このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ−2002年03月

素晴らしいプレゼントありがとうございます 投稿者: 鷹の目  投稿日: 3月31日(日)23時55分54秒 
をぜきさん温泉駅長をはじめとする関係各位には、頭の下がる思いです。
お蔭様で、春のうららかな1日を楽しく過ごさせていただきました。
モ510と桜の組み合わせは最高ですね。

直接は関係ありませんが、
モ750と桜の組み合わせも、来年以降ぜひ実現したいですね。


夢のような一日でした 投稿者:クモハユニ 投稿日: 3月31日(日)22時43分12秒 
をぜきさん温泉駅長さん、関係者のみなさま、本日はどうもありがとうございました。
美濃町線を走るモ513を見て、感激のあまり目が潤んでしまいました。
桜満開の春の一日、513を存分に撮影することも出来ました。
この様な素晴らしい企画を公表してくださったことに、深く感謝いたします。

ありがとう御座いました 投稿者: 瀬戸鉄道倶楽部  投稿日: 3月31日(日)18時46分47秒 
 岐阜経済大学の皆様、桜満開の美濃町線に、素敵なプレゼントをありがとう
御座いました。本当に感謝しています。
 モ513の単行は撮影の機会が少なく、貴重な写真を記録することができました。
市之坪から岐阜駅前までの楽しい硬券を5枚ほど購入させて頂きました。

http://www.gctv.ne.jp/~setorc/


をぜきさん温泉駅長さんへ  投稿者: いっしょう  投稿日: 3月31日(日)17時10分34秒 
今日は510単行運行していだだきありがとうございました。
私も皆さんと同じく楽しく撮影しました。
新関では、をぜきさん温泉駅長さんの硬券名刺・岐経大鉄研硬券を
いただきありがとうございました。
本日はお疲れさまでした。

http://www2.ocn.ne.jp/~isshou/


をぜきさん温泉駅長さんへ 投稿者:みっちゃん 投稿日: 3月31日(日)16時52分54秒 
今日は、510系を運行していただきとってもうれしかったです。
沿線では、みなさん510系の撮影を楽しんでいらっしゃいました。
私もゆっくりと楽しませていただきました。
また、新関駅では硬券乗車券(模擬?)を購入したり、510のサボを入れ替えて撮影させていただいたり、おもわぬプレゼントまであり、とっても満足な1日でした。
本当にありがとうございました。

感激しました 投稿者: mo511  投稿日: 3月31日(日)15時18分01秒 
久しぶりに書き込みします。 今日は半年ぶりに岐阜を訪れました。上芥見ー白金と、下芥見の小学校横で堪能しました。念願の510型単行を撮影でき感激しました。

主催者の皆様に感謝 投稿者: 碧電みやさま  投稿日: 3月31日(日)14時47分07秒 
こんにちは。久しぶりの書き込みになります。
今日は美濃町線モ513を白金ー下芥見で往復撮影しました。
先ほど岐阜駅前で回送を見送り、岐阜14:58の電車で帰宅します。
をぜきさん温泉駅長様ほか主催団体の皆様、楽しませていただきありがとうございました。

3/31朝の揖斐線・美濃町線 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 3月31日(日)07時27分38秒 
皆さんお早ようございます、GISHIです。
谷汲線最終日以来、半年ぶりに岐阜に撮影に来ました。

5:30頃、岐阜検車区に513がいました。今日の団臨は513ですね。

揖斐線・美濃町線沿線の桜は満開で見頃です。天気は薄曇りで、いまひとつすっきりしません。

772+773は運用に就いていました。514は黒野検車の奥にパンタ下げ,
行先板なしで留置中です。本当に揖斐線の運用に就くのか心配になってきました。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


31日、谷汲保存会緊急総会 投稿者: 中山道本線  投稿日: 3月29日(金)08時33分09秒 
 はっきり言いますと、保存運動の実状はかなり深刻です。赤信号、とは言わないが、警戒現示くらいは出ています。この事態について審議すべく、31日に緊急に総会があります。

31日(日)18:30から。場所は、北方町の喫茶「ニセコ」にて。

普段の谷汲村役場とは違いますから、ご注意を。

 いままで詳しく掲示板に書けなかったのは、水面下の動きが大きく、はっきりかけなかったためです。が、どうしてもゆき詰まったようなので、再度総会で審議ということです。私は、それなりの覚悟でもって、出席します。


ありがとうございました 投稿者:みっちゃん 投稿日: 3月29日(金)07時35分47秒 
をぜきさん温泉駅長様
ありがとうございました。時間があれば行きたいと思っています。
どうもでした。

みっちゃんへ 投稿者:をぜきさん温泉駅長 投稿日: 3月29日(金)00時22分11秒 
下の510型関連の書き込みは、3/31(日)の話ですよ〜!!
桜満開の中の走行が実現しそうです!!
日曜日は今の所、天気予報は晴の予報です!!

510型が関ではなく新関で折り返す理由 投稿者:をぜきさん温泉駅長 投稿日: 3月29日(金)00時17分54秒 
今回の美濃町線での510型運転に関して、私共が名鉄に強く希望したものの1つに、関駅への乗入れが有りましたが、実現致しませんでした。
それは、関駅進入の急カーブを510型が物理的に走る事が出来ないとの回答でした。
という事で、恐らく今後も510型が関駅に入る事は無いと思われます。

ありがとうござます 投稿者: 鷹の目  投稿日: 3月28日(木)21時27分14秒 
をぜきさん温泉駅長さん。
お返事ありがとうございます。
まさしく510は東奔西走なのですね。
今度の日曜日は張り切ろうと思います。

510が代走? 投稿者:みっちゃん 投稿日: 3月28日(木)16時45分07秒 
みなさん、こんにちは。
下の方のカキコを見ると510が代走しているようですね。土・日の代走もあるのでしょうか。
期日とダイヤ等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

鷹の目さんへ 投稿者:をぜきさん温泉駅長 投稿日: 3月28日(木)15時27分31秒 
実は、イベントの交渉段階で私共も2両での運行を希望したのですが、美濃町線の下芥見信号自動化の際、基本的に1列車3両迄の運行しか出来なくなったらしく、定期列車の続行で運転される今回の510型団体列車は1両での運行にしなければなりませんでした。
あと、当日は揖斐線系統で773が検査の為、もう1両の510型が揖斐線の定期列車の運用に入ってるのも理由です。
従って、当日の600V線は510型が西に東に走ってる事になります!!

教えてください 投稿者: 鷹の目  投稿日: 3月27日(水)23時17分08秒 
すみません、質問させてください。
31日の件ですが、510の美濃町線入線は1両でしょうか?2両でしょうか?
美濃町線だと1両のような気もしますが、昨今の事情を考えると2両のような気もします。
仮に1両だとすると、もう1両は他の仕事をしてたりするのでしょうか?

直メでも構いませんので、お教えいただければ幸いです。


岐阜経済大学鉄道研究会 投稿者: をぜきさん温泉駅長  投稿日: 3月27日(水)22時09分01秒 
3/31(日)の美濃町線510型の団体列車の幹事です!
私ども岐阜経済大学鉄道研究会創立25周年を記念して、特製ヘッドマークを掲げて運転致します。
今回は、運転区間の「市之坪から岐阜駅前ゆき(新関・忠節経由)」というA型硬券を製作致しました。
当日は、時間の許す限り、市之坪駅・新関駅・岐阜駅前停留場にて、停車時間を利用して1枚\100で販売しようと思っています。
当会は、510型の美濃町線団体運転のパイオニアとして自負しております。
思えば10年前、創立15周年を記念して510型電車を24年振りに美濃駅へ乗入れさせたのも、当時大学2年生で企画幹事をした私の身の程知らずの思いつきからでした。

なお、詳細情報をお求めの方は、遠慮なく直メールください。解る限りでお答え致します。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=wideview


Re:保存 投稿者: 中山道本線  投稿日: 3月26日(火)21時42分08秒 
 もう少しお待ち下さい。今は大事な時期なので、騒げません。

保存の 投稿者: 紅色  投稿日: 3月26日(火)20時19分18秒 
情報が3/10以来、おもてだってはとぎれ気味です。今回、多方から人のあつまる機会
なので、署名募金等の再告知か、簡単な途中経過だけでも書いて頂けるとありがたい
です。

温泉駅長さんへ 投稿者:  投稿日: 3月25日(月)22時45分09秒 
情報ありがとうございます。

モ510型 美濃町線運転情報 投稿者:温泉駅長 投稿日: 3月24日(日)23時37分31秒 
 
 

2002/03/24(Sun) 23:21

3/31(日)モ510型団体列車関連のダイヤです!!

3/30(土)
K2050
黒野20:43→20:48政田20:50→20:55美濃北方20:56→21:03尻毛21:07→21:13忠節
K2130
忠節21:13→西野町21:17→千手堂21:20→21:23徹明町
K2171B
徹明町21:24→梅林21:27→21:32競輪場前
K210
競輪場前21:35→21:38市之坪

3/31(日)
団体1111A
市之坪11:10→11:13競輪場前11:14→11:20野一色11:23→11:28日野橋11:28→11:36下芥見11:36→11:43白金11:44→11:50赤土坂11:51→11:57新関
団体1200A
新関12:45→12:51赤土坂12:51→12:57白金12:58→13:05下芥見13:06→13:13日野橋13:14→13:18野一色13:22→13:29競輪場前
団2
競輪場前13:29→梅林13:32→13:35徹明町
団11
徹明町13:38→千手堂13:40→西野町13:43→13:48忠節
団10
忠節13:54→西野町13:58→千手堂14:02→徹明町14:06→新岐阜駅前14:10→岐阜駅前14:13
K1431
岐阜駅前14:27→新岐阜駅前14:29→徹明町14:31→千手堂14:34→西野町14:39→14:46忠節
K2151
忠節21:14→21:19尻毛21:21→21:27美濃北方21:28→→21:33政田21:36→21:41黒野


510、25日は走るかな? 投稿者: HLQ  投稿日: 3月24日(日)22時40分58秒 
みなさん、こんばんは。
今夜、岐阜工場に入場していた786が黒野方面へ回送されました。
25日までの代走予定らしいですが、いままでのパターンだと、
回送された翌日には、代走終了がほとんどでしたから・・・。
 
 

美濃町線桜便り? 投稿者: 風邪引き  投稿日: 3月24日(日)22時17分42秒 
久しぶりの登場です。風邪引きです。今日久しぶりに美濃町線に乗ってきました。
桜ですが、芥見小学校の桜はまだですが、その横の民家のしだれ桜はほぼ満開でした。
あとは津保川鉄橋南詰め、シノダ薬局横の桜が7部咲きといったところで、天気も悪かったので
2,3カット撮ったところで引き返しました。来週末510が走る?ころが見ごろかもしれません。
 
 

情報、求む 投稿者:  投稿日: 3月24日(日)01時14分00秒 
初めましてみなさんこんにちは、私は、鉄道ファンの一人です。今、510形を追いかけているのですが、3/31に運転があるとのことですが時間等詳しい事がわからないので、教えてくださいお願いします。

510形 乗ってきました 投稿者: きむ  投稿日: 3月23日(土)23時15分29秒 
先日22日に久々に岐阜入りし、510形に乗って来ました。
いつものスジ(714レ→815レ)でした。
揖斐線内や谷汲線では何度か乗車したのですが、
市内線内での乗車は初めてでしたので感激でした。
以前にこういち様が書きこまれたように今回の代走が25日までだとすると、
あと1日を残すのみで、またしばらく乗れなくなってしまうのですね。

今回私が510形に乗車できたのはこの掲示板に書きこまれている皆様のおかげです。
大変貴重な情報をご提供頂きありがとうございました。

ちなみにこの日、朝の市内線内の運用ではモ571とモ574が稼動していました。
参考になりましたら…


手力大橋駅 投稿者: くんだ駅  投稿日: 3月23日(土)14時10分44秒 
本日、「手力大橋駅」の広告が入ってました。
シーフードをメインに肉類や駅弁!?も食べられるバイキングシステムのお店です。
営業時間は
平日16:30〜21:30 土日祝11:00〜21:30です。

チラシに「全国初!電車に乗ってお食事が出来るヨ〜。」って書いてありましたが
全国初じゃないと思う・・・


宣伝です!! 投稿者: 名岐特急  投稿日: 3月22日(金)22時04分52秒 
 こんにちは、名岐特急です。

 高校受験も終了し、ようやく解禁となりました。掲示板の
不具合も直しましたので、常時書き込めるようになりました
ので、是非当HP掲示板にもカキコをお願いいたします。

 それでは、失礼します。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7899


しなやかでないかも 投稿者:くりた駅 投稿日: 3月20日(水)23時30分37秒 
しなやかな風、購入しました。いいですねー。ヤフオクは。他に入札者なしだから。ラッキー。

岐阜市内線を懐かしむ者より 投稿者:2310 投稿日: 3月20日(水)16時08分53秒 
初めて投稿します。
私は、生まれてから18歳までを岐阜で過ごし(現在30歳)、幼い頃は赤いチンチン電車が大好きだった者です。揖斐線・谷汲線には数えるほどしか乗ったことが無いのですが、時折岐阜市内に姿を見せる、あの独特の流線型の2両編成の電車は、いつも僕の心をくすぐっていました。とは言っても、私は特別鉄道マニアでも無く、高校を卒業してからは路面電車に乗ることも無く、10年以上が経ってしまいました。先日、偶然にある方のHPを見て、昨年の廃線のニュースや、在りし日の谷汲線の姿、そして廃線後の光景を見させてもらい、とても寂しくなってしまいました。それ以来、インターネットで谷汲線・揖斐線・美濃町線をよく検索して見るようになり、日々感慨にふけっております。勿論、こちらのHPの写真も楽しませてもらっております。
廃線の事実も非常に悲しいのですが、さらに私がショックを受けたのは、静岡市の焼肉ハウス太郎に保存されていた車両が解体されていたことを知ったことです。私は現在、静岡県に住んでおります、以前ドライブ中に偶然同焼肉店に展示されている赤い路面電車を見つけ、非常にうれしく思っておりました、というか興奮してしまいました。最近、名鉄の路面電車を懐かしむようになりましたので、「ここは是非、例の焼肉店に行かねば」と思い立ち、1時間かけて出向いたところ、お店のあった場所は更地に・・。そして、車両も解体されたとか・・。非常に哀しいです。
今度帰省したときには、是非、あのチンチン電車に乗りたいと思っております。それから、旧谷汲駅にも行ってみたい・・。もう、谷汲線や揖斐線(一部)は無くなってしまいましたが、少しでも面影が残っているうちに、この目に焼き付けておきたいと思っています。
今後も、こちらの写真は見させてもらいます。更なる内容の充実も期待しています。
それでは。

連続で済みません 投稿者: くんだ駅  投稿日: 3月19日(火)17時32分15秒 
750ファンさんの図を参考に、案内図を・・・

至新岐阜==[手 力]==大きい踏切=========[高田橋]======
      細い道→ ———   ————
              | |
              | |
              〜〜〜
            1kmくらい?
              〜〜〜
              | |
              ] [←境川の手力大橋
          ココ→●| |
              | |●サークルK
              | |●パチンコキクヤ
—————————————————————————
         21号線(高架)       至各務原
—————————————————————————


遅い→ 投稿者: くんだ駅  投稿日: 3月19日(火)17時22分50秒 
750ファンさんが既にお書きでしたね、失礼しました。

「徒歩で出向かれる時は、手力駅の方が便利ですぅ」って事で(^^;


これが手力です? 投稿者: くんだ駅  投稿日: 3月19日(火)17時18分00秒 
なんの気なしに、滅多に通らない道路を車で走っていると、突然遮断竿が目に入り「なんだ?」
と思ったら、モ603の保存先でした。

「手力大橋」なるシーフード(?)店に綺麗に保存されています。
自宅から大して離れてない所に保存されているのに気付かなかったとは・・・

周りを柵等で囲まれていて、車両写真の撮影は不可ですが、綺麗に保存されていて
安心しました。

603の行先は「手力大橋」となっていて、柵の外にはモ603の「解説」と
東中島手力大橋高田」という駅名板があります。

場所は、手力駅〜高田橋駅の大きい踏切の道を南下(岐阜へ向かって左手)徒歩8分
程度の所の橋の右手です。


Re:きむさん 投稿者: GISHI  投稿日: 3月19日(火)04時25分32秒 
きむさん,皆さんこんにちは、GISHIです。

>DJフォトコンテスト銀賞受賞おめでとうございます!
ありがとうございます。賞をいただくのは十数年ぶりなので、非常に感激しました。
伊自良川の岐阜城バックのアングルは、510形三重連が走った時は必ずモノに
したいと思っておりました。2000年10月01日、そのチャンスはやって
来ました。河原で超望遠レンズを三脚+一脚で固定し三重連の通過を待ちます。
EOS−1NHSの動体予測AFは514の顔を的確に捉えてくれました。
結果はご覧の通りです。近日中にHPに写真をUPしたいと思います。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


GISHI様 投稿者: きむ  投稿日: 3月15日(金)19時11分39秒 
DJフォトコンテスト銀賞受賞おめでとうございます!
いつもGISHI様の写真にはフレミングの良さや車両の特徴によく着目されている点など
関心ばかりさせられてしまいます。私も写真を趣味とする上で見習う点ばかりです。
これからも美しい写真で我々を楽しませてください。

510のカラーリングについて 投稿者:600V 投稿日: 3月12日(火)17時51分26秒 
現在、510がまとっている赤/白の優雅なツートンですが、それより以前にあのカラーをまとった車両があるのをご存じですか?それは当時まだ市内腺を主な活躍の場としてた590です。(昭和40年頃の事で、510の揖斐線直通より数年前です)塗り分けは510のそれとほとんど同じですが、「金太郎の腹がけ」のラインが若干鈍角でした。またバンパーも白塗りとなっていました。それでこのカラーですが、新岐阜百貨店の全面広告車のカラーで、側面にはその広告のコピーが入っていました。

はて、何処なの? 投稿者:りゅん 投稿日: 3月12日(火)03時29分29秒 
谷汲線について分からない事があるので皆様の御知恵を拝借したいですぅ。以前廃駅になった黒野西口 八王子坂 長瀬茶所 麻生 八丈岩 の各駅の所在地を教えて頂けませんか?西口 八王子についてはアバウトながら情報がありますが、他は駅間しか分かっていない状況です。今更なネタですが宜しくデス!

HLQさんへ 投稿者:やみの帝王 投稿日: 3月12日(火)01時12分38秒 
情報提供ありがとうございました。

510型 団臨 投稿者:8807F 投稿日: 3月11日(月)23時51分05秒 
3/31に市ノ坪→新関→競輪場前→徹明町→忠節→岐阜駅前で
運転があるとの噂を耳にしました。 今後が楽しみですね。

Re:750について 投稿者: HLQ  投稿日: 3月11日(月)16時54分01秒 
750は、3両とも岐阜工場に留置されてます。余談ですが、貨車トは2両共解体された様で、姿はありません。750に動きがあれば、また、書き込みます。

750について 投稿者:やみの帝王 投稿日: 3月11日(月)15時41分22秒 
モ750は解体されてしまったのですか?ご存知の方情報提供宜しくお願いします!

ご苦労様でした 投稿者:りゅん 投稿日: 3月10日(日)16時01分55秒 
昨日の第二回総会お疲れ様でした。
私は直接参加出来なかったのですが、署名に関する報告や役場側の見解も発表された様で前回よりも具体的に進展している事をうれしく思ってます。
今回の総会をばねにして次のステップに向かって頑張りましょう!!

速報、テレビ 投稿者: 中山道本線  投稿日: 3月10日(日)12時18分59秒 
 16日、谷汲線の廃線跡をたどる番組が放映されます。たぶん東海ローカルだと思います。
CBCで朝9時頃から2〜3時間くらい。昼頃、保存する会の横山会長との生中継があります。

明日行きます。 投稿者:こういち 投稿日: 3月 7日(木)23時50分36秒 
Fさん始めましてこういちですm(__)m
510情報ありがとうございます!早速今日の朝撮りにいってきました、やっぱし510形はかっこええです〜(#^_^#)明日も朝仕事が無いので撮りにいってきます!
あと今日黒野駅で聞いたのですが25日迄の平日に限り走るそうです、但し途中で変更になったときはすみません(^_^;)
僕はしばらくは行きまくります!只朝一往復なのが残念・・・

今日も 投稿者: F  投稿日: 3月 7日(木)11時26分38秒 
 今日も510は朝、走っていました。

今日の714レと815レ 投稿者: F  投稿日: 3月 6日(水)01時57分45秒 
 全国の510形ファンの方、こんばんわ。FS-107改めFです。 

 3/4は未確認ですが、3/5は510形でした。
 上記の列車番号がいつものスジです。


今日は510動いた? 投稿者:HLQ 投稿日: 3月 4日(月)19時22分33秒 
昨夜780(車番不明)が岐阜工場入り。
510は今日からいつものスジの780代走でしょうか?
どなたか目撃されました??

保存する会総会 投稿者: 中山道本線  投稿日: 3月 4日(月)10時43分58秒 
 9日(土)、第2回総会を開催するそうです。19:30〜、谷汲村役場会議室です。署名に関する報告も、あるようですが、役場側の反応もまた、報告されるようです。

>りゅんさん
 豊年祭りですか(ずいぶん前のことになってしまいましたが)。私も見に行っていないんですよ。どうしても平日は難しくて・・。


私信 投稿者: 中山道本線  投稿日: 3月 2日(土)21時14分19秒 
 超激忙のため、まったく音沙汰ナシになってしまいました。まづは、道の駅に関してお返事いただきましたお二方には、お礼申し上げたいと思います。また、その他各方面の方にも、メールなりを差し上げるところ、滞っております。失礼しております。

 さて、本来の内容自体は、簡単なものです。

>早太郎さん
 ご覧になっていましたら、私宛メールをいただけないでしょうか。お願いします。

 以上、私信で失礼しました。
まったく、失礼しっぱなしだな(苦笑)



TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください