このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

2004年3月6日〜3月7日 九州新幹線「つばめ」試乗会の旅


3月6日(土)
徳山9:43→ひかり347(レールスター)→10:35博多11:05→つばめ9号→12:20熊本
熊本13:39→臨時列車→14:08新八代14:30→つばめ(試乗車)→14:54西鹿児島
西鹿児島15:25→つばめ20号→17:59熊本


3月13日に開業した九州新幹線「つばめ」の試乗会に応募したら、忘れた頃当選のメールが届きました。
急遽鹿児島までの旅になりました。今回は岩国のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒です。千秋くんは、おかあさんと離れて初めての旅になります。

博多まではレールスターで。
つばめ(在来線の)に乗り換えたら、最初お弁当を食べたりしていたけれど、疲れてちょっと寝てしまいました。
目を覚まして結構楽しんでいます。これは熊本から新八代間の臨時列車の中です。
新八代駅にて。記念撮影の人が多いし、千秋くんは「つばめ」の方を見るので、写すのにちょっと苦労しました。
おじちゃんと一緒です。
これが熊本〜新八代で乗った電車です。誰も見向きもしていなかったのがちょっと悲しい。。。
新八代駅もまだ開業前で、未完成の感じが残っていました。
「つばめ」車中にて。5号車でした。
ブラインドが気に入った様子。車窓風景といってもほとんどトンネルだったし。。。
西鹿児島駅に着きましたちょっとくたびれています。
鹿児島で滞在したのは30分でしたが。。。次に千秋くんが来るときはこの駅も「鹿児島中央駅」です。
在来線の「つばめ」に乗り換えて熊本へ戻ります。鹿児島本線の川内〜八代に乗るのも千秋くんにはこれが最初で最後です。
新八代駅前を通過します。

その2へ続く

ホームへ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください