このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ−2001年02月

510運用中! 投稿者: FS-107  投稿日: 2月28日(水)22時58分48秒 
 こんばんわ。皆様の書き込み通り513+514は走っております。

 私は、今日、雨の谷汲線(今日は755号)を撮りに出掛け、狙ったとおり(汗)
黒野進入時に誘導信号が出ました。
 これは、513+514が黒野駅3番発で、谷汲線列車は3番にしか(2番は稀)
取らないからです。
 (黒野駅2番発谷汲行きは1度しか体験した事がない。)
 513号に乗車して、途中で寝てしまい、気ずいたら新岐阜でした。(汗)

 なお、783号を1度も見ておらず、一般塗装の780形は784号のみですので
これを早く撮らなければ・・・・・

 781、785、786、787 iモードシール車
 782         ロフト塗装車
 783、784      一般色(広告あり)

おまけ 2/22は514+513で岐阜工場に居ましたが、今日は513+514でした。



510使用中 投稿者:セミボ510 投稿日: 2月28日(水)22時54分32秒 
午前は 黒野 5:45発   岐阜駅前 6:33発
    黒野 7:27発   岐阜駅前 8:32発
午後は 黒野13:45発急行 新岐阜 14:37発(北方止) 
    北方15:12発   新岐阜 15:56発急行
    黒野16:45発   岐阜駅前17:53発
myon様,以上,みたまま情報です。  

先日の運用 投稿者: ゆきぽん  投稿日: 2月28日(水)13時44分35秒 
先日、余ったフリー切符の消化に岐阜へと行ったのですが、中山道本線さんの言うとおり、
510が次の通り定期運用についておりました。(午後のみですが)
1302〜1423〜1520〜1503〜1610〜1717

予定では御嵩にいもむしを撮影しに行こうと思っていたのですが、金町で510を一目見たとたん、
日暮れまで追っかけておりました・・・。
myonさんのレスを読む限り、明日以降も走るのでしょうか?。


雨です 投稿者: myon  投稿日: 2月28日(水)10時15分51秒 
今日の岐阜市内は、雨。
黒野行の510形2連と8時44分頃、千手堂ですれ違いました。
今後の運用に付いては、不明。
あまり参考に成りませんが、ご報告。

本日 投稿者: 中山道本線  投稿日: 2月27日(火)21時58分37秒 
 黒野北口駅近くに、用事で行ってきました。もちろん谷汲線利用です(超レア)

 もちろん増発でもないし、祭りの日でもないというのに、谷汲線は、善男善女で超満員でした。一体なんだったんでしょ?? ごく普通のお参りでしょうか?それにしても凄い混みようだったけど。でも、こういう日も結構あるというのに、一律で廃止というのも、なんだか釈然としません。

 510ですが、昼頃黒野に着いたら、側線で、今にも飛び出して行きたそうに、新岐阜の札入れパン上げて待機してました。聞くところによると、朝には入っていたそうで、ちょっとお昼寝だったようですね。で、780と交換の形で、黒野13:45の新岐阜行き1302列車から充当されました。
 ちなみに私は、黒野14:45発新岐阜行きに乗ったのですが、あらかじめ美濃北方で落とせば510に乗れると計算しておき、谷汲帰りの満員の770を捨て、ガラガラの普通新岐阜行きに、乗ってきました。無人化された美濃北方ですが、列車落としの乗り換えは、認められるんですね。

 ちなみに本日の美濃北方は、行き帰りとも、補充券セット持った駅員さんがいました。


遅くなりましたが・・・ 投稿者: ひさぼ〜  投稿日: 2月27日(火)21時52分36秒 
昨日、2/26に谷汲線へ撮影に出かけました。
25日の晩、こちら四日市にも小雪が舞ってたので、もしや・・・
と思い出かけたのですが全く雪は有りませんでした。
揖斐線沿線住人様、ありがとうございました。
なんせお店やってるので平日のみしか出撃出来ずいつも指くわえてうなってます(笑)
4月の命日がいまから楽しみです。
その前に桜がありますからいろいろ参考にさせて頂きます。<管理人様。

谷汲線 投稿者: PCM  投稿日: 2月26日(月)16時51分25秒 
どうも。はじめまして。PCMです。

24,25日は揖斐、谷汲線へ行ってきました。
25日、510系は抜けるような青空の下、黒野の車庫で気持ちよさそうに昼寝していました。(爆)
510系大丈夫ですかねぇ。廃止後、美濃町線の駅みたいに、静態保存。510系がそれぞれ谷汲と
揖斐に展示なんてことにならないでしょうねぇ。ちょっと心配。
谷汲駅はまだ新しいだけになんらかの車両が静態保存される可能性大ですね。

谷汲線の撮影ガイド作成しました。
今晩にはパーフェクトガイドと称して、さらに増強する予定です。
廃線後にも資料として使えるように、かなりの数の写真を掲載しています。
他にもいい撮影場所があったら紹介していきたいと思いますので、差し支えなければご指摘ください。
一度見に来てくださいね〜。(^_^)/

こちらにリンクを張らせていただきたいと思います。<公開メールモード(笑)
よろしくおねがいします。

http://users.goo.ne.jp/microbits/


過去情報の参考までに 投稿者:kozy 投稿日: 2月26日(月)00時23分18秒 
2月17日、510は故障したようです(車両は不明)。新岐阜駅前7頃発の黒野行き乗車の途中忠節駅で対向車を待っていたところ新岐阜行きの510が5~10分位遅れでやってきて「やった!」と思った瞬間、端のホームへ入ってしまいました。駅のアナウンスによると車両故障とのことで、572に車両交換し新岐阜駅前?まで運転されたようです。因みに折り返しの572は黒野行きの手書きの行先表示をつけて忠節まで運転されました。素人考えですが572がそのまま黒野へ行くのではないか慌てて忠節へ戻りましたがその時には既に510の姿はなく572は黒野よりの引込み線で休んでおりました。その後、黒野へ戻ると510は車庫内で整備を受けているようでした。(18日は510が無事谷汲線を走ってくれてホッとしました。)

過去情報 投稿者: myon  投稿日: 2月25日(日)22時25分20秒 
過去のお話しになって、申し訳ないですが。
2月18日谷汲線で使用した510形は、翌日19日から20日・21日、
岐阜工場で目撃されております。(友人からの情報、1両か、2両かは不明)
22日は午前中1両づつ、午後には、2連の状態で岐阜工場にいるのをオイラが確認しました。
人からの話し+以前の書き込み詳細でした。

ちょっと遅いですが 投稿者: 中山道本線  投稿日: 2月25日(日)13時31分32秒 
 本日の濃尾平野は、寒風が吹き荒れています。伊吹山が真っ白で、谷汲村方向には、雪雲がかかっています。

目撃情報 ありがとうございます 投稿者:セミボ510 投稿日: 2月25日(日)08時53分39秒 
myonさん,目撃情報ありがとうございます。ところで,現在,
検査入場しているのは,770形ですか。780形ですか。

ちょっと遅いですが・・ 投稿者: myon  投稿日: 2月24日(土)20時41分37秒 
510形目撃報告
2月22日岐阜工場 2両とも居ました。
2月23日定期運用(だと思う)2連で運行。
以上、見ただけ報告。

工臨スタンバイ 投稿者:510/M 投稿日: 2月24日(土)20時40分28秒 
こんにちわ。現在 黒野駅にバラストを積んだト14、15と751が止まっています。今夜終電後もう1両750を連結し4連でどこかへ出発するようです。

教えてください 投稿者:セミボ510 投稿日: 2月23日(金)20時10分55秒 
 現在平日には,510形電車は運転されているのですか。
目撃情報など御座いましたら教えてください。

お知らせ 投稿者: 中山道本線  投稿日: 2月22日(木)19時13分47秒 
 明日19時から、岐阜市内で、LRTとまちづくりに関する講演会があります。私も行きますが、もしご興味あります方は、私までメールいただければ、詳細お送りします。本日23時までに送っていただけば、0時までにお返事します。
 また、明日日中は、ランダムにメールチェックしますが、夕方には出かけます。

こちらでは、はじめまして。2月18日 投稿者: NAGOYA REFRESH!!  投稿日: 2月19日(月)18時21分44秒 
 こちらの掲示板では始めまして,NAGOYA REFRESH!!と申します。
 さて,昨日、谷汲豊年祭と、谷汲線を見に行ったのですが・・・。
 長くなるので,詳しいことは,AGUI NET 名1632番に掲載されております。
 
 リンクは,AGUI NET 名鉄掲示板へ行きます。

http://www.agui.net/cgi/metkeiji.cgi?log=met


Re:昨日 投稿者: 中山道本線  投稿日: 2月19日(月)10時56分11秒 
 都合があり、クルマで長瀬に向かって、ここに1日中停めておき、谷汲方面に歩いて、ぶらぶらしていました。

 谷汲駅前の見附屋さんで買った助六寿司を持って、長瀬12号踏切付近で撮影し、お昼はここで寿司を食べました。草の上で食べて、暖かく、いい天気で、ウトウト眠くなり、うっかり寝てしまいました。そしたら750の2連を1本、撮り損ねました(爆)
 750が2連になるのには、驚きました。最近滅多にないことですね。2連が必要な場合は510が入りますし。この750のほうが、寿命が短い(というか先が見えてる)わけで、貴重なことになりましたね。

 その少し長瀬よりのたんぼのあたりには、大勢の人が集まっていたのですが、途中の民家の犬が吠えて煩かったので、なでなでしててなづけて、おとなしくさせました(笑)。ウチでも犬を飼っているので、扱いは慣れてますが、人なつこい犬だったので、ラクだった (^^;

 最後に黒野まで750で往復して、帰宅。正月以来でしたが、ファンも一般客も、大変な人出でしたね。


またまた行ってしまいました 投稿者:尾張のみっちゃん 投稿日: 2月18日(日)21時52分20秒 
 今年に入って、5回目の谷汲線の撮影に出かけてしまいました。今日は、期待通り?定期運用に510の2連、臨時運用に途中から750の2連が使用されていました。どの列車も超満員の乗客でした。また、沿線にもたいへん多くの人達が撮影に訪れていました。今年出かけた5回のうちで最も人出が多かったように思います。

臨時750は2連 投稿者:510/M 投稿日: 2月18日(日)11時52分23秒 
臨時の750は2連で運転しています。すごい人です。

2/18AMの谷汲線 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 2月18日(日)11時16分47秒 
皆さんこんにちは、GISHIです。
私は現在、北野畑駅の谷汲よりで撮影をしています。

本日の増発時間帯(AM)の定期スジには、510形2連が
入っています。行先表示板は、手書きですが
「豊年祭り 2001.2.18 黒野−谷汲」となっています。

増発スジは751が入っています。いつもは「ワンマンカー」と
あるところに「豊 年 祭」と書いてあります。

例年と違いこっていますね。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


谷汲線に雪はありません 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日: 2月18日(日)00時00分52秒 
 本日、谷汲線へゆきましたが、雪はほとんど解けて、線路上にも線路端にも残っていません。日陰のところに少しある程度です。

教えて下さい。 投稿者: ひさぼ〜  投稿日: 2月17日(土)21時23分15秒 
管理人様、皆様、始めまして。
三重に住む ひさぼ〜と申します。ここ最近、SLばかり追っかけてきたのですが、
今度、谷汲線を撮影しに行こうと思ってます。
そこで教えていただきたいのですが、線路上、線路端には積雪は有るのでしょうか?
よろしくお願いします。

510形の情報です 投稿者:尾張のみっちゃん 投稿日: 2月15日(木)21時34分14秒 
 今日は会社が休みだったので、1DAYフリー切符を使って、三河線(海線)、八百津線、美濃町線へ行ってきました。美濃町線では「606」が頑張っていました。帰る途中、新岐阜駅前で「510形」の急行黒野行きを発見!思わず美濃北方まで乗ってしまいました。乗務員の方の話では、「現在車両が足りないので(検査のため?)しばらくは走るよと」とおっしゃっていました。ついでに18日はどうですかと尋ねたところ、「どの車両がどこに入るかは分からないけど、フル稼動だろうね。」ということでした。参考になりましたでしょうか。

谷汲線増発情報 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 2月12日(月)23時20分48秒 
さんこんにちは、GISHIです。既に御存知かもしれませんが、谷汲線の増発情報をお知らせします。

2月18日は谷汲踊(豊年祈願祭)があります。詳細は こちら 。この日は多くの人が
谷汲を訪れ、谷汲線も増発されます。510形2連の入線の可能性が高いです。
去年は雪で谷汲踊は中止になりましたが、510形2連は入線しました。
3月18日も谷汲山命日で増発があります。

春の増発は4月1日〜5月6日の日・休日と、4月18日(谷汲山命日)の11日間に渡り行われます。
詳細は こちら 。去年より一日多いです。4月上旬から中旬にかけては、谷汲線沿線で桜が開花します。
4/8・15・18あたりは桜と電車の組合せが期待できます。

増発は10時台〜14時台で、黒野発毎時15分と谷汲発毎時44分の合計10本になります。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


瀬戸線600V時代の写真をUP 投稿者: 瀬戸鉄道倶楽部  投稿日: 2月12日(月)11時52分29秒 
瀬戸線600V時代の写真を多数UP致しました。
同時に,最近の写真も大幅に更新し,数を増やしています。
モ700形・750形の古い写真が満載です。
どうぞ,ご覧くださいませ。

http://www.gctv.ne.jp/~setorc/


ふぉとコンテストのお知らせ 投稿者:510/m 投稿日: 2月11日(日)15時40分51秒 
こんにちは。
揖斐線の一部の駅には掲示してありますのですでにご存知の方も見えると思いますが、
揖斐・谷汲線が走る岐阜県の大野町、揖斐川町、谷汲村の各商工会では510形と750形を
モデルとした「ふぉとコンテスト」の写真を募集をしています。

詳しくは下記の大野町商工会HPをご覧ください。         510/m

http://www.gix.or.jp/~oono/new.html


Re:マナー 投稿者: 中山道本線  投稿日: 2月11日(日)11時25分59秒 
 いろいろ言われますが、それに関して、さらに騒がしくなるのではなく、せめて我々の手で、静かに見守っていたいものです。

 これ以上、騒動にならないように。


510の居場所 投稿者:岐阜駅前地下道住人 投稿日: 2月10日(土)11時22分18秒 
先ほど岐阜工場を見てきたら、もう510の姿はありませんでした。

18日は谷汲踊がありますが、やはり増発されるんでしょうか?


ありがとうございます。 投稿者: 白木  投稿日: 2月10日(土)00時05分11秒 
 FS-107さん。
 770のデータありがとうございました。大変参考になりました。
 
 590形チョロQが届きました。シリアル番号(!?)は5173番でした。

追伸 投稿者:尾張のみっちゃん 投稿日: 2月 9日(金)23時43分02秒 
 中日新聞のホームページでも紹介されていました。一度ご覧ください。アドレスは下記の通りです。

http://www.chunichi.co.jp/news/20010209/shk2014.shtml


悲しむべき事態進行中! 投稿者:尾張のみっちゃん 投稿日: 2月 9日(金)22時19分48秒 
 今日の中日新聞の夕刊に揖斐・谷汲線の鉄道ファンのマナーの悪さが大きく取り上げられています。線路上で列車の発車間際まで居座る、車掌にポーズをとらせる、車内のまん中に大きな機材を置く等の具体的なことまで紹介されていて同好の者として誠に恥ずべき行為として受け取らなければ…。名鉄の職員の方々もファン同士やファンと乗客のトラブル等をかなり危惧していらっしゃるようです。「マナーそっちのけ、トラブル心配」の副題までついており、相当なエスカレートぶりが察知できます。
 事実、私が11月18日に出かけたときも、北野畑駅でレールのすぐ際に三脚を立てた輩が電車を止めてしまい、注意されていました。同じ鉄道を愛する者として、恥ずかしいです。常識やマナーの分からない一部の人達のために、ファン全体がそうであるようにとらえられてしまうことは、本当に残念です。これらの暴走行為をしている人達には、是非自分たちの行動を戒めてもらいたいものです。今後は、みんなで声を掛け合い、信頼回復に努力しましょう。

770形 投稿者: FS-107  投稿日: 2月 9日(金)21時49分14秒 
白木さんへ

770形
 製造年         昭和62年4月(770〜773)
 製造所         日本車輌
 車体(長さ、幅、高さ) 20200、2106、3956(2両連接車の長さです。)
 定員(座席定員)    45、26(1両)
 構造、自重       全鋼、13.1(1両)
 台車(製造所、形式)  住友金属、FS-532とFS-032(中央連接部)
   (車輪径)     660
 主電動機(製造所、形式)東芝、TDK-8430B
     (出力)    38Kw
 制御機(製造所、形式) 東芝、MM-38B
 制動機(製造所、形式) 三菱、SME-3管
    (種類、圧縮機) 非常・直通、DH-25
    (制動弁、制輪子)M-20、鋳鉄
 空調装置(クーラー)  RPU-3004AJ(10500kcal/h)
 集電装置        PT-52J3-M

 残念ながら、手元にある資料では、加速度はわかりません!

 510運用中?
  780形781、782は定期検査を行っておりますので、今度は783か784が
 定期検査でも入ったんでしょうか?
  もし、入ったならば、平日は予備車がなくなり、510形の出番です。


二重ですいません 投稿者: 白木  投稿日: 2月 8日(木)23時59分32秒 
↓一部日本語とリンク先が違ってました。申し訳ありませんでした。

http://members.tripod.co.jp/densya_2/bve/


教えて下さい。 投稿者: 白木  投稿日: 2月 8日(木)23時55分58秒 
 こんにちは。実は僕は暴走ビューエクスプレスという鉄道シミュレーターのデータを作っており、今770形のデータを作っています。
 そこで、どなたか770の詳しい諸元(加速度、寸法など)ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、よろしくお願いします。

 PS 揖斐線を使って通って学校にくる友達は今日朝忠節757に510がいたと言っておりました。
  ↓各務原線のデータはあります。よければどうぞ。

http://densya_2.tripod.co.jp/BVE.htm


510の居場所 投稿者: FS-107  投稿日: 2月 5日(月)22時58分08秒 
 本日、出勤時、岐阜工場を眺めたら西の側線に513+514がいました。

 帰り、シルエットですが、東の側線に513+514が留置してあり、602、603、575
も、(多分、ここ1ヶ月ほど動いていない)留置中でした。


すいません、↓は送信失敗です 投稿者: 宝車整二  投稿日: 2月 4日(日)23時54分32秒 
すいません。送信に失敗したのでもう一度送信します。

こんにちは。

元さん、早朝の770形運用の件、ご教示有り難うございます。
(ところで、試験はどうでしたか?、今の内にしっかり勉強しときなさいよ
 今勉強し説かないと私のように後悔するよ←32歳のダメ男より)

揖斐線系の車両交換は他にも、朝ラッシュ終了直後に下り忠節で770→
780単行等があったと思います。

苦情の多かった、美濃町線系の車両交換は800形登場後原則的にはなく
なったはずですが、複電圧車の予備が少ないため複電圧車のスジに590
が入るときがあり、時々今でも車両交換をやっているようです。

揖斐線系は時刻表にかつての美濃町線のように時刻表に車両交換の表示が
なく、把握しづらいですが、なんとか、調査したいと思っています。


揖斐線系の車両交換 投稿者: 宝車整二  投稿日: 2月 4日(日)23時45分01秒 
こんにちは。

元さん、早朝の770形運用の件、ご教示有り難うございます。
(試験はどうでしたか?、今の内にしっかり勉強しときなさいよ
 今勉%


ちょっとRes 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 2月 4日(日)22時17分02秒 
元さん>
いつも書き込みいただきありがとうございます。
611レですが、忠節で車両交換する運用があるのですね。確かめてはいませんが、
黒野着後7:11発の三重連となり忠節へ向い、忠節で再び切り離されると
考えています。その後は岐阜市内線に入るか、あるいは黒野へ帰るのかはわかりません。

揖斐線沿線住人さん>
現地の天候情報をいただきありがとうございます。天気予報では断片的にしかわからず、
地元の方の情報が一番頼りになります。

じゅんさん>
御質問をいただいたようなのでお答えします。
>モ750はいつでも乗れるのでしょうか?
揖斐線末端区間(黒野−本揖斐)および谷汲線のほぼ全運用に750形が入ります。
したがっていつでも乗れると思って良いでしょう。
例外は揖斐線末端区間の早朝の1本と谷汲線の増発時(750形が多いが510形が
入ることもある。)です。また揖斐線末端区間は770・780形が運用されることが
あります。いずれにせよ例外の方がはるかに珍しく貴重です。

marupaさん>
御無沙汰しております。HP拝見しました。またまた貴重な俯瞰アングルですね。
ちょっと驚きです。私は以前、「谷汲線には俯瞰できるところは無い」と思っていま
したが、まだまだあるんですね。体力的に自信が無いのですが、登ってみたい衝動に
かられます。

myonさん>
510形運用再開ですね。かなり派手に故障した様で心配でしたが、無事復帰で安心
しました。510形が運用に就いたことから、入場車があると思います。どの車で
しょうか。そろそろロフト車も契約切れとか?

宝車整二さん>
御無沙汰しております。元さんに御教示いただいた通り、朝の揖斐線では結構複雑な
ことをしている様ですね。運用についてまとめてみたら面白そうです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


770 投稿者: 投稿日: 2月 3日(土)17時56分26秒 
宝車整二さんへ。そのとおりで、770の四連ちゃんは黒野からではなく、忠節6時20分の市内線から始まるんです。先日は一番線から入れ換えと書きましたが、本来は忠節構内の近ノ島寄りの北側の留置線に夜間停泊します。時刻表で見ると、市内線なのでこの列車は掲載されていません。黒野からの始発列車は770ではなく780の単行で、そいつが忠節を発車と同時に留置線から770が警笛一発したあとソロソロと出てきます。六時位にいけば770パワーオンの瞬間が見れますよ!*ただし、運用都合上変更の日があるかもしれませんので。

早朝忠節に770? 投稿者: 宝車整二  投稿日: 2月 3日(土)11時53分02秒 
こんにちは。宝車です。

元さんにお尋ねします。

早朝の忠節に770形は毎日いるのでしょうか?
夜間は全て、黒野に集結し、始発から揖斐線上り
連続4列車が770形の運用と思っていましたが・・・


とくになし 投稿者: myon  投稿日: 2月 2日(金)23時07分34秒 
今日(2月2日)の朝510 2連が走っているのを見かけました。

8時10分頃 岐阜駅前 詳細不明。


TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください