このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

1999/9月の日記

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


9/30日(木)の日記
明日は東京で内定式。


9/29日(水)の日記
久しぶりに学校へ行く。その前に旅行中に腕時計の革バンドがだめになったので途中で店によって買って学校で自分で付けてみた。もう3度目だがあいかわらずやりづらい。何とかできて腕にはめてみるがやっぱり新しく、バンドが堅い。それにしても北海道で金使いまくりで金がほんとにない。これからは緊縮財政を取らないと、としみじみ思う。そんなところでゼミ旅行のプランが出来ていたのでみてみると金はかかるは行くところは変なところでなんだこりゃという内容。行くのやめようかな。明後日は東京で内定式のため実験なんかも当然やる気なし。


9/22日(水)から9/28日(火)の日記
旅行中の日記は こちら


9/21日(火)の日記
明日から北海道旅行なのに体調が悪いまま。昨日よりは多少良くなったけどこのままで大丈夫なのだろうか? 荷造りは何もしていないし、向こうへ行った後の予定もまだ余り決まっていない。天気予報を見ると北海道の天気は余り芳しくなさそうだから道東へいっても余りおもしろくなく、金を浪費するだけかな。そうすると道央近辺で寿司食って、ラーメン食って、ビール飲んで過ごすのも手かな。しかし道東はやっぱりいきたい、けど日程的にきつくなるし体調悪いし、なら馬牧場に行くなら日高、静内あたりかな、そういえば競馬にも行ってみたいな、札幌三歳ステークスもあるし・・・・・
なんて堂々めぐりをまだしている。まあなんとかなるのかな。 そういうことで明日から北海道にいって、28日に帰ってくる予定。モバイルしてむこうでアップデートできればいいのだが、そんな機械は持ってないのでそれまで日記はお休み。まあそれじゃなくても余り毎日アップデートしてないけど。デジカメで旅行記もやりたかったけど金がないので原始的に普通のカメラでとって、暇があればスキャナで取り込もう程度かな。


9/20日(月)の日記
朝から体調が優れず。学校にきたら頭が痛くなりいきなり寝る。おきても直らずまたバファリンを飲む。やっぱり風邪だろうか、最近食生活が乱れていたからそれがたたったのだろう。腹も痛い、しかもへその右下あたりのため下痢ではなさそうだ。とりあえず今日は早く帰ろう。まだ明後日のいく準備もしてない。


9/19日(日)の日記
今日は学校に行ってポスターの仕上げを行おうとしていたが、昼3時まで家で過ごす。 それでは良くないのでなんとか学校に行く。学校にあるプリンタでするが、カラーのグラデーションをかけたところがなぜかかからず何回もスリ直しして非常に疲れた。 途中から頭が痛くなりだして家に帰ってからバファリンをのむ。普段はあまり薬のお世話にはならないが、北海道に行ってずっと寝っぱなしは厭なので飲んでしまった。


9/18日(土)の日記
今日は学校へ行こうかなと思ったが、やっぱりやめて家でごろごろしていた。 気づくと夕方の5時になっていた。時がたつのは速い。たまに休んでこれでは良くないととりあえず外に出ることにした。どこに行こうか考えていると、最近近所で「コジマ」という電気屋がオープンしたのでそこに行くことにした。こんな夕方で、開店は木曜日だったのにかなり人がいる。そこでかねてから欲しがってた、CDウォークマンが開店価格で15800が、3300円ほど安く売っていた。まえ大須でみたときと元値は余り変わらないが、それより安いので即買い。北海道旅行前だと言うのに高い買い物をしてしまった。


9/17日(金)の日記
ポスターもとりあえず作り終えたし、あとは細かい修正のみ。めんどくさいので今度に持ち越し。 つかれたのですぐに帰る。


9/16日(木)の日記
結局ポスターはつくれず、今日まで持ち越し。なるべく後回しにしてもらうも、どうも7時までに 完成してなくてはならない。しかし、この期に及んでやる気なしである。それでもミスは多かったが とりあえず間に合う。こんな作業さえなければ・・・


9/15日(水)の日記
明日までに作らなければならないのにゲームばっかして進まず。 適当でいっか。


9/14日(火)の日記
昨日の夜は最悪であった。原付で学校から帰るときに途中でガス欠で止まってしまった。 最近、雨ばかりでスタンドに行ってなかったのが原因である。 しかも家までかなりの距離のところだったので引き返すこともできず、24時間やっているスタンドも遠く、しょうがないから1時間もかけて押して帰って以上に疲れた。
今日は、学会前のポスターの発表練習は17日とJ助教授はゆったのに16日に繰り上げになりかなりむかついている。雨も強く、帰ってもいいけど、しょうがないから今日は徹夜で作るつもり。 学会前のポスターの制作のため徹夜でる。


9/13日(月)の日記
今日は朝から雨が降っていやな気分である。それにティーチングアシスタントというやな仕事もあり、そのため6時から9時まで拘束されてつかれた。


9/12日(日)の日記
一日中、家の中でボーっとしている。ふと、まえの麻雀で点数計算できない自分をふがいなく思った。そこでずっと前に買った麻雀の点数計算の本を取りだし、練習問題をひたすら解きまくった。


9/11日(土)の日記
今日もUVの予約を取っていたが、使いたいという先輩がいたので変わる。 そしてあとは北海道の旅行プランを練る。道東までいきたいが、時間的に無理がかかってどうしてもぎりぎりの予定となるため厳しいものがある。


9/10日(金)の日記
学会も近いこと出し、徹夜で実験することにしたが、つかれたので夜12時で打ち切り。
帰ろうとしたら、まだ残ってた人とダベってたら2時になり、3時に家に帰った。なんか意味のない時間で、ただだるくなっただけだ。


9/9日(木)の日記
あさ10時に起きたことから、昨日は全部で15時間は寝た計算になった。いくら徹夜明けとはいえ寝過ぎのような気がした。けれども疲れがとれず今日もボーとしている。それより今日もゼミがある。ゼミ長すぎである。もっと短くならないものか。


9/8日(水)の日記
二日つづけての徹夜ははっきり言ってつらい。しかも今日は岡崎の分子研に1時に行く予定をしていた。朝8時に家に帰り、10時に起きようと目覚ましをかけて起きたら11時55分だった。はっきりいってかなりやばい。速攻で着替えて、原付をとばして金山に10分でつく。ホームに降りると、ちょうど特急がいて、飛び乗る。これのがしたらかなり遅れるのでタイミングが良かった。そして何とか分子研に1時前に付くことが出来た。しかし、予定してた測定は持っていったサンプルがダメだったことと、それ以前に測定器のトラブルで測定できず。全くの無駄足であった。まあこんなもんかと、そのまま家に直帰して昼寝。


9/7日(火)の日記
徹夜明けのため朝からボーっとして何もする気なし。
夜は飲み会があり、けっこう飲んで食って楽しかった。そのあとカラオケ、テツマンした。麻雀は半チャン2回やって、何とかプラスになった。しかも安手ばかりでチョット申し訳ない勝ち方であった。


9/6日(月)の日記
今日は徹夜で実験。ねむい。


9/5日(日)の日記
私の愛機Performa6310かなり貧弱なスペックである。そのため新しいパソコンを買うか、どうしようか迷っていた。しかし、今月は学会で北海道にいくため、金が足りない。金が増える予定もないのでHDを増設することにし、大須に行った。そこで 内蔵用の6.4GBHDをかってかえり、チョット怖かったけど難なく増設完了。その後のOSやアプリケーションの再インストールはめんどくさかったが、今までの1.2Gからくらべれば5倍も広くなってチョットうれしい。けれども速度が速くなるのも少しは期待したけどそれはなかった。それにしてもこの6.4GのHDを一万2千円で売ってたところが、今日行ったら売り切れで、別の店で税込14000円で結局買った。まあそれでも十分に安いけど。


9/4日(土)の日記
今日は朝、母さんが忙しいからということで、当番の団地のゴミのコンテナの掃除をやった。
しかも清掃車がくるのが10時から11時の間とアバウト。とりあえず11時頃にじょうろとモップとホースを持ってコンテナの掃除。しかも掃除中に雨が降り、かなり最悪な状態。まっ、適当に終わらせる。
それから今日は土曜日のくせに臨時のゼミが2時からあり学校行く。もちろん熟睡。6時近くまでかかる。 終わって戻ると、ひとつ上の卒業した先輩がきてて飯をおごってもらう。ごちそうさまです。
そのあとカラオケに行き、歌うも、機械がなんか妙なところでハモルため歌いづらく少し不満が残る。以上。


9/3日(金)の日記
昨日に続き、まじめに実験をやる。 昨日しこんでとりあえずほかってた溶液から結晶が析出してて、チョットびっくり。
また相変わらず眠く、ばっちり昼寝をする。
その後、適当に実験をやり、夜10時まえに家に帰ると、家が真っ暗になっててこれまたびっくり。 みんな寝るの速すぎ。
9/2日(木)の日記
今日は久しぶりに実験をした。といっても大したことはしてないけど。
また今日からゼミが復活。あれは苦痛以外の何者でもない。絶対ねてしまう。 しかも夜はちゃんとねれる。よくわからん。
9/1日(水)の日記
今日は研究室の友達と映画を見に行く。題名は「エリザベス」
朝早くに行く約束をしてたのに家を出たのが9時20分、ちょうど家を出るときに携帯に連絡が入り、直で10時から開演するヘラルドに行くことに決定。しかし、眼鏡を学校に忘れてきたので時間的に厳しかったけど学校に行ってからヘラルドに行くと、45分。急いだだけあって結構早く付いた。イギリス好きの私にとってなかなかおもしろい映画だった。もちろん英国の歴史を知らなくてもおもしろいように出来てるけど。
それにしてもいつも非常に眠い。最近こんな日ばっかり。1時頃飯を食った後、1時間半くらい昼寝をして、こんなにもねたから夜は寝れないだろうと思ったけど、12時には熟睡してしまった。 しかも起きてる間はずっとだるいままでなんもやる気が起こらない。 睡眠過多で病気かと思ってしまうくらい。やばいんかな?

ホームへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください