このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

私の独り言
東京ミレナリオ(1999.12.30)
東京駅に憧れて

  「東京で一番好きな場所はどこか」と言う質問に、私は即座に「東京駅」と答えるでしょう。
幼かった頃、親父に連れられて初めて見た丸の内北口ドーム、今も変わらずに残っています。学生時代にはアルバイト( 旧国鉄本社ビル )に行くためにこの駅を利用しました。ここのビルの屋上から見える赤レンガの駅舎が大好きでよく写真を撮ったものです。(実は屋上は立ち入り禁止だったんですけど。。。)
当時は分割民営化の嵐が吹き荒れる凄い時代でしたが、イメージアップの向上につながるようにと、この頃から赤レンガの「ライトアップ」や「エキコン」が始まったのを覚えています。
  あれから13年の月日が経ち、 旧国鉄本社ビル 跡地は債務返済のために売却され、旧丸ビル跡地とともに高層ビルが建設されようとしています。
  時代や風景が変わっても、私の東京駅への憧れはいつまでも変わらないことでしょう。



  写真好き、カメラ好きの私は、ついにカメラ(コンパクトも含めて)の数が31台になってしまいました。これはもう病気(カメ病)です^^;。しかも、その殆どが10年以上前に製造されたの古いものばかりです。特に金属製のマニュアルカメラが好きで、その写りは今のカメラと何の遜色のないものです。今のカメラはAF機能など当たり前のようにありますが、構図や露出、シャッタースピードなど、じっくりと自分自身で決めて撮るのマニュアルカメラの方が私は好きですね。
 今は速さや効率が優先され、ハイテクばかりに目を奪われがちの時代。技術は進歩してもそれを使う人間自身は差ほど進歩していないと思います。肩の力を抜いてじっくりと、そしてたまには「ローテク」に生きるのもいいような気もします。



  常にホームページはまめに更新したいと思ってはいますが、時間が少なくてなかなか作ることが出来ませんでした。
やはり「時間」を大切にしなければいけないなと感じます。
 次回は4月ごろ、やはり大好きな「桜」を題材にしたホームページを作りたいと思います。

 皆さんもインターネットが出来る環境でしたら公開してみてはいかがでしょうか。そのときは是非リンクを張らせてください。どうぞ宜しくお願いします。

(2000.1.2)
TOP PAGE



このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください