出したらちまちまとサイトの整理でもしようかしらん。日記以外、放置しすぎだ…(汗)!
それから次の〆切りのことを考えないと…。こんなラッシュはたぶん、今だけだと思うんで(あ、でも8〜9月にもう1回来そうだ…)萌えのアツいうちにがんばろう。

WJ買って来ましたよん。巻頭の合作漫画は実は結構楽しみにしてたんですが(笑)、まーこんなもんかーという感じ。オチをボーボボに持っていく辺り、さすがWJ編集、心得てるなと(笑)。
アイシーの海賊4コマ、すっげ可愛かったですねー!!バンダナ巻いた砲撃手(でもバズーカ・笑)ヒル魔が可愛いかったヨ!
ところで、ヒカ碁が終わってしまうと思わなかったのでものっそいビックリしました。えと、それとも北斗杯編が終わっただけでまだ続く…の…?巻末とかのコメントなんか見ると、夏に読みきり描いて、それで終わりっぽくね?そんな!
テニプリは妖精ペアが勝ちそうな雰囲気になってきました。もうシングルスのオーダが本気で怖い。どうせなら王子VSルパンをS3でやって六角戦は終わりでいい。<オエビで呟いていた「年功序列オーダ説」ですね
て言うか、今週の菊丸影分身に碓氷家で「この漫画ももどんどんおかしくなってきた」という会話がなされましたが、テニプリは初っ端から相当おかしいんです。おかしくていいんです。そのおかしさがたまらんのだからね!
いつ「ぬのハンカチ」が出てくるかと思うと、毎週『遊戯王』をコマの隅々まで読まずにはいられません(笑)。



□4月28日(月)

て言うかついさっき日付変わったところです(笑)。
なんとなく終わりが見えてきたので、息抜きに更新。<息抜きなんか!
本文進まない間にカット描いててたあの日のアタイはエラい!と本気で思いました。←ページ数調整に結局全部使った
よかった…なんとかページも埋まって後は糊との格闘を残すのみです。この作業はさほど頭使わなくていいので苦手だけど楽でいいんだ。まだ一部、レイアウト決まってないページがあるから、それを考えながらひたすら貼ればいい。わーい♪……ああ、印刷代も入れてこないとな。
それよりも先に入稿した方の原稿のチェックが甘かったような気がしてなりません。カットに手書きで文字入れたところに消しゴムかけたかどうか記憶にない…よ…(汗)

たぶん、WJ買ったら感想書きに来るかと思われます(笑)。寂しいGWだなあ……



□4月26日(土)

やはりミニコンポは一時返品になりました。ピックアップレンズにクリーナをかけてみても音がヨレるのが直らないので。
その時々やCDによってムラがあるのですが、なぜか米米クラブのCDだけが何度やっても必ず音がヨレヨレになるんですよ。どれもイマイチきれいにかからないんだけど、特に『5 1/2』がダメ。家のコンポでかけるとちゃんと聴けるので、CD自体がおかしいわけじゃないのになぜだか米米だけが100%ダメ。そんなに米米がイヤなのか…(笑)?
修理後戻ってくるか、完全に返品になるかはまだ謎です。

昨日、かつくらを買うだけは買いました。投稿イラとブックレビュウのラインナップと次号の特集だけをざっと見て、熟読は後回し。今号はわたしは1枚も出していないので勝率とは無縁なんですが、知人・友人の投稿戦士たちのハガキが乱舞していて思わずニヤリ。次号の特集も自分的には鼻息荒くはならないんだけど、キャラ投くらいは出そうかな…。今号、全体的に得票数が少なかったし、若い子の投稿が目立ってたので、投稿常連さんの世代交代期が来てるのかなーという気がしないでもありません。
STの新作とか、北森鴻さんの新作とか、読みたい本も色々あるんですが……暫く活字はお預けだよ……。
かつくらと一緒に、すっかり買い忘れていた
『カンタレラ』氷栗優/秋田書店・プリンセスコミックスの5巻を買って来ました。ああどんどん悲劇まっしぐらっつー感じに……そしてどんどんキアロ×チェーザレ(襲い受け)に…!<こーゆーこと言ってるとなんとなく呪われそうな気が…(汗)
最近じっくり本を読む時間が取れないので、漫画ばっかりざーっと読み流しています。うーん、活字読みたいんだけどなあ。
この週末は完全引きこもりで原稿の追い込みです。



□4月24日(木)

ほんとうに〆切前なんかっつー更新頻度。や、テスト前日に部屋の掃除したくなるアレに似ています。げ ん じ つ と う ひ …!!
今日はついに我が家周辺でも発売の始まった北陸製菓の「アリスのティーパーティ2」のためにルートを変えて普段は行かないコンビニに行ってみた。このテの食玩は地域によって発売日をずらすもんだから、大抵関東在住の蒼生さんがいちばん苦労するハメになる(すまぬの…)。彼女はすでに自力オールコンプしているので、わたしは蒼生さんがダブらなかったものを集めればすむわけです。まぁ、狙ってるものがなかなか出なくて結局自力でほぼコンプリートするハメになるんですけどね…(笑)
今回は自力で出すべきものは2種類。その1つが初日に出て幸先いい♪と思っていたのですが、たかだか2日間で4箱買った程度で終わらせてくれるほど北陸製菓も食玩の神様も甘くない。とりあえず大工、ハンプティ、うさぎ、帽子屋と手元ではかぶっちゃいないんですが、狙う羊が出るのにどれだけかかるかなー…道のりは遠く険しいです。

碓氷のPCデスクが置いてある部屋にはオーディオ類はありません。PCでCDかけるのは音源が近すぎてイヤなので(つかクリック音とかも出ちゃうからイヤ)、作業しながら音楽を聴くときは続き間になっている隣の部屋のオーディオを使っています。それを不憫に思ったのか、家人が屋腐奥でミニCDMDコンポを落札してくれやがりました。つか、アタイはラジカセみたいなハンディタイプのCDMDプレイヤを買おうかなーと考えてました。のに、ミニコンポ……どこ置くんじゃい。PCデスクの上はもういっぱいいっぱいだし、複合機プリンタ置いてある隣の棚もほぼいっぱいだよ…?今、模様替えしてる余裕ない…んだけど…(汗)
そして届いたコンポはCDプレイヤの調子がイマイチで、とりあえず明日、クリーニングCD買ってきてかけてみてもだめだったら返品です。むむ。



□4月23日(水)

真夜中のぼやき。
今、あちこちで一歩ブームが来ているらしいよ。クソ、アタイは金曜ロードショー見なかったよ!て言うか見れなかったよ。今のアタイに2時間もテレビ見る余裕がどこに……?当然、録画も忘れた。先週、テニプリすら見るのも録画するのも忘れたくらいだから、一歩録ってるわけがない。
碓氷さん、ジャンプっ子になる前はマガジンっ子でした(平行してヤンジャンっ子でもありました)。よって一歩はリアルタイムで読んでました。や、さすがに連載開始同時からじゃないですけどねー。最初にアニメ化したときはどうしてなの!?の深夜枠に泣きました。だって夜中の2時台…元々テレビあんま見ないんで、毎週見るのも毎週録画すんのも根気が続かない。一歩なら夜7時台にやったら金○一君よりも視聴率取れるよ、って思ってました(当時)。今だってQの放映時間に一歩やればいいって思ってる(Qファンの方ごめんなさいでも本音)。
そかー真田さんの声、山寺さんだったんだ。で、一歩の声が喜安さん(アニプリで薫たんやってる方)でしょ?うわー…早く再放送しないかな…。

そうなんです、詰まってるんですよ、原稿が…。本文できてないからページ数とか配分とか決められないのに、逃げるようにカットを3枚も描いてみたりしていました。ページ配分によってはボツになるかもしれんというのに…(!)。いや、それ以前に表紙すら作ってないのにナ(またか!)。



□4月21日(月)

今日はすっごい強風でコンタクト使用者にはツラい1日でありました。
入金と原稿の発送を済ませてきたので、不備がなければ1冊は確実に出ることとなりました。ホゥ=3
心に余裕がちょびっとだけできたので(笑)、WJを買ってきて読みましたよ。アイシールドの表紙が可愛い!漫画の方も、わたくしこれは純粋に面白すぎて萌えとは遠い次元にある作品なんですが、進さんと桜庭君の距離と立ち位置が明確になってくるにつれ、ちょっとイイんでない!?という感じになってまいりました!!いや、HOMO萌えじゃないんですが、ああいう嫉妬やコンプレックスを下敷きにしてなお互いを認め合い成立する友情ってのに激しくヨロめきます。そう、『バッテリー』の門脇君と瑞垣君みたいなのもね!
テニスは今週は薫たんと乾がまたも台詞バトンタッチという夫婦プレイを見せてくれたから満足よ。たとえあのプリティなフェイスにハチマキ巻かされててもな!
しかしこの展開はまた菊ちゃんが男っぷりをあげる予感じゃないですか?あ。庭球祭のパンフ、懸賞で狙ってみようかな(笑)。え?コレ、この応募券貼って出さなきゃいけないの?そんなあ!アイシーのカラー表紙が切れちゃうジャン!
プリティフェイスといえば最近は夏緒ばっかりで乱堂のサービスショットが少ないのがどうにも寂しいのぅ…。<オヤジかオマエわ
ワンピのトビラ連載はやっぱりお兄ちゃんでしたねー!て言うかアタイ、お兄ちゃんが出てきたあたりも立ち読みで飛び飛びに読んでたのでどうにも記憶が薄いです。やっぱ一度、コミックスをがーっと読破せんとなぁ。近所に漫画喫茶あればいいのに。←車出してまで行くのは面倒くさい
ブリーチのギンさん、カッコエエなぁ…(うっとり)ああいう掴み所のないタイプ、どうにも好きでたまりません。ギンさんには関西弁というより京弁のアクセントで喋って欲しいと思う(実際どっちなんだろう。ギンさん出てきたころも立ち読みだったから記憶にないよ…)。あの風貌にははんなりした台詞回しが似合うと思うんだけどナ!んで、一護と岩鷲、なかなかいいコンビじゃね(笑)?ボケツッコミもきっちり役割分担できてるし。
ボボボのゲームは予約特典がところ天の助のウレタンスポンジマスコットだったら迷わず買うのになあ!でもソフトンにも惹かれるなあ!
ジャガーさんは先週までのギター大会が近年最高の面白さだった。ハマーが久々に出てきたのでクゥーガーさん(鉱物シリーズ(c)五條瑛)を思い出したよ…。<碓氷のなかでクゥーガーさんのヴィジュアルはハマーです。

ふー。久々にWJ語ってスッキリ。あ、『新暗行御史』の5巻を発見したので一緒に買ってきました。そして、「魁!クロマティ高校入学案内」を買おうかどうかものっそい真剣に悩みました(笑)。何度も手にとっては戻し、を繰り返し(ヤな客だな…)、ふとβのデコにうっすらと塗装のハゲたラインを見つけ、断念決定(メカ沢とβの立体フィギュアストラップがついてるんです)。だってもう最後の1つだったんだもん…(売れたのか1つしか入れてないのかは謎)。



□4月20日(日)

*お知らせ*
 5月11日のインテ大阪のスペース番号が判明しました。
 サークル名『strychnine』 スペース番号は4号館 カ20-bです。
WJテニプリゾーンですがお暇な方は若人に囲まれてブルブルガクガク震えている碓氷を見物に来られるのも一興かと…(笑)。これっちさんが売り子で入ってくれるので、彼女に会いたい!という方もぜひ遊びに来てやってください。……たぶん入れ替わり立ち代わり買い物だの小説スペに遊びにだの行ってると思われますが…(笑)

なんとか1冊は脱稿しました。ホッ。でもこっちは〆切りの関係で先に入稿しますが発行順のナンバリングは#02と入れてあるので、残るもう1冊が落ちたりしたらかなーりマヌケなことになります。なにがなんでも落・と・せ・な・い!
…なんて言いつつ昨日の夜は気を抜いてチャットなぞしておりましたよ(笑)。久々にメッセンジャで大人数で集まって面白かったです。以前はメッセンジャの最大人数は5人だったのに、ヴァージョンアップしたら15人までOKになったらしいので、昨夜は最大6人でガヤガヤとやっていました。結局3時間くらい…?喋ったような。
というわけで再びの、修羅場逆行。

追記。
6日の鈴鹿でのモトGP開幕でクラッシュした加藤大治郎選手が亡くなられたそうで……テレビで観戦中、クラッシュシーンを見たときは起き上がらないし大丈夫かな…と思っていたんですが、まさかそんな…!享年26歳。選手としてもまだこれからの年齢だし、日本のモータースポーツの未来を背負って立つライダーだっただけに、ほんとうに惜しい方を亡くしました。今はただ、ご冥福を祈りたいと思います。



□4月19日(土)

いや、面白かったナ、バトロワ!面白い結果になりましたよ。残すところ10分でジェイソン(仮名)がまさかの敗退。
プログラム終了後、ジェイソン(仮名)さんのサイトで(アタイなんか勘違ってましたよ、ジェイソン(仮名)さんは乾海者だった。つかジェイソンさんの本持ってるよ、アタイ…(笑))最終ステータス画面を見てきたんですが、スゴかった…よ…(震)!立海大のジャージ着てた(笑)!そして頭から装飾品まで装備品すべての欄が埋まっていたよ…(3回エントリしたけど装備欄が全部埋まるなんてこと…1回もなかったですアタイ…)
そして特筆すべきが攻撃力。基本35(この数字がすでにありえん…!だってレベル9だったよ…!)+たまらんスマッシュが23の合計
58!?スゲェなオイ!!
最後はコメント欄でも言っておられましたが、体力削って徘徊していたらしく(笑)最大体力6になっていましたよ……んで12の攻撃くらってお亡くなりになったらしいです。漢だな、ジェイソン(仮名)!!

あー…いや、別に写植に飽きたわけじゃないですヨ(笑)?ってまあぶっちゃけ飽きてきたけどさ…。小説ページのデザインをおもいクソめんどいフォーマットにしてしもたよ…。しかもそれをすべて手作業でやっているというアナクロさ。こっちの本のがページ数多いってのにナ……(遠い目)



□4月18日(金)

死にました!ジェイソン(仮名)に殺られまし…た!<バトロワ
あと5時間を残し…て……(午後7時過ぎに死亡した模様)。殺されたとき体力残数32だったんです…よ?一撃?一撃な…の(震)?←ログインしてないときに死んでたのでどれだけダメージくらって死んだのかわからない
青学レギュジャの後にゲットしたまたもお古の不動峰ジャージが破れてパンツ一丁だったのが響いたな…。ちなみに死に際の装備はパンツいっちょで乾のリストバンドと四葉のクローバーリング(ときメモGSアイテム)でした。裸リストバンド。ウッカリ乾で想像(リストバンドが乾のだけに)。…キ・モ・イ(笑)!!
そしてジェイソン(仮名)は乾のリストバンドを奪って行った模様。
しっかしアタイ、最終日まで生き残って
一度もラケットに巡り会わなかったってどゆことですか?合成アイテムにはごっつ巡り会ったのに。データテニスなんか一時期、2つあったもんね!破滅への輪舞曲も持ってたもんね!…捨てたけど(ゴメン跡部たま!)。
これで残り3人です。誰かジェイソンを倒すことができるのか。はたまたジェイソン(仮名)が初の単独勝利者に輝くのか。行く末は見守りたいと思います…。

サテ、とゆーわけで華々しくおっ死んだのでしばらく孤島で腐乱しています。
月曜、宅急便でブッ込まないと間に合わないというのに表紙がまだできていません(ありえない!)。
これが終わったら10日後にもうひとつの〆切が来ます。そっちはまだ中身もできていません(ありえ…ない…)。



□4月17日(木)

バトロワがすごい展開になっています(笑)!て言うか
残り5人!アタイ、生き残ってます!奇跡!ワオ!!
そしてジェイソン(仮名)の殺傷人数は13人…(震)2ケタだよ…?彼はひとりだけレベル8です。次に高いのは4で、残り4人はほぼ同レベル。いかに彼が…戦いまくったかが…わかります…。
ついにアタイも殺人者になりました☆て言うかそのとき装備していた弾切れの銃が消えて素手だったんです…よ…!ダメージは1だったので、相手が死んじゃってめさビビりました。ステータス瀕死だったけどまさか体力残1だとは…ナ…!
そして死体から星辰剣(幻水。+26)を奪ったものの、斬レベル0のため攻撃あたらないよ…。ヘナチョコのくせに果敢にもジェイソンに挑み、たまらんスマッシュで42ダメージくらって速攻逃げました。死ぬかと思った。
なんだか残っているメンツには妙な連帯感が生まれています。恋も芽生えていたよ(!)。男同士だったけど…(!!)
明日いっぱいでプログラム終了なので、ぼちぼち死を恐れずラケット探しに出ようと思…った矢先に死体から使い古しの青学レギュジャ(残り耐数2)を剥ぎ取りました(酷)。青学レギュジャに乾のリストバンド!エロ本もまだ持ってるヨ!わーい、コス的にはかなり悔いがなくなってきました!後はラケット!ラケット〜!!

今日は休みが取れたので、5月の2度にわたる遠征に向けて電車のチケットを買いに行きました。それと原稿用画材の足らないものを買い足しに。まずハ○ズに行ったら欲しかった柄のトーンがなかったのですが、K△Cの画材コーナで無事発見。紙も足らないので買う。オフやるようになってようやく自分なりの画材の好みがつかめてきたみたいです。
春物の靴とか欲しいなーと思ったのですが、これから印刷代もひり出さないとイカンのでぐっとガマンし、目的のみで帰宅。実質2時間くらいしかN古屋にいませんでした…。行ったのはハ○ズと本屋1軒と某ディスカウントチケットショップとK△Cだけです。ちょっと空しい…。
K△Cで春コミにお使い頼まなかったとこの新刊をいくつか仕入れたので、スパートの萌え起爆剤にします。ヘルシング本があったので思わず買っちゃったよ(笑)!まだ読んでないけど…。鋼の錬金術師の本が入荷してるってサイトにはあったから探してみたけどなかった…。入ったの先月らしいから、もう売れちゃったのかなー。チェ、読んでみたかったのにナ!
さて、それではこれからプリンタと相性の悪いうちのサダハル(PC)を宥めつつ作業に戻ります。3回に1回くらいしか、プリンタを認識してくんねーのよ、サダハル君…。そして新プリンタはコピ機能とかすっげ便利は便利なんだけど顔料系インクのせいか渇きが悪く、印字後数日たったものでも指でこすると滲むという状態でまったく写植向きでないため、旧PCとモノクロレーザも引っ張り出してこねばなりません。貼り込むためにティッシュで押さえて軽く擦っても滲むんだもんな…(半目)キレそうよ…もう……



□4月16日(水)

ジェイソンは昨夜のうちに早々と復活して…いた…(震)!しかも今度はたまらんスマッシュで!ヤツはいったいどれだけラケットを拾っているというのか!今夜はアタイも激戦区・死と隣り合わせのあのエリアへ突入してみたいと…思い…ま…す!!
だって、一・球・入・魂拾ったけど捨てた…よ…(チョタの扱いがよくわかります)アイテム欄は常時1つ空きを作っておかないと発見したものを拾えないから…。今、アタイのディパックのなかには薫の特訓とデータテニスとリズムと3.2ミリが入っています…。ラケットないと意味のないものばかりだYO!!

急遽、2冊のうち1冊を2色刷りで行くことにしたので、最初の〆切が急激に迫ってきました。バトロワ、寝ないために結構役立ってますよ…(笑)金曜で終わらずに土日もやってて欲しいくらいだよ…。いや、あの企画は今回はスパコミの原稿を邪魔すんのが目的だから(もちろんジョークですよ)インテ合わせのアタイにはちょい早いんだよな。月曜に宅急便でブッ込めば間に合う計算だから、土日寝たらアウトだ。その次は1週間後でその次が更に2週間後…。死ぬ…気ですか、碓氷さん…?
そんなわけでして、バトロワが終わったら暫く行方不明になります。孤島で腐乱していると思われます。ああ…死ぬ前にブースネ完成させたいな!



□4月15日(火)

相変わらずバトロワってます。こんなに生きてるの初めてです(笑)。
死体から
薫の特訓を強奪しました(鬼畜!)。ラケット見つけたらなにから作るか…な!やっぱブースネかな!んで2本目は超高速サーブかな!……空しい…<ラケット1本もお目にかかれていない
現在、テニプリネタの合成用アイテムばかり4個も所持しています。持てる荷物の最大数は5です。そろそろ究極の選択です。テニプリを極めるため念願の銃を捨てるかどうかの(!)←でも現在弾切れのため銃で殴っている始末。
そういえば!今回、初めてペナル茶を喰らいました(*トラップです)!大石の妊婦救出作戦も喰らいました(*トラップです)。やはりテニプリの神様(てなんだ。コノミンか?)が微笑んでるわ、今回のバトロワ…!やきそば(WA)もナナミのスープ(幻水)も氷室先生の補習(ときメモGS)も喰らってんですけどね…。
お!ジェイソン(仮名)の殺人ツイストサーブが壊れたらしい…(笑)!ふう。これで少し安心して徘徊できるヨ。
さすがに開催3戦目ともなるとみなさん、コメントなんかがシャレ利いてて面白いです。ノリがいいです(笑)。ネタ振るとちゃんと返ってくるもんなァ(笑)!観戦してらっしゃる方はマメに生存者一覧を見ていると面白いと思いますヨ。

そろそろTOPを変えたい…んだけど入稿が済んでからです…ね…。そしてシティ合わせが終わった直後から全国大会合わせで大慌てで1冊ひり出さないといけません。うわー…GWは激烈な修羅場くさいな…(笑)!そんな予定、こなせるんか…な…!



□4月14日(月)

*お知らせ*
 5月25日(日)TRC(東京流通センター)で行われるテニプリオンリィイベント「第1回全国大会」のスペース番号がわかりました。
 
サークル名『strychnine』 スペース番号はアルーンB・静岡-10aです。
……静岡?乾海SPが静岡近辺なのかちら。アタイ、愛知から行くのに静岡代表…(笑)!。テニスよりもサッカー強そうです。
 ちなみに壁は北海道(笑)。他校SPは別ホールで四国、九州。壁が沖縄…!さすが全国大会だナ…!

またも前倒しバトロワ日記。
合成アイテムばかりで武器がなく、ずっと素手で彷徨いたまに武器らしきものを拾っても投げてお終いなものばかりで戦闘相手の同情すら買っていたアタイでしたが、なんと…!苦節3戦目、ようやく
銃を拾いました!!AW−RSTTN87(ネタ元WA)!!でも…弾がな…い…(アウチ)!
そして弾を探して彷徨っていたら、プランスのマミー像(ネタ元ときメモGS)を…!ゲーム中で最大級の攻撃力を誇る武器(?)のひとつ、マミー像を…!!
今、アタイにちょっかい出すと…死ぬよ…(笑)?素手で殴り続けてきた故、殴りレベルあがってるし(哀)。でも氷帝ジャージあと1回で破 れ る …!!

恐ろしいことが起きている…!<バトロワ
まさに殺人的ツイストサーブを打ってくるヤツがいる…!今、ジェイソン(仮名)と呼ばれている彼(男子生徒)は某参加者を
56というありえないダメージで一撃死…させ…(震)!!
アタイの現在MAX体力値62です。フルならジェイソンにツイストくらっても瀕死で済みます…が…
ちなみにアタイのこれまでの最高攻撃ダメージ、16…だ…よ!マミー像よりも更に強い自家製発破(でも3回しか使えない)でです…よ?今回アタイは科学部だったので爆薬扱いレベルが最初から1だったにもかかわらずこの程度。てことは……ジェイソンのツイストの熟練度って…どんな…(震)?ていうかテニプリ系合成武器ってどれ系の武器なんだろ?やっぱ殴る系?出来たためしがないのでわかんねーよ(哀)!
マミー像は最高9で、投げレベル(なんと投げる武器だった…!)0の状態だったので使用回数10のうち3回か4回しかヒットしませんでした(笑)。弾丸も5発のみ発見(シビア…!)したのですが、熟練度0のため当たらない!オゥ…!
そして。ついさっき
3.2ミリを拾いました(ワオ!)。リズムとデータテニスも後生大事に持っています……だから後はラケットなんだって…(必死)!
あ。氷帝ジャージはあえなく破れ、拾った学ラン着ています(笑)。それに乾のリストバンドをし、相変わらずエッチな雑誌を持っています。エッチな雑誌はどんな攻撃を防いだのか、耐性が1減って…いまし…た(白目)!



□4月13日(日)

ハイ。バトロワってます!まだ日付変わったばっかりです!前倒し日記だナ(笑)。
スリッパを拾い、戦闘相手に「スリッパですか…」と同情され(!)、挙句そのスリッパは使用回数無限大だったにもかかわらず破損してなくなりました。攻撃力1のスリッパさえも…もうアタイには…な…い…(ガクリ)
明日の0時で禁止エリアになってしまうので、意を決して激戦区であろう廃校へ向かう。ワオ!
氷帝ジャージ拾っちゃった!前回に引き続き、また氷帝だよ…(笑)!しかしこれも耐久性20なのでレベルがあがるころには破れます。諸行無常……
そしてコレを書いてる間に、緑チョークなるものを拾いました。攻撃力2。なぜにスリッパより強いんだろう…(笑)?そして当然ですが、投げたらなくなりました。アハハハハ!

5月25日開催のテニプリオンリィ「全国大会」どうやら受かったようです。北の同志たちも受かった模様。5月は東京で再会だ(笑)!って言っても4人のうちふたりは土曜に仕事してから上京という強行軍らしいですが…(震)!
5月の2度の遠出のために、来週あたり電車のチケットを買いに行ってこなきゃです。ギリギリだと買いに出てるヒマもないかもしれないし…(汗)。ついでにトーンとか原稿用紙とか足らない画材を仕入れて来ないと。そのついでにどうせディスカウントチケット屋と方向同じだし、画材は兄冥土辺りで調達してK△C辺りに春コミ新刊委託本を買いに行っちゃおっかナ〜♪とか思ってK△Cのサイトの新刊委託情報を見ていたら……ワオ!は、鋼の同人誌あるんだ!(そりゃあるさ) ちょっと…欲しい…カモ…!
この前、本屋でジュニア立ち読みしたとき「わ〜!ヘルシングの同人あるんだ(そりゃあるさ)!しかもこのオススメサークルさんのはお嬢とアーカードの主従!いいナ!エロとかカプとかじゃないヘルシング同人誌なら欲しいナ!」って思ったばかりだ。
ヤベ〜、5月のインテ、ヘルシングと鋼の錬金術師のスペースにも行ってしまう…かもしれん…(笑)

続・バトロワ日記。
うふv←キモい 現在の装備、氷帝ジャージ乾のリストバンドエッチな雑誌です(爆笑)!そしてリズムデータテニス拾いました。ヒャッホ〜イ☆後はテニスラケットがあれば…!音速弾か超高速サーブが作れる…!(*リズムもデータテニスもラケットと合成することによって特殊武器になる)
しかし思い返せば参加3戦目のバトロワ、青学アイテムは乾モノしか…ゲットできたためしが…な…い…?キャオルのバンダナー!バンダナ欲しいYO−!!



□4月12日(土)

またまた開催されています、バトルロワイアル。懲りずに3度目の参戦です。誘惑に負けて今度は女子で登録。セーラー服…(涎)!
某主催サイトさまの某管理人さんにあやかって(?)か、今回麻雀ネタの名前でエントリされてる方がチラホラ(笑)。アタイもそのひとりです。みんな結構、考えること同じネ。
今回、初期装備が幻水2主人公のトンファというかなり良い武器だったのにもかかわらず、開始30分で戦闘エラーの末消えていました…(白目!) どぼじで…(滂沱)
相変わらず武器関係、まったくツイていません。今度こそテニスラケット手に入れたいのに…!
しかもセシリアの焼きそば(大盛り5人前)(ネタ元・WA)は回復アイテムとして存在するのですが、トラップとしても出てくるらしく、開始早々焼きそば攻撃を2度もくらいました…。食いすぎで腹がくだる、というちょいとイヤンなトラップです。1回でも多く探索にあてたいスタミナを消費して治した腹を(腹がくだっていると回復力が低下するので)、直後またくだしたアタイのこの切なさ…(涙)!!
んなわけで、バトロワりながらちまちま原稿を…やり…ま…す…ガフッ



□4月11日(金)

念願の某オンリーイベントへの申し込みを済ませました。公式サイトでは、昨日の時点で募集予定数の半分を超えていました…(震)まだ春コミで初めて申し込み用紙配り始めたばかりのイベントなのに…。1次募集で絶対埋まるから急ごうと思ってたんですが、1次募集で申し込んでも抽選になる可能性も出てきた…(震)今から鼻息荒くしてんのに、抽選落ちしたら…どう…しよう……
とりあえず五月に向けて地道にもそもそしています。書くのに詰まると描く方へシフトして気分転換するので、サークルカットを描いた勢いで絵原稿に手を付け始めました。つっても後記やインフォページ用のカット程度ですけど。絵を描いてると「躰使ってるときって頭はヒマじゃない?(ツダケンボイスでどうぞ)」ですか。なので小説の詰まってる部分の練り直しとか、ものっそいくらだねーこととかめまぐるしく考えながら手だけを機械的に動かすこの作業、さほどキライじゃないんですが……今回、絵を入れるページにかぎってベタ面積が非常に多いデザインに……(半目) なんでアタイ、こんな黒っぽいページにしようとか思ったんだろう…。飽きたしムラが気になるし(主線を製図用インク、ベタはコピックブラッシュと筆ペンを併用してるんですが、オール墨汁とかにした方がムラでないのかなー…。筆ペン系はメーカで発色かなり違いますしねー)。練り直しどころじゃ…ねえ…よ。

閑話休題。
・原作/有栖川有栖、漫画/麻々原絵里依『朱色の研究 枯木灘殺人事件』角川書店アスカコミックスDX
 出てることに昨日気づいて買ったんですが、ハリポタが先だったので今日やっと読みました。ストーリィやトリックについてはまぁ漫画化にあたって今更言うものでもないので割愛。しかし大野夕雨子殺害事件の方では、絵になるとより状況がよくわかっていいですね。それにしても火村さんとアリスはほんと仲いいよな!いつでもどの事件でもラブラブやな(笑)!それをこの麻々原さんの可愛い絵で見るとたまらんな!
・J.K.ローリング『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』静山社
 最後がかなり意外でした。こんなに早く名前を呼んではいけないあの人が復活するなんて…。これがシリーズ4作目だから、あと3冊続くわけですよね。ヴォルデモートがラスボスだとしたら、早い復活だなーと思いました。そしてちょっと余計な心配なのがドラちゃん(ドラコ・マルフォイ)…。父ちゃんが「死食い人」としてヴォルデモートの下に馳せ参じたことがもう周知の事実となってしまった今後、ホグワーツ内、そして魔法使いの世界のなかでも立場が微妙なんではないかと思うんですが…。ドラちゃんのことだから、スリザリン内に恐怖政治でもって君臨したりすんのかしら(笑)。でもそーすっとダンブルドアが黙っちゃいない思うけど…。
そしてね!今回はアタイ、シリウスよりも名前だけちょろちょろ出てきたルーピン先生よりも、スネちゃまが!!スネちゃま(セブルス・スネイプ)に釘・づ・け!!アズカバンからこっち、スネちゃまのひねくれて複雑な人格形成がたまらなくツボです。元「死食い人」だと判明したスネちゃまの次巻の動向、目が離せません!

そういえば他の魔法学校がいくつか出てきた炎のゴブレットですが、読みながら「不二くん((c)テニプリ)はダームストラング校に通ってたマグル出身の魔法使いで帰国子女なんだ…。闇の魔術の授業では上級生を圧倒する卓越した『呪い』の呪文を数々習得していて、成績優秀だったに違いない。親の仕事の都合(お父様は外資系会社にお勤めだしな)で魔法学校のない日本に帰国して青学の中学校に入ったんだ……」とつらつら考えていました(アホウ)。
あ。でも不二くんのラケットは杖を加工したものだと思えばあのミラクルの数々も納得。<じゃあタカさんのラケット借りたアレはなんだよ
乾は高校にあがってすぐ、ホグワーツに短期留学に行きます。なぜって闇の魔術に対する防衛術を習得するためです。海堂が高校にあがってくるまでに、不二くんに対抗できる技術を会得したいんですよ。平和でラブラブな高校生活のために…。
こんなこと言ってますが、乾と不二くんは理解者、という関係が個人的に理想です。互いを読めすぎて、傍で聞いてるとなぞなぞのような会話をしています。乾海HOMO設定でお話を考えるとき、碓氷の場合、乾はヅカと不二くんに対しては薫のことを隠さないというパターンになってきているようです。どうしてかって言うと乾はヅカに対してはテニス以外のプライベートではノーガード(というかセキュリティレベルがかなり低い)なのではないだろうかと思うし、不二くんに対してはセキュリティをあげても無駄だから(笑)。
お互いこれ以上は侵入したらいけないな、というラインをわきまえているので、こうなる。という(元)青学3強トライアングルが理想。あ。この3人は小学校は別だけど同じテニスクラブ出身だという個人的設定です。乾は10.5で「小さいときからやっていた」と言っているのでクラブ出身は間違いなし。3年レギュ陣ではこの3人以外は中学からテニスを始めたんではないかな。と勝手に思っています。
あー…ダラダラ語ったわりにはオチが…ない…



□4月10日(木)

昨夜、ソウル・ブラザー狩野かのん嬢と会談して辿りついた結論。
アニプリの六角中戦はダブルス2を乾海VSバネダビでやればいい。
……だって、そうじゃなきゃ薫はどこで乾にカリを返したらいいいの?あの義理堅い子がカリ返さないなんてこと、絶対にないもん。タマゴもフライング復帰しちまったし。
っていうかこの結論にふたりしてかなりトリップしました。ウットリしました…。お願いだ、トラン☆アーツ。ここまで作っちまったんならもう、とことん作っちまってくれよ…。



□4月9日(水)

昨夜、カウンタ5万を越えたようです。ありがとうございます!
あ…あまりにもキリリクを溜め込んでいるので(震)5万はキリ番を設定しなかったのですが…55555は受け付けますので、ウッカリ踏みつけちゃった方、名乗り上げてみてください。記憶の彼方に消えたころ、キリリクがあがってると思い…ま…す(自虐)
今後もふらふらつらつらのろのろやっていると思いますので…よろしくお願いします。

水曜恒例アニプリ。<切り替え早ッ
オープニング変わってた。驚き。後半、動きのあるカットの連続でなかなかいいじゃねーの!エンディングも変わってましたねー。ヅカ、ドイツにいましたねー(笑)。
アニプリから存在を抹消された緑山中に代わって出てきた城成湘南、おっかしいヤツばっかやな…(半目)特にVSマムたんの若人がいかにもなキャラで笑っちまったい。双子のダブルスってのは本家コノミンも使ってきそうなネタだなーと思いました。んー、でもアニメでやられちゃったら使わないだろうな。残念。
て言うかタマゴ…!……ごめん、ブラザー。白状すると実はアタイ、乾が「海堂は今回、シングルスで」って言ったことよりもタマゴの「出ます」発言にのけぞった。
城成湘南戦出るっておい、アンタ原作ではこの次の六角戦も出てねっつのにアニメではもう出てきちゃうんかよ!?いいの!?それじゃ六角戦のオーダも変わってきちゃうじゃん!?え?じゃあアニメ版六角戦で乾海ダブルス雪辱戦!?ワァオ!そら見てーな、見てーよ!!……ハァハァ。飛ばしすぎた。
乾はあの雑誌の記事の若人の発言見た瞬間からヤツをどうやってテニス界から抹消してやろうか綿密に計画を練っています。んで、出た作戦が「自分があれだけバカにしたブースネにコテンパンにやられる」だったんです。乾海の間には愛☆だけじゃなくて信頼もあるからさー乾はあんなのに薫が負けるなんて微塵も思っちゃいねーんだよ。薫の性格も良くわかってるから、薫が自分であいつを倒したいと思うだろうな、ってことまで考えてんだよ。
つかぶっちゃけ、ラブラブラブルスで完成させたブースネをバカにされて、乾のはらわたはスミレちゃんの比じゃないくらい煮えくり返ってるよ?
あの爆乳先生の「作品」である若人と乾が育てあげた薫が対戦して薫が勝てば、爆乳コーディネイションより乾の持論のが優れているってことにならね?キラーン☆
……いいの、わかってるの。自分でも薫並みに乾を見る目になんかフィルタかかってるってことはわかってるの(血涙)!


4月8日(火)

えーと、慌てて図書館の本だけは片付けにかかりました。そろそろ本読むどころじゃない…(汗)。
森博嗣『虚空の逆マトリクス』返却。短編集です。前に相方んちの掲示板でタイトルを回文にするプチ・ブームが来てたときがあったんですが、そのときにこの「ゲームの国」を読んでいれば…!四苦八苦して考えなくてもすごいのがいっぱい…載ってた…のに…。と本気で嘆いた。<アホ 
「名探偵の孤影」が森先生にしては珍しいハードボイルドタッチの1本で、オチも洒落ていたと思う。そして「話好きのタクシードライバ」…なんつーか文章にすると名古屋弁っていたたまれない…(笑)ここまでコッテコテのを使うのはこの運ちゃんのよーに初老くらいから上の年齢でしょう。しかし、誰になんの話を何度したのかわからなくなることって多々ありますよね……特に酒が入ったときとかさ……自分もこの運ちゃん状態になっていないとは言い切れないのが痛い。
そして、返却期限が11日なので慌ててハリポタ炎のゴブレットを読んでいます。上の前半はなかなかノらなかったのですが、舞台がホグワーツに移ってからが加速加速。まったくもって予想範囲内の展開なんですが、王道の面白さというかお約束的展開の面白さなのでハリポタが日本で大ブレイクなのはわかる気がする。水戸○門みたいなもんなんだよな。<一緒にすんなと方々から言われそうですが…
下巻に突入したとこです。ハリーがチョウ・チャンにダンパのパートナを断られた辺り(笑)。年上好みか……ハリー…



□4月7日(月)

今週のWJ。
全プレのトレカ…メンツは青酢オンリィなんですか…?い、いらない(暴言)!!
夏発売のテニプリゲームの映像……乾…変態テイスト全開…(笑)!グッジョブだよ、みんなの寝姿盗撮なんて!!薫の布団が乱れてたのは、直前まで乾が一緒に寝てたからです。苦しそうなのはヤツがちょいと夏合宿っていうシチュエイションに燃えてヤリすぎたからです。
ボーボボが…先週あたりから笑いのツボのすみっこをサクッと突いてきます。わかんねーときはほんとわかんねーんだけど、先週の”サイ”コロと今週の遊戯登場(というか澤井センセの描いたオシリスの天空竜)にぶはっとキた。このテンションの高さを持続しているのがすごいよ(笑)。
そしてジャガーさんもギターの試合(笑)?が始まってから毎週たまらんく面白いよ…。ジャガーさんの顔はどこまで変わり続けるのか。て言うかぜんぶニセモノなのか…(笑)?
アイシーはアレ、まもり姉ちゃんとかファッキンハ○とかいる前でセナ、あんな風に走ったら君がアイシールドだってバレるっつの(笑)。王城VS西部WG戦はもうちょっと粘るのかなーと思っていましたが、わりと早めに切り上げましたね。残念、あのテンガロンハットのタレ目無精ヒゲ、もうちょっとやってくれると思ってたのに。
え?テニスですか?きっとね、ぬれねずみになったにゃんこたんは今、先輩んちで風呂借りてんだよ。だからちょっと見せらんないなァ。だって18禁になっちゃうから(!)。



□4月6日(日)

オフライン部屋に5月4日のスパコミで「G−20」の本を委託していただくecho line様のスペース番号をUPしました。
詳しくは結城せりあさまのサイト 『maniaq love』 のオフライン情報部屋でご確認くださいv

花冷え…ってんでしょうか。寒いです(震)。今日は日中天気が良かったのでまだマシですが、夜中とか…。この週末、チャットしたり原稿したりで4時5時まで起きてたりしたんですが(そして翌昼まで寝る)、夜中寒くてストーブつけましたよ。そろそろ灯油をカラにしないといけないので一石二鳥なんですけど。
そんなわけで夜中は寒いので、昼のうちに絵原稿の下書きに手を出してみました。絵原稿ったって表紙とか裏表紙とか、後はちょっとしたカット程度なんですが。テニプリにハマり始めたとき、自分絵の乾がキモすぎて何度も瀕死になったものですが、今日も何度か彼岸を見ました…(震) あのキモメガネめ…(汗) なるべく乾を描かなくてすむ構図やアングルを考えるか?それかいっそ「乾は貴女の脳内で想像して付け足しといてください」ってことで薫だけ描いとくか?<!!
悶絶しながら珍しくテレビをつけっ放しにしていたので、BSでやっていたMoto GPをものっそい久々に見ました。バイク好きなんですが、レースはほとんど見ないので選手の名前はあまり知りません(汗)。優勝してたロッシくらいは辛うじて聞き覚えがある程度…。
今期からドゥカティが再参戦だということでドゥカを応援しつつ見てました。なるほど、4ストマシンが解禁になったからこぞって海外メーカが再参戦してるんですね。結果はそれでもホンダ勢のワンツー・フィニッシュで、さすがホンダは強ェなあ!と。ドゥカに乗ってたカピロッシは惜しくも3位。ライダーはイタリア勢が表彰台を占めてましたねー。
日本人ライダーはクラッシュとか転倒とか相次いでて、見ててハラハラしましたよ。加藤大治郎選手がかなりハデにクラッシュしてましたけど、大丈夫だったんかな…。
ウィニング・ランで2位のビアッジのマシンがなぜか止まっちゃって(ガス欠?)、通りかかった選手(誰だかわかんねかった…)の後ろに乗せてもらって2ケツでランしてたのが笑えました。タンデムシートなんかもちろんないのに、無理やり…(笑)!



□4月5日(土)

雨です。祭りはこのくらいの雨なら昼のからくり奉納はやったんじゃないかな、と思いますが(結局見に行っていません)、夜の宵山車は出なかったかもしれないなァ。日が暮れるとからくりと緞帳を降ろして代わりに365個の提灯を下げるのですが、電気の提灯じゃなく蝋燭を使うので雨だと中止になるのです。
まだ明日もあるから、明日見に行こうっと。

本屋でゴッソリ大人買いしてきました。はー満足!
・森博嗣『月は幽咽のデバイス』講談社文庫
 すっかり買い忘れていました。解説はBL作家の和泉桂さん。和泉さんは設立のころからの森ぱふぇ(森博嗣公式FC)会員でFC運営スタッフのおひとりでもいらっしゃいますね。わたしは彼女の本は読んだことはないのですが…。
・許斐剛『テニスの王子様』18巻/集英社WJコミックス
 美少女部長対決・終結編。G★さんがB’zの新曲が部長対決のテーマソングみたいだと言っていたのを小耳に挟んでからBGMが『It's show time』です(笑)。やっぱ何度読んでも名勝負だなァ!空きページにおまけイラスト挟めなかったっていうコノミンの気持ちもわかる。そして…ボープリの途中で以下次巻だよ(笑)。コミックス派のひとは「ここで切るんかい!」てツッコミ入れたくなるだろーな…。
・峰倉かずや『西遊記RELOAD』2巻/一賽舎
 出版社を移って仕切りなおししたばかりのせいか、ストーリィ展開的には少々「助走」状態のように感じます。高まっていたテンションが下がった代わり、いい感じに力が抜けたというか。それにしても5.5のジープの話は可愛かったなァ(笑)!ニィ博士もっと出て来ないかな。好きなんだよな。ラスボスくせぇけど。
・荒川弘『鋼の錬金術師』1〜4巻/エニックスガンガンコミックス
 念願の鋼をイッキ買いしました!うははは!改めて読み返して……面白い!!物語のテーマは重く厳しいものなんですが、それを要所要所にヒネリの利いた笑いで重苦しく見せない技量が素晴らしいです。お笑いテイスト全開の番外編や、カバー下と巻末おまけ漫画の可笑しさも一級品☆ 主人公のエルリック兄弟もイイんですが、軍のオヤジどもも最高!ヒューズ中佐とマスタング大佐(大佐をオヤジ呼ばわりしたら燃やされそうだ…)!特に大佐…!雨の日は無能な大佐…(笑)!今日は雨だから無能だよ、大佐(笑)!!
これからどんどんストーリィ展開がシビアになってくるんだろうけど、この作家さんならキッチリ描ききってくれそうな力量を感じます。続巻が楽しみ。

(はっ)本 棚 の 整 理 を し な け れ ば … !<置くところがない



□4月4日(金)

オフ活動テニス部屋に新刊発行予定と、サンプル品小話を1本UP。
そろそろ自分を本気で追い詰める気のマゾっ気満々の仕打ちです。碓氷さん、有言実行体質というか「やるよ〜ん」と周囲に言いふらしてのっぴきならない状況に自分を追い込まないとスパートかかりません。本気でM体質なのかも…(震)
明日は祭りをちょっと見に行って、その足で本をごっそり買い込みに行く予定。もう本棚溢れ返ってるとか気にしない!<気にしろよ



□4月3日(木)

でへへへへ〜(弛緩)v昨日、春コミのお使いを頼んでいたブツが届いたのでユルみきっていますvぐふぐふvv

碓氷の生息地近隣で、2月にはフンドシ一丁の男どもがガチンコ勝負する国府宮裸祭り、3月には巨大なブツの神輿が姫の宮まで突進する田縣神社(別名チ○コ神社)豊年祭(別名チ○コ祭り)と天下の奇祭が相次ぎましたが、そういえば今週末は地元犬△の犬△祭りです。<一応伏せてみる
去年はこの時期に坂葉同盟オフがあって、白波瀬さんと翔子さんをウチに招待したんだっけなァ。あれからもう1年経ったんだ(白目)!は、早いなー…(しみじみ)。
ウチは城下から少し離れている新興住宅地で町内は山車も持っていないし、わたし自身この土地で生まれ育ったわけではないのでさほど祭りに入れ込む感覚はないのですが(でもモエるよ!血はたぎるよ!)、城下町育ちの地元っ子なんかは若い世代でも「祭りのために1年がんばって働くようなもの」と言いますからねー!今年は桜の開花がドンピシャっぽいので風情があると思います。近隣で有名な高△祭りでさえからくりは3台くらいしか披露しないそうですが、犬△祭りは全部の山車がやりますからね!針綱神社という神社にからくりを奉納するのですが、神社前で1回、各町内に戻って1回と1日最低でも2回は通して演目を見せてくれます。見ごたえありますよ〜!
からくり奉納を少しと(全部の山車のを見てたらかなり時間かかるから…笑)、宵山車は見に行こう。



□4月2日(水) TOP画変更。

……また桜の季節が終わったら変えなくちゃならないよーなTOPに……(遠い目)。
『二胡を弾く李歐』です。二胡が嘘っぱちだとか李歐が空気椅子だとかいうツッコミは却下です(笑)。スタイルシートの書き方をすっかり忘れてしまっていて、レイアウトに四苦八苦してしまった……。もしやネスケでは綺麗に見えないのかな…(汗)←旧PCのときネスケを入れて起きた画像関係トラブルが結局治らなかったので、それ以来ネスケ恐怖症なのです…ネスケユーザの方々すいません(陳謝)。
絵描きモードじゃないのに無理やりシフトしてみたので、UPする前からもう下げたい気満々です……桜が散る頃には下げたい。そんな回転率のためのTOP。
リハビリも兼ねて久々につけペンでペン入れしてみたんですが、ペン先が開いちゃってたよ…(笑)。買ってこなきゃな…。インクは腐ってはいなかったけど妙に減ってたよーな…?かといって濃度が増してたわけじゃないんですけど。謎。

現実逃避してるわけじゃ……!<してます




このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください