このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

雑記過去ログ

7月7日  七夕ですから

 本日はすがすがしくいきたいな、と思います(何がだ)。

 各方面に多大な迷惑をかけまくっている(困)シロアリ対処工事ですが、いよいよ大詰めの時期となりました。
 ただ、、、家中が処理液くさいというか、シンナーくさいというか、、、研究が進みません。
 その他色々な作業を一台のパソコンでこなそうとしている(もう一台のパソコンが部屋ごと使用不能のため)ので、両親と使用時間がかぶってしまい、なかなかどうして大変です。
 さっさと物事が済んでくれる事を願うばかりです。

 さて、突如話は変わりますが、最近盛り上がっているパリーグ消滅の危機問題(合併と素直に言えない)。
 偶然午後のニュースなどを見ていると、「堤オーナー(西部の所有者ですね)からもうひとつの合併話が、、、」などと言う話があるではありませんか。
 相手はダ○エーですか? ○ッテですか?
 どちらにせよ、このままでは日本シリーズ消滅をはらんで野球界の一大危機です。
 ここで選手団が一念発起して新リーグ旗揚げ!!
 、、、、っていうのやって頂けませんか?(誰にともなくすがるような視線で)
 杉浦監督時代以来の隠れダイエーファン(隠していないが)の私としては、非常に気に掛かる所です。
 社会人野球と併せて新リーグ、いいと思うんだけどなぁ。
 いや、真剣に。

7月12日  うっかり

 前回の更新時点でサイト開設5周年を迎えてしまったようです(笑)。
 気づかなかった、、、、(サイトに対する愛がかけている人物)。
 
 気づかなかったといえば昨日のオールスター、SHINJO、ホームスチールでMVPですか。
 新庄らしいというか、何というか、、、見てなかったなあ、、、残念。
 なぜに見ていないかというと、数年に一回の祭典“ザ・選挙”があったからでして。
 私、午前2時くらいまで見るのが毎回の好例なんですよ(理由:単なる興味)。
 
 結果に関しては特に申し述べることはありません。
 大分選挙区に関しては、東九州自動車道豊津〜宇佐間の着工有無に影響が出るかもしれません。
 、、、、政策レベルでは泥沼の様相を見せているようにも見えますが、、、
 まあ、それはそれ。
 つまらない話で言うと、JNNグループの開票速報で「社民党いびり」がちくちく行われていたのには、なんだかなぁ、とも感じました。
 ドレスの色で党首が悩むとか、ワイドショーレベルのネタふりだなあ、、と。

 とまれかうまれ、本日も北九州は平和。明日は新日鐵の方と会う予定です。

7月17日  建築MAP北九州

 一部ご期待のコンテンツを追加更新致しました。詳細更新履歴をちらっと眺めて、工場建築をご覧ください(7割言っているようなもの)。
 ご存じの通り、最近の「近代化産業遺産総合リスト」の中で紹介されている北九州市の建築物、そのほとんどは「建築MAP北九州」より典拠しています。(もちろん、その参考文献たる「北九州市の建築」や「日本近代建築総覧」は当然読んでいますが)
 この本は北九州市内の有名どころ近代建築物のおおかたを記載し、片野先生プロデュースによる北九州市建築紹介の集大成とも言える作品に仕上げられています。
 いわゆる「未発見」建造物を除いては、すべて網羅されている、とついこの間までは盲信するほど、精巧な造りになっています。
 ついこの間まで、といってしまうのには少々理由がありまして。
 気づいてしまったんです。
 「明治屋門司営業所(曾禰達蔵設計、同氏による直接設計としては現存最古の作品ではないかといわれている)」が記載されていないことに。
 これに気づいた時のショックは大きく、そうですね、「総覧 日本の建築9」内で長崎英国領事館の写真を入れる部分に間違えて下関英国領事館の写真を入れていることに気づいた時くらい愕然としました(分かる人だけ見比べて分かってください)。
 そんなこんなのショックも入れ交えながら、現在私は北九州市内の産業遺産網羅作業に力を入れています。今回の更新はその副産物というべきでしょう。

7月28日  何が何だか

 休みっ今日は休みっ! 久々の休みっ! 
 、、、すみません。完全に取り乱しました。

 前回更新からかなりの負荷(研究関連)がかかってしまい、更新できない状態が続いています。
 やりかけのコンテンツはかなりあるのですが、まだまだお見せできる状態ではありません。
 もう、相当にぎりぎりです(精神状態の悪化で溜まった仕事が原因なんて、そんな現実知りません(苦笑))。
 さて、、次はいつ頃更新できるんだろ(遠い目)。

7月31日  何とか更新

 更新しました、、、疲れた。
 急遽更新で、今までのストックを使い果たした感もあるのですが、、まあ、もう、それはそれという事で(ひでー)。
 「財界九州」8月号(7月20日発行)でダイエー・ロッテ合併スクープが報道されてから、全国紙がそれに続く格好でロッテ首脳などの話を交えながら、話はにわかにクローズアップされてきました。
 どうやら、財界九州出し抜いたな! といってもよいようです。かくて話は本人達が否定している裏から進んでいきます。
 小倉伊勢丹誘致に関する報道のように。

 久々に高校関連リンク集を更新しましたが、気づいてみると、無くなってしまったサイトの多い事、、、
 規模は縮小しましたが(反応ないし、運営しているだけで下手な誹謗中傷を受けるので)、私のサイトの必要性が何となく分かりました。
 、、、いや、出来れば高校公式サイトに機能(と書いてリンク集と読む)を移したいのですよ?

 最近建築関連の知り合いが多くなった結果、どこまで書いてよいのか分からなくなった記事が増えてきました。
 、、、やっぱり「言いたい放題」コーナーの更新が一番のネックになっており、、、
 第3者的立場でこそ、いうだけ言える事もあるわけで、そういった点で私もだんだん位置づけされる段階に入ったという事になるのでしょうか。
 まだ収入はないけれど、ノーギャラの仕事が多すぎるけど。
 私のコメントが必要な方、黙って事務職の斡旋をお願い致します。そうしたら、すぐさま社会人博士課程の手続きに入ります(困)。
 ほんとうに、「人生色々、会社も色々」な職場がほしいものです。
 、、、誰でもそう思いますよね、やっぱり。

8月19日  睡眠恐慌

 オリンピックのおかげで、睡眠時間が不規則になっとります(不真面目)。管理人庵田です。
 受託研究の方が報告書の体をなしづらい要求をされ、少し困っています。いやー、なんといいますか、相手の気持ちが分かるだけに(実践的なものを求める、具体的計画のみに注視する)、何とも言いようがないのですが、でも、基礎(データのまとめ)を省くとろくな報告にならないので、、、
 データといえば、八幡の代表的外見不可思議宗教施設 「徳養寺」 が解体されていたことが(今更ながら)判明いたしました。やはり登録文化財級の建造物が失われたことは、残念です。
 このほかにも北九州地域には今にも失われようとしている施設が多くあります。 岡田医院 もそれらのうちのひとつ。先日NPOによって保存活用のための調査が行われましたが、このような流れが今後も続いてくれることを願うばかりです。
 、、、ずいぶん手前みそな結論だ(謎)。

9月7日  台風再来

 金が届かずに研究が出来るか!!
 、と愚痴りたい庵田@同時進行作業4本です。何を優先するかって、実益に直接関わる作業からです。
 、、、、という風に始めると雑記全体に愚痴が溜まりすぎるので、仕切り直します。

 さて、台風が来ています。今回ばかりは天気予報にだまされたっ、といってもいいようで。
 家のシロアリ工事がすんだようなので、まあ、許してあげましょうか(少しだけ精神安定)。
 ええ、それまでは金を極力まで使わない(日平均徒歩15kmとか)京阪神取材調査を行ったり、シンポジウム用原稿を何か訳の分からないスピードで作成したりと、もうズタズタな研究活動を送ってきましたが、まあ今日は今日とてhttp文書を作成し続けて気分が悪くなっていたりもして、、、

 ってまた愚痴かよっ!(セルフつっこみ)

 オリンピックが終わったので、そろそろ「忍者ハットリクン・ザ・ムービー」を見たくて仕方ありません。
 10月くらいまで上映してるかなぁ、、。

9月28日  壱億円横領か、、、その金本当に欲しいよ、、

 何でこんなに更新できないでしょうねえ 、
 ってな自分では十分分かっている事実に向かって愚痴っている庵田@管理人です。
 今月の財界九州は各井筒屋QUEST(旧称ブックセンター)で売り切れ続出のようです。
 別にたいしたことは書いていませんが、たぶん、8月号が完全にすっぱ抜きスクープであったことが立証されていたからでしょうね。

 最近、“ちゅらさん3”で癒されています。
 何のことはありません、景気の面でも精神面でも疲れている時はあっけらかんとした雰囲気に憧れるという、世界史で習った古代ギリシアの劇の特徴(調子の良い時は悲劇が好まれ、衰退期は喜劇に興味が移る)と一緒です。
 、、で、スクールウォーズ劇場版が見たいのですが(脈略がないな、、)。
 誰か一緒に見に行きませんか?(無理)

 とりあえず今日中に一仕事終えて、週末には呑みたいかな、とか何とか考えています。
 、、、あ、研究費に回す金が、、、(無い袖は振れない)

10月10日  考えることが多くなりすぎると、更新まで手が回らない、、

 大学への委託研究費がぼちぼち下りてきました。
 が、2ヶ月で10万前後ずつとか、、使えない、、、、
 実際この資金、どうやって使用するかという問題が、、、だって契約期間はあと半年、、、報告書提出はもう少し早くとか言われていたから、、、

 と細かいことを考えるとハゲる危険性が増す(笑)ので、スポーツの話でも。
 イチローの大リーグ安打新記録が話題に上っていました(もう下降気味だな、、)。
 ちょうどその頃私は大分湯布院の日野医院(国指定重要文化財)を見学していました。
 バスの中で携帯サイトからニュースを覗く、新記録。それはそれなりに盛り上がりますが、
 
「映像は?」
 と言う話になります。
私の携帯は、当然ながら旧世代の松下製。
 盛り上がりは夕方以降になってしまわざるを得ません。
 、、、、そして、翌日は二日酔い。

 こんな事ばかりやっているから、風邪が治らないんだ、、、
 仕事が幾つか平行している状態が続いているので、これはもう、一つ一つ片づけているほか無いような気がします。
 某市の研究は10月半ばに、という事で(それじゃ遅い)。

 更新、当分は出来そうにないですよ、、

 カウンターデザイン更新について:まあ、なんといいますか、某巨大掲示板で(逆手法で)宣伝して頂いている某方へのお礼みたいなものです。批判が有ってこそ(限度によるが、、)サイトは成長しますからね。



向上委員会に戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください