このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ-2002年11月

私も写真集買いました 投稿者:J,J 投稿日:11月28日(木)23時10分10秒 
私も、遅まきながら本日購入させて頂きました。
510。私も大好きですが、GISHIさんの思い入れには敬服しております。
美しい写真集、ありがとうございました!

揖斐線が廃止されると・・・ 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日:11月17日(日)00時07分43秒 
最近、揖斐線の廃止可能性の新聞記事を見かけますが、
揖斐線が廃市されると、北方町より西は樽見鉄道を利用
して大垣市やJR穂積駅を利用して名古屋市と直結する
ことが予想されます。岐阜市は羽島市や柳津町、武芸川町
を合併して政令指定都市を目指しているようですが、揖斐線が
なくなると北方町、真正町、大野町が大垣市へシフトし、
中心としての求心力を失う気がします。

写真集買いました 投稿者: 鷹の目  投稿日:11月16日(土)21時41分11秒 
色々本屋を巡って探したのですが、なかなか見つからず、
半ば諦めていましたが、いやはや期せずして見つかる物ですね(^^;
早速購入いたしました。

遠方からおいでになってここまで撮っているとは、感服いたしました。
自分も510はそこそこ撮っていたつもりでしたが、まだまだですね。
ともかくも、その美しい写真群に惚れ惚れしてしまいました。

揖斐線がもし無くなったら、510や570も運命を共にしてしまうのでしょうか。
そうならないことを願っていますが、現状はかなり厳しいでしょうね。
白寿とまではいかないものの、せめて米寿くらいは静かに生きていてほしいものです。


補足 投稿者:揖斐線残して 投稿日:11月15日(金)21時06分00秒 
揖斐線関連の記事は以下のURLの「ニュースNOW岐阜」の
項目に掲載されてます

(無題) 投稿者:揖斐線残して 投稿日:11月15日(金)20時58分21秒 
揖斐線廃止で沿線は動揺しています。
岐阜新聞は連日、この話題を取り上げています。
本日の朝刊にも掲載されてましたのでお知らせします。

http://www.jic-gifu.or.jp/np/


写真集「名鉄510形」 購入しました 投稿者: きむ  投稿日:11月10日(日)00時00分43秒 
遅ればせながら写真集を購入し、拝見させていただきました。
期待通りの美しい写真とよくまとめられた内容に感動し、
「また岐阜に行きたいなぁ」などと思っております。
そんな中またも廃線の話題が浮上し、たいへん残念でなりません。
全国各地では「路面電車の復活を…」などと話題になっているところも多いのに、
なぜ岐阜ではここまで路面電車が冷遇されてしまうのでしょうか。
GISHIさんが写真集に書かれた
「岐阜の皆さん、鉄道、特に路面電車をもっと大切にしてください。…」
という言葉が強く心に残りました。個人的な感想で失礼いたしました。

ループ?6の字? 投稿者:眼鏡のウェイター 投稿日:11月 9日(土)22時24分24秒 
ここは抜本的に路線変更を図ってはいかがでしょう!?
美濃町線の各務原線、乗り入れ廃止!(各務原線の増回が可能!名鉄ウハウハ♪)徹明町で左折、「パルコ十六新岐阜駅前」に乗り入れ!JR岐阜駅前から西進!すぐの三つ角を右折!本郷町?で右折!若宮町を通って金園町4丁目で時間調整して関へGo!忠節線は千手堂〜徹明町を廃止!若宮町を通って「ぜにや(違ったかな…)」で右折!神田町をGo!反時計回り(単線の一方通行)でGo!Go!これでどーだ!?

田神線はどうなるの 投稿者:某利用者 投稿日:11月 9日(土)18時36分48秒 
揖斐、美濃町、岐阜市内線の3線の廃線が取り沙汰されているようですが、そうなると田神線(田神〜競輪場前)だけが中途半端な形で存続するのでしょうか。

岐阜地区三線 投稿者:富貴行特急 投稿日:11月 8日(金)09時31分56秒 
 揖斐、美濃町、岐阜市内線について、沿線自治体と協議、2004年度までに存続か廃止かを決定する方針だそうです。
 3線の赤字は、2001年の単年度で17億円に上るそうで、累積赤字も増える状況だとか。

http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/200211/1102.htm


揖斐線廃止? 投稿者:野田線新柏 投稿日:11月 4日(月)21時41分51秒 
えっ、揖斐線廃止になるのですか?
当方、関東在住なものですから、知りませんでした。

やっと、モ755が保存されてよかったなと思ってたのですが....

なんか、日本の鉄道が、魅力のない方向にどんどん進んでるような気がします。

HOやNゲージで保存するしかないのでしょうか。


揖斐線廃止を検討 投稿者: まっつ  投稿日:11月 3日(日)16時41分05秒 
今朝の中日新聞1面に、名鉄揖斐線の04年度末での廃止方針を打診していること
が明らかになりました

年間の赤字が数億円規模出ているのだそうです

ただし、打診したのが岐阜県大野町だけだそうで、岐阜市など他の沿線自治体に
はまだだそうです。
今後は、赤字補填して存続の可能性もと新聞では報じてます

また、美濃町線や岐阜市内線も同様の赤字ではあるが、路面電車のため廃線には
自治体の合意が必要なので、当面存続方針だそうです
改正鉄道事業法(名称あやふや失礼)は、路面電車には適用できないんでしたか?

ま、裏を取れば、美濃町線も岐阜市内線も本音では廃止したいのかもしれません
が・・・


大変申し訳ありません 投稿者: Q企画 のりものや  投稿日:11月 2日(土)11時43分22秒 
昨晩投稿させていただきました「本日より写真展開催」の中で宮岸様のお名前を山岸様と間違えて投稿してしまいました。
謹んでお詫びいたします。

がんばれ揖斐線! 投稿者:大野町民 投稿日:11月 2日(土)09時51分00秒 
みなさん、はじめまして。
本日も岐阜新聞に、岐阜県内3路線の廃止になるとも受け取れるような記事が載っていました。
もちろん600V区間の揖斐線・美濃町線・岐阜市内線です。
今後、赤字が継続するようであれば廃止の可能性もあるとのことです。
2004年度まで自治体と協議されるそうです。

本日より写真展開催 投稿者: Q企画 のりものや  投稿日:11月 1日(金)23時59分59秒 
11月1日より旧名鉄美濃駅 待合室にて岐阜新聞社様・山岸様のご好意によって名鉄510形の写真展を開催させていただきました。
20点の展示ではありますが、是非お気軽にお立ち寄りください。
期間は11月1日より11月10日まで 午前9時より午後4時までとなっています
当然、入場料などはいりません

http://www.qkikaku.co.jp/


TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください