このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V 掲示板 過去ログ−2000年07月

28日岐阜に行きました 投稿者: 中尾  投稿日: 7月31日(月)16時26分11秒
中尾@お久しぶりです。
会社が夏休みだったので、久しぶりに7/28〜30と、岐阜方面に行きました。
ただし、29日は近江鉄道、30日は豊橋にいましたので、600Vを撮ったのは、
28日だけでした。
28日は雨模様の天気でしたが、久しぶりの平日訪問、ファンの殆どいない
谷汲線と美濃町線をのんびりと回ってきました。谷汲線の雨の風情も良い
ものですね。
この日は朝に黒野に着くと、例のロフト塗装の782が側線に。名鉄のHP
では29日から運用と書かれていましたが、この日の夕方から運用に就き
ました。512+513は朝に黒野〜新岐阜を一往復した後、谷汲線に入り、
一往復した後、入庫。雨に煙る谷汲線を行く510が撮れました。
美濃町線では、800の運用が固定されているようで、上芥見の駅には、
800の運転時刻表が掲示されていました。2両が運用に入るようです。
600は3両が運用に入っていました(内1両は606)。

29日は近江で旧塗装の1型2Fや工臨を夏空の下で撮影、岐阜に戻ると、
花火見物の人や臨時の花火会場行きバスで駅付近は大混雑。
しばらく様子を眺めていると、18時半過ぎにロフト色の782がやってき
ました。中山道本線さん達が乗っていたのでしょうか?

http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/


結城神社 投稿者: 栗田駅  投稿日: 7月31日(月)00時34分27秒
結城駅最終日(確かH2-4-22)行って来ました。
谷汲から歩いて結城駅を見学、結城駅初(且つ最後の)利用の為、結城停車の谷汲行が
来るまでの暇つぶしで、結城神社にもお参りしてきたという訳です。

結城神社参道の踏切と結城駅跡を走る750形が「新そこしり」に登場してましたよ。
ビデオを録られた方はもう一度ご覧ください。
 

ロフト塗装だったんですね>岐阜検車で見た780


Re:結城駅 投稿者: 中山道本線  投稿日: 7月30日(日)23時04分01秒
・・・・というタイトルで投稿しようとして、無題になってしまいました。申し訳ないです・・。

(無題) 投稿者: 中山道本線  投稿日: 7月30日(日)23時03分24秒
>marupaさん
 情報、ありがとうござます。おやおや、あんな山林の中にあったんですか? とてもホームがあったようには思えない・・。今度行ったら検分してみます。しかし、不思議な駅ですね。

 谷汲線の、非冷房趣味的見解を、下記に書きました。
 
http://www60.tcup.com/6003/3750.html


結城駅 投稿者:marupa 投稿日: 7月30日(日)18時17分26秒
>私も谷汲〜長瀬間は、さんざん歩き回っているのですが、いまいち判らないのです。

谷汲-長瀬間に結城神社という神社がございます。(鉄道ダイヤ情報7月号特集の17地点)
その参道に谷汲線の踏切があり、そのスグ右手が結城駅跡ですよ。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/jb3/marupa/


ロフトくん 投稿者: myon  投稿日: 7月30日(日)18時11分57秒
ロフトくんは782の模様、チョット見イイ感じですが
被写体としては、はずれ、あたり、個人的に好みが分かれるところ?

全面広告車は、あまり好きではないのですが、デザインがイイと行けるなー
と思いました。

期間限定らしいので頑張って記録したいです。


昨日オフの報告 投稿者: 中山道本線  投稿日: 7月30日(日)13時19分46秒
 ええ、つつがなく終了しました。600V関係のことを、いくつか報告します。

 まづ、800に乗りました。といっても、田神〜市ノ坪ですが・・・。なかなか面白い構造です。が、使い勝手がどのようなものか、これからが勝負でしょうね。

 谷汲線では、モ751が入っていました。窓全開オフとのふれこみ通り、この車輌、我々の手で、窓を全て開けました。前面窓なども、全て開け放たれていたので、本当に全開でした。終日その姿で、走り回っていたようです(笑)。

 谷汲付近では散策などもあり、その後バスで、谷汲口に向かいました。途中、結城駅が話題になりましたが、どこなのか、はっきりしません。私も谷汲〜長瀬間は、さんざん歩き回っているのですが、いまいち判らないのです。さらに、結城茶所なんていう駅もあったとか・・・。ナゾは深まるばかり・・。
 で、木知原から赤石乗り換えをやりました。赤石駅につけられた我々の称号は・・・・。本来の駅名とよく似た・・・(以下自粛)

 そして!! 帰り道。16時前に黒野について、少しまつと、車庫のほうにあった、512+513が、動き出しました!! 黒野16:15発忠節止まりの急行に充当されました。去年のGISHIさんのデータ通りです。完璧でした。急 忠節の表示を出して、やはり我々の手でほぼ全開となった窓から風を受けて、510が走る走る・・・・。神出鬼没かつ運用が平日に偏るため、オフでの乗車はあきらめていましたが、バッチシ!! 
 さてこの車内、当初予想とは違って、あまり混んでおらず、オフ会一行も、悠々と座席にありつけました。何もかも恵まれていました。そして参加者みなさん、朝早かったためか、居眠りする人もちらほら。しかし、いまどき非冷房の窓から風にうたれ、まどろんで眠るなんて、最高のぜいたくだなぁ・・・なんて、思いました。

 忠節の頭端ホームに入線し、やや混雑気味の市内線ロフト電車に乗車。ここでもまた、珍しいものを引き当てました。市内はいつになく渋滞し、右折車が電車を阻害し、電停には人があふれかえる始末。遅延のなか、ようやく新岐阜に戻りました。

 というわけで、雨にもたたられず、全てに恵まれたオフでした。
そして、510に乗れたのも、去年のGISHIさんの調査あったればこそです。この場をお借りして、お礼申し上げます。


すいません。 投稿者: 宝車整二  投稿日: 7月29日(土)23時51分29秒
すいません。↓は改行が変ですね・・・。

あと、揖斐線の増発列車は去年と同じで、上り1本、下り4本だったようです。
駅の掲示に張っていました(時刻も多分去年と同じ)。
ただし、私は臨時を見ないで帰りましたので、どのような列車であったかはわかりません。


29日の様子 投稿者: 宝車整二  投稿日: 7月29日(土)23時28分10秒
こんにちは。

予定通り、本日600V線を訪問しましたので、見たまま情報を報告します。

1.800形
  皆さんの報告の通り、非常に個性的な車両と思いました。

2.市内線・揖斐線分断運転
  花火の影響で両線の運転が分離されました。
  揖斐線の方は510×2や780×2が走ったり、最近は留置線となっている忠節1、2番線
  が使われ、しかもお客で溢れかえっており、見ていて楽しかったです。
  市内線の方は780や570だけでは足りず、770も最近では珍しく、新岐阜ー忠節の運用
  に就いていました。新岐阜ー岐阜駅前は運休だったようです。

3.市内線大渋滞
  花火の影響で、渋滞はひどいものでした。上記の市内線列車も渋滞のため3列車が続行運転し  ているような団子状態になっているところもありました。
  また、交通整理、乗客の安全対策のため、早田、徹明町、新岐阜の路上(車がたくさんいる)  に名鉄係員(岐阜バス係員も見たが)がいらっしゃりました。乗客、係員共に安全であったこ  とを祈っております。(特に新岐阜の電停すなわち路上には人が溢れかえっており、その中を  車、バス、電車が行き来するという信じられない光景も見ました)

4.花火輸送
  600V線のイベントと言えば、どちらかといえば、年輩系が多いのですが今日は若者系が多  かったような気がします。


岐阜ロフトオープン 全面広告路面電車登場 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 7月28日(金)23時30分15秒
名鉄HP の新着情報−ニュースリリースを見ていたら 次の記事 がありました。
****************************************************************************
名古屋鉄道は、岐阜市内線(岐阜駅前〜忠節)および揖斐線の一部(忠節〜黒野)を
走る路面電車(780形 1両)の車体外側に全面広告を施し、7月29日(土)から
平成13年1月末まで約6ヵ月間運転する。
(中略)
同車両は、新岐阜駅前〜忠節間を中心に、一日に約15往復運転する予定。
****************************************************************************
780形では初めての特殊塗装ではないでしょうか。また7/26に栗田駅さんが目撃
されたのも、これだと思います。

私事で恐縮ですが、私の勤務する職場(埼玉県大宮市)の並びに「大宮ロフト」が
あります。雑貨がメインの百貨店でいつも若い人で混雑しています。
8階がワンフロア全部書店になっており、図書館代りに利用しています(もちろん
購入もしています)。岐阜ロフトはどんな店になるのでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


さぁ、明日は・・・ 投稿者: 中山道本線  投稿日: 7月28日(金)23時00分54秒
 我が非冷房オフであり、かつ岐阜花火大会の増発の日でもあります。我々は、この増発を、16時頃から黒野駅で眺めていて、もしモ510が来れば、乗れる状況で有れば(注:混雑が激しいらしい)乗ります。5人ちょいくらいの集団ですので、もし見かけられたら、お声をかけていただけると、幸いです。

 ではみなさん、しっかり稼ぎましょう!!(爆〜)


513 投稿者: myon  投稿日: 7月27日(木)23時18分17秒
513は、7月27日現在 512と組んで元気に走っていました。
とりあえず、メデタシ メデタシ。

明日の花火大会の運用は如何に?
オイラは、仕事で花火大会の渋滞に参加予定。(ToT)


Re:29日の増発とは? 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 7月27日(木)22時24分25秒
宝車整二さん,皆さんこんにちは、GISHIです。御無沙汰してしまいました。

>で、ついでに揖斐線にも行きたいのですが、花火臨時列車があるとか・・・
7/29,8/5の岐阜の花火大会の日に揖斐線の増発があると思います。
思いますと書いたのは、名鉄からの告示を確認したわけでは無いからです。
例年増発されるので今年も多分増発されるでしょう。以前は名鉄HPの新着情報に
出ていたのですが、去年はHPには載らず、今年も今日現在載っていません。
去年の増発状況は、名鉄600V掲示板過去ログ99年8月
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/bbs_log/bbs_log9908.html
で投稿日:08月15日(日)23時02分12秒に私が書込んだ中にあります。
今年はどうなるかわかりませんが、駅の掲示等には既に出ていると思います。
御覧になった方、状況を御存知の方のフォローを御願いします。

なお、私も7/29は岐阜入したいと考えています。ただし仕事がかなり貯まって
いて、行けなくなるかもしれません。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


29日の増発とは? 投稿者: 宝車整二  投稿日: 7月27日(木)21時35分11秒
こんにちは。

29日に待望の800形に乗りに行こうと思います。
で、ついでに揖斐線にも行きたいのですが、花火臨時列車があるとか・・・
でもこれって、20:00以降のことなんでしょうか?
できたらみてみたいんだけどなあ。(←混でそう。撮影は無理だな・・・)

ご存じの方、ご教示願います。


見間違いかも 投稿者: 栗田駅  投稿日: 7月27日(木)13時24分56秒
昨日、岐阜工場(検車場)に、ペイント車両が居ました。
780形のようでしたが、チラッと見ただけなので見間違いかもしれません。

ベース塗装は、黄色(薄い黄土色)っぽい色でした。


7/24のご報告 投稿者: MATSU  投稿日: 7月24日(月)22時35分17秒
こんにちは。
既に夏休み期間に入りましたが、本日(7/24)も510は
「いつもの」運用に入りました。
なお、故障したという513も、本日朝には黒野に戻っており、
現場復帰です。
余談ですが、昨日(7/23)は谷汲線を撮りに行きました。
38℃の猛暑で死にそうでした。赤石付近の根尾川は川遊びの
家族連れで賑わいますので、撮影の合間に一泳ぎするのが
お勧めです。
一方、美濃町線ですが、今日は600が3両運用に入ってました。
600、800ともに初めて乗りましたが、510の後を継ぐ
車両であることが車両デザインのそこかしこに感じられ、興味
深かったです。
なお、当欄をご覧の方は既に御存知かも知れませんが、
①新岐阜駅の美濃町線改札前で、美濃町線新旧車両の写真が
展示されています。
②美濃町線撮影には800形デビュー記念ワンデーフリー
きっぷ(800円)が便利です。

510と800と600 投稿者: ながの  投稿日: 7月23日(日)13時38分37秒
こんにちは。
21(金)に有休をとって、510と800と600に乗ってきました。

既にここの掲示板で報告がアップされていたように、21(金)の512+514は
黒野を7:27に出て一往復して9:26に黒野に戻って一旦休み。
午後は13:45の急行で黒野を出て18:43黒野着入庫という、いわゆるいつもの
スジで運用してました。3月に見た時も同じスジで走っていたので私も確度
は高いと思っています。
煙を吐いてしまったという513ですが、22(土)の17:50現在まだ市ノ坪
にいました。「事件」については昨日帰ってきてここの掲示板を見て
初めて知りましたが、ちょっと驚きました。

美濃町線に颯爽と登場した800形ですが、21(金)は3両すべてが運用に
ついてました。超近代的な電車が上芥見〜白金を走るとなんとも
不思議な気持ちになります。(笑)
話題?の斜めの床ですが、扉付近以外すべて斜めというのも圧巻。
その部分には流石にロングシートを置けないというわけで、集団見合い
配置で1+2のクロスシートが置かれています。
800のシートは座面は深い(ように見える)のですが、クロスシート部分の
膝元が狭いのが気になります。私の「体感」では古い600や510の方が
まだ膝元に余裕があるような気がするのですがどうでしょうか。

一方で600は一気に活躍の場が減ってしまったようです。
21(金)日中は603とワンマン改造された606の2両が動いているのみでした。
市ノ坪の競輪場前寄りに留置されている600(表から見えるのは3両)が
なんだか物悲しげに見えました。


モ800運用情報 投稿者: 鈴木@きまとれ  投稿日: 7月22日(土)23時56分51秒
モ800の運用情報をUPしました。
2編成しか運用につきません。
時間帯によっては新岐阜に2時間現れないときもありますので、
情報を活用していただければ幸いです。

http://www01.tcp-ip.or.jp/~freebbs/room/train/minibbs.cgi


リンクページに関して 投稿者: 名岐特急  投稿日: 7月22日(土)12時38分03秒
 こんにちは、名岐特急です。

 リンクの数が膨大になったために、整理を行ってまいりました。ここ数ヶ月の間、
リンクを申し込まれた方やアドレス変更の方などの連絡もありましたが、「工事の
ためにしばらくお待ちください」ということで、かなりの時間、お待たせしてしまい
ました。申し訳ございませんでした。

 さて、そのリンクページですが、ホームページ説明や製作者の方などの欄をやめ、
思いっきり軽いページにします。また、フレーム対応にして分かりやすくします。

 新リンクページは明日完成する予定ですが、もし「うちのページのアドレスが
違っていてアクセスできない」「うちのホームページはリンクしてあるはずなのに
名前が載っていない」「HPの名称などが変わっている」「うちのページの分類は
名鉄じゃなくて鉄道全般だから変えてほしい」というような方が見えましたら、是非
メールでお願いします。

 では、失礼します。明日の完成です。また、新しく相互リンクの希望の方が
お見えになりましたら、気軽にお声おかけください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7899


「半数、通学手段ない」名鉄揖斐線・谷汲線廃止問題 対応検討委発足へ 投稿者:510/m 投稿日: 7月22日(土)00時12分51秒
皆さんこんにちわ。下書き込みに続きまたまた岐阜新聞からです。
岐阜新聞7月13日朝刊によりますと廃止対象路線沿線の大野町、揖斐川町
谷汲村では「名鉄廃止問題対応検討委員会」を31日に発足させるようです。
内容として主に名鉄側が示す赤字額の分析、住民に対する説明、存続させるために
必要な予算、廃止となった場合の代替案の検討などを共同で進めていくようです。
揖斐線本揖斐駅に隣接する揖斐高校は生徒の半数が名鉄揖斐線を利用しており
廃止となると通学手段がなくなるという深刻な事態になっています。
揖斐・谷汲線の廃止は今後予想された以上に問題になりそうです。

「赤い色の似合う町」大野町 510・750 Tシャツ販売  投稿者:510/m 投稿日: 7月21日(金)23時55分44秒
皆さんこんにちわ。7月20日の岐阜新聞朝刊によりますと
黒野駅のある大野町商工会では8月1日から電車の良さを見なおして
もらおうと「赤い色の似合う街」をキャッチコピーに大野町特産のバラと
名鉄の人気車両、モ510と750が黒野駅で並んで写っているのがプリントされた
Tシャツを町内で販売するそうです。新聞の写真によりますと背面にカラーで
510と750が黒野駅1番線、2番線に並んで写っておりその写真の下に
KURONO STATION 510・750形と文字が入っています。行き先板は510は新岐阜を
750は750は面白いことに本揖斐ー黒野ではなく懐かしい黒野を付けています。
黒野駅を強調するためでしょうか。
なおこのTシャツの問い合わせ先は大野町商工会0585-32-0667までとのことです。
はたして売れ行きは・・                

続、続513号 投稿者: FS-107  投稿日: 7月21日(金)21時49分53秒
 本日、512+514の組成でいつものコースで走っておりました。
(私は、17:30頃、新岐阜で確認)
 また、513号は岐阜工場の奥におり、17:00頃、構内試運転?
をしておりました。
(これは、デットセクション西すぐの踏切から確認)
 よって、近日中に試運転が行われるではないでしょうか?

29日谷汲線オフ詳細決定!! 投稿者: 中山道本線  投稿日: 7月21日(金)11時25分41秒
 GISHIさんにもご紹介いただきました、このオフの詳細、いささか遅くなりましたが、最終案を決しました。で、こちらで書くと長くなるので、下記URLの「オフ会掲示板」に書いた概要をご覧下さい。そのうえで、当方までメールにて参加表明又は問い合わせをいただければ、詳細な行程を添付してお送りします。

 簡単に概要だけ記しますと・・・。
朝7:30から前座があり、美濃町線で関往復。しかる後、本行程として11:00に新岐阜を立ち、本揖斐、谷汲、と、モ750非冷房の窓風を楽しみ、谷汲から後は、フリータイムです。この間に、谷汲口のオハフ33見学や、樽見鉄道乗り換えも、ご存意に出来ます。なお、ここから樽見鉄道経由で、大垣から東海道本線でまっすぐ行くと、東京駅に23:48着です。

 その後、黒野から16時台の、岐阜花火大会の増発を見て、機会あらば、モ510乗車も試みます。が、ここは、運用と混雑次第なので、予定としてはっきりは立てられません。で、順次流れ解散となります。

http://www.cty-net.ne.jp/~jp2nrq/cgi/off.cgi?


513号車ちょっと安心 投稿者: MAX21  投稿日: 7月21日(金) 1時19分13秒
中山道本線さん、enーchanさん こんばんわ。

>513から白煙ですか
>私の学生時代(約10年前)には何度もありました。

あっ、そうなんですか。下記の enーchanさんの書込みを見てちょっと安心しました。
月末にも、513号車に再度会いに行こうと思っています (^^;)

>中山道本線さん
510の詳しい運用情報ありがとうございます。月末に再々チャレンジに行きます。
513号車は、安心していい様ですね。

それでは 失礼します。


続、510 投稿者: FS-107  投稿日: 7月21日(金) 0時29分24秒
 競輪場で、22:00頃,513が市ノ坪に向けて
回送されました。
(金山で呑んだ帰りでした)
 下の書きこみは、もしかすると、昼に試運転
されていた514ではないでしょうか?
(昼,偶然目撃したが、車で追っかけている人が)

510を見た 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日: 7月20日(木)23時21分49秒
 先ほど(7/20)510を見ました。時間は22時10分頃、場所は岐阜環状線と揖斐線の踏切で
黒野方向へ向かう1両の510を目撃しました。しかし、夜であるので、512か513か
514かは不明です。

ついつい懐かしかったので... 投稿者: en-chan  投稿日: 7月20日(木)20時51分43秒
en-chanと言います.
たまたま通りがかりです.
510が懐かしくてついつい書き込んでみました.

>ところで、19日の510型ですが、新岐阜15時56分発の黒野行き急行が撤明町に停車後、
>513号車の床下機器から突然白煙が出て、乗客全員が非難する事になってしまいました。
>運転士さん達は、パンタを下げた後、機器類を点検されていましたが、結局運転
>打切りになってしまい、513+512は、再度パンタを上げて自力で黒野方面に
>回送されて行きました。20日以降も、元気な姿を見られる様に祈っております。
真正町にある学校に通学するために揖斐線を使っていました.
513から白煙ですか...(^^;
私の学生時代(約10年前)には何度もありました.
慣れた運転士(おじさん)なら「あ〜あ,やっちゃった...」といって
何やらヒューズのような物を持って床を開けて取り替えていたような
記憶があります.(鉄道のことは良くわからないのでなんなのかわかりませんが.)
若造の運転士だとかなりパニック状態でした.
私も初めての時は驚きましたが,何度か繰り返すと「あ〜あ,やっちゃった...」
ですが...(^^;

こんな書き込みでも良いのですかねぇ...
(管理人さん.みなさんごめんなさい!)

P.S.
先日,久しぶりに岐阜の方に戻ったら何やら見かけない電車が???
この書き込みを見てわかりました.あれが800形ですか...


ちょっとした改善案 投稿者: 中山道本線  投稿日: 7月20日(木)19時27分59秒
 今朝だったかの中日新聞に、名鉄の廃止予定線のことが記事になっていました。地元自治体の費用負担があれば、存続に前向きになるかも?という名鉄の姿勢が報じられていました。西中金を抱える豊田市や八百津町、あるいは三河南線の碧海地方では、自治体にいろいろ動きがあるようです。しかし、揖斐・谷汲方面の動きは、紙面にありませんでした。まぁたしかに、現状のままでの路線存続は、ほぼ無理でしょうし、何かの手が加えられないと、レールは維持できないのでしょうが・・・・。

 ところで、廃止予定ではないのですが、市内線の金宝町のことで、気になることがあります。金融機関の本店や、業務核が集中する都心部のハズで、新岐阜と徹明町に挟まれた、パッとしない電停ではあります。しかし、周囲の環境を考えると、急行を停車させてもいいように思いますがね。なにしろ、停留所がたくさんあり、ゲタ代わりに使えるのが、路面の命ですから、スピードも必要でしょうが、都心部なれば、細かな停車サービスも、肝要かと思うのです。

 ホントに、ささやかな改善案ですが。


ええっ?? 投稿者: 中山道本線  投稿日: 7月20日(木)17時57分52秒
>MAX21さん
 驚きました。いや実を言うと、私も510の車体には、いささか無理が祟っていないかと心配
はしていましたが・・・。

 で、18日ですが、すぐに書こうと思っていて、書けなかったのですが、朝から晩まで、
600Vをかけずり回っていました。で、その少し前に、沿線にいて確認したこととあわせる
と、ほぼ510の運用を特定できしまた。

 黒野7:27発で岐阜駅前へ。折り返し岐阜駅前8:32で黒野にもどり、そのまま転線して
入庫。お昼寝(朝寝?)です。で、13:45発急行新岐阜に入り、新岐阜からさらに14:37
美濃北方行き、折り返し15:12新岐阜行き、そして15:56発急行黒野、またさらに
折り返して、16:45発岐阜駅前行き、ここまで確認しています。複数日に、同一運用
されていますから、自信をもって断言できます。で、このあとは、岐阜駅前発いつなのかは、
ちょっと判りませんが・・・。

 ただ、夏休みで学休日となり、さらに513の不具合があっては、はたしてどうなるか、判りませんね。

 さてさて18日、谷汲線ですが、クソ暑いなか、非冷房を体感してまいりました。いやいや、
涼しいものです。山の涼気ですから。さて、北野畑で交換風景を待ち合わせていると、奇妙
きてれつな事件が発生しました。
 あの小駅の待合室で、鉄な男たち数名、たむろっていました。いずれも銀箱・三脚で武装した、
無双の勇士たちであります(笑)。そこへ、ある軽自動車が乗り付けました。そして、上品そ
うなご婦人たちが降りてこられ、我々に問うのです。
「いつ通られるのですか?」と。
ホントにこういう言い方をされるのです。一同「?」なので、さらによく聞いてみると・・。
「岐阜総体に皇太子様が来られるというから、きっと撮影してみえるんでしょ? 何時頃通ら
れるのですか?」って。

 いやもう爆笑モンで・・。確かに8月には高校総体が岐阜県であるし、皇族方が来られるの
でしょうが・・・。しかし今は7月だし、それに、谷汲方面で、どうやって総体やるのか??
根尾川で水泳とか(まさかね ^^;;) ともあれ、鉄な勇士の1人が、かれこれしかじかと説明
したら、ヘンな顔して帰っていかれました。いきなり沿線に、カメラ持った人々が集結したので、
勘違いされたんしょうが、しかし我々が皇室ファンに間違えられるとは・・・???

 で、ちと思ったのですが、モ750って、お召しに使われたことって、なかったかな?? 
どなたかご存じで・・・? もっとも、510なんて、気品からして、お召し運用があっても
おかしくないですがね。
 

 最後に・・・。
この掲示板もお茶碗ですが、やはり自動改行になってるみたいですね・・・。


513号車異常発生 投稿者: MAX21  投稿日: 7月20日(木) 1時44分09秒
初めて書込みさせていただきます。関西在住のMAX21と申します。皆様、管理人様よろしくお願いします。

7月に入ってからこの掲示板の510型運用情報を見まして、3・3・SUNフリー切符を使っての市内線美濃町線詣でを繰返しております。情報ありがとうございました。

ところで、19日の510型ですが、新岐阜15時56分発の黒野行き急行が撤明町に停車後、513号車の床下機器から突然白煙が出て、乗客全員が非難する事になってしまいました。
運転士さん達は、パンタを下げた後、機器類を点検されていましたが、結局運転打切りになってしまい、513+512は、再度パンタを上げて自力で黒野方面に回送されて行きました。
20日以降も、元気な姿を見られる様に祈っております。


800形三部作「800形の発車式の模様」をアップ(こちらは本館) 投稿者: 椋岡通過@ちたてつ  投稿日: 7月19日(水)20時24分16秒
「ちたてつ」では、本日行われた美濃町線車両800形の発車式の模様をアップしました。
「独占追跡レポート」、「試運転レポート」、「発車式の模様」と3つ合わせれば
800形のことが何でも分かってしまう「ちたてつ」へぜひ訪れて下さい。

なお、「ちたてつ写真部(別館)」の方でも、違った角度でとらえた800形の
様子が分かります。その他、週変わりのTOP写真もお楽しみ下しませ。

http://www.medias.ne.jp/~ctn/


800形デビューとその裏で。 投稿者: 中央線7005M@ちたてつ  投稿日: 7月19日(水)20時 8分43秒
こちらの掲示板ではおそらく初めましての中央線7005Mです。

今日は本日出発式を行いデビューした800形を乗りに行って来ました。
出発式は9:50からで入線前から着々と出発式の準備が行われていました。
800形は出発式の後、定期列車として運転されるため800形入線前に新岐阜に到着した880形は
到着してすぐに車両交換のため市ノ坪へ帰っていきました。
その後801が入線新岐阜発の出発式の電車として使用されました。
ちなみに新関発の出発式列車には802が使用されていました。

乗車した感想ですが
新岐阜駅などの低床式ホームでは車両中央の入り口は、ほとんど段差がなく本当に乗りやすいです。
(競輪場・北一色などの停留所ではわずかに段差がでますが・・・)
車内に乗ってみてまず気になる車体前後のスロープを歩いてみましたがそこそこな感じだと思いました。
(人によって感じ方が違うと思うので急だと思う人もいると思いますが・・・)

冷房装置が新岐阜駅など1,500V線区間でもちゃんと機能するというのが
乗客・乗務員にとってもっとも効果が大きいようです。
デッドセクション区間ではやはり数秒間だけ冷房の電源も落ちます。(これぐらいは目をつむれる範囲ですね。)

そのほかの点では車体外観と併せて内装も名鉄らしくないというか、名鉄では初めて見る感じの内装でした。
シートの形状や青色というシート、赤い手すりパイプなど新鮮な部分が多数ありバスみたいという意見が多数有りました。
化粧板なども今までの車両にはない800形独自のデザインとなっているようです。
吊革にも変化が見られ今まで丸形だったのが三角形(JRによくあるような形)になっていて
これは名鉄初ではないでしょうか?

乗り心地は空気バネ台車がよく効いていて立っていても極端な揺れはほとんど無く快適でした。
シートピッチはとても狭いですが椅子の座り心地は適度な堅さで座りやすかったです。

制御装置もIGBT素子のVVVF制御ということで車外・車内共とても静かな起動・停止でよく聞かないと
モーター音も聞こえないというすばらしさでした。(780形のあのインバータ音と比べるととてもよくわかります。)

運賃箱も今までの車両とは形状等が全く違い運賃・乗車券を入れるところには自動開閉のシャッターがついていて
出口の扉を開くと連動してシャッターも開くという構造でした。

以上が個人的に感じ・気が付いた800形の感想です。

今日は510形514号が岐阜検車区に入場してきており、構内を試運転する姿が見られ何をしているのかと思ったら
なんとシートモケット交換をしていました。 いままでのえんじ色から780形タイプの柄となってしまい
606と同じ結果になってしまいました。
でもシート交換までしたのだからこれからも動いてくれることを信じたいです。
なおこの入場の間、800形とも顔を会わせていました。

ちたてつ写真部(別館)というコーナーの中の「7/19のHOTSHOT!」というコーナーに今日の800形の様子を
少しアップしましたのでご覧下さい。ちたてつの本館の方にもアップされると思いますのでご覧下さい。

それではまた。

http://www.medias.ne.jp/~ctn


800形デビュー 投稿者: 栗田駅  投稿日: 7月19日(水)17時 8分28秒
・・・って今日なんですね?

旅行帰りで疲れてるんで見に行くのは諦めました・・・


7/14、15の市内線、美濃町線 投稿者: ぽいんと尺  投稿日:07月16日(日)15時01分56秒
 
 お久しぶりです。
 タイトルの日にちに仕事で岐阜にやってきました。14日は、午前中からデスクワーク
をする必要があったので、徹明町交差点のマクドナルドに陣取り、市内線と美濃町線を
ながめながら仕事しました。

 510はmo511さんの書き込みどおり朝一往復をこなしてから入庫のようで来ませんでし
た。12時50分ごろ、801が試運転で現れ、13時5分頃引き返していきました。マクドナル
ドから降りていって撮影してきました。

 仕事が一段落したので、私は新岐阜から美濃町線600のお名ごり乗車に出てしまいまし
た。後から510がやってきたと知って、ちょっとがっかり。夕方からは仕事で人に会って
いたので、その後はわかりません。

 15日は朝から仕事。その前に朝の運用についている512+513をとらえることができまし
た。仕事先に向かう途中、市ノ坪では800型試乗会の準備がされており、看板や机などが
出されていました。午後の試乗会に間に合えば日野橋あたりで迎え討てるかと思ったの
ですが、仕事が長引いて逃してしまい残念。
 試乗会の返しを待っていると時間がかかるので、いったん市内に戻ると、珍しく昼間に
571が市内線の運用についていました。780が足りなかったのでしょうか?

 さて、今日は揖斐線方面に向かい、夕方にあるかも知れない510の運用に備えるか、750
に久しぶりに会うか、と考えたのですが、600の残り時間のことを考えて、ふたたび美濃町
線に。新関まで来て、はじめて今日から美濃町線フリー切符が発売されていることを知り
ました。朝の新岐阜で知っていたら、仕事を含めて節約になったのに。まぁいいか。一枚
求めました。

 どこかで必ず面白いことのあった、両日の美濃町・市内両線でした。


HSSTオフ会 募集延長! 投稿者: 椋岡通過@ちたてつ  投稿日:07月16日(日)14時24分30秒
 参加申し込み殺到の「東海地方最大?の鉄道オフ会」ですが、まだ夏の予定が立っていない方、
ぎりぎりまで参加できるか解らない方が結構みえるようなので、募集締め切りを8月11日(金)に
延長いたします。
参加の取り消しは8月18日(金)まではOKですので、少しでも参加の意志がある方は
とりあえず参加表明メールを中山道本線サン、又は椋岡通過までお送り下さい。

http://www.medias.ne.jp/~ctn/hsst-off.html


私も昨日見た 投稿者: 中山道本線  投稿日:07月15日(土)11時16分22秒
 というか撮りました。

 mo511さんの目撃談の通り、新岐阜15:56発1503に、510が入っていました。
私は、真桑〜政田間の小川の鉄橋で、ずっと粘っていました。雷はなるは、蚊に刺されるは、
挙げ句に、クルマのなかで待機していたら、おまわりさんが回ってきて、
「ここでカメラ持った人がいるって、通報があって・・・」とかなんとか・・。
なんでも、近くに産廃の不法投棄があったとかで、巡回を強化しているそうです。ま、鉄道ファン
の投棄するゴミなどは、さすがに無かったですが・・・(有名ポイントじゃないというのもあるが)

 18日、私も出動しようかな・・。


美濃町線に行って来ました 投稿者:mo511 投稿日:07月14日(金)21時29分16秒
久しぶりに書き込みさせていただきます。
今日、有休を取って美濃町線に600型を撮りに行きました。
それと510型情報です。今日は下の2回目撃しました。(いずれも新岐阜駅前にて)

←新岐阜512+513
    8:36発 黒野行き普通
   15:56発 黒野行き急行
それから岐阜工場に510型がいたようですが、514が入場しているのですか?

美濃町線ですが、朝、市ノ坪で801が構内を行ったり来たりして試運転の準備をしていました。美濃町線に行くのは実は初めてで全然わからないので、とりあえず有名な上芥見に行きました。路面区間で撮影していると801(試運転)もやってきました。上芥見近辺の雰囲気と最新鋭の801の組み合わせってすごいですね。(結構、様になっている。)
あとは、白金や下芥見で600型同士の交換や、北一色の歩道橋などで撮影しました。
今日は510型、600型、800型他充実した撮影が出来ました。
美濃町線も変貌を遂げようとしていますが、路線はかなり魅力的なので、しばらく通おうと思います。


先日の御礼 投稿者: 東方  投稿日:07月14日(金)16時58分03秒
こんにちは。先日は谷汲線増発日についてのレスありがとうございます。
手元に谷汲線の情報が少なかったので非常に参考になりました。
やはり電車利用でローカル線の撮影となると列車の本数が少ないと動きづらい
ので、少しでも列車が多いときに撮影しようと思いまして。

ところで、突然7/18に休みが入り、ほかに都合がなければ
名鉄600V線を堪能しに行こうと思います。引退近い600型や
市内線の570型なども一緒に撮れるといいなぁと考えています。
510型が走っているかもしれぬとのことで、大変楽しみです。

http://nagoya.cool.ne.jp/higasikata


510情報 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日:07月13日(木)23時41分55秒
 2日前の情報ですが、7月11日18時25分頃、名鉄揖斐線
近ノ島駅より一つ黒野方面の踏切を疾風のごとく黒野方面に駆け
抜ける赤と白のツートンカラーの電車(510)を目撃しました。

510追跡 投稿者: 中山道本線  投稿日:07月12日(水)22時08分23秒
 午前中だけ岐阜に滞在出来たので、新岐阜で粘ってみましたが・・・・。
早朝時間帯は逃しているのですが、見事にスカ喰らいました。あ〜あ・・・。

>GISHIさん
 オフの宣伝、ご協力ありがとうございます。告知ページは・・・・ワハハッ!!(爆)
暑さでなかなか手が着けられないぃ・・。

>800
 なんだか凄いことになってますね。お偉方が出発式に来られるといいますが、軌道線に対する
姿勢は本気かどうか、肝が試される新車投入になるかも??


新岐阜駅に路面電車のコーナー 投稿者:運動場 投稿日:07月12日(水)15時22分37秒
今朝見つけたのですが、新岐阜駅の名古屋本線と各務原・美濃町線の連絡通路のところに
800系のチラシが貼られています。
さらに、テレビを設置してヨーロッパの路面電車のビデオを流しています。
利用者に理解を深めてもらおうという事だと思いますが、
軌道線に対する名鉄の意気込みが感じられました。

発車式には知事さんも来るらしい 投稿者: 鈴木@きまとれ  投稿日:07月11日(火)08時34分30秒
名鉄HPによれば、800形の記念発車式には
梶原 拓岐阜県知事・浅野 勇岐阜市長・石田裕康岐阜中警察署長・木村操名古屋鉄道社長さんらが来るようです。
一応岐阜関係のVIPは揃う様ですから、これをきっかけに何か改善策がとられればいいと思うのですが、、、

http://www.tcp-ip.or.jp/~k-suzuki/train/train.html


私の意見 投稿者: 風邪引き  投稿日:07月10日(月)20時48分30秒
みなさん、お久しぶりです。
名鉄も鏡島線、長良?、高富線を廃止してきたわけで、私は路面電車(市電)に対して
岐阜県や市だけが消極的な態度をとっている訳ではないと思います。
むしろあの広い100m道路を持ちながら、市電を全廃してしまった名古屋市よりは市電の
存続に努力しているほうではないでしょうか。(といって計画的に整備しているとも思
わないのだが...)
私も岐阜の住民ではないのですが、隣の一宮市にすみ、時たま岐阜に行くことがあります。
岐阜は市街地が小さい上道路が狭い。その割りにマイカーやバス、市電と交通機関が集中します。
バス会社だけでも岐阜(乗合)バス、岐阜市営バス、名鉄と3社あり、これらが周辺地域から
長良川をわたって市の中心である新岐阜、JR岐阜駅に集中します。ただここ20年程、道路整備と
市街地のドーナッツ化で市街地への交通集中は以前ほどではなくなり、これだけマイカーが
増えた現在でも「市電を走らせられる」環境が何とか保たれているように思われます。
地方にすむと、市電が走らない地域ではバスやマイカーを使わなければならないわけであり、
今以上市電を岐阜で強化しようとすれば、美濃地域の交通網を根本的に変えなければならず
(例えばトランジットモールや市電,バスの乗り継ぎ、市電の環状線など)
それには利用者や地域住民も含めてのコンセンサスがなければ難しいのではないでしょうか。

岐阜市について 投稿者: 早太郎  投稿日:07月10日(月)18時13分28秒
岐阜市、というか岐阜県の路面電車の扱いは冷たいものがありますね
今の岐阜市の中心部の空洞化は、けっこう深刻だと思いますよ
中心部のコンビに占拠率も上がってますし(^^;
揖斐線利用者の意見としては
停留所に関しては、あのままでもいいと思うんですね
まあちゃんとした安全な停留所が理想なのは確かですが
僕は、それよりも今忠節から新岐阜まで20分かかるんですね
それが5分短縮できれば、けっこうよくなると思うんでよ
その為には、路面電車優先の信号システムにするとかすれば
だいぶんよくなると思うんですよね
でも、岐阜県の知事は自動車&リニア好きですからねえ(^^;
路面電車の復権が岐阜の中心部の活性化につながると僕も思います
今、岐阜でけっこうホットな「玉宮町通り」も歩く人が中心だから
発展してるとおもうんですよね
JRの岐阜駅の高架下に、なんかできたみたいですか
どこにでもあるような、「金太郎アメテーマパーク」って感じで
どんどん新しいものを出さないと、すぐ閑古鳥ってなっちゃいそうです
すごく脱線しちゃいましたが
岐阜が好きだから、いい町になってほしいです

久々のRes(2/2) 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日:07月10日(月)02時12分03秒
Resの続きです。

>7月29日(土)谷汲線非冷房オフ!!
再掲します。詳細は オフ会掲示板 まで。なお、中山道さんの方で計画変更
(岐阜の花火大会臨と関連づける)をされるようです。

イッコウさん>
御無沙汰しています。 HP の方も充実されたようですね。
東急世田谷線の旧型車もあとわずかの命のようですが、サービス向上のためには
しかたありません。

見ましたー>
myonさん、510形目撃情報ありがとうございます。目撃情報は510形運用の
捕捉には不可欠です。今後ともよろしく御願いします。

東方さん>
こっちらこそ初めまして。よろしく御願いします。質問にお答します。
>8月中に谷汲線の列車が増発されて30分ヘッドになる日
8/18(金)の谷汲山命日のみだと思います。時刻は10時台から14時台までで
5往復増発されます。時刻は鉄道ダイヤ情報7月号の谷汲線撮影ガイドに載って
います。15時台の増発はありません。
>その日にモ510型は走行するのでしょうか?
これは残念ながら当日にならないと判りません。可能性としては低いと考えます。
ただこのままだと増発の機会もあまり無いので、記録されることをおすすめします。

宝車整二さん>
お久しぶりです。お元気でしょうか。
>誘導障害テストなんかで結構営業まで時間がかかる
800形のようなVVVF車も最早あたりまえに導入されるようになり、そのへんの
ノウハウもかなり蓄積されていると思います。今時の新車でVVVF車で無いものを
探す方が難しいです。

>暴論・空論ですが・・・
りいさん初めまして。書込みを読む限りでは決して暴論・空論とは思えません。
>名鉄の真剣さを感じます。と、同時に行政側の無理解、非協力的な態度
私は岐阜の人間ではないのですが、全くそのとおりだと思います。併用軌道の
電停のお粗末さは、他都市では見られません。
>岐阜市の中心部空洞化に一番抵抗する交通機関は、軌道系
岐阜市近郊では国道21号,156号,環状道路などの立派な道路が整備され、逆に
中心部が空洞化してしている様ですね。車への依存度が高い場合、どこの都市でも
そうなります。岐阜は路面電車という素晴しいインフラを持っているのですから、
これを整備すれば空洞化の阻止に役立つと思います。
>かつて岐阜市議会で議決された軌道線廃止決議
いつ頃この様な決議をしたのでしょうか。そして今も有効なのでしょうか。
御存知の方は教えて下さい。もし有効なら即時廃案として欲しいです。このまま
軌道線を放置→廃止となれば、岐阜の中心部は特色の無い町として衰退して
いくのではないでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


久々のRes(1/2) 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日:07月10日(月)01時42分36秒
皆さんこんにちは、GISHIです。このところResをさぼっていて大変失礼
しました。久々にResします。

鷹の目さん>
こちらでは初めまして。掲示板にまで訪問いただいてありがとうございます。
これからもよろしく御願いします。

ねこやしきさん>
こんにちは。
>山崎和彦さんの写真展、黒野駅でやってる
私も黒野駅へ行ったときには見させていただいてますが、とても素晴しい写真展
ですね。谷汲線沿線の人々を取入れたカットが多く、優れたカメラアイを感じます。

>谷汲駅を『中部の駅百選』に推薦しませんか
再掲します。メール応募ページは ここ です。皆さんの協力を御願いします。

>東海地方最大?の鉄道オフ会
再掲します。締め切りは7月末日です。 こちら のアドレスを参照下さい。
HSST大江実験線試乗・説明会,名鉄資料館見学・館長による詳しい解説など
盛りだくさんです。

Angelicさん>
「Angelic Railway Photo Laboratory」 リニューアルオープンおめでとうございます。
しゃれたデザインですね。今後の発展をお祈りします。

>800形登場
鈴木@きまとれさん,木村@PRMさん,椋岡通過@ちたてつさん、書込みいただき
ありがとうございます。最近暗い話題の多い600V線区に久々の明るい話題です。
私もぜひ乗ってみたいです。

長くなったので、一旦切ります。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


暴論・空論ですが・・・ 投稿者: りい  投稿日:07月09日(日)15時30分17秒
今思いついたことなのですが・・・
美濃町線はすでに経営的に限界に達していたと思っているので、今回の新車投入は驚きでした。
名鉄の真剣さを感じます。と、同時に行政側の無理解、非協力的な態度があるかぎり、対処療法
の繰り返しに陥り、大局的に見て軌道線の縮小方向は避けられないと感じました。
名鉄は今回五億を越える投資を美濃町線にしたのですが、その内容を見ると苦渋に満ちた最善
の選択を感じます。この資金を回収、再投資できる目処は名鉄当局にはあるのでしょうか!?
谷汲線や竹鼻線の廃止問題で名鉄は投資すべきところ、切り捨てるべきところを、今回はっきり
と示しました。切り捨てられた自治体は憤慨している模様ですが、当面安泰となった美濃町線沿線
自治体と岐阜県は美濃町線に何かするつもりはあるのでしょうか?今まで何もしてきませんでし
た。かつて岐阜市議会で議決された軌道線廃止決議は、まだ有効なのでしょうか?岐阜市の中心
部空洞化に一番抵抗する交通機関は、軌道系であり、今回のモ800は私企業からの最善のプレゼ
ントだと思うのですが・・・。

今日の800形 投稿者: 鈴木@きまとれ  投稿日:07月08日(土)21時58分05秒
台風一過の青空の下、今日も試運転をしていないかな?と思って見に行ったところ、
モ802号が試運転をしていました。

徹明町では、カメラを構えたファンのみならず、一般市民(?)もおり、
注目度は高いようでしたよ。

徹明町電停付近にすわっていたおばあさんまでもが、カメラで撮影していた私に話しかけてきて、カラーリングがいいとのたまっておりました。

>宝車整二 さま
>それにしても、他のページを見ると800は7月中旬には営業運転されるそうで・・・
名鉄の公式HPによれば、記念発車式を19日に行うということですので、
営業開始は同日からだと思います。

http://www.tcp-ip.or.jp/~k-suzuki/train/train.html


800と510 投稿者: 宝車整二  投稿日:07月08日(土)10時21分07秒
こんにちは。
最近ご無沙汰している宝車です。

今年の7月は800に510と話題満載ですね。
有給も溜まっていることだし、平日に1度訪れたいものです。

それにしても、他のページを見ると800は7月中旬には営業運転されるそうで・・・
鉄道線なら、誘導障害テストなんかで結構営業まで時間がかかることがあるんだけど
軌道なら、信号も少ないし、障害を起こしようがないのかな?

それでは失礼します


はじめまして 投稿者: 東方  投稿日:07月08日(土)02時08分29秒
みなさんはじめまして。三重県在住の東方という者です。
普段は近鉄ファンをやっているのですが、
今年の夏は揖斐・谷汲線や美濃町線を回ろうかと考えております。

そこで質問なのですが、8月中に谷汲線の列車が増発されて30分ヘッドになる日
というのはいつになりますか? また、その日にモ510型は走行するのでしょうか?
もし走るとすればそのスジも合わせてご教示頂けると幸いです。

では、よろしくお願いいたしますm(_)m

http://nagoya.cool.ne.jp/higasikata


見ましたー 投稿者: myon  投稿日:07月07日(金)22時22分13秒
ども、ただ見ただけの報告ですが・・(^_^;

7月7日 西野町8時51分頃 普通 黒野行
黒野←513+512でした。


7月の510形 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日:07月06日(木)21時44分21秒
皆さんこんにちは、GISHIです。
7月に入って、780形入場の代車として510形2連が揖斐・岐阜市内線
直通運用に就いている様ですね。いつまで就くのかは不明ですが、過去の事例から
次のようになると思います。

1)期間は7月いっぱい。
2)運行日は平日および休校日でない土曜日。
3)平日はほぼ終日運用に就く。
4)土曜日は朝・昼の下校時中心。

5月に510形2連が運用に就いた時もこんな感じでした。
なお、上記は私の予想であり外れた場合の責任は負いかねます。逆に
現地目撃情報を掲示板にいただけると助かります。

iモード/J-スカイ対応ができるようになりました。上記↑リンクをクリックして
URLを取得の上、ご利用下さい。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


800形詳報が名鉄のHPに載りました 投稿者: 鈴木@きまとれ  投稿日:07月05日(水)18時45分48秒
詳細な発表が載ってマス
http://www.meitetsu.co.jp/

おまたせしました!モ800形試運転レポート 投稿者: 椋岡通過@ちたてつ  投稿日:07月04日(火)21時34分03秒
おまたせしました!
本日行われたモ800形の試運転レポートです。
内容が内容だけに詳しい解説はしませんが、必見であります!
「800形完全追跡レポート」と併せてご覧下さい。

http://www.medias.ne.jp/~ctn/


6月の風 世田谷線 投稿者: イッコウ  投稿日:07月02日(日)18時17分42秒
ごぶさたしてます。大変お世話になりっぱなしのイッコウです。
最近、何かと話題になっている東急世田谷線ですが、6月に撮影したものをアップしました。そのまま「6月の風、世田谷線」です。この路線でも、緑の旧型車輌が見られるのも、あと残り少ない時間となってしまいました。それまでに何とか、映像に残しておけないか、いろいろ動いているところです。ひかれましたら、一度覗いてみてください。
さて、また谷汲線に戻りたいと思っているイッコウでした。

http://www.exceedentertainment.co.jp/~ikkoh/


新車といったらやっぱり「ちたてつ」!800形完全追跡詳細レポート! 投稿者: 椋岡通過@ちたてつ  投稿日:07月02日(日)00時15分04秒
新車回入、廃車解体などには必ずレポートをアップする「ちたてつ」が、
美濃町線用車両800形を日本車両豊川工場から岐阜検車場まで
完全追跡しました!!!
車輌の詳細レポートもありマス。必見!!!

http://www.medias.ne.jp/~ctn/


TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください