このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ−2001年03月

岐阜市内線の電停に時刻表 投稿者: ひろせ@穂積  投稿日: 3月31日(土)01時40分32秒 
 ひろせ@穂積です。

 先日、岐阜市内線の電停に、全列車掲載と思われる時刻表が設置されているのを見かけました。
 私の見た限りでは、岐阜駅前と新岐阜、忠節以外には、新たにバス停のような駅名表と時刻表がついた標識が立っていました。
 徹明町と金町のものを見たのですが、忠節行きの電車も時刻が出ていたので、全列車掲載ではないかと思います。
 また、同様のものが美濃町線の市内区間にもあるようでした。


RE:走ってますか510 投稿者:どうた 投稿日: 3月30日(金)23時51分38秒 
はじめまして、どうたと申します。
みなさまのネットで公開されているすばらしい写真に魅せられて、今日初めて
電車を見るために谷汲へ行って来ましたが、16:40頃、510形が黒野から岐阜に向かって
走っていきました。見られないかと思ったので嬉しかったです。

また、谷汲駅の桜ですが、つぼみがふくらんできているような感じでした。
桜が咲いた頃にまた、見に行きたいです。

谷汲から黒野まで電車と併走して品川ナンバーの車がビデオ撮っていました。
遠くから見に来られるのですね。

http://www.mirai.ne.jp/~douta/


谷汲線沿線の桜の開花時期について 投稿者:やま 投稿日: 3月30日(金)23時27分28秒 
突然の質問で恐縮ですが、谷汲線沿線の桜が満開となるのは、毎年いつごろでしょうか?
谷汲線と桜を組み合わせて撮りたいのですが、なにせ東京からの旅行なので、来たはいいけど桜がさいていなかった、なんて事のないようにしたいので、宜しくお願いいたします。
自分勝手な意見ですみません。

RE:走ってますか510 投稿者:QQQ 投稿日: 3月30日(金)22時24分14秒 
通勤時、新岐阜駅前で8時15分頃に見る日が有ったり無かったり。
2月と3月はよく見かけました。

早春の幻想 名鉄谷汲線・最後の雪化粧 投稿者: ふにゃ  投稿日: 3月30日(金)19時38分31秒 
皆様、はじめまして(^-^) 「鉄道情景への旅」というサイトをやっております、ふにゃと申します。2月に「SL北びわこ号」とセットで撮影に行って以来名鉄揖斐・谷汲線にはまってしまいました。実はこちらのサイトも、勉強のためときどきROMで拝見しておりました。今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、イキナリで恐縮なのですが、先日出撃してきました谷汲線での戦果をアップしましたので、ご案内させて下さいませ。題して「早春の幻想 名鉄谷汲線・最後の雪化粧」。

執念深く毎日天気予報とニラメッコして、この奇跡的な鉄道情景をゲットできました。皆様ご承知の通り、谷汲線は残念ながら今年の9月で廃止される予定です。事情があって出撃の日にちは明かせませんが、おそらくこれが最後の雪化粧だったのではないかと思います。

皆様のお越しをお待ち申し上げています。イキナリの宣伝モードにて大変失礼いたしましたm(_ _)m

http://homepage2.nifty.com/tetsudojokei/


走ってますか510 投稿者:セミボ510 投稿日: 3月28日(水)19時49分55秒 
現在,平日に510は走っていますか。
ご存じの方,教えてください。

モ510が美濃町線で試運転 投稿者: ひろせ@穂積  投稿日: 3月22日(木)01時53分59秒 
 
 始めまして。ひろせ@穂積と申します。

 題名の通り、美濃町線でモ510が2両で試運転していました。
 私が見かけたのは、21日の午後1時30分ごろ、競輪場前-北一色間で、定期列車の続行で関方面に向かっていきました。
 行き先板は[回送]、種別板が[〇の中に試]と表示されていたので、試運転と判断しました。
 産業遺産としても価値のある車両だけに、長持ちしてもらいたいものです。

 で、話は変わって、もう1つ珍しいものを見かけたのでご報告します。
 いつも揖斐線黒野駅に停まっている貨車が、モ750にはさまれ本線上に出ていました。
 見かけたのは21日午前0時過ぎで、場所は美濃北方-真桑間でした。
 モ750は2両とも連結面側の前灯をつけ、作業用の明かりにしていたようです。ちょっとの間見ていたのですが、貨車から何かを下ろし、少し動いて、また下ろしてといった感じでした。
 あの貨車を黒野駅以外の場所で見たのは始めてです。


行きたかったな〜 投稿者: かば/川井  投稿日: 3月20日(火)01時42分48秒 
お久しぶりです。
昨日は事前にこちらを読んでいたものの所用で断念せざるを得ませんでした(^_^;)。

510ですがこのところ度々検査入りしているようで今回も何か不具合があってのことでしたら
気懸かりですね。杞憂で終わって欲しいものですが。
何か原因がわかるものなら時間がかかるかも知れませんがこの際徹底して直してもいいと私
は思うんですが・・・。

http://member.nifty.ne.jp/Mayamaya/


私も行きました 投稿者: HLQ  投稿日: 3月20日(火)00時49分24秒 
 はじめてお邪魔します。
 私も18日に半年振りに谷汲入りしました。
 この秋に廃線となるので大勢の人が谷汲詣でをしているかと思いましたが、意外に少ない人でした。(3400型が名古屋入りした影響?)
 スノープラウを装着した755は非常に迫力のあるものでした。(個人的に755は昔から好きな車両です)

 私の学生時代は、毎日510+520で通学していました。(520は窓が高い位置だったため着席すると外が見ずらかった)また、唯一511?にはスピードメーターが付いていて、上り急行の尻毛〜忠節は最高70km/hで豪快に走行していました。
 あと、小学生のころ(25年ほど前)谷汲山の命日(2月18日)に電車は満員で3両編成で(520+510+510)走っていましたが、今はなき結城駅(谷汲の1つ手前)付近の勾配が登れず、降ろされて谷汲まで歩かされた思い出があります。
 
 もうすぐ春を迎えようとしています。そのころには、北野畑の桜と菜の花が最後の谷汲線を暖かく見送ってくれることでしょう。
 私も、撮影に出かけますが、510が入ってくれるといいですね。
 
 あと、追伸ですが、510スカーレット色の模型。岐阜県庁近くの模型店にM車が7両程度、T車がその倍くらいありました。なかなか良く出来ており、なつかしい思いもあってつい購入してしまいました。値段は2割引程度でした。


510異変 投稿者: 中山道本線  投稿日: 3月19日(月)22時54分53秒 
 本日、所用があっての谷汲入りでした。

 朝ラッシュには、510は入っていたようですが、黒野13:45からの運用には姿を見せず、岐阜工場に回送されたと言います。あとで市ノ坪に行ったら、確かに1両づつになって寝てました。なお、黒野16:45発岐阜駅前行きは、780が2両で来て、忠節で後ろが切り離されていました。

 この510の入場については、本当に突然のことだったようです。


岐阜工場 投稿者: FS-107  投稿日: 3月19日(月)21時49分30秒 
 今日、ちら見ですが、出勤途中(各務原線電車より)に、602と603が
いましたが、いつもの場所でなく、750形や700、2320形が解体された場所
に移動していました。
(しっかり見ておけばよかった。間違いでしたらすいません)

 それと、帰りには、510形(車号不明)が1両だけ止まっていました。
 調子悪いんかな?


スノープラウ 755 投稿者: 長湫車庫  投稿日: 3月19日(月)12時42分11秒 
お久しぶりです。長湫車庫@名鉄ビデオランドです。

昨日、久々に谷汲線に行きまして、「この日限りのサービス(?)」を見てきました。
増発日であったこともあってか、そこらじゅうファンの姿がありました。
まだビデオの公開準備が整ってませんが、簡単なレポートは掲載しましたので、ご覧下さい。

谷汲関係のビデオがたまりにたまっているので何とかせねば・・・

http://tourerv.yi-web.ne.jp/


本日 投稿者: 中山道本線  投稿日: 3月18日(日)12時12分00秒 
 今、地元の村の行事が終わりまして、フリーとなりましたが・・・・。

会合の席で酒飲んでいるので (^^;; 出動は、ちょっと見送りかなぁ。少なくともクルマ鉄は出来ないな(笑)


今日の谷汲線 投稿者:mo511 投稿日: 3月18日(日)11時31分16秒 
定期751臨時755です。755は黒野側のみスノウプロウつきです。

残念 投稿者: 宝車整二  投稿日: 3月17日(土)17時16分16秒 
こんにちは。
明日は、谷汲線増発の日です。
管理者様によると、何かあるそうで・・・
でも、都合で岐阜に行けない私・・・残念!

何が起こるのか、明日、この掲示板を見るの
を楽しみに待っていますので、皆さん書き込
みよろしくお願いしまーす!


今日も走ってます 投稿者:ク510 投稿日: 3月14日(水)10時10分32秒 
きょうも510は、走ってました朝の1往復を政田〜真桑間でゲットしてきました。黒野駅の駅員さんに聞いたところ、しばらくは走るとのことです。

モデモ510形 投稿者: FS-107  投稿日: 3月 8日(木)22時59分37秒 
 こんばんわ。

 昨日、岐阜の住人なんですがはるばる知立まで買いに行きましたが、お一人様各1個限り
でした。でも、2割引なので良しとしよう!
 今日は所用で福井に行きましたが、福井の店頭にも並んでいました。

 さて、実物ですが、前回の2色バージョンと同じく、塗り替え品ですので、昔の510形
をしのぶのならこれが良いでしょう!
 また、某雑誌では、車体広告のシールを付ける話がありましたが、メーカーに問い合
わせたが、版権の問題で中止となりました。(残念!)
 そして、赤白バージョンは7月再版の予定です。

 昨日、谷汲線撮影後に長瀬駅より、知立までいきましたが、名古屋で遊び過ぎて帰り
の谷汲線の電車は最終1本前でした。乗客は黒野から4人、更地で1人おり、稲富では
2人おりて、長瀬まで貸切状態でした。
 久しぶりに夜の谷汲線を満喫しましたが、運転手は心細いでしょうね。
 なお、黒野駅構内で751-ト15−ト14が工事列車として準備されておりました。  


明日の天気 投稿者: 中山道本線  投稿日: 3月 8日(木)22時28分07秒 
 天気予報で、日本海側の大雪が報じられていますが、ウチから見える谷汲方向にも、雪雲がかかっています。明日は寒気が強くなると言いますから、積雪も期待できると考えられます。

 そろそろ、最後の雪情報になるかも。


お知らせ 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 3月 8日(木)21時56分36秒 
皆さんこんにちは、GISHIです。書込みありがとうございます。いくつか
お知らせしたいことがあります。

1.ハセガワMODEMOの 公式HP によると、
 Nゲージ模型:名鉄モ510スカーレット色(M車):¥6,200
           名鉄モ510スカーレット色(T車):¥2,900
 が2001年3月5日発送済みとのことです。まもなく模型店の店頭に並ぶこと
 でしょう。前回の赤白塗色の仕上りが秀逸だっただけに、今回も期待できると
 思います。

2.3月18日は谷汲線で谷汲山命日の増発がありますが、その時にちょっとした
 仕掛があるらしいです。私も現地へ行って確かめたいと思います。

3.このところHPへの相互リンク依頼を複数の方からいただいているのですが、
 御返事すら書けておりません。大変申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


本揖斐 投稿者: 栗田(くんだ)駅  投稿日: 3月 7日(水)20時48分29秒 
約10月振りに本揖斐駅へ行きました。
駅名板を撮ろうとしましたが、心無いモノがイタズラで貼ったシールが目障りだったのでやめ
ました。
次回訪問時には、「シール剥がし」か「ウェットティッシュ」でも持って剥がす事にします。
今日の黒野〜本揖斐は、モ754が入ってました。
 

私事で恐縮ですが、先月、母方の伯父の奥様の実家(揖斐郡)の方が亡くなりました。

小学生の時、母の実家で伯父に「揖斐へ行かないか?」と誘われて揖斐郡のお宅にお邪魔した帰り
に、本揖斐から510+520の急行に乗り我が家へ戻ったのが本揖斐駅初利用でした。
初めて本揖斐駅を利用するキッカケを作って頂いた恩人の内の御一人が、本揖斐駅最後の年に
亡くなるなんて、ふざけた因縁なのか・・・と思った次第です。


残念ですね 投稿者:セミボ510 投稿日: 3月 2日(金)23時37分30秒 
休日は運用に余裕があるようですね。ただ,第2・4以外の
土曜日は期待ができるようです。
780形が入場の場合には,今回のように午前中2往復し
後は黒野13時45分発急行からの運転のようですが,
770形が入場の場合は,継続して運転されているようです。
この場合には,黒野6:40発614列車から510が運用
されていることを目撃しています。黒野17:41着1615列車
あたりまで休みなく運用されていたこともあるようです。

分かりました 投稿者:尾張のみっちゃん 投稿日: 3月 2日(金)21時52分17秒 
 セミボ510さん、ありがとうございました。休日は、乗車できないのですね。残念です。

谷汲線 投稿者:せぶん 投稿日: 3月 2日(金)16時50分04秒 
 はじめまして、谷汲線あと半年余りですね。
今年の一月に初めて乗車してきました。感想として
よくゆれました。なんかかなり昔に戻ったような感じでした。
廃止されるまでにもう最低もう1回は乗ってみたいです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~BENTO/conbini


基本的には昼寝のようです 投稿者:セミボ510 投稿日: 3月 1日(木)23時31分19秒 
休日については,昼寝のようです。

510の休日運用は? 投稿者:尾張のみっちゃん 投稿日: 3月 1日(木)22時54分02秒 
 平日に510が運用されているのはいろいろな方の情報で
分かりましたが、休日はどうなっているのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、この掲示板で教えて
いただけないでしょうか?

J-SKY対応 鉄道画像&着メロHP 投稿者: HASHIO  投稿日: 3月 1日(木)20時42分40秒 
鉄道の待受画像や着メロをダウンロードできます(J-SKYのみ)
J-PHONEの携帯をお持ちの方は是非ご利用下さい。

★Rail-J★

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=hashio


Jフォンの名鉄ナビ 投稿者:がま 投稿日: 3月 1日(木)02時09分33秒 
うれしくていろんな掲示板に書いているのですが、
Jフォンで名鉄の公式サイト「名鉄ナビ」が3月1日より
始まるそうです。
パノラマミュージックフォンや画像もあるそうなので
今から楽しみです。

http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/02/28/j7.htm


TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください