このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

超簡単な全話あらすじ

超簡単な全話あらすじ

メインストーリーは、井上敏樹さんの作品です。(青い色の見出しの話。)

1.戦士を探せ   作・井上敏樹
 いよいよ地球防衛軍スカイフォースが誇る新戦隊ジェットマンが誕生!
  選ばれた5人の隊員はみんなスカイフォースの中でも選りすぐりの隊員達ばかりだ!
  さあこれから地球の平和のために戦ってくれ!
 と思ったその時、裏次元の支配者「次元戦団バイラム」が、 表次元侵略を目指して地球を襲ってきた。
 戦えるのはジェットマンしかいない!  んだけど、ちょっとした手違いというか、不運と言うべきか、人間の体をより強力にして ジェットマンにしちゃおうというエネルギー「バードニックウェーブ」が、 よりによって、ごく普通の地球人にかかってしまった。
 しかもスカイフォースの基地は、バイラムの襲撃をうけ壊滅!
 こうなったら仕方がない! バードニックウェーブを浴びた民間人に「ジェットマン」として戦ってもらおう!
というわけで、ただ1人、スカイフォース隊員でバードニックウェーブを浴びることができたまともな戦士「天堂竜」と、 上手く生き残った鳥人戦隊長官「小田切綾」は、バードニックウェーブを浴びた4人の人間を探すことにした。
2.第3の戦士   作・井上敏樹
 とりあえず、大金持ちのお嬢様「鹿鳴館香@世間知らず」と、野菜農家の「大石雷太@運動神経自信無し」の2人がジェットマンの メンバーになった。 でも、ジェットマンが真の力を発揮するには5人揃わなければならない。 あとバードニックウェーブを浴びた人は2人。
 というわけで、ジェットマン探しはまだまだ続く・・・。
3.五つの力!   作・井上敏樹
 残りの2人のジェットマンは、「早坂アコ@女子高生」と、「結城凱@女好きな一匹狼」であることが判明。 アコは上手くメンバーにいれることができたが、凱は仲間になってくれなかった。 長官は、戦士としては超未熟者の雷太、アコ、香の3人に特訓を命じる一方、竜に凱の説得を命じた。
 果たして凱は、仲間になってくれるのだろうか?
4.戦う花嫁   作・井上敏樹
 凱も無事仲間になってくれ、ようやく5人揃ったジェットマン。  やれやれ、と思ったのもつかの間、今度は香がジェットマンをやめると言い出した。  そして、北大路総一郎@婚約者との結婚を決意。
 いいのか、そんなんで?
5.俺に惚れろ   作・井上敏樹
 ジェットスワンが墜落したショックで足が動かなくなってしまった香。  それでも必死に頑張る香の姿に惚れてしまった凱は、香に積極的にアタックするが、 竜に惚れている香は、それを拒否。 ここに、竜、凱、香の三角関係が誕生した。
6.怒れロボ!   作・井上敏樹
 えっ、マンションが次元獣!? しかもその中で竜とラディゲ戦ってる!?  これじゃあ、せっかくの巨大ロボ「ジェットイカロス」も満足に戦えないヨ〜。 というわけで、凱が竜を助けに行くことに・・・。 う〜ん、凱も真面目になりました。
7.竜の結婚!?  作・井上敏樹
 竜のばっちゃんが、田舎から出てきた。 それは、竜に見合させ、そのまま結婚させ、 そして実家の漬け物屋を継がせようというこんたんだった。  そして、お見合い大歓迎の凱以外のメンバーによるお見合いゲキメツ作戦が始まった。
8.笑うダイヤ   作・荒木憲一
 ダイヤジゲンの出す光線を浴びた者はガメツクなってしまうんだけど、 よりによってただでさえガメツイアコがこの光線を浴びてしまった。  もう戦いそっちのけで「ダイヤ持ってこい!」状態のアコ。 ここで香が見せた 「お金持ちにしかできない作戦」(命名:ユーフォース)とはいったい?
9.泥んこの恋   作・川崎ヒロユキ
 雷太の幼なじみのサツキが上京してきた。 というわけで、サツキを案内することに なった雷太にとっては、「生まれて初めてのデート」。 みんな気を使ってます。 でも、事件は当然起きました。
10.カップめん   作・荒川稔久
 アコの中学の先輩、龍田三夫@カップ麺オタクは、アコの気を引こうと あの手この手の作戦を考えていた。 そんな時、どこからともなく龍田の部屋に現れた 「ゴッドラーメン」は、龍田のカップ麺のすごすぎる知識に惚れ込み、一緒に 新しいカップ麺を作ろうと言いだした。 で、できたのが「陽気なアコちゃん」。 CMソングは、作詞:荒川稔久、作・編曲:若松“凱”俊秀、唄:岸田“香”里佳&内田“アコ”さゆり。 マジで売れました。 でもそれは、バイラムの仕組んだ罠でした。
11.危険な遊び  作・藤井邦夫
 ジハンキジゲンの出した缶ジュースを飲んでしまったジェットマン。  見事なまでに、性格が変わってしまった。 てなわけで、真面目に戦うのが ナント凱1人。 これは超大ピンチ?
12.地獄行きバス   作・井上敏樹
 ゴールデンウィーク! というわけかどうか知らないけど、雷太と香が 2人っきりで旅行に行きました。 そこで路線バスに乗ったんだけど、そのバスが 何とも不思議なバスで、トンネルをくぐる度に人が1人ずつ消えて行くんです。
 マジこぇ〜っ!!
13.愛の迷路   作・井上敏樹
 竜の誕生日プレゼントに手編みのセーターをプレゼントしようとした香。  でも、恋人リエのことが忘れられない竜は、受け取りを拒否。  ショックのあまり飛び出した香をなぐさめようと追いかけた凱。  でも、キスしようとしたら思いっきりビンタをくらってしまった。 果たしてこの三角関係の行方はいかに・・・。
14.愛の必殺砲   作・井上敏樹
 カメラジゲンの手によって、写真の中に閉じこめられてしまった香。 それを助けたい凱は、プライドも何も捨てて、マリアに土下座をする。  果たして、凱の思いはマリアに、そして香に届くのか?
15.高校生戦士   作・渡辺麻実
 アコのクラスメートのキョウコは、将来は歌手を目指していた。  そんな時現れたのがボイスジゲン。 奴の好物は女の子の声。  キョウコが、そしてアコが餌食に・・・。
16.神々の叛乱   作・荒木憲一
 紙に描かれている物をなんでも実体化してしまうカミジゲンの前に大苦戦のジェットマン。  その時、謎の娘が奏でるオカリナの音が、ジェットマンの大ピンチを救った!  いったいこの娘は何者なのだ?
17.復活の女帝   作・井上敏樹
 バイラムの女帝ジューザが復活した! そして、魔獣セミマルを産むために、 次々と人間の苦しみをエネルギーとして奪い取っていった。   そんなジューザに反抗したラディゲは、記憶を消され、人間にされてしまった。
18.凱、死す!   作・井上敏樹
 ジューザの光線を浴びた者は皆水晶化されてしまい、苦しみ抜いたあげく死んでしまった。  そして凱も香を助けようとして、ジューザの光線を浴びてしまった。  果たして凱の運命はいかに・・・。 そして、人間にされてしまったラディゲは いったいどうなってしまうのだろう?
19.見えます!   作・荒川稔久
 ウラナイジゲン扮する占い師リリカによって「変身すれば死ぬ!」と予言された香。  そのせいで、戦うことができなくなってしまった香。 そんな香を力付けるために じいやがとった作戦とは? じいやファン必見です!
20.結婚掃除機   作・荒木憲一
 人間の愛を吸い取ってしまうソウジキジゲン。 姉がその被害に遭った少女ミチルは 凱に助けを求めた。 う〜ん、凱ってやっぱ優しいっスね。
21.歩くゴミ   作・荒木憲一
 アコが捨てたぬいぐるみのプータンに次元虫がついた。 そのせいで、次元獣化してしまったプータン。 でもプータンは暴れ回らず、 アコのあとを追い回した。 そして、アコとプータンは意気投合。  けど、そのままハッピーエンド、にはならないんだなこれが。
22.爆発する恋   作・井上敏樹
 竜ははっきり香に宣告した。「俺はリエが好きだ!」(セリフは違います。)  でも、香はめげなかった。 そんな香にいつまでもアプローチし続ける凱。  そして、竜のとった作戦にキレた凱が、竜に殴りかかった。  ますます目が離せなくなる三角関係って、バイラムが出てこな〜い。
23.新戦隊登場   作・井上敏樹
 かなり気まずい雰囲気になってしまったジェットマン。  そして遂に、セミマルが誕生!  暴れ回るセミマルに歯が立たないジェットマン。  ここで現れたのが、裏次元ディメンシアからやって来た3人の戦士だった。
24.出撃超ロボ   作・井上敏樹
 とりあえずセミマルは追い返せたが、このままでは確実に負ける、と思った ジェットマン達は、イカロスとガルーダを合体できるようにと、必死の作業を行っていた。  ただ2人、ダンとアコをのぞいて・・・。
25.笑う影人間   作・荒木憲一
 バイオ次元獣ライトアルマジロの光線をうけた凱以外のジェットマン。  すると、影が実体化し、影ジェットマンとしてジェットマンに襲いかかってきた。  そして、影ジェットマンが暴れることによって、ジェットマンの体力はどんどん低下。  ただ1人、女の子と遊んでて難を逃れた凱が、4人を救うために頑張るが・・・。
26.僕は原始人   作・荒川稔久
 ジクウマンモスの能力によって、原始時代へとタイムスリップしてしまったジェットマン。  そこで雷太が出会ったのは、香そっくりの女の子、リーカであった。 で、雷太とリーカの淡い恋物語が始まった。
27.魔界大脱出   作・荒木憲一
 アコが死んだ。 続いて凱も死んだ。 さらに雷太も・・・。  これは、ラディゲの呪いの力によるものだった。  3人を救うべく竜は死の世界へと飛び込んだ・・・。  というわけで、今回香ちゃんは、全然戦いません。
28.元祖次元獣   作・荒川稔久
 バイオ次元獣に時代をかっさわれた“ただの”次元獣のドライヤージゲン。  ここでいっちょうジェットマンを倒して、バイラムのトップになってやるって、 意気込みは凄かったけど、実はコイツ“いい奴”なんです。
29.最後の戦い   作・渡辺麻実&八渡直樹
 ラディゲに復讐をするために地球にやって来た裏次元ベルセルク人のルー。  そんなルーを追いかけてきた恋人のデュランが、ラディゲの策略にはまり、 バイオ次元獣ヨロイスネークにとりつかれてしまった。   さらに悪いことに、ヨロイスネークの攻撃を受けた竜は、瀕死の重傷を負ってしまった。  さあ、どうする?
30.三魔人起つ   作・井上敏樹
 遂に香とのデートにこぎ着けた凱。  そこへ現れるお邪魔虫ラディゲ。  ラディゲと戦うジェットマン、とそこに、また別の怪人ムーが現れた。  そして怪人ムーは香をさらっていってしまった。
31.戦隊解散!   作・井上敏樹
 自らの体を張って香を助け出した凱、ついに香の心をゲット。  でも、竜と対立した凱は、香を連れてジェットマンを飛び出してしまった。  さらに戦いの中で、マリアがリエであることを知ってしまった竜は、精神的ショックで 現実逃避をしてしまった。
32.翼よ!再び   作・井上敏樹
 まともに戦えるのが、雷太とアコだけになってしまったジェットマン。  と、そこへ竜のことを聞いた凱が、香と一緒に戻ってきた。  そして竜も復活! バイラムを、そして甦った魔人達をやっつけろ!
33.ゴキブリだ   作・荒木憲一
 粘着ゴキブリをやっつけるには、ビークスマッシャーが必要だ。  でも、その設計図は、相沢博士の娘、美加の潜在意識の中にしかないのだ。  でも、肝心の美加ちゃんが、思い出すことを拒絶。  どうしよう・・・。
34.裏切りの竜   作・荒川稔久
 えっ?竜がバイラムと手を組んだ!?  そんな馬鹿な、と思ったらやっぱり作戦だった?
35.鳩がくれた戦う勇気   作・荒木憲一
 アコが出会った少女、恵美は、心臓の病気で入院していた。  手術をすれば直るのだが、その勇気がない。  アコは、恵美が何とか手術を受ける決心をつけるようにと頑張るが・・・。
36.歩く食欲!アリ人間   作・井上敏樹
 やって来ました、長野県高山村!  「戦士にもたまには休息が必要よ。」って、長官、そんなのんきでいいの?  な〜んて思っていたら、ちゃんとバイラムも高山村に来てくれました。  結果オーライってやつですね。 う〜ん、にしても竜が女湯をのぞくとは・・・。
37.誕生!帝王トランザ   作・井上敏樹
 トランが急成長してトランザになった。 これがまた凄いのなんのって、雷太より大食いで、 凱よりもナンパが上手くって・・・。 はっきり言ってジェットマン大苦戦の高山村ロケ第2弾でした。
38.いきなりハンマー!   作・増田貴彦
 やったぜ! 遂にバイオ次元虫の捕獲に成功!! 早速、遺伝子工学の権威、谷口教授に 調べてもらおう。 おっ、何と教授の助手は、竜の学生時代の親友、柳じゃないか。  でも、この柳がやってくれました。 何をって? それはビデオを観てのお楽しみ。
39.廻せ命のルーレット   作・荒川稔久
 凱とグレイが地球を賭けて、サシで大勝負。 その種目は「ルーレット」。  いかさまは、バレなければOK。 でも何でこんな風になっちゃったの?
40.命令!戦隊交代せよ   作・荒木憲一
 ヤバイ奴が現れた。 彼の名は「一条」。 変身能力に疑問が出たジェットマンを追い出して、 ネオジェットマンに地球の平和を守らせようと企んだのだ。  まあ、確かにネオジェットマンのほうが強いよ。 それに、隕石ベムと戦っても平気だしね。  でも、一条は好かん。 だって、自分さえよければ、人の命なんてどうでもいいと思ってんだもん。  まあ、同じことがラディゲやトランザにもいえるんだけどね。
41.変身不能!基地壊滅   作・荒木憲一
 頑張れ、隕石ベム! 一条をやっつけろ!!  って、そういう話じゃないです。 とりあえず、基地を追い出されたジェットマンが、 ネオジェットマンと基地の大ピンチを救うために頑張る! そういう話です、これは。
42.俺の胸で眠れ!   作・井上敏樹
 竜とリエ、グレイとマリア、そして出来損ないロボットのG2。  彼らの間で、様々な恋愛感情が交差する、ジェットマンならではの恋愛ストーリー。  う〜ん、凄すぎる。
43.長官の体に潜入せよ   作・井上敏樹
 ナ、何と長官に、男の人からプレゼントが!・・・と思ったら、やっぱり罠だった。  長官の体内に入り込んだヒルドリルをやっつけるため、ジェットマンはイカロスをミクロ化させ 、長官の体内へと入り込んだ。 そして最後は今まで送ってきた完璧な人生に傷をつけられた長官の怒りが大爆発!!
44.魔人ロボ!ベロニカ   作・井上敏樹
 遂にトランザが誇るスーパーロボット、ベロニカが完成した。  立ち向かうジェットマンだが、全く歯が立たない。 さらに悪いことに、 雷太、アコ、香の3人が捕まってしまった。 ジェットマン最大のピンチ!
45.勝利のホットミルク   作・井上敏樹
 ラディゲとトランザが完全に対立した。 おかげで命拾いしたジェットマン。  こっちのチームワークは完璧だぜ、とばかりに無事3人を救出した竜と凱。 あとは5人で力を合わせて ベロニカをやっつけるだけだ!
46.トマト畑の大魔王   作・荒木憲一
 雷太が襲われた。 襲ったのはトマト大王。 それは雷太が幼少の頃最も恐れていた怪物だった。  雷太を救うためにアコも頑張ります。
47.帝王トランザの栄光   作・井上敏樹
 遂にトランザが勝負に出た。 ジェットマンを次々に捕らえていくトランザ。  そして最後の1人竜との対決が始まるのだが、ここで意外な人物が竜を味方した。
48.死を呼ぶくちづけ   作・井上敏樹
 もっと強くなりたいと願うマリアは、血のヒトデによって吸血鬼になってしまった。  そんなマリアでも、リエはリエと思っている竜は、何とか元に戻そうと頑張るが・・・。  そして、凱と香の関係にヒビが・・・。
49.マリア・・・その愛と死   作・井上敏樹
 吸血鬼になってしまった竜。  だがそれは香の必死の説得によって、元の竜に戻った。  そしてマリア=リエの前に立つ竜。  果たして、竜はリエを救うことができるか?
50.それぞれの死闘   作・井上敏樹
 マリアが死んだ・・・。 残すバイラムは2人だけ。  リエの敵をとるべく1人でラディゲに向かう竜。  それを助けようと4人の戦士も戦場へと向かった。  リエへの思いだけで戦おうとする竜を見た香は・・・。
51.はばたけ!鳥人よ   作・井上敏樹
 遂にバイラムを全滅させたジェットマン。  あれから3年後、竜と香はめでたく結婚。 そして凱は・・・。
番外編   作・井上敏樹
 総集編です。 ジェットマンのその後はいかに?

戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください