このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ−2001年06月

本日の揖斐谷汲 投稿者: 中山道本線  投稿日: 6月28日(木)21時55分44秒 
 非常に久しぶりに出動してきました。

 まづ、気になる510情報ですが、12時前と17時過ぎのいずれの時にも、黒野の一番奥の同じ場所(洗車するところ)で、方向板などナシで寝ていました。昼前のときにはパン上がってましたが、夕方には下がっていました。他の時間帯のことは判りませんが、雰囲気からすると、終日寝ていたように感じられました(あくまで、感じ、であって、ひょっとして朝ラッシュには入っていたかも知れませんが)。
 最近盛んに動いていたようですが、510/Mさんのご投稿による、776-777の出場がありましたから、予備車である510は、それ以後動いていないのかも知れません。というわけで、本日の私は、510に関しては期待せずに参りました。

 昼を挟んで、本揖斐の755に乗り、清水〜中之元を歩き、中之元の八幡さまにお参りし、その後、豊木〜稲富も歩いて、廃止予定区間の全駅に、乗降いずれかを果たしました。本日の谷汲線は、751でした。このあと長瀬〜谷汲を遊撃し、谷汲駅前の見附屋さんの助六を食べ(これは旨いんだよぉぉぉ!!)、のんびりと歩いて撮っての一日でした。普段こちらの掲示板などで、余裕を余裕をなどと言いながら、これだけ心にゆとりをもって行動したのは、初めてだったような気がします。なにしろ、昼頃本揖斐に入るのではなく、どうせ日が長いのだから、16時以後の30分ヘッド時間帯でも撮影出来るし、そのほうがお得だ、なんて考えがちですけど、そう思わずに、気楽〜に本揖斐行っちゃったし(笑)

 本日沿線でお葬式をよく見かけまして、黒野北口〜豊木間では、線路すぐ脇の家で、ついいましがた葬儀が終わったようで、お坊さんや黒服の参列者(大半がお年寄り)が、踏切が上がるのをまって線路を渡っていきました。中には、そのまま踏切から線路沿いに歩いて帰る人もいまして、沿線の雰囲気が偲ばれますが、それにしても、一歩間違えば事故ですし、あなたがた、ついさっきまで人を弔っていたのが、そのうち逆に(以下自粛)・・・・と、思わず言いたくなりましたが、それで当たり前の地元の年寄りの人達ですから、よそ者がとやかく言うのもヤボかも知れません。まぁでも、増発が頻繁にあるし、よく気を付けないと本当に・・(やはり以下自粛)。

 ちなみに、私が乗車した後の751は、なぜか客室窓が全開してました(^^)


Re教えてください 510型 投稿者:MAX21 投稿日: 6月28日(木)00時50分27秒 
●やま さん  
こんばんわ。
510型の運転日&時刻ですが、定期運用は無く臨時運用のみの様です。
主力車が定期検査等で入場すると、検査が終わるまでの期間で平日の朝〜夕にかけて1ヶ月間程
岐阜〜黒野間で運用されるのが多いようです。
最近も運用がありましたが、今現在は判りません。
この件に関しては、過去に幾度とお詳しい方々が述べておられますので↓の「次のページ」で
検索下さい。(残っているかな?)
このページを見ていると、510型の情報を投稿してくれる方々ばかりなので運転日が判りますよ。
私も毎日見ています。(^.^) 
ただ、平日が多い様ですね。
7/1にはもしかすると廃止予定線区で・・・?

7/1の3重連 投稿者:MAX21 投稿日: 6月28日(木)00時26分54秒 
「3重連運転」いよいよですが、名鉄のホームページにも載りましたね。
お天気は曇りの様ですが。
それから、7/1から廃止予定線の入場券セットも販売開始される事も載っていました。
詳しくは「名鉄ホームページ」へどうぞ!!(いい加減ですみません)

教えてください 投稿者:やま 投稿日: 6月26日(火)18時05分54秒 
はじめまして、ある知り合いがモ510型に乗りたいといっています。
私はあまり詳しくはないのですがモ510型の運行日・時刻をもし知っておられる方が
いるのでしたら、ぜひ教えてください。

ぜひ、7/1は 投稿者: NAGOYA REFRESH!!  投稿日: 6月26日(火)01時19分04秒 
 ぜひ、この機会に3連を撮りたいですね。
 ただ、谷汲線や黒野〜本揖斐間ではなかったことが残念ですが。

 追伸
 6/28のミニオフ会は夜7時の部も追加しました。
 2時間程になると思います。
 こちらは飛び入りでも可です。
 ぜひ、大曽根ゆとり〜とライン階段前まで(集合場所)。
 お願いします。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8058/


776-777出場 投稿者:510/M 投稿日: 6月24日(日)23時50分30秒 
こんにちわ。
770形776-777が復帰しました。
足回り、屋根上機器を含めてピカピカになっていました。

谷汲サウンド最新レポート 投稿者: たくもうひろし  投稿日: 6月24日(日)21時02分17秒 
 この6月23日までに収録した谷汲線サウンドを、追加公開しました。
鐘の踏切はどうやら網羅出来た模様で、追加は電子音の踏切ばかりですが。
 実は、収録作業のアシスト役を買って出てくれた人がいまして、
確実に活躍してくれております。完結は、もう目の前です。

http://www-user.interq.or.jp/tkhirosi/


7月1日の廃線予定区間は? 投稿者: 宝車整ニ  投稿日: 6月23日(土)22時36分33秒 
こんにちは。

7月1日は久々に出撃します。
3重連も気になりますが、やはり廃線予定区間に何が入るかも楽しみです。
廃線という悲しい事実はこの日は忘れて、思う存分楽しみたいと思います。


ミニオフ会予定 投稿者: NAGOYA REFRESH!!  投稿日: 6月22日(金)11時49分44秒 
 6/28に、ミニオフ会を予定しております。
 集合場所は、大曽根駅ゆとり〜とライン駅前夜9時45分を予定しております。
 時間は1時間ぐらいを予定しています。
 もし、お暇な方は、私宛に返事をお願いします。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8058/


新広告車 投稿者: YASU  投稿日: 6月19日(火)14時51分48秒 
 783が新しく全面広告車になりました。
企業はAitaiNet(CATVインターネットの会社)です。

7/1の3重連は 投稿者: なお  投稿日: 6月19日(火)00時31分50秒 
ちょっと旅行に行くので撮れません。残念です。

でも7/1は人が集まりそうですね。510系3重連以上の人手かも(でも510系が入りそうな揖斐、谷汲線に分散されてそんなに混まないかな?)。

ところで昨日の750系重連を撮影してきました。またヘッドマークは重連列車だけでなく、その後数本はつけてくれたのでうれしかったです。その時の写真をupしました。ちょっと重いですが7枚載せています。

http://nagoya.cool.ne.jp/c571/


750三重連 投稿者: 鷹の目  投稿日: 6月18日(月)21時42分49秒 
昨日、750重連を撮りに行ってきました。
まあ皆さん、よくご存知で結構な人出でした。
今日も行こうかと思ったのですが、寝坊しました(笑)。

で7月1日の件は、黒野駅の張り紙にはこう書いてありました。
黒野←→忠節
10:15 10:37
11:37 11:15
11:45 12:07
13:07 12:45

なんだか、去年の510三重連もこんな時間だったような気もしますが・・・・・・。


こりずに行って来ました 投稿者: 尾張のみっちゃん  投稿日: 6月18日(月)18時31分46秒 
今日、休みが取れたので揖斐・谷汲線に行って来ました。
まず、行きに岐阜市内へ寄ったところ、510系が今日も元気に活躍していました。
徹明町、忠節橋等で510系を撮影してから、昼頃谷汲線へ。
増発日ということもあってか、北野畑、赤石あたりは、結構撮影する人たちがいました。
更地にも寄りましたが、撮影しているのは私一人だけでした。
ちなみに、今日の510系の運用につきましては、私のページに載せてありますので、
もしよろしければご覧ください。後日、写真もアップしたいと思っています。

http://home.owari.ne.jp/~mitisato/


お願いします。 投稿者: 赤い電車  投稿日: 6月18日(月)10時23分48秒 
3重連の運行区間と運用時刻を知っている方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

3重連 投稿者: 赤い電車  投稿日: 6月18日(月)10時12分31秒 
3重連の運行区間はどの区間でしょうか?やっぱり黒野〜忠節間
ですかねぇ。そうなると510型は1本ずつ揖斐線と、谷汲線に
運行されるのでしょうか?

7/1 750系3両編成で運行 投稿者: PCM  投稿日: 6月17日(日)23時43分21秒 
題名のとおりです。
黒野駅に、大野町主催のフォトコンテストの結果発表&展示を見に行ったら
ポスターが張ってありました。
750系3両編成ということは、当然車両が足らなくなるでしょうから、
510系も運行されると予想されます。

http://pcm.cside7.com/


谷汲サウンド中間レポート2  投稿者: たくもうひろし  投稿日: 6月13日(水)20時28分33秒 
 この6月9日までに収録した谷汲線通過音を、まとめてweb公開しました。
29ヶ所の踏切音をお聴きいただけます。
(コレをCD化したら、買ってくださる人いますかねぇ??)

http://www-user.interq.or.jp/tkhirosi/sound/


北野畑問題 投稿者: 中山道本線  投稿日: 6月13日(水)10時04分47秒 
>NAGOYA REFRESH!!さん

 こちらこそ、お久しぶりです。なかなか情報お早いですね (^^)

 北野畑ですが、駅勢を考えると、代行バスの必要が、最も少ない駅ということになると思います。電車運行上は、交換駅という主要ポイントでしたが。というわけで、名よりも実をとった、ということでしょうね。


稲富〜赤石間 投稿者: なお  投稿日: 6月12日(火)23時58分50秒 
あそこは道路と線路が並行して走っていますが、廃止後あの線路跡はどうなるんでしょうか?
私は線路側を崩して道路拡張するのかな?と思っていましたが。

6/17は、素敵な 投稿者:紅色〜 投稿日: 6月12日(火)21時47分37秒 
ことになりそうですね。昔は畳で、こんどはバラの花とは、750も思いもよらなかったでしょう。木の内装に、窓のそとはみどりの稲ですから、きっと似合うとおもいますよ。
          ◇
全国のテレビと新聞には、最終日でなく6/17に来ていただきましょう。電車好きだけでなく、遠くのお客さんにも、この調和している日本の原風景をもっと知っていただかないとイカんです。鉄道がコミュニティの場であることがまた解ると思います。
          ◇
無事故は祈るのではなく、観に行く私たちで少しずつ責任を分担しましょう。510はひがむかな?

訂正(誤解する点あり?) 投稿者: NAGOYA REFRESH!!  投稿日: 6月12日(火)20時15分01秒 
 更地、の箇所は鉄道側が北側を通過、という意味です。
 つまり、バス側は、更地の少し南で曲がる、という意味です。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8058/


実は.....。(代行バス関連) 投稿者: NAGOYA REFRESH!!  投稿日: 6月12日(火)20時11分42秒 
 先日、5月末日に、大野町役場で黒野以西の問題について話をしましたが、
 同様のことをいっていました。
 同様のことを谷汲村に訪ねましたが......。
 谷汲村まで伝わっていなかった様ですね。
 ただ、これはおそらく『道の狭いところ』というのはおそらく
 稲富〜赤石間のことを刺すでしょう。
 ただ、このことで、本当に『代行バス』として認められるか....。
 といったら疑問だと思います。
 
 中山道本線さんへ(お久しぶりです)>迂回路
 おそらく、本巣町も跨ぐことになるでしょう。
 つまり、こんな感じでしょう

 谷汲--------|
       |
    赤石 |--|
         |
         |--|
    北野畑    |  本巣町
   (通らず)  |(他に、樽見鉄道、国道ETCが平行して走る)
    更地     |
 (北側を通過)  |
      |-------|
   稲富 |     
     〜 
(後、西側を谷汲線、東側を代行バス)
     〜
大野町役場--黒野       といった感じです。       

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8058/


Re:バス 投稿者: 中山道本線  投稿日: 6月12日(火)19時13分31秒 
 大野町役場発着はいいとしても、谷汲線沿線の県道で、一部迂回とは・・・??

 狭い区間なら、だいたい想像はつきますが、ではあのあたり、どこをどう迂回するんでしょうか? 興味深いですね。川の対岸に渡ることはあるのでしょうか。


揖斐線末端区間・谷汲線廃止代替バス10月より運行 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 6月12日(火)15時40分44秒 
岐阜新聞6月12日付朝刊総合面によると以下のとおりです。一部を引用します。

*************************************
両線廃止後には名阪近鉄バス(本社大垣市)が、両線沿線を基本とした運行経路の
代替バスを運行することを承認した。同社は今月中に岐阜陸運支局を通じて
免許申請、十月一日からの運行に向けて準備を進める。

経路は名鉄線路にほぼ並行に走る道路を利用する。揖斐線は国道303号を、
谷汲線は県道を利用するが、バスでは走れない狭い幅の道路もあり、一部う回を
検討している。両線とも、大野町役場を発着点として、名鉄揖斐線の終点となる
黒野駅を経由する。バス停も、駅にできるだけ近い場所を設置する。
*************************************

いよいよ決まりました。しかしながら運賃値上げ・減便がある様です。詳細は
岐阜辞典(岐阜新聞・岐阜放送)HP↓へ(6/13以降はバックナンバーへ
移動すると思います)。

http://www.jic-gifu.or.jp/np/window/window.htm


「名鉄の希少車両」をアップしました。 投稿者: 碧電みやさま  投稿日: 6月11日(月)23時46分24秒 
こんばんは。以前「あずさ82号」の名でおじゃまして以来たいへんご無沙汰しておりました。
弊サイト「碧海電子鉄道」では当ボードでもおなじみの瀬戸鉄道倶楽部様をゲストにお迎えし、表題のページをアップしました。初公開の画像も交えて当時のできごと、思い出などを語っていただいています。皆様のご乗車をお待ちしております。

http://www.ne.jp/asahi/hekkai/rail/index.htm


谷汲サウンド中間レポート 投稿者: たくもうひろし  投稿日: 6月11日(月)00時12分08秒 
 私は只今、DATデンスケ片手に、名鉄谷汲線の踏切通過音を録り歩いており、
谷汲線全踏切の網羅を目指しています。
 で、この6月9日も現地へ出掛け、収録と調査をしてきました結果、
全容が少し見えてきたので、ここで中間レポートをさせていただきます。
 ↓以下をご覧いただきたく、お願いいたします。

http://www-user.interq.or.jp/tkhirosi/sound/report.htm


旧美濃駅へ行ってきました。 投稿者: ヒッキ—  投稿日: 6月10日(日)15時54分51秒 
昨日。旧美濃駅へ行ってきました。とってもきれいに掃除してありました。510系が保存されていました。最後に、松森、神光寺、下有知、新関、を、廃線のあとを、歩いてきました。列車が来ないので、とっても悲しかったです。だけど、管理人が、いるんだなんて始めて知りました。

http://www.sophia.gr.jp/hikaru/newpage1.htm(http;//www.sophia.gr.jp/hikaru/newpage9.htm)


谷汲行ってきました 投稿者: くまお  投稿日: 6月10日(日)00時11分03秒 
本日は天気予報は「曇り時々晴れ」。夕日をバックに撮影はどうかなぁと一か八かの谷汲いりでした。案の定、かろうじて陽が回ったのが15時のスジが最後。でも、まぁそこそこの出来栄えでした(まだ、ポジのあがり見とらんけど)。

お知らせ 投稿者:大野町商工会青年部、女性部 投稿日: 6月 9日(土)11時03分00秒 
このたびは大野町商工会青年部、女性部が開催致しました「浪漫鉄路ふぉとコンテスト」に、大切なお写真を送って下さり、有り難う御座いました。私達のような商品規模の少ないコンテストに、全国各地から714作品もの多数のご応募があり、主催したものとして、有り難く思うと同時にびっくりしました。去る5月20日審査会を開催し、準佳作以上58作品を選考決定させて頂きました。最優秀賞、優秀賞は中日新聞西濃版紙面にて発表させて頂く事ができました。準佳作以上に入賞された方の発表は、大野町商工会 で検策して頂けますと詳細に見て頂くことができます。なお景品、お礼状の作成、郵送準備などを今、一生懸命している状態です。追伸、今回コンテスト表彰式は、6月17日、日曜日 10時43分発黒野駅発谷汲行きの電車内にて行います。(入選作品以上8名)モ750形2両編制で一両は車内をバラの花で所狭しと飾ります。又、行先板は円形で
前後2枚制作しました。 佳作以上28作品は黒野駅の自転車置き場の横にて4時頃までの予定で展示させて頂く事になりました。なお審査会の様子をテレビデオにて展示の横で見れますよう計画しています。あと、401号の手作り模型、50年位前に制作を展示予定しています。多くの方、ファンの方に見に来て頂きたいのですが、黒野駅前、周辺には駐車する事ができません、当日係のものが、駅前にて第一公民館駐車場の案内地図をお渡しますので、お車でみえる方は公民館駐車場までよろしくお願いします。又、混雑した場合などマナーのあるご協力をお願いします。 2両編制ですが1輌のみの表彰式車でもう1輌は一般運営車です。

久々に行って来ました 投稿者: 尾張のみっちゃん  投稿日: 6月 7日(木)22時35分51秒 
先日平日に休みが取れたので、揖斐線の510型を撮影しに出かけました。平日ということも
あり、撮影する人はほとんど見かけませんでした。そのとき撮影した写真やダイヤについては
私のホームページに載せておきましたので、よろしければご覧ください。

http://home.owari.ne.jp/~mitisato/


結構親切でしたよ 投稿者: ファンの一人  投稿日: 6月 5日(火)13時20分10秒 
どうも。はじめまして。いつも見るばっかりでしたがちょっと参加させてもらいます。
わたしは6/1に行きました。さすがに平日でファンとおぼしきひとも4,5人ぐらいだったのですが、駅員の人に510形の運行の話も普通にしていただけましたし、記念切符買ったときも「注意してくださいね」(ちょうど駅舎の床等を工事していたので)と言われたりで不快な感じは無かったです。
但し、最近いろいろなところで鉄ファンのことが話題になっていますので、こっちはこっちなりにかなり注意してはいました。黒野駅構内はとても狭くカメラを構えるところも限られてるので多少アングル等は割り切っても邪魔にならない安全なところでとゆう意識はしていました。
大した写真は撮れなかったですけど(笑)。
でもこれからは徐々に人も増えてくるのでマナーは問われるでしょうね。
構内を走ったり、ホームからはみ出したり、一般客がいても車内でフラッシュたきまくったり、出発間際に飛び乗ったり、とくに構内踏切のところなんかは注意しないと本当にやばいと思います。
最悪の場合ロープなどで撮影するところがかなり制限されるようになる気がします。
(悲)さんのはたまたまその前になにかあったのか私には分かりませんが管理者さんの話のとおり
誇りを持って人に迷惑だけはかけないようにしないと結局みんながそのしっぺ返しをくらってしまうのではないかと思いました。
話は変わりますが6/1の510形は人から聞いていた1100には車庫への運行とはちょっと違って、黒野626発→岐阜駅前→黒野→岐阜駅前→美濃北方→岐阜駅前→黒野1256?のようにほぼ半日にわたって動いてました。ちょっと予定とは違い「えっ」と思う反面、よく動いていたので思いっきり堪能できました。なかなか予定どおりにはいかなかったです。

Re:黒野駅にて 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 6月 5日(火)00時20分04秒 
(悲)さんこんにちは、GISHIです。折角発言
いただいたのですが、どうしても引っ掛かることがあり
Resします。

>黒野駅で、510型を写していると運転関係の職員の方
>がなぜかこちらをにらみつけていました。
御自身の行動に問題は無かったですか。黒野駅は終日
15分位おきに電車が行き来し、狭い構内と相まって
危険箇所も多いです。そんな中で撮影していれば職員の
方の目にとまり、行動に問題があればにらまれるのは
当然です。

>ここまで鉄道マニアが嫌われているのは、やっぱり
>これまでにいろいろな経緯があるのでしょうね。
御自身の問題といわゆるマナー問題をすり替えては
いませんか。

揖斐・谷汲線を訪れるファンの方へ>
かなりきつい書き方をしましたが、揖斐・谷汲線を
訪れる多くのファンの名誉のために書きました。
マナー問題に関する書き込みを読むと、沿線には
悪質鉄道ファンが横行しているように見えます。
しかしながら私が5月19・20日に訪問した限りでは
そんなことはありませんでした。
揖斐線末端区間・谷汲線の廃止まであと4ヵ月となり
ました。当地を訪れるファンの皆さん、この愛すべき
路線が安らかに最期を迎えられる様に、誇りを持って行動
しようではありませんか。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


黒野駅にて 投稿者:(悲) 投稿日: 6月 4日(月)17時36分47秒 
今日、揖斐・谷汲線に行って来ました。この掲示板にあった510型の運用を参考にしました。
黒野駅で、510型を写していると運転関係の職員の方がなぜかこちらをにらみつけていました。
その後、「今日はこの列車まだ走るのですか?」と尋ねたところ、無言。もう一度聞いてみたら、
怒鳴るようにして答えてくれました。その後も何かぶつぶつ言っていました。最後には、トイレでたまたま会ったら、つばの吐き捨て。別に私は悪いことをしていないのに…。といやな思いをして
帰ってきました。ここまで鉄道マニアが嫌われているのは、やっぱりこれまでにいろいろな経緯が
あるのでしょうね。
こんな投稿で申し訳ありませんでした。でも、なんか寂しいです。

6月初日の谷汲 投稿者: くまお  投稿日: 6月 1日(金)23時49分34秒 
こんにちは初めて掲示板に書き込まさせていただきます。
6月1日本日は午後年休を使いまして谷汲に行きました。
名神高速は工事渋滞で結局長瀬駅に到着したのは16時過ぎ・・・。
でも、予想通り沿線にお仲間は一人もおらず、のんびりと撮影することができました。
天気予報では一日「晴れ!!!」と言っていたのですが、薄曇りであまり絵になるシーンにはお目にかかれませんでした。とっころが、18時頃からは雲も切れてまぁまぁの写真をモノにすることができました。フィルムスキャナー買ったらHP作って写真アップしますね。

HPを久々に更新 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 6月 1日(金)23時24分59秒 
皆さんこんにちは、GISHIです。本日HP「名鉄510形電子写真集」を
更新しました。内容は以下です。
・リンク集にリンクを追加,修正,削除(リンク切れのもの)
・TOP PAGEの写真を更新

非常にわずかな更新です。リンク依頼をたくさんいただいていたのですが、ようやく
作業しました。もし不備な点があればメールで指摘いただければ幸いです。
写真は1枚も追加していません。撮影には2〜3週間に1度のペースで出かけて
いますが、全然整理が出来ず未整理ポジが貯まる一方です。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


あと4カ月....。 投稿者: NAGOYA REFRESH!!  投稿日: 6月 1日(金)21時50分31秒 
 お久しぶりです。
 時折、谷汲線に乗り、750形の姿を見ると、
 「もう見られなくなるのか...」と絶望的な気分になりますが...。
 今年のGWは、黒野(もしくは谷汲、北野畑)と家との往復で
 仕事も有り、眠る時間も減り....の繰り返しです。
 乗っていた電車の乗客に女性の観光客も。
 750形車両の木のシャッターに物凄く興味津々だったのが
 印象的でしたが。

 さて、宣伝になりますが、私のページでは、
 名鉄廃止予定線の残したい路線ランキングを行っております。
 興味本位でもかまいませんので、もし良ければ、お尋ねください。
 それでは。

 追伸
 願えれば、相互リンクの方もよろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8058/


TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください