このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ−2001年04月

750の3重連が、忠節の方向に駆け抜けて、折り返しました 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日: 4月30日(月)23時19分19秒 
 こんばんわ
 現在、23:08(揖斐線終車後)ですが、我が家の前を750の3重連が黒野方面から忠節方面に駆け抜け、また、折り返して黒野方面へ駆け抜けました。 

瀬戸線の古い写真をUP 投稿者: 瀬尾鉄道倶楽部  投稿日: 4月29日(日)00時42分50秒 
木造車なども多数UPしました・・・

http://www6.freeweb.ne.jp/photo/setorc/


510系を撮りたい 投稿者: なお  投稿日: 4月25日(水)21時30分36秒 
こんばんは。書きこみをするのは久しぶりです。

ここを見ていると510系はちょくちょく谷汲線に入っているようですね。でも運が悪いせいか、私は2/18以来見ていません。「谷汲桜まつり」の日も増発の3本目まで撮って510系が入らないようなので谷汲山の桜を見に行っていたら、その隙に1往復したようですし。

ということで春らしい写真を510系で撮れなかったのですが、4月に撮った谷汲線の写真を数枚載せてみました。暇な人はどうぞ。

http://nagoya.cool.ne.jp/c571/


510谷汲線に出没 投稿者: KENKEN  投稿日: 4月21日(土)06時57分08秒 
先日書き込みました、4/18に、510が谷汲線を5往復走った時の写真を、アップいたしました。
お暇があればぜひご覧ください。

http://www.zzz.or.jp/~kenken34/ferroviaire/index.html


美濃町線の510写真 投稿者: Island  投稿日: 4月20日(金)23時16分24秒 
はじめまして

4月8日の桜満開の時の510の写真が下記URLにUPされています。
よろしければご覧ください。

http://www.krc.gr.jp/cgi-bin/mo510/mo510.cgi?1


宣伝で申し訳ありません 投稿者:PKP 投稿日: 4月19日(木)21時03分22秒 
はじめまして、地味ながら少しばかり谷汲線と揖斐線の写真のページを作りました。
よろしければご覧下さい。

http://homepage2.nifty.com/w_rail/


しまった! 投稿者: NAGOYA REFRESH!!  投稿日: 4月19日(木)13時38分59秒 
 ココです!!HTML使えなかったのか!!すみません。ご迷惑をかけまして。

http://www.root.or.jp/jonathan/tetsudo/tanigumi.html


こんなの有りましたが・・・。 投稿者: NAGOYA REFRESH!!  投稿日: 4月19日(木)13時36分43秒 
 今日,たまたま,こんなページに出会いました。
 もしよければ,ご覧ください。
 <a href=http://www.root.or.jp/jonathan/tetsudo/tanigumi.html>ココです
 <a href=http://www.root.or.jp/jonathan/>このページの関連ページですが、よい出来なので宣伝しました。

http://mlcity.gaiax.com/home/rnetproject21


4/18谷汲線 投稿者: KENKEN  投稿日: 4月18日(水)22時37分46秒 
こんばんは、kenkenです。
本日4月18日、谷汲山の命日ということで10時台から14時台に増発するということで、期待しながら谷汲線へ出かけました。
平日のいつもの510運行パターン、8:32黒野行きに運行されていたのですが、やはり、予想通り臨時便は、510が運行しました。
天気が曇りでいまいちでしたが、沿線はファンの皆さんがかなりいました。

http://www.zzz.or.jp/~kenken34/ferroviaire/index.html


長湫車庫 様 投稿者: KENKEN  投稿日: 4月17日(火)23時55分03秒 
はじめまして、長湫車庫 様。
HPは、時々拝見させていただいております。

510の件ですが、平日はよく走っています。
黒野5:45発→新岐阜駅前6:26着
新岐阜駅前6:33発→黒野7:23着
黒野7:27発→新岐阜駅前8:20着
新岐阜駅前8:32発→黒野9:26着
です。
午後は、おおよそ
急行 黒野13:45発→新岐阜駅前14:24着
   新岐阜駅前14:37発→美濃北方15:08着
です。
ただし、走っていないときもありますので、必ずというわけではありません。

http://www.zzz.or.jp/~kenken34/ferroviaire/index.html


菜の花と754 投稿者: 長湫車庫  投稿日: 4月17日(火)11時59分17秒 
こんにちは。長湫車庫です。

平日の朝に510が走ってるんですか・・・>KENKENさん
そういえば、先日15日の増発で谷汲に510が入るかと思ったのですが、750型でした。

谷汲線・揖斐線の春特集を始めました。
先ず第一弾として、北之畑で収録した"菜の花と754"のビデオを公開しました。
今回の公開からビデオのサイズをこれまでの倍(320×240)にしました。
若干ファイルサイズが大きくなってしまいますが、見ごたえ十分です。

皆様のお越しをお待ちしております。

あ、そういえば、岐阜工場で寝ている"うまづら"ですが、最近動いているのでしょうか。
先日行った時にはブック板が[下芥見]となっていたので動いてそうな感じがするのですが。
ご存知の方教えてください。もううまづら同士の離合は見ることはできないんでしょうか。

http://tourerv.yi-web.ne.jp/


510について 投稿者: KENKEN  投稿日: 4月16日(月)23時28分15秒 
私の目撃情報ですが、4/11の水曜日には、いつもの平日の運行と同じで、
岐阜駅前8:32発で運行しておりました。
午後は、黒野発13:45でした。

http://www.zzz.or.jp/~kenken34/ferroviaire/index.html


本日 投稿者: 中山道本線  投稿日: 4月16日(月)09時26分53秒 
 平日ですが、510はどうなってるんでしょうか? 目撃情報など、ありましたらお願いします。

揖斐谷汲線の写真 投稿者: KENKEN  投稿日: 4月15日(日)23時26分00秒 
ときどき、おじゃましております、Paysage ferroviaireです。

揖斐谷汲線の写真、少し掲載しております。よろしければご覧ください。

http://www.zzz.or.jp/~kenken34/ferroviaire/index.html


旧瀬戸駅舎関係イベント開催 投稿者: 瀬戸鉄道倶楽部  投稿日: 4月15日(日)19時49分45秒 
4月13日をもって,名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅舎の使命が終了いたしました。
瀬戸鉄道倶楽部では,瀬戸市観光協会の依頼を受け,写真,模型,関係資料を
展示致します。また同時に新駅舎記念乗車券の図柄にもなった水野ア一氏に
よる,懐かしの瀬戸線駅舎木版画展も開催されます。
この件のご案内を含め,HPの更新を行いました。どうぞお立ち寄りくださいませ。

模型展示運転については,以前瀬戸歴史民族資料館をはじめ,瀬戸駅や関連施設で
展示した瀬戸線風レイアウトを設置致します。写真については,当HP掲載中の
ものをはじめ,書籍等に使用した写真,未公開写真を含め多数展示の予定です。
模型車両等については,RMM誌等にも適宜紹介されたものを予定しています。

http://www.gctv.ne.jp/~setorc/


浪漫鉄路ふぉとコンテスト 投稿者:大野町商工会青年部 投稿日: 4月15日(日)10時14分28秒 
はじめまして大野町商工会青年部と申します。
もし、よろしかったら揖斐・谷汲線 浪漫鉄路ふぉとコンテストに参加応募して下さい。
特別な写真技術を問うコンテストではありません。どなたでも、電車が好きな人、写真が
好きな人、揖斐・谷汲線に思い出がある人など お待ちしております。よろしくお願いします。
詳しくは大野町商工会で検策して頂くとありがたいのですが。

写真集が出ています 投稿者:尾張のみっちゃん 投稿日: 4月14日(土)19時57分36秒 
今日、所用で岐阜へ行った折り、柳ヶ瀬の自由書房本店をのぞいたら、
名鉄揖斐・谷汲線を題材にした写真集が並んでいました。
題名は「谷汲線の四季」、撮影者は「井上英樹」さん、出版元は「岐阜
新聞社」、価格は1200円です。よく見たら、撮影された方は私と同
じ市内に住む、高校の後輩にあたる人でした。(年が離れているので面
識はありませんが…)
そこには、GISHIさん方が作製された「懐かしの魅惑の列車達」の
CD−ROMも並んでいましたよ。

4/13の揖斐・谷汲線 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 4月14日(土)12時01分42秒 
一日休みが取れたので揖斐・谷汲線を訪問してきました。
沿線の桜ですが、ほぼ終わりといった状況です。
黒野北口駅,更地駅,清水駅の桜はかなり散ってしまい、五分散りから葉桜になりました。北野畑駅黒野よりの桜は五分散りから一部の木が落花盛んです。
赤石−長瀬間の鉄橋付近の桜は落花盛んです。
長瀬−谷汲間の結城神社参道の桜は落花盛んです。
谷汲駅構内の桜は五分散りです。ただここには谷汲線沿線で一番遅く開花する八重桜があります。まだつぼみ膨らむ位なのであとが楽しみです。

桜に代わって黄色い菜の花が沿線に咲き乱れています。沿線に甘いかおりが漂っています。またレンゲも咲き出したようです。

また13日は、揖斐・岐阜市内線に510形2連が走っていました。
朝、黒野発7:27→岐阜駅前着8:29・発8:32→黒野着9:26 で一往復しました。
一旦入庫した後、黒野発13:45−(急行)→新岐阜駅前着14:24・発14:37→美濃北方着15:08・発15:12→新岐阜駅前着15:43・発15:56−(急行)→黒野着16:37・発16:45→岐阜駅前着17:38・発17:53→黒野着18 :43 で走りました。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


最近動いてないような気がする 投稿者: HLQ  投稿日: 4月13日(金)23時23分20秒 
 先日の510型フィーバーはすごかったですが、ところで、最近美濃町線の593は岐阜工場の東端で他の残った600型とずーっと大人しくしていますが、どうなちゃったんでしよう?
 予備車となっているだけでしょうか。どなたかご存じないですか?

600Vから外れますが 投稿者:岐阜駅前地下道住人 投稿日: 4月13日(金)17時40分36秒 
●笠松の桜
【長湫車庫さん】
>実は、この日は木曽川堤&笠松で半日ねばってパノラマカーを撮ってました。
>何故か(?)満開だったのにも関わらず、だーれもいませんでした。
私は土曜日に行きました。(毎年通ってます)
笠松(東笠松)はいろんなアングルが楽しめていいですね。
ただ、東笠松のホームに黄色くペイントされた部分が妙に目立ってました。
(去年はホームにミラーはあったけどペイントは無かったような記憶が・・・)

半日居ただけですが、いろいろ(構図、被写体とも)楽しめました。
#缶ビール+焼き鳥で花見気分もプラスして

●通い詰めて
【長湫車庫さん】
>私がかつて通い詰めていた、ってのは犬山橋です。
あそこは、分離される前の半年間の喧騒を見て
「日頃から通っておいてよかった」と実感しました。
今も、たまにそばを通ると、その都度工事の進捗振りが分かって、興味深いです。

●美濃町線と桜(一応600V区間の話を)
私が思い浮かぶのは
・野一色のちょっと新関寄り(神社のところ)
・津保川
なんですが、今年は行きそびれてしまいました。
今週末では遅いかな?


管理者からのお願い 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 4月12日(木)20時42分48秒 
鉄道ファンのマナーについて多くの書き込みをいただいております。それぞれに御意見があるかと思いますが、名鉄600V掲示板の趣旨から離れてきたと感じます。
鉄道ファンのマナーに関する議論はこれをもちまして終了させていただきたいと思います。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


それはちがいます 投稿者:学者 投稿日: 4月11日(水)23時37分29秒 
なぜ廃止直前に乗り込む人が疎外されねばならないのでしょうか?
廃止の情報というもの自体が“観光資源”となるのであり、
訪れる人に(強制的かつ直接的ではないにしろ)
意地汚ない態度を取る人間の心は病んでいます(←岐阜駅前地下道住人さん)
視野が狭いですね。

観光者がなければ観光行動は成立しない。
これは観光の根本です。
直前に乗り込むのが鉄ちゃんのマナーに反するなら
RMやウヤ情に「新潟交通」とか「南部縦貫」とか「白鳥撮影地ガイド」
など、はじめから掲載されません。


書き忘れた・・・ 投稿者: 長湫車庫  投稿日: 4月11日(水)13時33分38秒 
私がかつて通い詰めていた、ってのは犬山橋です。
あの時は、境界線がありませんでしたから、ある意味もっと酷かったように思います。

平日の谷汲・揖斐 投稿者: 長湫車庫  投稿日: 4月11日(水)13時31分58秒 
こんにちは。長湫車庫@名鉄ビデオランドです。

先週末のお休みは谷汲には行きませんでした。他の方の記事にもありますが、すんごい人出でとても撮影
って雰囲気ではないと思ったものですから(私はビデオがメインだし)。私がかつて平日・休日かまわず通い詰めて
いた頃を思い出しました。あの時も、今回と同じで直前にどかーっとマニアが集り、中にはマナーの悪い人もいました。

実は、この日は木曽川堤&笠松で半日ねばってパノラマカーを撮ってました。
何故か(?)満開だったのにも関わらず、だーれもいませんでした。みなさん600V区間に行かれたんすかね。
笠松の桜もきれいでしたよぉ。

で、私は昨日の10(Tue.)に谷汲・揖斐線を訪問してきました。
桜は時期をやや過ぎておりましたが、桜吹雪がものすごく印象的でした。特に北口と更地。
人の姿もまばらで何とか構図を工夫していい写真が撮れました。
平日に無理して休んで行ってよかったなぁって感じがしました。で、昨日の状況ですが、

【谷汲線】
谷汲駅→散り始め
長瀬の踏切付近→散り始め
北之畑→満開&菜の花がすごくきれい!!
更地→満開〜散り始め
黒野北口→散り始め

【揖斐線】
清水駅→散り始め

ということで、今週末は遅いかもしれませんね。

今週末頑張ってビデオアップしますので、皆さん見に来てください。

http://tourerv.yi-web.ne.jp/


おとといと昨日の出来事 投稿者: ひろせ@穂積  投稿日: 4月10日(火)02時50分44秒 
 ひろせ@穂積です。長文で申し訳ありません。

【谷汲村では「さくらまつり」】
 おととい、8日は、私も谷汲線沿線に出ていました。図らずもモ510の列車に乗ることが出来ました。
 既出ですが、更地駅発車後の「事件」、私も偶然その列車に乗っていました。私の見た限りでは、列車運行に直接影響が出たのはこれぐらいでしたが、かなり線路に接近した状況が複数見うけれられました。
 また、揖斐・谷汲線沿線は細い路地が多いのですが、かなりの数の自動車の駐車が見うけれられました。
 私の場合は、長瀬駅に駐車、あとは電車と自分の足で移動しました。
 まあ、「さくらとモ750」の画は今しか撮れないので、どうしてもという気持ちはわかりますが、人に迷惑がかかることだけはやめていただきたいというのが準地元民の気持ちです。

【モ510とモ800の顔合わせ】
 で、昨日、9日ですが、モ510が2連で昼間の市内直通運用に入っていました。
 また、美濃町線の徹明町—日野橋間の運用にモ800が入っていました。
 いずれも見かけたのは14時40分ごろ、場所は徹明町。そうです。600V線区で一番古い電車と一番新しい電車が顔を合わせたのです。
 思わず、近くのカメラ屋でレンズ付きフィルムを買いました。


今日の出来事 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日: 4月 9日(月)23時52分18秒 
 昨日は510のことで結構話題になっていましたが、本日、小生の父が岐阜環状線のところで三脚を立てて510を撮影している人がいたので、どこから来たのか訪ねたところ、東京からと返事があったので、ずいぶん遠くからと驚いていました。 

昨日の出来事 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日: 4月 9日(月)23時45分06秒 
 まず、昨日の出来事について、書き込みます。小生も、揖斐線・谷汲線の最後の桜を
撮影しようと思い立ち、午前中に揖斐線の清水駅で撮影しました。そのときのことですが、
心ないマニアにより、畑が荒らされていました。また、昨日は、地元の祭礼で御輿が通るの
で路上駐車はやめて、公民館の駐車場を使用してほしいと地元のおじいさんがお願いしていた姿を見るにつけ、公共心のないマニアには岐阜県内へ立ち入って欲しくないものです。
 また、更地では、線路の真ん中に立ちはだかって撮影している「鉄道馬鹿」(人の道を外れている鉄などこの表現がふさわしい)を見るにつけ、奴らの道徳教育をした親の顔が見たい思いがしました。
 いずれにせよ、善良な鉄ちゃんの皆様にあっては、”鉄の道”を踏み外さないように努めましょう。

RE:昨日の出来事 投稿者:岐阜駅前地下道住人 投稿日: 4月 9日(月)23時08分32秒 
【デナ1さん】
決して「遠方から来る方がみな馬●」というわけでは・・・(謝)
(もうこれは個人の主観ですが)私が言う「●鹿」は、某雑誌に触発されたかのように、
廃止寸前になって乗りこんでくる類の人を指したつもりなんですが(汗)。

というか、
「廃止直前の「非日常的な」光景だけを見ても、普段の姿は知ることができないのに・・・」
「喧騒を煽って、それを記録しても心に残るのかな?」
という考えなので。

私は、日頃から暇を見て乗ったり撮ったりするように心がけています。


RE:昨日の出来事 投稿者:デナ1 投稿日: 4月 9日(月)21時45分18秒 
確かにねぇ…。
私も出動しましたが一部目に余る人々がいたのも確かですねぇ。
問題の更地発車後の「事件」。その電車に乗っていたのですが
すっごく恥ずかしかったです。はぁ〜…。

510入線は知らなかったのですが何とか無事撮影完了!
うわさの?清水・更地での撮影でした。
直前まで出動を躊躇していたのですが結果は桜満開の最後のチャンスでしたね。
谷汲山の参道の桜もすごくきれいでしたよ。

遠方?(京都)からですが廃止決定以前から訪問していた「馬●」(笑)でした。

PS:混雑時には電車利用者も小銭を用意しましょう!運転手さんがかわいそう…。


昨日の出来事 投稿者:岐阜駅前地下道住人 投稿日: 4月 9日(月)21時25分12秒 
例年の如く桜でも撮りにいったら、異様な人出。
510が入線したんですね。
しかし、こういうときに決まって現れる困った輩がいるもので・・・
私が見た限りですが、
・清水にて
ホームの反対側にある畑が踏み荒らされていた。
駅付近は道が狭いのに路駐の嵐。
・更地にて
谷汲行が発車したと思ったら、駅北側の踏切で急停車。見ると、線路に入りこんで撮影していた
2人組が、運転士に怒鳴られていた。

こんな馬●な連中と同じに見られたくないので、もう行かないことにします。
(廃止が決まってから遠方から撮りに来る連中なんて、私に言わせりゃ●鹿かハイエナです。)



そーなんですか 投稿者: HLQ  投稿日: 4月 8日(日)23時22分56秒 
 今日、谷汲へ向かうときに忠節橋でマニアを見かけ、黒野の車庫にもいなかったので、市内線へ入って午後から谷汲へ入ると思っていました。まさか、美濃町線と本揖斐へ510が出張するなんて・・・。前日自分は清水へも行ったので、何だか悔しいです。
 今日は、ずいぶん510を待ちました。とは言っても510が入るまで、更地の先の公園で子供と遊んでいましたが・・・(笑)
 ところで、どうでもいい話ですが、今までずーっと更地駅は(さらじ)と読むと思っていたら(さらぢ)と駅の電柱に掲げてありました。ローマ字表記はJI(じ)です。地を(ぢ)を読むのは珍しいですね。

本日の報告 投稿者:尾張のみっちゃん 投稿日: 4月 8日(日)23時05分23秒 
揖斐、谷汲線沿線は、今日はどこも人、人、人…といった感じでした。
特にポイントである、清水駅では午前と午後に顔を出しましたが、どちらも
40〜50人の人出で、列車撮影会のようでした。路駐も多く、地元の人達
のお祭りと重なりたいへんでした。桜は満開で、散り始めといった雰囲気です。
北野畑の南側、更地、黒野北口、長瀬の近くの川沿いの桜も満開でした。
今日辺りが盛りでしょう。来週ではきっと遅いと思われます。

関係ありませんが・・・ 投稿者: じゅん  投稿日: 4月 8日(日)21時02分49秒 
こんにちは。じゅんです。自己紹介:札幌・新高一・♂・「趣味:ギター・作曲・旅行」
つい先日まで日本一周旅行をしていました。美濃町線にも乗車し、600V区間をゴトゴト走る電車に揺られ、岐阜を観光しました。

さて、ようやく冬も終わり、春の気配が感じられる今日この頃ですが、北海道をご旅行なさる方がおられましたら一声おかけ下さい。最良のプランを計画致します。

道内指定範囲のJR1日乗車券「1日散歩」から、青春18など・・・幅広くお答え致します。

では、さようなら

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/3341/


本日は花祭りです 投稿者: 中山道本線  投稿日: 4月 8日(日)18時11分49秒 
 お釈迦様の誕生日だそうで、谷汲仏教のにぎわいや、如何に?

 さて、モ600型ですが、三遊亭圓楽と呼んでいます(爆)

 この時刻に書き込むというところにミソ (^^;;


本日の510 投稿者:mo511 投稿日: 4月 8日(日)15時21分06秒 
本日の510ですが、午前中は団体で美濃町線に入ったようです。午後は本揖斐一往復、谷汲一往復です。

本日 投稿者: 中山道本線  投稿日: 4月 8日(日)11時46分38秒 
 事情が出来て、出かけていません。谷汲方面の現場は、どうなっていますか?

情報提供のお願い 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 4月 7日(土)19時37分28秒 
4/5(木)の午後、揖斐線末端区間(黒野−本揖斐)に510形が入線したらしいです。
時刻・編成等を御存じの方、御教示いただけませんでようか。目撃情報でも結構です。よろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


桜情報追加 投稿者: KENKEN  投稿日: 4月 7日(土)00時03分32秒 
4/6、谷汲線の桜情報を、お届けします。
黒野北口駅→8分咲きぐらい
更地駅  →満開
北野畑駅 →5分咲きぐらい
谷汲駅  →3分咲きぐらい
です。
谷汲駅の桜は、あと2〜3日ぐらいで、満開となるのではないでしょうか?
近日中に写真をアップしたいと思います。

http://www.zzz.or.jp/~kenken34/ferroviaire/index.html


4/6揖斐線訪問 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 4月 6日(金)16時45分49秒 
皆さんこんにちは。本日午前中だけ休みがとれたので、揖斐線を訪問しました。
桜の季節ですが、岐阜市内線〜黒野間の桜は概ね7分咲きでした。満開はもうすぐです。
清水駅の桜はほぼ満開です。平日早朝(7時代)にもかかわらず、ファンが7〜8名来て撮影していました。
黒野駅南側側線に工臨編成(本揖斐←751+ト15+ト14)が止まっていました。今晩あたり動くかも。
510形は2連で黒野発7:27岐阜駅前行きから運用に就きました。おそらく午前中に黒野−岐阜市内間を1往復した後、午後黒野発13:45から夕方まで運用に就くいつものパターンだと思います。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


510の動画です 投稿者: ゆきぽn  投稿日: 4月 6日(金)15時45分58秒 
先月に忠節の交差点で撮影した510形の動画をアップしておきました。(少し重いのですが)
好評ならあと何点か追加したいと思います。

下のURLのmovieの所にありますので、見て下さい。

http://www.bc.wakwak.com/~yuki-pon/


二度目まして 投稿者: ばすちゃん  投稿日: 4月 4日(水)02時45分59秒 
 みなさん、桜情報&510情報ありがとうございます。
 実は今週末谷汲線行こうと思ってましたので桜がよさそうでなによりです。
 またちょうどいい情報ありがとうございました。

桜情報 投稿者: 加藤 健  投稿日: 4月 3日(火)00時41分50秒 
谷汲線の桜の開花情報ですが、はっきり言ってまだまだでした。
黒野北口駅、更地駅の桜は、2〜3分咲きといったところです。
谷汲駅の桜は、まだまだつぼみ堅しといったところです。
今度の土日では、まだ咲かないかもしれないと地元の人は言っていました。

510形の情報は、本日は2連で運転されていました。
岐阜駅前8:32発→黒野9:26着
黒野13:45発→新岐阜駅前14:24着
新岐阜駅前14:37発→美濃北方15:08着
美濃北方15:12→新岐阜駅前15:43着
ここまでは、確認しました。

http://www.zzz.or.jp/~kenken34/ferroviaire/index.html


谷汲線桜情報 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 4月 2日(月)23時21分00秒 
皆さんこんにちは、GISHIです。谷汲線の桜開花情報について御質問を
いただいておりますが、4/1に現地へ行かれた黒部さんより情報をいただき
ました。ここに書込みます。黒部さんありがとうございます。

**************************************
昨日 4/1に開花状況を調査する為に谷汲まで行きました。
運用は、定期、臨時共に750単行。沿線のファンの方10人程。

開花状況について
黒野駅周辺   つぼみ(まもなく開花)
更地駅      咲き始め 開花率30%
北野畑駅付近 つぼみ(まもなく開花) 菜の花 咲き始め
管瀬川鉄橋   つぼみ
長瀬駅付近     田んぼ 菜の花 咲き始め
結城神社前   つぼみ
谷汲駅      つぼみ 
谷汲参道    つぼみ

更地駅の桜が週末頃 見頃をむかえそうです。
北野畑〜谷汲間や樽見鉄道 谷汲口付近の開花は、まだ先のようです。

4月8日は、谷汲さくら祭りが開催されます。谷汲踊り等のイベントも開催
されるようですので増発時の運用に510が入ってくれることを期待しています。
**************************************

状況からして今度の終末はいけそうです。ただし桜はその種類や、立地条件で
開花時期がかなり違うので注意が必要です。谷汲駅構内には一般的なソメイヨシノ
の他に八重桜があります。八重桜の開花時期はソメイヨシノより一週間から10日
前後遅れるため、駅全体で見れば長期間桜が楽しめます。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


ありがとうございます 投稿者:セミボ510 投稿日: 4月 2日(月)00時40分22秒 
510の運転状況,貴重な情報ありがとうございました。

510の情報 投稿者:尾張のみっちゃん 投稿日: 4月 1日(日)21時40分11秒 
3月27、28日と岐阜の町へ所用で出かけた折りの情報です。
3月27日…午後の例の運用に510が入っていました。
3月28日…昨日走っていたので今日もと思ったのですが、780×2の運用になっていました。
どうも毎日と言うわけではないようですね。

はじめまして 投稿者: 加藤 健  投稿日: 4月 1日(日)00時02分10秒 
はじめまして、モデ鉄@加藤といいます。
いつも楽しくHPを、拝見しています。
私も鉄道写真を掲載しているHPを公開しております。名鉄の
揖斐谷汲線や、樽見鉄道など、いろいろとあります。お時間のある方はぜひ一度ご覧ください。
また、写真を撮りに行く時間がなかなかとれなくて、バーチャルな鉄道博物館もやってます。ご覧戴けたら幸いです。掲示板にもぜひお越しください。
Hpの、宣伝で申し訳ありませんでした。

http://www.zzz.or.jp/~kenken34/ferroviaire/index.html


TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください