このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ−2001年12月

HP更新のお知らせ 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日:12月31日(月)11時00分02秒 
皆さんこんにちは、GISHIです。
長らく開店休業状態だったHP: 名鉄510形電子写真集 ですが、本日ようやく
更新できました。更新内容は次の通りです。
1.名鉄510形電子写真集に廃止間際の谷汲線を追加。写真18枚。
2.リンク集に修正。「wakaayu@homepage」,名岐交通政策研究所(めぐるす),
  ACTIVEGAMERS.COM。
3.TOP PAGEの写真を「根尾谷の秋」に更新。

なかなかまとまった時間がとれず、更新がのびのびになってしまいした。特に、
リンク修正依頼をいただいた方には対応が遅れて申し訳ありませんでした。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


ちょっと前の話題ですが・・・。 投稿者: マー坊  投稿日:12月30日(日)23時06分00秒 
ちょっと前の話題ですが、元札幌市電(たぶん、現名鉄美濃町線のモ870のことだと
思いますが・・・)の運用についての質問がありましたので、現地住民としてお答えさせて
いただきます。
複電圧改造後のモ870は、同じ複電圧連接車のモ880と共通運用になっています。
ちなみに、モ870・モ880の1日の運用本数は5〜6本(内1本は、600ボルト専用車と
共通運用)です。
ちなみに、昼間の運用本数は3本なので新関もしくは市ノ坪でお昼寝ということもありえます。
もし、乗られるなら9時までか14時以降をお勧めします。
それでは・・・。

どこに行ったか603号? 投稿者: FS-107  投稿日:12月29日(土)23時29分13秒 
 こんばんわ。
 本日、恒例?の岐阜工場観察に行きましたが、
-------------------------------------------(本線)--
 -----------751----754--
 -----------------755---    タクシー営業所
 ----ト15---ホム106、107-
(車号はすべて推測、その場でメモすればよかった。)

てな具合でした。どこにいったんでしょうか?
また、トも1両見かけませんでした。
 
あっ!あと、606号がピカピカになっていました。


お久しぶりです 投稿者: 琵琶湖  投稿日:12月28日(金)01時19分45秒 
ご無沙汰しています。最近は地元や北陸方面に出撃して、名鉄沿線には行ってません。廃線後の様子を見てみたいと思ってますが…。
幣HPの宣伝になりますが、先ほど(27日)に鉄道特集の名鉄廃線最終日レポートのページを見直しました。またこのページにMIDI形式(か?)で、9月30日の谷汲駅最終20時58分発のお別れ発車放送を入れてみました。カセットテープで録音し編集して約4分間です。最初は途切れ途切れに聞こえるかもしれませんが、二回転目からは連続で聞けます。

今年もあとわずかになりました。来年の「750形カレンダー」も用意しました。
HP大リニューアルによりアドレスが変更になりました。

http://www7.ocn.ne.jp/~wakaayu/index.htm


(無題) 投稿者: 600ボルター  投稿日:12月25日(火)00時42分46秒 
>りふ(竜)=なごやん 様

私も本日(12/24)に新聞で読みました。うまく谷汲村を説得できると
いいですね。
それから大野町も購入(譲渡?)の予定だと以前、噂で聞いたことがありますが、
知らないうちに消えてしまいましたね。


熱意と時期と財政 投稿者:大野町住民 投稿日:12月24日(月)22時49分39秒 
紅色様、ニホンシカが大野中近くに出没したので安全の為外出はひかえるようにと役場の広報で流れてからどうなったかは分かりません。でも初めてのことで驚きました。
りふ(竜)=なごやん様 あくまでも私の推測ですが、大野町は来年町長選挙があります。又、現在、揖斐郡大野町ですが、合併問題で揖斐市とか西濃市とかいろんな話しがあります。揖斐・谷汲線の町や村がこれらの問題を抱えています。赤い電車がどの町や村に残る事、来てくれる事はすばらしい事だと思います。町の時流に赤い電車がもっと取り上げてもらえるといいですね。

追加です(12/24岐阜新聞にて) 投稿者: りふ(竜)=なごやん  投稿日:12月24日(月)12時00分45秒 
 社会面で、昨日旧谷汲駅にモ750を残そうと、ファンや住民で集まった
発起設立準備会がおこなわれた、との記事が。
 詳しくは、12/24の岐阜新聞朝刊社会面で。

え? 投稿者: りふ(竜)=なごやん  投稿日:12月23日(日)19時15分13秒 
 >600ボルター様
 ほんとですか?それは勿体無い。
 なんとかならないものかと思いますが。
 大野町はどうでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8058/index_2.html


750形3両のゆくえ 投稿者: 600ボルター  投稿日:12月23日(日)00時35分06秒 
12/22日の岐阜新聞に750形の事が載っています。
谷汲村、揖斐川町が譲受けに難色を示しているため、このまま
だと今年度中に廃車になってしまうと言う記事でした。
輸送費と維持費がかなりかかりますので、今のご時世難しいの
でしょうか?
でも、せっかくの鉄道遺産なのですから個人的には残して欲しい
と思うのは私だけでしょうか?

黒野の大野中に 投稿者: 紅色  投稿日:12月18日(火)20時16分49秒 
17日昼過ぎ、2頭のニホンジカが乱入したそうです。
私は、報道を通じてのみなので、地元レポートお待ちしております。

赤い電車写真展 投稿者:大野町住民 投稿日:12月18日(火)11時16分23秒 
12月いっぱい16銀行大野支店にて写真家山崎氏の赤い電車写真展が行われています。師走の慌ただしさの中、心を癒す何かを感じました。地元の人の評判がよく、電車、写真に興味がある人など、よろしかったら見に来て下さい。

510 投稿者: 黒笹駅  投稿日:12月14日(金)18時29分47秒 
本日(12/14)も岐阜駅前8:33発、黒野行普通に入っていました。

9/30以来久々に撮影する事が出来、満足でした。

http://www2.sala.or.jp/~nanaichi/


ドン・キホ−テのHP 投稿者:れつ 投稿日:12月13日(木)18時31分38秒 
ドン・キホ−テのホームページで12/8のダイジェスト?みたいなのが見れますよ。
http://www.nagoyatv.com/donki/

12/8ドン・キホ−テの内容 投稿者:まっちゃん 投稿日:12月13日(木)13時19分54秒 
sailorさん.りふ(竜)=なごやんさんレスが遅くなって申し訳ありませんでした。
私も当日急な用事ができ見れなくなるのでビデオに録画し今見た所です。
放送の内容は
谷汲線の9月30日の黒野駅の様子から始まり俳優の中本賢.名古屋テレビの松井秀.立松大和.劇団員の菱川いずみの5人でJR岐阜駅前から784に乗って黒野駅.黒野駅長の話.構内のはずれに停泊中の510.754そのあと駅前から名阪近鉄バスの乗り廃線跡の赤石〜長瀬間とバスが並走し谷汲駅跡.谷汲山に登り門前の立花屋で主人が映写機で昭和45年頃の谷汲駅での緑色の2182号車の上映。長瀬駅跡付近で付近の住民と話しといった内容でした。
なかなかビデオが見れず返信が遅くなりました。これからもsailorさんりふ(竜)=なごやん さんよろしくお願いします.

今日も走ってました。 投稿者: FS-107  投稿日:12月13日(木)12時52分58秒 
 今日、新岐阜駅ホームより513+514が運用に入ってました。
 時間は、同じ8:30ごろ岐阜駅前を発車しました。

私も....。 投稿者: りふ(竜)=なごやん  投稿日:12月11日(火)19時24分01秒 
 私も、ドン・キホーテを見たかったのですが、あいにく仕事で....。
 11/23現在では、まだレールや架線柱が残っていましたので、
今でも走ってきそうな雰囲気は感じ取れましたが....。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8058/


元札幌市電 投稿者:もあい 投稿日:12月11日(火)16時59分34秒 
お邪魔します。お尋ねしたいのですが、1月19日あたりに京都から廃止予定区間である、西中金から知立を通って吉良吉田間を乗りに行こうと思っています。せっかくなので元札幌市電の電車にも乗りたいのですが、運用等は決まっているのでしょうか。写真と風景も見たいので陽のあるうちに乗るつもりです。お願いします。

今日は510走りました 投稿者: HLQ  投稿日:12月10日(月)20時25分07秒 
今朝、岐阜工場に○○工務店(780)がいたので、8:15ごろ千手堂で510に出会えました。
明日も走るかは不明ですが、走るとすれば、このスジだと思います。

番組内容教えてください 投稿者: sailor  投稿日:12月10日(月)19時55分52秒 
>今日ですが中京地区の名古屋テレビ11chで昼の12時から30分の番組ですがレッツ・ドンキホ−テという番組で廃線後の谷汲線の今という内容で放映されます。
>私もTVを見るつもりです。
>皆様もみられるでしょうか?

まっちゃんさんへ
土曜日のレッツ・ドンキホーテをご覧になりましたか?
もしよろしければ、どういった内容であったか教えてくだい。
私は、見ることができませんでした。


廃線後の谷汲線TV放映 投稿者:まっちゃん 投稿日:12月 8日(土)09時38分38秒 
今日ですが中京地区の名古屋テレビ11chで昼の12時から30分の番組ですがレッツ・ドンキホ−テという番組で廃線後の谷汲線の今という内容で放映されます。私もTVを見るつもりです.皆様もみられるでしょうか?

603はどこに・・・ 投稿者: HLQ  投稿日:12月 8日(土)00時28分38秒 
昼間にFS-107さんが、岐阜工場を訪れてますが、その後変化がありました。
21時ごろ通ったんですが、保線車両が東側に押され、数十メートル先に755?。
603は・・・。外にいませんでした。
たぶん、工場内に入ったんだと思います。
750の車検票?が外されてましたから、もう動くことは無いんでしょうか?
そうなると、今工場にいる貨車(ホム)は510が引くんでしょうね。楽しみです。

Re:510 投稿者: 中山道本線  投稿日:12月 7日(金)23時28分38秒 
 たまに、雪の中でも走っていることがありますね。絵になるので、ファン的にはよいですが、壊れやしないかと、下世話な心配をしてしまいます。

 メアドを新しくしました。ご承知おきください。


久しぶりの510岐阜市内線運用 投稿者:まっちゃん 投稿日:12月 7日(金)21時33分37秒 
久しぶりにレスします.
今日15時50分ころ千手堂付近を車で走行していると忠節方向から513-514が岐阜駅前行きで前方から来ました510が運用されるのは久しぶりではないでしょうか。時間から見て黒野を15時15分発の列車では?.いつもは黒野駅の奥の留置線で静かにたたずんでいたと思うんですが....
このあとの運用は解りませんが1か2往復したかも?
また明日も走るのでしょうか?これからの時期雪の中の510もいいと思うのですが.

G工観察 投稿者: FS-107  投稿日:12月 7日(金)14時37分55秒 
 今日、岐阜工場近くの側道より観察しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(美濃町線)−−−
 −−−−−−−−−−−755−保線車輌ー603−  
 −−−−−−−−−−−ー593−ー754−751ー   
 −−−−−−−−−−−−−−トトーホムー

(トトーホム は、ト15、ト14、ホム107、ホム106)

 すべて東の側線です。


危機 投稿者:美濃の悪がき 投稿日:12月 5日(水)21時41分11秒 
岐阜の路路面電車全て廃止になるのではないのでしょうか。(特に揖斐線)人気があった谷汲線や揖斐線を走ったモ750が廃車になっているので、更に廃止される確率が高くなると思います。

Re:最後の回送 投稿者: HLQ  投稿日:12月 5日(水)03時25分00秒 
>FS-107さん
私は、昼間岐阜工場を通った時に、754が出されてた。
帰宅途中(21時ごろ)754の前に車両が停泊していない。(いつもはぞろぞろといるし、今日は停泊場所が違っていた)
最後に、美濃町線最終後でも、市ノ坪駅に停泊している車両がいない。かつ、先頭に754がいた。(いつもは朝一の車両がいる。即ち、線路を空けていた)
以上から、判断しました。
ただ、私もギャラリーの多さにはびっくりしました。どこから情報が入っているんでしょう??

関係ないですけど、谷汲線最終列車の運転手さんが見えました。


最後の回送 投稿者: FS-107  投稿日:12月 5日(水)01時44分57秒 
 12/4の夜、755号とト15号は黒野発23:29で、帰らぬ旅に出ました。
 競輪場まで行くと、754号が迎えに来て、754号とト15号と連結して岐阜工場に
回送され、後を追うように755号がいきました。

 でも、ギャラリーが多かったのは何故だろう?
(私は、黒野駅で連結されていた時点で夜に回送があると読みました。)


今日の755 投稿者: 黒笹駅  投稿日:12月 4日(火)21時15分45秒 
みなさんはじめまして、黒笹駅と申します。

本日、755の様子を見に廃線後はじめて黒野まで行ってきました。黒野駅の様子は下でsailorさんが書かれている通りでした。

そして755を探したところ、駅西側にト15とつながれた状態で留置されていました。驚いた事に755はパンタも上がって、前面には排障器が取り付けられていました。近いうちに754と同じ様に岐阜工場へ回送されると思ったのですがどうでしょうか?

しかし755も岐阜工場へ行くとなると黒野から750がすべて姿を消す事となり、とても残念に思います。

あと、510は私が見た時は車庫の奥で寝ていました。

最後に宣伝になって大変恐縮ですが、今日の755の様子をたった1枚ですが本館の方にUPしましたので、もしよろしかったら見てやって下さい。

それでは失礼します。

http://www2.sala.or.jp/~nanaichi/


TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください