このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ−2001年01月

げっ・・・ 投稿者:marupa 投稿日: 1月30日(火)22時06分10秒 
ちょっとした間違いでタイトルが・・・(別に意味ありません)
では

雪が多くて、、、 投稿者:marupa 投稿日: 1月30日(火)22時02分48秒 
GISI様ご無沙汰いたしております。
レスは定期的にしてるんですが・・・
どうぞ本年もよろしく。(かなり遅れてる・・・)

HPにちょっと変わったアングル載せて見ましたので良かったらご覧下さい。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/jb3/marupa/index.html


引き続き611! 投稿者: 投稿日: 1月30日(火)06時28分45秒 
おはようございます。今日も611列車は二番線です。車両は783、またちょうど市内線の運用に就くため一番線から四番線への入れ換えの777、776も見られました。市内からきたのは571でした。今日になって思うんですが、実はこれが本来の運用かも?市内から780とゆーのが臨時?どうでしょうか?現在尻毛付近、架線が凍り付いています、783はスパークをとばしながら、必死の力行です!危ないかも。

忠節発! 投稿者: 投稿日: 1月29日(月)06時05分47秒 
おはようございます。本日も611列車は忠節発2番線です。車両は782ロフト号です。

こんちわ 投稿者: じゅん  投稿日: 1月28日(日)23時55分16秒 
こんちわー
自己紹介:札幌・中3・15・♂(趣味→ギター・作曲・旅行・)
来春に友達と日本一周するので誰か泊めて!

以前にもモ510のことでお伺いしましたが
とりあえずモ750はいつでも乗れるのでしょうか?


現在の岐阜地方の天気 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日: 1月27日(土)23時27分58秒 
 こんばんわ
 現在の岐阜市内の天気は、星空でになっています。
 明日も昼間の天気は良さそうです。
 明日(1/28)、谷汲線へ行かれるかたの参考までに!
 蛇足 明日は岐阜県知事の選挙の日になっています。

Re:忠節発! 投稿者: 宝車整二  投稿日: 1月27日(土)20時35分04秒 
元さん、皆さんこんにちは。

元さんご指摘の列車の存在は私も知ってはいましたが、現物には
お目に掛かったことはありません。
いままで、2度トライしましたがはずれでした・・・。

なにせ大阪の私が早朝の岐阜にそう何度もいけるはずもなく・・・。

でも、1度でいいから見てみたいなあ!


無事に現地入りを 投稿者:近所 投稿日: 1月27日(土)18時07分30秒 
金曜日に谷汲駅に行ってきました。沿線街道はノーマルタイヤで走れます。
黒野駅周辺は今日一日しとしと雨です。明日は今のところ雪の気配がありません。
雪の降る前はここらへんでは、すごい風が吹きます。現在、無風状態なのでそうなのかなっと。

残念ながら雨です。 投稿者:  投稿日: 1月27日(土)17時57分03秒 
関東は雪なんですか。ちょっと信じられないですね。私は岐阜市内の住民なのですが、気温もそれほど低くなく、まず雪は期待できないですよ。現在は日が暮れかけですが雨もやみ、明日は晴れか曇りっぽいです。

たぶん雨でしょう 投稿者:山本修 投稿日: 1月27日(土)13時03分46秒 
私は愛知県の住人ですが現在東海地区では雪は降っていないと思います。
今は雨が結構な勢いで降ってます。
先ほどのニュ−スによると岐阜の飛騨地方は雪のようですが美濃地方
は雨のようでした。
雪は先週の土曜以来降っていないと思いますので
現地も道路の積雪は無し、線路端に少しある程度と思います。

あくまでも愛知県にいる人間の予想ですが・・・
参考までにカキコしました。

それでわ


美濃地方のお天気は? 投稿者:Hassy 投稿日: 1月27日(土)11時20分14秒 
関東地方は大雪で、自宅(多摩地方)は15cm程の積雪です。 明日の日曜は増発日だと思うのですが、現地の積雪状況をどなたかご報告頂ければ幸いです。
ちなみにラジオの情報では現在東名高速の大井松田ー沼津が積雪で閉鎖だそうです。 明日辿り着けるかなぁ.......

忠節発!! 投稿者:  投稿日: 1月26日(金)00時08分06秒 
皆様、ご意見ありがとうございました。やっぱり修理だと思います。今朝の中日新聞にも京福の事故関連で中部運輸局が各社に指導がどうのこうのと書かれていましたし、余計に念入りになりますよね!? それはさておき、私は只今テスト中につき、朝勉強するために始発で行っています。岐阜6:00発黒野ゆきです。私は忠節から乗りますが実は運用都合上、日によっては市内570、忠節から780となります。570は黒野(忠節のりかえ)と書かれたサボを掲出し、忠節からはなんと堂々2番線から780の発車となります。しかし、あくまで611という一つの列車なので車両交換が正しいですね!運用が分からないので詳しくはわかりませんが、24日、25日はそうでした。それぞれ783、787の単行です。(基本は岐阜から780だと思うんですが。) 物置的な2番線からの貴重な光景ですし、出発信号が青になった時はいい気分ですよ!何より昔を思い出しますね。何度もくどいですが、毎日交換されているわけではないのでその辺よろしくお願いします。では。

Re:さらにワンマン 投稿者: 中山道本線  投稿日: 1月25日(木)11時47分24秒 
>かば/川井さん
>運転士と車掌でワンマン車なのに二人乗務と言えば私は京福嵐山線を真っ先に思い浮かべます。

 おお、昔京都府民だったときに、さんざん乗った嵐電!! 懐かしいです。普段単行ワンマンの線区で、2両併結やるときには、どうしても「各車両ワンマン」になりますからね(笑)

 さて、510ですが、ワンマン化そのものよりも、故障したのは明らかなようなので、むしろそちらの具合の方が気になります。正直言うと、治って動いてくれさえすれば、ワンマンになってもどうでもいい、と思います。
 が、本当にワンマンになるならば、先に挙げた、常時単行運転化するということでしょう。予備車とはいえ、月単位で運転されることもありますから、ワンマン化の投資も、あり得るかもしれないと思います。780が単行で幅を利かせているからには、常時2両の運転では、どうしても経費もかかるでしょうし。ただ、本当にワンマン化されるならば、この車輌を末永く使うという意志表示です。むしろ、喜ぶべきかもしれません。


ワンマン化はどうでしょうか? 投稿者: かば/川井  投稿日: 1月24日(水)20時03分27秒 
こんばんは、もう何回かは雪の谷汲に行きたいと思っているのですがなかなか機会に恵まれない川井です。
ワンマン化の話は確かダイヤ情報で512引退記事の後ろに触れられていただけでその後のフォローが無いよ
うですね。今回のは純粋に先日の故障がらみだと思います。

普段動くのならともかく予備車ですし他車がワンマン対応と言っても現在でも朝ラッシュ時に車掌が乗務
している場合もありますから車掌業務そのものが無くなったわけでもなさそうですし。
恐らく揖斐線沿線住人さんのお会いになった方もダイヤ情報の記事が念頭にあっての憶測で言ってらした
ものではないかと思います。
無事にそのままの姿で出てきてくれることを願っております。

中山道本線さん>
運転士と車掌でワンマン車なのに二人乗務と言えば私は京福嵐山線を真っ先に思い浮かべます。
こちらは総括制御であるものの非貫通で整理券式の現金収受なのでこういう形になっているようですね。
旧型ばかりだった昔から更新車や新型(と言っていいのかなあ300形を^_^;)のみになった現在でも同じや
り方です。


Re:ワンマン 投稿者: 中山道本線  投稿日: 1月24日(水)11時39分53秒 
 510の件、驚愕をもって受け止めました。

 ただ、ワンマンって、どんな使い方するつもりなんでしょうか。今のところ2両でしか動かないですし。で、運転士と車掌とが乗務すれば、1両に1人の、立派なワンマンなんですが(大笑)

 それとも、切り離して単行運転する可能性があるんでしょうか? それなら、理解できます。ま、慢性的な車輌不足ですから、単行で運転するってのも、有効な使い方かも知れませんが。それにしても、ちょっと信じられない気分です。


510ワンマン化? 投稿者:  投稿日: 1月23日(火)22時22分59秒 
510がワンマン化されるんですか?詳細は分かりませんが岐阜工場にいるのは先週の美濃北方での故障のせいじゃないんですか?揖斐線は単線だけに先日のようなことが無いように入念に修理&検査してるだけだと思うんですが。それにワンマン改造するなら廃車発生品になるであろう750の機器を使用するほうが現実的じゃないでしょうか?590、600、870を見ていると新品になるかもしれませんがいくら貴重な予備車でもやはり金はかけられないでしょうから...

590形のチョロQ 投稿者: いがちゃん  投稿日: 1月23日(火)21時51分18秒 
はじめて書き込みさせていただきます。

なつかしの美濃町線590形チョロQが発売中です。

通販は下記のとおり「往復ハガキ」で申し込みです。

●往復はがきによる受付(お申し込み多数の場合、抽選となります。)
●受付期間    2001年 1月 21日 〜1月 31日(消印有効)
●販売個数     4,000個
●個数制限     お一人様 3個まで
●送り先       
       〒501−3735
       岐阜県美濃市西市場町 2919−4
       Q企画 「チョロQ 」  係  

22日の午前中、谷汲線で755を撮りました。


写真ができました。 投稿者: デハ3450  投稿日: 1月23日(火)18時52分24秒 
どうも、久しぶりです。
12月27日に行った谷汲線の写真ができました。
雪風景だったので良い写真でした。
特に谷汲駅でとったのが気に入っています。

510型がワンマン化? 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日: 1月22日(月)23時26分27秒 
 1/21に510が谷汲線に現れるかもしれないという情報もあり、谷汲線へ出動していましたが、谷汲駅でお会いした方の話では、510はワンマンか化工事のために岐阜工場へ入っていると
のことでした。確か、9月末に3重連のときにもそのような話であったのですが、実際のところは
どうなのでしょう。

ちょっとRes 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 1月22日(月)03時41分46秒 
鷹の目さん、尾張のみっちゃんさん>
早速フォローいただきありがとうございました。結構複雑な車両運用をした様ですね。
今年は雪の当たり年で、おそらく最後になるであろう揖斐線末端区間・谷汲線の
冬景色に彩りを添えることができました。

FS—107さん>
私も20時ころ岐阜工場に立ち寄りました。510形は2両ともいました。
513はFS−107さんの書き込みのとおり西の側線にいました。
514は工場の建屋内にいました(敷地外から双眼鏡で確認)。
602・603は相変わらず東側の側線に放置されたままです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


今日も見ました 投稿者: FS-107  投稿日: 1月21日(日)22時20分11秒 
 今日の会社帰りの電車の中より岐阜工場を見たら
1両だけ(車号不明)西の側線に510形がいました。
 参考までに・・・・・

ついでに私も行ってきました 投稿者:尾張のみっちゃん 投稿日: 1月21日(日)20時40分49秒 
私も谷汲線に行ってきました。昨日の大雪で道路はさぞかし大変だろうと思っていましたが、どこも路面に雪はなく順調に回れました。今日の人出はなかなかのもので、長瀬駅の黒野寄りのカーブの辺りでは、13時頃には35人くらいいました。しかしながら、北野畑駅や北野畑〜更地間の峠等ではあまり人を見かけませんでした。雪晴れのさわやかな一日でした。

私も行ってきました 投稿者: 鷹の目  投稿日: 1月21日(日)20時06分07秒 
お久しぶりの鷹の目です。
GISHIさんも谷汲入りされてたのですか。何処かでお会いしたかもしれませんね。
私は昼頃黒野入りして、16時前に引き上げましたが・・・・。

では、補足説明をば。
今日は、定期755、臨時751、揖斐754の布陣でした。
団臨は「名鉄電車同好会」のもので、754で揖斐線を往復(?)、
15:08黒野に到着したら、サボなどを751に付け替え、15時台の谷汲線増発(!)に入りました。
510を期待したのですが、姿をまったく見なかったのでまだ岐阜工場でお眠りでしょうか?。

雪が20〜30cmくらい積もってて、実に良い雪景色でした。


1/21 雪晴れの谷汲線 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 1月21日(日)17時19分43秒 
皆さんこんにちは。本日(1/21)は谷汲線を訪問しました。東京・葛飾から
自動車で谷汲入りしたのですが、折からの雪で東名高速が通行止めになり、移動に
10時間近くかかりました。黒野に着いたのは14時すぎでした。

午後の運用は、谷汲線定期:755,臨時:754,黒野−本揖斐:iモード車
(番号失念)でした。また751単行の団臨があり、黒野−本揖斐間を1往復した
のち谷汲線を1往復(16時台増発のスジ)しました。

午後は天気も良く、谷汲線はまさに雪晴れとなりました。
755の谷汲方にはスノープロウが付けられておりました。ファンサービスだったら
ありがたいことです

なお車番はうろ覚えなので違っているかもしれません。午前中の状況を含め、
訪問記などをいただけたらありがたいです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


ちたてつ写真部(別館)1周年記念特集アップしました 投稿者: 椋岡通過@ちたてつ  投稿日: 1月21日(日)11時40分17秒 
「ちたてつ」の中央線7005Mが担当する「ちたてつ写真部(別館)」が誕生1周年を迎えました。
記念の特集として「想い出の車両達の最後の花道」ということで、いままでメンバーが立ち会った
引退車両の最後を一挙大公開しました。
800形(811,812),3730系(3700含む),3780系、ク2320系,700形、550系などの
お別れ運転、団体列車などの写真でいっぱいです。
私が本格的に鉄活動を始めたころを思わず思い出してしまいました。

http://www.medias.ne.jp/~ctn/


私も行って来ました。 投稿者: 藤が丘住民  投稿日: 1月21日(日)01時18分12秒 
っと、行っても
藤が丘〜(名市交)〜名古屋〜(JR)〜大垣〜(樽見)〜木知原〜(徒歩)〜谷汲。
という往路。
雪もどかどか降っていて到着は写真撮影可能ぎりぎりの時間になってしまいました。
こういう時の為に買った感度1600のフィルムがやっと役立つ日がきたという感じです。
スノウブロウ、無骨でカッコ良かったです。
復路は谷汲から黒野まで755に乗ってきました。
運転台には岐阜市内線の運行状況を確認する無線が鳴り響いており
遅れが発生している事がわかりました。
黒野到着後、岐阜駅前の普通列車が到着するまで本揖斐線の運用についている754
を撮影し15分ほど遅れた普通列車に乗り帰途につきました。

雪の谷汲線を撮りました 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日: 1月20日(土)23時14分45秒 
 こんばんわ
 本日、午後から猛烈な雪が降ってきたので、今度こそ、雪の谷汲線を撮るために
出動しました。はじめ、754が定時運行されていましたが、14:43黒野発から
755に代わっていました。
 長瀬の鉄橋の踏切そばで待ちかまえていると、755がスノウブロウで雪を飛ばし
やってきました。
 これをカメラに撮影していると、次の瞬間、腰から下に洗礼を受けました。
いずれにせよ、当初の目的は達することができました。

谷汲行きました! 投稿者:  投稿日: 1月20日(土)20時30分45秒 
本日、初めて雪の谷汲を訪れました。車両は755、谷汲側のみスノープロウ付きでした。谷汲では積雪のため、停車位置が普段より数メートル手前でした。一時間後に引き返しましたが、黒野では岐阜方面行きが20分ほど遅れていました。市内での渋滞が原因です。あと、皆様がおっしゃるとおり撮影マナーが悪い人がいました。谷汲駅で、電車がいるのにもかかわらず、黒野方の線路に降り立ち平気で撮影していました。しかし、その人を注意する他のカメラマンの声があったのが救いでした。やっぱり許せんことです!そうゆうやつは締め出しましょう!

今日の岐阜工場 投稿者: FS-107  投稿日: 1月19日(金)21時00分00秒 
 514は、朝、岐阜工場の西の側線にいました。夜も動かず居ました。
 513は、工場の中にいるみたい(多分)

車両故障で揖斐線一時不通 投稿者:510/M 投稿日: 1月18日(木)19時07分50秒 
こんばんわ。今朝の朝刊に17日正午頃から4時間に渡り揖斐線美濃北方ー黒野が不通になりバス代行輸送を行ったとありました。原因は黒野発の急行2両編成が美濃北方で動かなくなったからだそうです。元さんが目撃されたのはこれですね。

明日は18日です 投稿者: 尾張のみっちゃん  投稿日: 1月17日(水)22時36分50秒 
明日は18日ですね。谷汲線は増発運転がありますね。私は仕事で行けませんが、どなたか様子を知らせていただけると嬉しいです。車両とか、積雪状況とか、乗客数とか教えていただけませんか。

RE:おひさしぶりです 投稿者:A 投稿日: 1月17日(水)19時28分32秒 
今朝11時前後に513+514が新岐阜駅前にいました。
まだ帰ってきたばかりのようで、行き先板は新岐阜から黒野に
変えられていました。

おひさしぶりです 投稿者: 投稿日: 1月17日(水)15時32分52秒 
みなさま、お久し振りです。本日は美濃北方14時42分発新岐阜行きに乗りましたが、なぜか美濃北方2番線には513+514がいて、なにやら作業か修理していました。詳細は分かりませんが行き先サボも無く、パンタも下げられ、異様な光景でした。また、56分には急行が迫っているのに..と思いましたが、尻毛ではすれ違うハズの急行は普通美濃北方行きでした。そーいえば美濃北方で黒野行きのバスがどうのこうのと、駅員が案内していたので美濃北方−黒野間はバス振替だったようです。何故このような状況なのかバイトがあるので詳しくは調べられませんでしたので、ご存じの方、一報をお待ちしております。PS.車両運用も昨日から変化しております。

はじめまして 投稿者: ばすちゃん  投稿日: 1月17日(水)01時43分29秒 
 どうもはじめまして。横浜在住ですが、両親が岐阜市内出身のため最初に見た電車が7000
パノラマカーと湘南電車というものです。

 お正月に岐阜へ帰省していたので、数年ぶり(列車交換駅廃止前以来)に谷汲・揖斐線に
乗ってきました。

 以前とかわらずいかにも「日本の田舎」という風情の谷汲・揖斐線でしたが、あれでは
鉄道を維持するのは難しいだろうなと思うのと、特に公共交通に厳しい車社会の岐阜近辺
ではこれ以上名鉄に負担をかけるのは無理だろうと納得してしまいました。

 鉄道廃止はすごく残念なことですが、第3セクターでも赤字になるのは変わらないこと
だし、いままで運営してきた名鉄に感謝ですね。

 最後を静かに見送ってあげたいし、乗れる間に乗っておこうと思います。


はじめまして 投稿者: 鈴木篤己/くっきぃ  投稿日: 1月16日(火)02時37分24秒 
15日に揖斐・谷汲線に行ってきました。

と言っても前回きたのが13年位前なのでほとんど初めてと一緒なんですが(苦笑)
10:43発の車はちょうど755が入っていたんですが、晴れてきたので751
に変わったみたいですね。(谷汲温泉からの帰りに乗った時は751でした)

僕が写真を撮影していた時は地元のおばさんがスコップ使ってもいいよと声をかけて
くれたり、干し柿を撮影させてもらったりとか、運転手さんに温泉の場所をおしえて
もらったりしました。 みなさんとても親切でした。

確かに、ファンの中には挨拶もせずにパパッと長瀬駅に車で現れて写真だけ撮影して
またパパッといなくなった人とかも見かけましたけど(苦笑)

せめて「こんにちわ」ぐらい言えれば印象もだいぶ違うんですけどね。
 

鈴木篤己/くっきぃ


750の引き取り手探し中だそうです 投稿者: まつーら  投稿日: 1月16日(火)01時13分20秒 
はじめまして。

1月14日付の朝日新聞大阪本社版朝刊「青鉛筆」欄に、名鉄がモ750形の引き
取り手を探しているとの記事が掲載されています。現在残る3両のうち1両は名
鉄が保存する方向で調整中ですが、残りは数百万円かかる輸送費の負担などを条
件に自治体などに譲渡する意向とのことです。

しかし、名古屋本社版ならともかく、大阪本社版に掲載されるとは思いませんでした。
名古屋の朝日新聞や中日新聞・岐阜新聞にこのような記事はこれまでに載りました
でしょうか?


本日ドカ雪 投稿者: 椋岡通過@ちたてつ  投稿日: 1月15日(月)21時44分25秒 
本日は755は月検でしたので、751が谷汲線、754が揖斐線でした。
また、510形が2両とも岐阜検車にいて、揖斐線系には予備車がなくなってしまっていました。
昼頃が一番雪が強かったですが、黒野発15:43より755が谷汲線運用にはいりました。

AGUI−NETに書きましたが、最近のファンの悪態にはあきれてものがいえません。
谷汲駅では到着直後すぐに線路に降りて撮影し始めた輩が運転士に一喝されていましたし、
沿線では雪で地面が見えないことをいいことに、完全に他人の家の敷地内で撮影去る者が見受けられました。
そろそろなにか行動を起こしませんか?

http://www.medias.ne.jp/~ctn/


ありがとうございます。 投稿者: 白木  投稿日: 1月15日(月)20時05分42秒 
FS-107さん
 510形目撃情報ありがとうございます、居場所がわかり安心しました。
 510の深夜の回送見てみたいです。

谷汲線 投稿者: 白鶴  投稿日: 1月15日(月)17時25分51秒 
 数日前、谷汲線に初め乗車しました。聞くところによると、9月には廃止されてしまうのですね。残念です。 
 黒野駅には、ツートンカラーの電車がいました。現役を退いているいるとのことですが・・・。
廃止される前に、また乗車してみたい路線ですね。谷汲線は。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~BENTO/conbini


スノウブロウ付きの755に遭遇しました 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日: 1月14日(日)23時11分26秒 
 こんばんわ。
 今朝、岐阜市内は30分ほどの間に5センチほど積雪があったため、
吹雪を期待して谷汲線へ出動しましたが、一日中雪はふりませんでした。
 最後に、フイルムが少し余ったので、16:50頃に稲富で待っていると
何と、スノウブロウ付きの755がやってきました。

510形、ここにいます。 投稿者: FS-107  投稿日: 1月14日(日)21時06分12秒 
 こんばんわ。

 白木さん

 捜索願い中?の510形ですが、おととい(1/12)と今日(1/14)現在、岐阜工場の
一番西の側線(各務原線から見えます。)に留置していました。
 入場の理由は不明ですが、故障か工事かブレーキ装置の検査だと思われます。

 でも、18日には間に合うのだろうか?それとも750形フル稼働で当日はナシ?
 
 と、いう事は、今月中の深夜に美濃町線(競輪場ー徹明町ですが)に走りますね。


755準備OK 投稿者:510/M 投稿日: 1月14日(日)16時41分30秒 
こんにちわ。今夜からの大雪に備え755にスノープロウが取り付けられ16:43谷汲ゆきから運用に入りました。

雪中谷汲 投稿者: 中山道本線  投稿日: 1月14日(日)16時27分05秒 
 先程、撮影終了して帰宅しました。朝の新岐阜駅前は、吹雪いてて、先が見えないほど。谷汲に9時頃着くと、降雪はやんで、青空が出てきた。見事な雪晴れでした。

 休日で増発とあって、結構な人出で、北野畑あたりで、数人の人が、例によってカメラ並べてました。で、定期のスジに751,臨時のスジに754が入っていました。スノウプロウはナシ。


今年初めて 投稿者: 白木  投稿日: 1月14日(日)16時26分31秒 
 遅いですが、今年度初カキコです。今年もよろしくお願いします。
 今日谷汲線撮影してきました。雪景色できれいな増発日だった気がしますが、
気になることがあります。510はどこいっちゃったんですか?最初黒野にいないのを見て
谷汲線にいるのかな?と、喜んでましたがいません。揖斐、市内線にもいません。
 些細なことかもしれませんが、妙に気になったので知ってる方がいたら教えて下さい。
 あと、今日一部の780形の連結器にカバーがしてありましたけどあれは雪が入るのを防止でもしたのでしょうか?

http://densya_2.tripod.co.jp


フリー切符買ってください!! 投稿者: よしと  投稿日: 1月14日(日)00時37分51秒 
はじめまして....よろしくお願いします。 
実は名鉄フリー切符(1dayフリー切符)が余っております。定価2,100円を1,500円(送料込)でいかかですか?名鉄全線(鉄道・バス)が乗り放題!有効期限は2/28迄です。
よろしくお願いします。
 明日(14日)は谷汲線臨時運転がありますよ!!ただ510が走る可能性は非常に低いです。
雪が降るといいですね。しかし今現在、岐阜市内は降っていないです。

じゅんさんの質問について 投稿者: 尾張のみっちゃん  投稿日: 1月13日(土)09時24分14秒 
 じゅんさんの質問にお答えします。確かに毎月18日には30分ヘッドになりますが、必ず510型が入るとは限りません。事実昨年の11月18日に行きましたが、そのときは2編成とも750型でした。どうも客数に合わせて加減しているようです。ただ、2月18日については谷汲踊りもあるので、もしかしたら510型の登場かも…。
 それからじゅんさんのおっしゃるNHKの番組ってどんな番組でしたか?教えてください。

訂正 投稿者: じゅん  投稿日: 1月13日(土)00時12分39秒 
下に、「毎月15日に谷汲村で…」と記されていますが18日の間違いでした

12日の札幌の最高気温はマイナス10℃! 投稿者: じゅん  投稿日: 1月13日(土)00時11分35秒 
モ510は、毎月15日に谷汲村で行われる行事にあわせての運行…とNHKでやってましたが、18日には必ず乗れるのでしょうか?
また、時刻などわかりましたら…

(o‥o)/~ 


気圧配置は冬型!! 投稿者: 中山道本線  投稿日: 1月11日(木)21時47分34秒 
 天気予報では明日、岐阜県地方、山間部で、かなりの雪とのこと。愛知県稲沢市のウチでも、夕方から曇ってきて、今では冷たい風が吹き付けています。今夜は冷えます。週末に掛けて、天気図は変わらないそうで、ひょっとすると日曜日、雪のタブレットになるかも。

 もちろん予想ですけど、でも、かなり雪の可能性が高いのは、確かだと思います。最近、雪の谷汲に凝ってるなぁ。

 どうでもいい余談ですが、最近、となりのトトロの小説を読んでいます。なかなか面白いのですが、例の塚森の東電鉄バス停、谷汲駅手前数百mの、あの森の区間と、よく似た雰囲気、というかそっくりです。廃線後は猫バスが走ったりして(爆)

 もちろん、750が走り続けるに、越したことはないですけどね。


下記のフォロー 投稿者: きたろ/鈴木崇弘  投稿日: 1月10日(水)10時58分44秒 
>じゅんさん
訪問は3月でしたね。
3/18にも谷汲線増発便ある予定です。

じゅんさんへ 投稿者: きたろ/鈴木崇弘  投稿日: 1月10日(水)10時56分50秒 
モ510ですが、今は定期運用はありません。
新型車両(モ770とモ780)の検査時に代走したり
谷汲線の増発便が運転される時に同線を走ることが
あります。ただ、増発便あるときもよほどの多客が
見こまれる時でないと出番は巡ってこないようです。

谷汲線増発便ですが、1/14.18.21.28.2/4.11.12.18
に運転される予定です。

ご参考までに。


にゃ・・・ 投稿者: じゅん  投稿日: 1月10日(水)07時31分11秒 
3月に友達と日本一周します。
名鉄600V線などもいきますが、モ510ってまだ見られるんですか?
運用の日とかは決まっていますか?
知ってる方はレスくださいね。

JR北海道、札幌市交などの質問にはお答え致します。


なるほど 投稿者: かば/川井  投稿日: 1月 9日(火)19時24分55秒 
中山道本線さん>
あ、その辺にお住まいですか。
うちはもう一山越えたとこでして(^_^)。
伊吹と言えばもう少し通いたかった大阪セメント専用線、いぶき501、502の
撮影にも行きたいなあ。予備運用と言いながら本線走行していたとの話も結
構聞きますね。先日の鉄道の日のイベントは仕事でした;_;)。

人出は全体に思ったより少なかったようですね。北野畑辺りだとまた違った
のかも知れませんが。

雪の中を行く絵、そうですね〜(^_^)。
私は雪晴れよりも雪降りしきる中を走行する姿をもっと記録&記憶しておき
たいので4日の天気はありがたかったです。2日に今度雪が降ったらここと決
めていたポイントに行こうとしたら道がないのには参りましたが(^_^;)。

この冬、あと何回そう言った天気の下撮影を楽しめるかなあ。


Re:7日 投稿者: 中山道本線  投稿日: 1月 9日(火)12時25分47秒 
>川井さん

 人出はですねぇ・・・。休みの日にしては、少ないと思いました。が、それなりに、ちらほらと。

 天気ですが、雨かみぞれか雪かは、難しいところですね。ただ、ゲリラ的に降るようです。なにしろ、山越えた向こうは日本海側ですから。ウチから、遠く伊吹山を見渡すと、そのあたりに雲がかかっていれば、谷汲のものです。が、降っているかどうかとなると、難しいですね。それだけに、雪の中を行く絵を撮れれば、感激もひとしおです。


6日に行ってきました 投稿者: きたろ/鈴木崇弘  投稿日: 1月 9日(火)10時25分34秒 
ここは初めてカキコします。(多分^_^;)

6日、前日雪かなり降っただろうと予想して
谷汲に出かけました。良い感じで積もっておりました。
しかも、昼頃までは風もほとんどなく、待っていても
楽でよかったです。
751がいったり来たりでしたが、充分堪能しました。
やはり臨時がない日ということで、思ったより
人出は少なかったです。

7日510走ったのですね。残念!


510を捕らえました 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日: 1月 8日(月)00時10分28秒 
 本日、雪景色の谷汲線を撮ろうとして朝から出動し昼過ぎに雨が降り始めたので、
撮影をやめて岐阜市まで戻ったところ、時折、雪がまじりはじめました。
 そこで、雪が降る谷汲線を撮ろうと考え、北野畑に15:25に戻り黒野行きを
撮影しましたが、もう1本谷汲行きを撮ろうとしていたところ、15:50にやってきたのは、
何と510でした。こうなると、黒野行きも撮りたくなり、16:25まで待つことにしました。
 しかし、この時間は、ほぼ日没で、雨も雪に変わり始め、シャッタースピードも1/30
という状況で、駅にとまったところのみを撮りました。
 しかし、いやはや、ラッキーでした。

510入りましたか 投稿者: かば/川井  投稿日: 1月 7日(日)22時58分50秒 
中山道本線さん>
雪の中を行く510に出会うことが出来たようで何よりでした(^_^)。
沿線の人出なんかはいかがでしたか?

この冬雪との組み合わせは初めてですね(^_^)。
そうと判っていたら行ったのになあ。この冬は18切符を買っていなかったのですが
都合していたら絶対行っていたのに(^_^;)。

YAHOOの天気予報、あれくらいの気温では雪か雨かは行ってみなけりゃわかりませ
んね。日中は雨だったとのことですので外れてはいないんでしょうけどあくまで
予報は予報と割り切らないといけないってことでしょうか。


ニュース! 投稿者: 中山道本線  投稿日: 1月 7日(日)21時51分43秒 
 本日、クルマで谷汲詣でしてきました。

 雪は、みぞれに変わり、時々雨という具合。夕方には本格的な雪になりましたが、その時点では、あまり冷え込んでいるとは言えず、実地から明日を占うのは、困難と感じます。が、積雪が残っているのは、間違い有りません。

 さて本日、定期スジに751、臨時スジに755でしたが、黒野15:43〜谷汲16:18の1往復だけ、510の2連が入りました。丁度、谷汲駅で、長瀬の駐車場に戻ろうと思っていたら、大勢の小学生がやってきて、団体で乗ろうという風情。引率の人達がボソボソ話しているには、2両を頼んだとのこと。おや?と思っていたら、510が来ました。団体のために、充当されたようで、車掌さんによると、このあと黒野で、すぐ入庫とのことでした。なんとも運が良く、5日に華厳寺に参拝した御利益があったのだと、ホクホクでした (^^) ま、1区間しか乗らんかったけど。車内は、この子供達だけで、ほぼ満席で、立ち客も出る程度。昼間、増発があったとはいえ、750の座席が埋まるくらいの寂しさだったのが、一気に吹き飛ばされました。

 ただこの小学生、往路はどうやって来たのか、気になりますが。ちなみに私は、11時頃、沿線に入ってます。


今から 投稿者: 中山道本線  投稿日: 1月 7日(日)09時38分36秒 
 谷汲行きます。

川井さんの言われるYAHOOの天気予報は、あまり利用していませんが、便利そうですね。ちなみに今朝の稲沢市では、氷が厚く張っていました。


私も行ってきました&明日の天気 投稿者: かば/川井  投稿日: 1月 6日(土)23時59分57秒 
明けましておめでとうございます(遅い(^_^;)
私も2日、4日と現地に赴いておりました。皆さん雪の谷汲を堪能された
様ですね(^_^)。中尾さん、その節はお世話になりました〜。
よそでも書いたことなのですが4日は朝のうち751、11:43黒野発より754、
そして15:43黒野発から755でした。755は私が黒野で見かけたときには本
揖斐-黒野の運用に就いていました。こちらでも結構な積雪だったようで
すね。
プロウ付き755は長瀬の築堤で待ったのですが結構吹雪いてくれてAFが雪
の方にピントを持って行こうとするのでMFで撮影、まったく自信ありま
せん(^_^;)
下りは横位置だったのでまあ大丈夫じゃないかと思うんですけど...。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/21/21402/52511.html

YAHOOの天気予報なのですが自治体単位のピンポイント予報が載っていま
す。よそより多少更新が遅いようですが結構便利に使わせてもらってま
す(^_^)。
でも明日はちょっと気温が高いのかな?予報ですのでこの通りとは限り
ませんが。

では、本年もよろしくお願いします。

http://member.nifty.ne.jp/Mayamaya/


Re:2日 投稿者: 中山道本線  投稿日: 1月 6日(土)22時37分52秒 
>中尾さん
 そうそう、私が長瀬から谷汲行きに乗車したところで、入れ違いに降りてこられましたね。帰りの新岐阜行きの中でご一緒・・というところ、当方、他の同行者がいたので、簡単な挨拶しか出来ず、失礼しました。

 5日ですが、755がスノウプロウで運用に入っていたのですが、私が、黒野から谷汲行きに乗ろうとしていたところ、足周りが雪でぐさぐさになった状態で、車庫のほうで整備を受けていました。それを、岐阜新聞の腕章つけた人が、写真撮影していました。報道目的でしょうね。京福の事故の例もありますから、それに関係したものかも? 旧型車が元気にしていてくれるのは結構ですが、安全面が、改めて問われることになりましたから、保守の関係の方には、御苦労なことです。
 で、黒野10:43発谷汲行きに乗ろうとしていたら、谷汲方面から751が、とことこ走ってきました。

 さて、明日ですが、天気予報では、名古屋は雨です。高山は雪。ということは、やはり谷汲は、降雪が期待できそうです。本日、よく晴れていましたが、伊吹山は、真っ白な雪がかぶっていましたし、谷汲村の方角には、やはり雲が見えました。

 明日あさって、増発ですが、それにしても、やはり750単行同士でしょうか? 三が日のように、510は入らないでしょうかね??


揖斐・谷汲線乗車記 投稿者: 尾張のみっちゃん  投稿日: 1月 6日(土)22時14分32秒 
 今日、揖斐・谷汲線に乗車してきました。谷汲線には751が揖斐線には754が入っていました。雪も更地から奥ではかなり残っており、谷汲では5〜10センチくらいまだ積もっていました。沿線で撮影している人もちらほら見かけました。谷汲線には黒野発13:43発1371列車と谷汲発15:18発1570列車に乗車しましたが、どちらも結構混雑しており、特に1570列車は立ち客も多くいました。客層は、3分の2くらいが参拝の人達であと3分の1くらいがマニアの人達かなという感じでした。多くの人が一日乗車券を利用しているようでした。

瀬戸線600V時代の写真をUP 投稿者: 瀬戸鉄道倶楽部  投稿日: 1月 6日(土)20時31分04秒 
 1月3日に谷汲線の撮影に出かけました。中途半端な雪で
撮影には苦労しましたが,復活運転が開始された頃の谷汲付近では
それなりに雪景色が楽しめました。
 その谷汲線の様子と,瀬戸線の600V時代の写真をUP
致しました。どうぞご覧くださいませ。

http://www.gctv.ne.jp/~setorc/


2001年板 投稿者: 中尾  投稿日: 1月 5日(金)11時48分56秒 
そういえば、GISHI様もお書きになっている510の「2001年1月」特製方向版ですが、
2日の朝は増発が始まる前の8時頃まで750に流用されて走っていましたね。1日は気づきません
でしたが、3日は付いていませんでした(寝ている510に付けっぱなし)。

http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/


今年も宜しくお願いいたします 投稿者: 中尾  投稿日: 1月 5日(金)11時20分45秒 
中尾@遅れ馳せながら、今年も宜しくお願いいたします。
昨年12月30日より、正月4日まで岐阜に行っておりました。
正月3が日に750の重連運転が無かったのは残念でしたが、510が3日とも谷汲線に
入線したので、厳しい天気ながらそこそこ楽しい撮影が出来ました。写真の出来は、
現像してみないと?ですが。
750の重連は、昨年の正月輸送の実績が振るわなかったため、許可が出なかったと、
黒野の駅員さんが仰っていました。そういえば、今年もお客さんは少なめでしたね。
また、現地ではGISHI様や中山道本線様にお会いできました。

4日は朝から谷汲線沿線でかなりの降雪になり、雪の中の750の撮影が出来ました。
午前中は酷い降りで、まともにカメラを向けられない状態で、どうも出来の方は、
期待出来ませんが。はじめは北野畑〜更地の峠越えのポイントで撮影しましたが、
2時間ほどの間にカメラバッグが雪に埋もれて判別不能になってしまいました。
ずっと突っ立っていた私も雪だるま状態・・・
沿線の積雪は、多いところで20〜30cmになっていたと思います。
残念ながら、スノープロウが付いたのは夕方の15時44分黒野発(755)からで、
撮影は出来ませんでした。結局755は翌朝までこのまま運転した様ですね。
(現地情報では、5日は直ぐにスノープロウなしの751に交換したようです)

http://www.asahi-net.or.jp/~uq6k-nko/


755にスノーブロウ取り付け 投稿者:510/M 投稿日: 1月 5日(金)07時18分05秒 
こんにちわ。谷汲線に始発からスノーブロウをつけた755が運用に入っています。

雪情報 投稿者: 中山道本線  投稿日: 1月 4日(木)22時26分15秒 
 稲沢市付近で、路面に積もるかどうかのギリギリくらいです。きっと谷汲は、積もっているのではないか?と思います(あくまで推測ですが)。

 で、なぜか明日、谷汲入りします。ちょっと用事があるので。そう、趣味ではなく、所用で谷汲へ行く、初めての体験になります。もちろん電車で。

>私信
>GIGHIさん
 例の件、承知しました。


すみません。↓ 投稿者: yoshy  投稿日: 1月 4日(木)21時42分18秒 
すみません。下で@管理人なんて投稿者名が入りました。
お詫び申し上げます。

ありがとうございました 投稿者: yoshy@管理人  投稿日: 1月 4日(木)21時40分38秒 
はじめてカキコします。yoshyです。

>管理人様
3日はどうもありがとうございました。
吹きさらしの雪が目や口に入ってくるような寒さの中、どうもお疲れ様でした。
管理人様の成果はいかがでしたでしょうか。
私の方は手がかじかんで結構情けない結果でした。(^ ^ ;
でも久々の谷汲、揖斐で楽しく撮影できたように思います。

それからページ拝見しました。さすがは管理人様の写真集はどれも美しいものばかりですね。
そして510形という車両がまた実にいつの季節も絵になるのだな、という感じがしました。
また遊びに来させて頂きます。

管理人様のおっしゃる良いホームページに達しているかどうかは判りませんが、
私もページをやっております。
ぜひリンクさせて頂きたく、宜しくお願い致します。
510形は車内学的(私のページでの車内研究のいい方です。)にもとても面白い車両で、
デザインも今でも通じるように私は思います。
(600V区間の車両はただ今リニューアル中で載せておりませんが・・・(^ ^ ;)
宜しければご覧下さい。
ではでは。

http://www4.justnet.ne.jp/~yoshy/


雪の谷汲線 投稿者:近所 投稿日: 1月 4日(木)10時31分12秒 
朝、6時に黒野駅にて10時まで撮影、絶好のロケーションで心ポカポカ暖かいです。
現在、朝の10時で黒野駅は積雪10センチほどです。雪は朝から降りつづいてますが、
ノーマルタイヤで今のところ黒野駅周辺は走れます。

岐阜市内も雪が降っています 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日: 1月 3日(水)23時38分23秒 
 こんばんわ
 2日、3日の両日に谷汲線へ出動しましたが、天候かいまひとつ。しかし、510型
が定期のスジに入り、枚数はとれたのでよしとしましょう。
 現在、岐阜市内でも雪か゜しんしんと降り、道路も白くなっています。明日は、雪の
谷汲線へ行きたいですが、正月休みは今日までで残念です。

黒野駅前 投稿者: FS-107  投稿日: 1月 3日(水)23時25分25秒 
 現在、(22:30頃)黒野駅前の道路も雪が積っています。
 明日は、一面の銀世界になります。

 これが、今日だしたらよかったのに・・・・・


谷汲は大雪 投稿者:510/m 投稿日: 1月 3日(水)22時57分19秒 
こんばんわ。この時間谷汲では雪が降ってかなりの積雪になっています。もしかしたら明日スノーブロウつきの750形見られるかも。

正月の撮影記 投稿者: 尾張のみっちゃん  投稿日: 1月 3日(水)22時22分49秒 
 初めての投稿です。
 正月2,3日と谷汲線を訪ねました。2日とも天候はあまりよくなく、ちょっと撮影には厳しい条件だったかもしれません。沿線には、結構撮影をしている人もおり、特に北野畑駅周辺や長瀬〜
赤石間のカーブ周辺、長瀬駅付近、谷汲〜長瀬間の長い坂あたりでは、撮影する人がそれぞれ5〜10人程度いました。3日は少し雪も降りましたが、積もるところまではいきませんでした。やっぱり「510型」は谷汲線にあってますね。いろいろなカットを撮ってみましたが、よかったです。これからもできれば、多客期には走らせてほしいですね。今もこの辺でも雪がしんしんと降っています。明日は積もるのかな?でも、仕事が……

本日の訪問記 投稿者: 宝車整二  投稿日: 1月 3日(水)21時51分03秒 
こんにちは。宝車です。

今日の様子は谷汲線関係は名岐特急さんの発言通りでした。

一方、美濃町線の870複電圧車に初乗車!
1500Vを行く同車には少し違和感も感じましたが、新岐阜に
現れる美濃町線車両のバラエティがまた増えたということで
喜んでいます。
一方、880形が徹明町ローカル運用に就くなど、これまで600
形が担当していた美濃町線汎用車的運用(オールラウンドプレ
ーヤ)880形の運用スタイルにも変化があるようで、しばらくは
様子眺めしたいと思います。

最後に602と603は一之坪で眠ったままでしたがまだ動けそう
な気がします。最後の復活を望みたいものです。


本日の訪問記 投稿者: 宝車整二  投稿日: 1月 3日(水)21時49分59秒 
こんにちは。宝車です。

今日の様子は谷汲線関係は名岐特急さんの発言通りでした。

一方、美濃町線の870複電圧車に初乗車!
1500Vを行く同車には少し違和感も感じましたが、新岐阜に
現れる美濃町線車両のバラエティがまた増えたということで
喜んでいます。
一方、880形が徹明町ローカル運用に就くなど、これまで600
形が担当していた美濃町線汎用車的運用(オールラウンドプレ
ーヤ)880形の運用スタイルにも変化があるようで、しばらくは
様子眺めしたいと思います。

最後に602と603は一之坪で眠ったままでしたがまだ動けそう
な気がします。最後の復活を望みたいものです。


変則でしたね 投稿者: 美濃本郷駅長  投稿日: 1月 3日(水)21時47分20秒 
正月三が日、谷汲線沿線は天候がいまいちでしたが510は期待通りに動きましたね。
しかし、いつものパターンとは違い、定期スジに510をのせたのはなぜだったのでしょうか?
結果、増発スジに750で定期スジに510という変則パターンでしたが…。
名鉄もいよいよ特製系統板を用意するなど、最後の1年を意識し始めたのでしょうか?
あと残りの期間、今年は本揖斐谷汲に張り付きですね。

http://www.h2.dion.ne.jp/~m.hongo


今日の600V 投稿者: 名岐特急  投稿日: 1月 3日(水)20時16分10秒 
 こんにちは、名岐特急です。

 今日の谷汲線−510×2,750×1 でした。雪が降ってはいましたが、北野畑には少なくとも、10人はいて、沿線にもやはり10人ほどおり、510×2(513+514)を狙っているようでした。

 では、失礼します。


謹賀新年 投稿者: 長湫車庫  投稿日: 1月 3日(水)12時19分36秒 
新年明けましておめでとうございます。長湫車庫@名鉄ビデオランドです。
今年も宜しくおねがいいたします。

今年も600V区間は目が離せませんね。
ところで今黒野・谷汲地区は雪積っているのでしょうか?

http://tourerv.hoops.ne.jp/


はじめまして 投稿者: 積田宏  投稿日: 1月 2日(火)21時34分31秒 
岐阜乗合自動車のバス乗車券はどこで発売しているのですか。
バスと美濃町線が共通乗車とは助かります。

http://www.tcup4.com/440/pp.html


谷汲線に510形入線 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 1月 1日(月)09時52分24秒 
あけましておめでとうございます。

私は今、黒野駅におります。510形2連が9:43黒野発谷汲行きから
運用に就きました。行先表示板が特製のものらしく、黒野−谷汲の表示の他に
「2001年正月」と書いてあります。

天気は晴れたり曇ったりでちょっと不安定です。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


21世紀の幕開け 投稿者: rhr/広末電鉄  投稿日: 1月 1日(月)08時52分05秒 
新年あけましておめでとうございます。
今日から21世紀の幕開けですね。
新世紀の鉄道も期待してほしいですね。
最後の新春の谷汲線も初詣でにぎわっていますね。

今後ともよろしくお願いします。

http://u.y7.net/rhr


TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください