このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ−2001年07月

消失書込み復活(4/4) 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 7月29日(日)05時12分45秒 
DATE: 7月26日(木)21時12分05秒
TITLE: 「名鉄の廃線を歩く」が出ます
NAME: 尾張のみっちゃん

地元の新聞に、紹介されていましたが、JTB出版事業局から次の本が出版されるそうです。
書名 「名鉄の廃線を歩く」
著者 徳田耕一さん
値段 1700円
今回廃線になる4線区を中心に今まで廃線になった線区を紹介しているそうです
7月30日から全国の書店で発売されるそうです。


消失書込み復活(3/4) 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 7月29日(日)05時11分57秒 
DATE: 7月25日(水)01時08分08秒
TITLE: ローレル賞授賞式!
NAME: もも鉄

 もも鉄です。
鉄道友の会よりローレル賞に輝いた800型の授賞式が
8月5日(日)に実施されるみたいです!


消失書込み復活(2/4) 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 7月29日(日)05時10分58秒 
DATE: 7月24日(火)00時20分03秒
TITLE: 悲しいやら嬉しいやら?
NAME: HLQ

みなさん、こんばんは。
美濃町線の593番は冷改もされず、完全に予備車となっています。
また、この暑い夏場は591、592番の検査時には代走として800型が入っています。

ところで、ほとんど毎日、定期運用されている唯一の非冷房車606番。
今日、久しぶりに美濃町線に乗りましたが、何と606番。
今日は一段と暑かったので、冷房車を期待していたのに、何だか悲しいけれど、十数年ぶりに車内で聞いたモーター、コンプレッサー音。
暑さも忘れ聞き入ってました。

しかし、新岐阜に到着したときに折り返しに乗った女子高生。
”最悪〜”だって。
606番はこの時期には嫌われている・・・。
がんばれ、606番。


消失書込み復活(1/4) 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 7月29日(日)05時09分32秒 
DATE: 7月23日(月)21時34分44秒
TITLE: さよなら記念のチラシ発見
NAME: 尾張のみっちゃん

今日、駅に行ったら、「さよなら記念 名称列車の復活運転・臨時列車増発運転」というチラシが
おいてありました。谷汲線、揖斐線、竹鼻線、八百津線の臨時列車の運転日・時刻と名称列車の
運転日と時刻について載っています。今後の参考になると思いますよ。
その記事について、簡単に私のホームページの「谷汲・揖斐線 八百津線の情報」のページに
載せておきましたので、もし良かったら参考にしてください。

http://home.owari.ne.jp/~mitisato/


掲示板書込消失のお詫び 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 7月29日(日)05時08分17秒 
皆さんこんにちは、GISHIです。タイトル通りなのですが、7/23〜26に
いただいた書込みが消失してしまいました。その間に書込みをいただいた
尾張のみっちゃん,HLQさん,もも鉄さん、および掲示板をご覧の皆さんに
御迷惑をおかけしたことをお詫びします。

幸いにしてログが残っていましたので、順次復活させていただきます。消失した
書込みは4つです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


591見ました〜 投稿者: 白木  投稿日: 7月29日(日)00時30分50秒 
大変お久しぶりです。
591驚きました、16時15分頃徹明町北側の交差点で信号待ちをしておりましたら、突然と美濃町線より591が警笛とともに連絡線を通ってきました。
 ついつい追っかけをし(道が混んでいたので走った方が早かったり・・・)、その後たまたま持っていた1Dayフリー岐阜を使って乗りました、ワンマン装置は使わず車内放送は運転士さんが、料金表は張り紙で対応。スタフはいかにも臨時というような「行路表」って感じのでした。
 ところで前面に張ってあった(5)ってどう言う意味なんでしょう・・・
 ↓ちなみにその時の写真です、よろしければご覧ください

http://www.asahi-net.or.jp/~ss6y-srk/20010728/591.htm


谷汲線に 投稿者: kenken  投稿日: 7月28日(土)23時27分52秒 
7月27日に撮影に行ってまいりました。
平日ということと、時間がなくて午前の1時間半ぐらいということで、
ほかに撮影している人はありませんでした。
いよいよ、最後の日が近づいてきていますが、地元の人たちの生活を見ていると無くなっても構わないような感じがします。
地元の人には、廃線があまり問題ではないような気がしてなぜか、寂しいです。

http://www.zzz.or.jp/~kenken34/ferroviaire/index.html


591驚きました 投稿者: 宝車整ニ  投稿日: 7月28日(土)21時51分06秒 
こんちは。
今日は、花火輸送ですね。
↓の591には驚きました。

でも、混雑列車に冷房車は当たり前ですからね。
570形や593、606の非冷房車これから
どうなるんでしょうか?


513検査のため? 投稿者: 岐阜市内線沿線住民  投稿日: 7月28日(土)19時13分26秒 
今日は花火大会のある日です。
そこで、どうなんだろう?と思ってたら、591号が市内線運用に入っていました。
全列車、新岐阜(岐阜駅前)←→忠節折り返し運転でしたが、一瞬びっくりしました。

証拠写真は↓へどうぞ

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7307/


↓失礼しました 投稿者: たくもうひろし  投稿日: 7月20日(金)03時23分43秒 
訂正:
黒野駅に残っていたのが514で、検査に入ったのが513でした。

http://www-user.interq.or.jp/tkhirosi/sound/


たくもうひろし 投稿者: たくもうひろし  投稿日: 7月18日(水)23時43分13秒 
 モ514が検査に入った様です。現在513タンコロで黒野駅にて
休息しています。

http://www-user.interq.or.jp/tkhirosi/sound/


増発日 投稿者:Hassy 投稿日: 7月16日(月)10時23分39秒 
昨日3ヶ月ぶりに谷汲・揖斐線を訪問しました。 午前中はひどい曇天でしたが、10時過ぎから日差しが差し込み、夏らしい写真を何カットか記録することができました。 黒野駅の表示によりますと、下記の日程で谷汲線の増発が行われるそうです。

7/18,22,29, 8/5,12-15,18,19,26, 9/1,2,8,9,15,16,22-29

最終日の9/30(日曜)が書いてないのは、きっと特別ダイヤを想定されているのでしょうか?

以上現地で見たまま情報でした。


浪漫鉄路のあと 投稿者: 紅色  投稿日: 7月15日(日)22時10分59秒 
755が、車内の谷汲側に花を少しだけつけたまま、午後の運用に就いていたのを見た方は、多いと思います。いつになく車内が和んでおりました。「いつもこんなだったら..」
    ○
町の商工会様の実行力と、いろいろなHP上で花と車両の画像を拝見するにつけ、何かせねばと2週間ばかり前に、花カゴをもって半日ばかり乗り鉄に徹しました。 ..しかし暑さにバテました。ほんとうは赤石で水遊びもしたいです。
    △
いっそ750に花瓶をつけてしまおうか、とか、やっぱりそんなのは名鉄さんに「余計な..」などと妄想しつつ、だいぶ先ですが次も花カゴ持って乗ろうかと思ってます。鉄でない普通のお客さんも花を見ておこる人はいないです。
    □
横断幕にフラッシュの嵐などとても正視できないです。時代は折り返しているのに、残ってもおかしくはない筈ですが、鉄らしからぬ所業とはいえ、750は花で満たして送りたいです。

美濃駅行って来ました 投稿者: 尾張のみっちゃん  投稿日: 7月14日(土)22時14分48秒 
奥美濃方面へのドライブの帰り、名鉄美濃町線旧美濃町駅に寄ってきました。
「512」と「601」が健在でしたが、開放は「601」だけで「512」は鍵がかかって
いました。また、「601」のフロントガラスの1枚にひびが入っており(投石と思われますが)、とても残念に思いました。

PS.宣伝モードになりますが、私のホームページに6月に撮影した揖斐線の510形の写真と
   運用が載せてありますので、もしよろしければ、ご参考にしてください。 

http://home.owari.ne.jp/~mitisato/


ま−テレビで『最後』というくらいなら 投稿者: NAGOYA REFRESH!!@りふ(竜)=なごやん  投稿日: 7月13日(金)10時40分19秒 
 テレビ番組、今見ています!
 ま、雪の谷汲線を配景に天気予報も放送されていましたし
>今年1〜2月のめざましテレビ内6時30分ごろ
 (→あの絵は良かったです。日々の雪掻きが安全運転に貢献しているんだな
 と思いながら天気予報。仕事の終わりに見る時には『今日の仕事は終わった!』
 という満足感を心にしまいながら見ていました)

 しかし、今回の放送になんか心して素直には見ることが出来ませんでした。
 >4日の早朝の放送もそうですが
 
 放送するだけではなくて、出資することはできなかったのでしょうか?
 >谷汲線存続のために
 →と愚痴りたくもなりますが、正直。

 なんか溺れている人を助けられないような自分に情けないと失望している
 他人の姿を見てしまったような感じを得てしまいました。 
 
 そう、あと2カ月半なんですね.....。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8058/


テレビ番組 投稿者: 鷹の目  投稿日: 7月12日(木)21時40分15秒 
他地区の方には申し訳ないのですが、
明日(13日)東海テレビで、谷汲線関係の番組をやるようです。

ぴーかんテレビ9:55〜11:10
内容:廃線前の最後の思い出を、夏を感じて名鉄谷汲線の旅
だそうです。
1時間以上も何をやるのでしょうか。楽しみです。

因みに、先々週だかの深夜にやった「谷汲線の四季」だったかは見逃しました・・・・・・・。
どなたか見せて頂けるとありがたいのですが・・・・。


日本ラインの誘致だけではなく....。 投稿者: NAGOYA REFRESH!!  投稿日: 7月12日(木)15時44分25秒 
 もう、後2カ月半程で廃止ですが>黒野以西・以北
 ただ、思ったのですが、日本ライン周辺地域が共同でロケ誘致委員会なるものを
 先月に設置しましたが、それに見習って、モ750やモ510等の材料も『絵』にした形の
 誘致活動を企画してみるのはどうでしょう。
 谷汲線や揖斐線の風景が消えること=一つの『絵』を失うことにもなりますし、
 やはりそのようないつまでも残すべき『伝統の景色』を失うことには抵抗を感じます。
 CMなどでもいいですから、残したいと思うのは私だけでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8058/


510など 投稿者: MATSU  投稿日: 7月11日(水)22時54分19秒 
513+514ですが、7/8夜に工場入りしたようです。
黒野の駅でうかがった話では「8/10まで動く予定はない」
とのことでした。
騒ぎになる前にお別れしようと7/8、9に岐阜入りしました。
月曜日は揖斐線末端・谷汲線ともに思いのほか地元のお客さんが
多く乗っていて、廃線がピンと来ません。桜の時に賑わった揖斐線
清水駅はひっそりしていましたが、ひまわりなど夏の花が咲き誇り、
緑濃い桜の木と共にいい雰囲気でした。
また、御存知の方も多いと思いますが、黒野駅ではお別れ記念
乗車券などを7/1より販売中です。関心のある方は早めにどうぞ。

(無題) 投稿者: HLQ  投稿日: 7月 9日(月)23時53分02秒 
 9日の朝(8:00ごろ)岐阜工場に513+514がいました。夕方は514しか見かけなかったので、513は黒野へもどったんですかね?
 514はパンを上げていたので、今夜(9日夜)には黒野へ戻っているのでは?
 
 岐阜工場の600型2両の留置位置が、先週、一番(南側)道路側へ移された。
 近々解体か?
 しかし、入り口の道路が工事中だから、大きい解体車両は入れないと思うけど・・・。

510系運用確認 投稿者:まつもとけいいち 投稿日: 7月 6日(金)00時01分05秒 
7/4現在 以前にご指摘あったとおり510が運用されています。
午前)
  812レ 黒野8:30発→岐阜駅前9:21着 
  921レ 岐阜駅前9:32発→美濃北方10:08着
 1020レ 美濃北方10:12発→新岐阜駅前10:43着
 1003レ 急行 新岐阜駅前10:56発→黒野11:37着
(午後)
1402レ 急行 黒野14:45発→新岐阜駅前15:24着
1523レ 新岐阜駅前15:37発→美濃北方16:08着  
1620レ 美濃北方16:12発→新岐阜駅前16:46着
1615レ 新岐阜駅前16:56発→黒野17:41着
です。

谷汲線めぐる四季 投稿者: HLQ  投稿日: 7月 3日(火)22時21分37秒 
 表題について、4日の早朝(4:13〜)、東海TVで放映されます。
 
 2日の21:30ごろ、770−771だと思うが岐阜工場出場。
 3日夕方には、岐阜工場の片隅で眠っている600型2両のブック型方向板外されました。

岐阜通い 投稿者: さいとう ただし  投稿日: 7月 3日(火)11時30分27秒 
 この度、東京の亀戸に於て、『岐阜通い』という名の写真展を開催させていただいます。
名鉄の600V区間、岐阜市内線・美濃町線・谷汲線・長良線を、半切中心に15点ほど展示致します。
 もしご興味、お時間のある方は、是非いらしてください。お待ちしております。

 くらもち珈琲 ミニ・ギャラリー にて
                    東京都江東区亀戸3−50−5
                      03−3681−8256
               JR総武線 及び 東武亀戸線 亀戸駅から徒歩12分
                               亀戸天神近く
       7/5(木)〜31(火) 毎・水曜休み  8:00〜19:30                 


一日遅れ 投稿者: kenken  投稿日: 7月 3日(火)08時06分27秒 
7/2、一日遅れで、久しぶりに谷汲線に行ってきました。7/1は、すごい人出だったようですが、7/2は、せいぜい10人ぐらいでしょうか、撮影されていた方は。地元の人の話しによると、線路脇から、道路までずらりとカメラマンが並んでいたそうです。じゃまにならないように気をつけて、がんばっていい写真を撮って下さいねと、励まされました。
また、どこかのTVかな、取材で755に乗り込み、運転手さんと谷汲駅でいろいろ撮影してました。近いうちに写真アップいたします。

http://www.zzz.or.jp/~kenken34/ferroviaire/index.html


ニューリアルしました。 投稿者:知子 投稿日: 7月 3日(火)00時40分27秒 
皆様の声にお答えして、ニューリアルいたしました。
鉄道写真や、風景写真などが大絶賛中のです。

http://members.tripod.co.jp/ecuk/ecuk_foto.htm

おかげさまで、当サイトも人気サイトの仲間入りすることが出来ました。
コチラのサイトと比べても遜色ない写真ばかりでございます。
もし、お時間がございましたら、一度御覧になっていかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

※一部心無い輩が不快な行動をとられています。厳しく対処する所存で
ございますので、そのような行動は慎みますようご忠告添えておきます。

http://members.tripod.co.jp/ecuk/ecuk_foto.htm


満喫しました。 投稿者:MAX21 投稿日: 7月 1日(日)23時35分14秒 
私も今日は、3重連&谷汲線の510型重連&750型重連&単行を満喫してきました。
谷汲線スターの揃い踏みには感激しました。
それにしても、すごい人出でしたね。(私もその1人でしたが)
まずは尻毛周辺で3重連、黒野訪問後に恥ずかしながら谷汲線初入線。
谷汲線の美しい景色を楽しみ、510型で往復しました。
皆様の撮影だよりをお聞かせ下さい。

それから、510型の橫を車で併走するのはやめましょう!!
車の助手席の窓から身を乗り出して、車の屋根越しに撮影されていた方もおられ、
まるで暴走族の様でした。
 
 
 

黒野では、「廃止記念乗車券、入場券やレール文鎮」等を購入し増収に貢献してきました?


教えてください。 投稿者: HLQ  投稿日: 7月 1日(日)23時17分32秒 
 2度目ですが、お邪魔します。
 750型3重連も興味があったんですが、もう一つ気になったのが、忠節〜新岐阜間はどの車両が代走したんですか?
 朝出てくるときに、岐阜工場の普段動いていない593が準備してたから、ひょっとして?と思ったんですが、実は撮影会関係で久々に美濃町線を走ってたんですね。
 本当は、往年の急行570型を期待してたんですが。
 皆さん、570型の急行はご存じですか。
 少し説明すると、今現在掲げている忠節−新岐阜駅前の上段に赤地の白字(横書き)で急行と入ってたんですよ。
 それから、16年ぶりくらいかな?で走行した急行750型は、1往復した後黒野で車両点検をしていましたが、少々お疲れ気味だったかな。
 それにしても、すごい人手でした。
 遠方から訪れた方を含め、皆さんお疲れさまでした。

570形を超ド派手電車に! 投稿者: 宝車整ニ  投稿日: 7月 1日(日)22時52分36秒 
本日、派手な780形に囲まれて、走っていた570形を見ての
感想・・・「地味すぎる」

よたよたと、低速で走る、正直似合わない真っ赤な570形を見て
「不景気、廃線、人員削減、冷房化費用でず」・・・こんな言葉が
浮かびました。

名鉄も800形導入や市内線全停留所に時刻表を設置しているなど、
改善を図っていますが、570形の置き換えや冷房改造までは・・・

そこで、提案、
「570を報道機関にも取り上げられるような780以上の超ド派手電車
にする〜俺は足腰も弱って、冷房も無い、汗臭い老いぼれ電車だ・・・
でも気持ちだけは若いモンに負けないぜ!〜」

ド派手570形が走ることで、彼の存在感が挙がる。
冷房は無いけど、町の皆が乗りたくなる、親しみの沸くような電車にする
のです!

費用はペンキ代とデザイン料と絵を書くときの人手程度でしょう。
こうすることで今の日本(岐阜市、名鉄にも)にかけている「元気さ」を
570形に取り戻してもらうのです。

岐阜の市内電車のイメージアップに絶対繋がると思います。
 

否定されること覚悟で私案を書きます

571号車・・・登場時のレトロ調で「昭和ロマン電車」

572号車・・・小泉首相に見立てた名鉄社長を多佳子ちゃんのようにでかく描いて
「名鉄に力を!ご利用よろしくお願います!」

573号車・・・鵜飼と鵜に追われる鮎と浜崎あゆみを描いて、「元祖あゆは岐阜長良川!」

574号車・・・低速よたよた・・・まさしく芋虫・・・全身芋虫に見立てた「芋虫電車」

しょーもない案で、すんまそーん!


7月1日本揖斐787+美濃町線も色々有りました 投稿者: 宝車整ニ  投稿日: 7月 1日(日)21時40分07秒 
こんにちは。
3重連については皆さんの報告の通りで・・・

他にも色々、今日はありました。

本揖斐の780形は前から撮影したいと思っていましたが
予想通り、787が入線しており撮影できました。
ここに750以外が入線するのは始発の上り唯一の新岐阜
直通の770形以外には定期では有りません。

また、美濃町線ですが、今日は名鉄関係者の鉄道趣味団体
の撮影会が有ったようで、605と802と875Fが並んで
市ノ坪で留置されていました。ここに本線運用中の880形
が加わって、美濃町線全複電圧車が撮影できました。

また、複電圧車が3両も検車内に留まっていた関係で593
が複電圧車の代走をしていました。

その関係で590形同士の続行や先の市ノ坪留置の3両との
ショットも撮れ、大満足でした。

なお、593は最近は、ワンマン表示を出してワンマン運転し
ているようでしたが、放送はテープではなく、肉声でした。

その他、市内線には570形が走る等、大満足の1日でした。

また、今日の様子をまとめてみたいと思います。


谷汲線に510形2連も 投稿者: 琵琶湖  投稿日: 7月 1日(日)19時59分26秒 
そうそう510形が谷汲線に入っていましたので長瀬駅で初めて撮影しました。電車の速度が遅かったこともあって黒野行きの追いかけ撮影をし、北野畑〜稲富(?)間でも撮影できました。私と同じことをしていた方が電車から降り、駅前に止めてあった車に乗って行きましたが、その方はその後どこで撮影していたんでしょうか。

750形3連 投稿者: たくもうひろし  投稿日: 7月 1日(日)18時14分38秒 
 行ってきました!私は早朝5時頃から尻毛橋に張りつき
(その時は人全くいなかったのに…)半日そこで過ごしました。
スタンドマイクも持ち&脚立に「報道」のニセ腕章をぶら下げていた
ヤツが、この私めであります=音録りも並行遂行)
別行動の知人のリアルタイム情報で、この時、谷汲へは513+514が、
揖斐へは787が入っていま事も、把握しました。
谷汲方面は、510目的のファンが多数いらしたようです。
 3連終了後は514+515の2連で谷汲線へ入りました。

http://www-user.interq.or.jp/tkhirosi/sound/


お疲れさまでした 投稿者: 琵琶湖  投稿日: 7月 1日(日)17時33分08秒 
久々に書き込みます(前回は桜かレンゲの頃)。
本日は750形3連の撮影をされた方お疲れさまでした。私も普段は9月30日の廃線区間に居てる750形を下方駅で撮影をしてきました。下方駅周辺で撮影されていた方が多かったのは驚きでした。この3連ですが臨時列車では無いですよね。2往復目の行き先が新岐阜行きになっていましたが。茶色の扇子を持っていて、2往復目の撮影を下方駅の端で座って狙っていたのが私です。また谷汲線の他、竹鼻線の末端部にも出没しますのでよろしくお願いします

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/6010/


750形2連で谷汲線へ 投稿者:510/M 投稿日: 7月 1日(日)12時40分25秒 
本日は3連終了後2連で谷汲線へ入るようです。

今から 投稿者: NAGOYA REFRESH!!  投稿日: 7月 1日(日)07時08分15秒 
 今から、黒野へいきます。
 つくのは9時半過ぎになると思います。
 多分、1時30分過ぎにあの出店のところにいるかも。
 もし良ければ、声を。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8058/


TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください