このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

 


7月終了


一月が経過しました。開始時60㎏、現在55㎏を遂に切りました。約5㎏のマイナスです。

一ケ月という単位で考えると実に理想的。予定通りのパーフェクトな展開です。

但し、やはりというか、案の定というか、筋肉と脂肪のバランスが悪くなってきています。

カロリー制限では脂肪・筋肉両方とも減ります。減少ペースとしては脂肪<筋肉と

思われます。現在の私の身体は同じ体重だった高校時代と比べると、脂肪(多)・筋肉(少)。

ようやく運動が必要な領域に踏み込んできたと言えそうです。

まだ運動は始めませんが、当初の目標体重に達したら運動を開始するつもりでいます。

「運動は限界体重に落ちた地点で始める」。これが私の結論ですね。

余分な脂肪を筋肉に変換する作業をしなければなりません。

来月1週になんとか始められればいいのですが。

 

 


7月4週


今月の終わりが近づいてきました。今、55㎏中盤に入ってます。今週はちょっと

頑張りました。以前落としたときの最低ラインとほぼ一緒です。

過去に落としたことのある体重迄は比較的落ちやすくなっている感じがします。

ちょっとフラフラしてしまいましたが、カロリーメイト+牛乳で復活。いいペースです。

そういえば昨日も某TVでダイエット学園とか銘打って無駄な運動やらせてましたね。

ああやって視聴者が間違った知識を刷り込まれて間違った方向に進んでしまうのでしょう。

お気の毒です。水を含ませたスポンジを絞っても軽くはなりますがスポンジは小さくはなりません。

全部有酸素運動だったとしてもせいぜい500グラムぐらいでしょうね。痩せた分は。

この手のTVを真似するのは絶対にやめましょう。身体へのダメージも深刻です。

そうそう、掃除してたら今年の診断結果と2年前の診断結果が出てきたので、証拠として

つけておきます。一番太ってる時期近くに受けた結果があればよかったんですが、

この2枚しかありませんでした(^^;。左が2年前。右が今年春の最新結果です。

何故か報告書のスタイルが微妙に変更されてましたが気にしないで下さい(笑)

      

 

 


7月3週


3週が経過しました。現在は57㎏ジャストです。少々ペース低下しました。

原因はお付き合い。これが多いと痩せるのは難しいですね。

「この食事が苦労を台無しにしてしまう」と思っていても言えませんからね普通(^^;

もっと困るのは予定外の食事をしてしまうとどういう訳か続けて食事を

したくなってしまうことなんですね。我慢するのがツライ(笑)。

1週1㎏のペースでは来ているのでよしとしますが、減れば減るほど厳しくなるのが

ダイエット。気合いを入れなければなりません。頑張ります。

ですが、目標体重に減る分だけの脂肪が身体に残っているのか?と不安にもなります。

腰骨回りを除けばもう殆ど残っていないような気がします。ケツにももう無いです。

堅い場所に座るととても痛いです(笑)。こう書くと、私の体型は「ひょろひょろもやし君?」

と思ってしまうかもしれませんが、上半身の鍛錬は長い間続けているので結構筋肉質っぽく

見えます。これはあくまでも「っぽく」がポイントで、もやしに見えないように

一部に集中的につけてるだけなのでかなりニセですけどね(笑)。

最終的にはこれも取らないといけなくなるかも・・・・(^^;

そういえば、今日炎チャレでダイエットの挑戦がありましたね。見てしまいました。

うーん、なんと言うのでしょうか。160㎝未満で90㎏あれば1ケ月で20㎏ぐらい減らすのは

基礎代謝が大きい分、そんなに難しくないと思うんですけど。というか食べ過ぎ(笑)。

あまり痩せないのは余計な運動で筋肉が付き始めているんじゃないでしょうか。

企画として運動させたくなるのは解るんですけどね。ゆっくり走るだけで十分です。

 

 

 


7月2週


順調にメニューを消化中。と言っても食事以外は全く普通の生活です。

これを書いている地点では11日経過していますが、現在の体重は58㎏をやや切ったかと

いう辺りです。2㎏程度減量。問題は皆無です。朝食は勿論TIAMOスペシャル。

時間が無いときは吉野屋の特朝定食で済ませてます(笑)。今回から食物繊維を追加する為、

空腹時にはキャベツをかじることにしました。5センチ四方に切ったキャベツを水を張った

ポリ容器に放り込んでおくだけのシンプルなものですが、これが結構歯ごたえがあってなかなか

GOOD。オススメです。

 

 

 


7月1週


ついに7の月がやってきました。が、そんなことはどうでもいいんです。私には達成

しなければならない目標があるのです(笑)。区切りもいい。いよいよ開始です。

目標は50キロ台前半に置いています。これはもはや武豊級でしょう。

逆のレッドゾーンに入るかもしれませんが、やるしかありません。

開始体重はちょうど60㎏になろうかという所です。それほど難しいとは考えてません。

アクシデントがなければですが・・・・(^^;

 

 

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください