このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ-2003年01月

大阪府枚方市のLRT導入運動 投稿者:高富線・鏡島線復活祈願! 投稿日: 1月31日(金)20時43分52秒 
枚方・LRT推進会公式ホームページ

http://www.techno-net.com/~lrt-hrkt/


京都の路面電車(LRT)復活運動 投稿者:高富線・鏡島線復活祈願! 投稿日: 1月31日(金)20時36分11秒 
今出川道りに路面電車を走らせる実行委員会を
応援するホームページ

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6241/imaden.html


沖縄の路面電車復活運動 投稿者:高富線・鏡島線復活祈願! 投稿日: 1月31日(金)20時26分24秒 
沖縄路面電車友の会公式ホ〜ムペ〜ジ

http://www.npo-okinawa.net/romendensha/


仙台市営地下鉄東西線問題 投稿者:高富線・鏡島線復活祈願! 投稿日: 1月31日(金)20時18分46秒 
仙台高速市電研究会公式ホームページ(暫時開業)

http://homepage3.nifty.com/Sendai_LRT/


多謝です! 投稿者: 初心者  投稿日: 1月31日(金)14時03分56秒 
GISHIさん、ご返信ありがとうございました。
古き佳き時代の老兵たちが21世紀の現在も活躍している姿に
感動を覚えてから、オールドタイマーたちに毎日のように没頭
しております。
先日訪れた琴電においてさらにその思いが加速した感があります。
名鉄に残された 老兵510形の最後の勇姿をぜひとも見にいきたく
思います。
本当にありがとうございました。

川崎市にもLRT導入構想があります! 投稿者:高富線・鏡島線復活祈願! 投稿日: 1月30日(木)16時03分30秒 
日本路面電車同好会公式ホ〜ムペ〜ジ!

http://homepage1.nifty.com/tram/


Re:ご教授くだいさい! 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 1月30日(木)07時57分24秒 
初心者さんこんにちは、GISHIです。御質問をいただいた様なので回答します。

>名鉄の510と750の運用について質問なのですが、先日購入した
>三推社・講談社出版の『The路面電車』という本に上記の2系統
>いまだに活躍中というように書かれていました。
まず750形ですが残念ながら全車廃車になり運用から離脱しております。もう本線上を走ることはないと思います。
市ノ坪駅隣接の岐阜検車区に2両が休車状態で留置されています。
1両は旧谷汲駅に保存されています。地元の方の尽力で保存が実現しました。
750形は他にもいましたが、その消息を私は知りません。

510形は2両が在籍し、黒野駅隣接の黒野検車にいます。残念ながら定期運用はもたず、予備車として他の車両の故障時や検査時に代走します。故障時の代走は突発的です。
検査時の代走は通常2連で、朝方に黒野−岐阜駅前または新岐阜駅前を1ないし2往復します。いつ検査があるかなのですが、これもわかりません。岐阜検車区で検査が行なわれるので、そこで770・780形が目撃されれば510形の代走があると判断できます。ただ、土休日は運用が減るので、770・780形が検査に入っても代走はありません。
また団体臨時として時に美濃町線まで入ることもあります。いつ団臨があるかはわかりません。510形の団臨は結構人気があり、春秋の気候が良い頃の日曜日に走る可能性が高いです。
 

>川崎から会いに行きたいので、空振りは避けたいのです。
私は川崎市出身で現在は東京都日野市に住んでいますが、空振りはままあります。大体3〜4回に1回は空振りです。その中には天候不良や予期せぬ渋滞,自分の体調不良もありますが、残念ながら鉄道は趣味者の都合どおりには動いてくれません。510形は運用に就かなくても、黒野検車で毎日スタンバイしています。パンタを上げ、コンプレッサを回していたり、時に入換えで構内を走ることもあります。黒野検車はたいへん狭く見学はできませんが、黒野駅ホームや敷地外からその様子を見ることができます。また旧美濃駅や旧谷汲駅の保存車を見学してみるの
もいかがでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


ご教授くだいさい! 投稿者:初心者 投稿日: 1月29日(水)15時07分24秒 
初めて投稿させていただきます。
名鉄の510と750の運用について質問なのですが、先日購入した
三推社・講談社出版の『The路面電車』という本に上記の2系統
いまだに活躍中というように書かれていました。
谷汲線などの廃止により、運用から離れていたと思っていた僕
にとってかなりのニュースでした。
最近の動向などがしりたいのですが教えていただけませんでしょ
うか?
川崎から会いに行きたいので、空振りは避けたいのです。
どうぞよろしくおねがいします。

面白いよ! 投稿者:養老電気鉄道岐阜線! 投稿日: 1月28日(火)16時17分16秒 
訂正!

http://members.aol.com/citykomae/komaden/


このホ〜ムペ〜ジは面白いよ! 投稿者:養老電気鉄道岐阜線! 投稿日: 1月28日(火)16時15分02秒 
http://members.aol.com/citykomae/komaden/

はじめまして 投稿者: まこみあ(Eos Kiss)  投稿日: 1月28日(火)14時27分58秒 
愛知県、北西部に住みますHNまこみあと申します。
さて、管理人様が撮影、出版されました名鉄510形の写真集を拝見致して、とても
感動致しました。
さて、私も名鉄美濃町線の魅力を感じ撮影に良く出掛けております。(590系)
現在、美濃町線を取り巻く環境はは大変厳しいものがあるようですが、地域住民の
方への生活の影響を可能な限り少なくしたいものですね。
管理人様が出版された写真集に書かれた「徒然なるままに」は私も全く同感です。

http://www.icc.aitai.ne.jp/~makomia/


提案! 投稿者:新高富線・新鏡島線建設希 投稿日: 1月27日(月)16時57分39秒 
第4セクタ〜を
設立する案
とゆうのはどうでしょうか?

廃止を免れるには 投稿者:日野橋 投稿日: 1月25日(土)22時43分57秒 
新聞記事によると、3線の赤字が年間17億。会社の規模からすれば、このくらい何とかならないかと思ったものの、単純に計算して1日平均465万円。運賃収入だけでこれを補おうとすると、少なくとも1万人の乗客増が必要。1列車あたり何人以上の乗客が増えればよいのか、もう少し正確な数字をご存じな方は教えてください。

名鉄、撤退を正式表明 投稿者:780形 投稿日: 1月25日(土)22時28分56秒 
最近グループ企業のリストラを活発に行っている名古屋鉄道ですが
とうとう本業の鉄道部門で、岐阜市内線とその以北(田神、美濃町、揖斐)からの
04年度撤退を24日正式に発表した模様です。今後の動きが気になります。

岐阜新聞25日朝刊より

http://www.jic-gifu.or.jp/np/


回答ですよ! 投稿者:鏡島線・高富線復活祈願! 投稿日: 1月24日(金)16時24分13秒 
キーワード
日本路面電車同好会で
検索してみてください
同好会の
ホームページが
見つかる筈です!

Re:管理者さんに誘い! 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 1月24日(金)07時33分29秒 
鏡島線・高富線復活祈願!さんこんにちは、GISHIです。
お誘いいただいたようですが、個人的なお誘いであれば詳細をメールで御教示いただけませんか。
よろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


管理者さんに誘い! 投稿者:鏡島線・高富線復活祈願! 投稿日: 1月20日(月)17時01分18秒 
日本路面電車同好会に入会しません?

帰ってきました 投稿者: 投稿日: 1月17日(金)23時23分13秒 
本日、513は美濃町線での試運転を終え、先ほど午後10時40分に黒野に戻ってまいりました。

513 投稿者:岐阜県民 投稿日: 1月17日(金)22時08分37秒 
私も今日14:15頃市ノ坪駅で、丸い「試」の板と回送板を付けた513が岐阜工場にいるのを目撃しました。

廃線後と750 投稿者:野田線新柏 投稿日: 1月17日(金)21時25分14秒 
電柱がなくなったのですか.......

750は健在でよかった。


その並びは 投稿者:HLQ 投稿日: 1月17日(金)18時28分02秒 
こんばんは。GISHIさんの見られた並びだと、513は今晩回送されますね。

1/17 16:35 市ノ坪駅 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 1月17日(金)16時49分19秒 
出張で名古屋方面に来たので岐阜へ足をのばしてみました。市ノ坪駅で岐阜検車区の様子を見ました。
競輪場前よりの留置線に751 593 754 574(回送表示)がいます。750形は2両とも健在です。
市ノ坪駅ホームの横に 801(回送表示) 513(回送表示) 572(回送表示) 新岐阜→ の順に
停まっていました。513は近いうちに黒野へ回送されそうです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


廃線跡の状況 投稿者: sailor  投稿日: 1月16日(木)23時39分30秒 
廃線跡の状況ですが、谷汲線では、谷汲駅から北野畑駅付近まで木製の電柱が引き抜かれ、長瀬駅の駐車場になっていた所に電柱が積まれています。レールは、まだ残っていますが、廃線作業は、着々と進んでいるようです。木製電柱が谷汲線・揖斐線の魅力だったので、とても寂しい感じがします。

ちなみに 投稿者:HLQ 投稿日: 1月15日(水)12時56分39秒 
こんにちは。12日の513ですが、夜に岐阜工場へ回送されてます。整備後、近々戻ると思います。

510パンタの件 投稿者: 投稿日: 1月14日(火)00時05分40秒 
> ↓ 513のパンタがあがっていた。

運用予定が無くても定期的にパンタはあげてるみたいですね!バッテリーあがり防止の為と考えられます。


513@黒野 投稿者: たくもうひろし  投稿日: 1月13日(月)23時25分35秒 
 昨日(12日)黒野で、513と514が話され513のパンタがあがっていた。
ので、もしや団臨を迎え!と思い思い問い合わせたが、運用予定は当分無いですと…。

http://www-user.interq.or.jp/tkhirosi/


広島電鉄の計画! 投稿者:スネル報告書! 投稿日: 1月13日(月)16時37分51秒 
フリーゲージトラムの開発を考えている!

旧養老鉄道岐阜線計画! 投稿者:スネル報告書! 投稿日: 1月13日(月)16時16分56秒 
鉄道未成線を歩く
 (私鉄編)
に書いてあります!
規格が違いすぎる?
ドイツのカールスルーエは
鉄道線交流15000V軌道線直流750Vです
これに比べたら鉄道線直流1500V軌道線600V
の相互直通出来ると思う非電化区間との
相互直通もドイツのブラウンシュバイクに導入予定の
ハイブリットLRVを使えば可能です!

しかしねえ 投稿者:スネル報告書! 投稿日: 1月13日(月)15時51分20秒 
公共交通機関を
使わず自家用車を使う人が公共交通機関を
利用してもらうには運賃が安いのは当然だが
相互乗り入れ(カールスルーエモデル)
の導入も必要です何故ならそうゆう人は
乗り換え乗り継ぎがあまり好きじゃないからです!

Re:夢の路線網! 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 1月12日(日)17時00分11秒 
スネル報告書!さんこんにちは、GISHIです。岐阜での路線網構築案をいただきました。
>高富線〜市内線〜名古屋本線
>鏡島線〜市内線〜名古屋本線
>市内線〜名古屋本線〜竹鼻線
>長良川鉄道〜美濃町線〜各務原線〜名古屋本線
>樽見鉄道〜揖斐線〜市内線〜名古屋本線
>近鉄養老線岐阜延長線〜市内線
この中で高富線,鏡島線,近鉄養老線岐阜延長線といった新線建設は、いまある路線の経営問題がでている現状では実現性に乏しいのではないでしょうか。
また新線建設以外は問題点はありながらも乗り換えという形で実現しております。この路線網が直通を指向していたとすれば、各々の規格が異なりすぎて実現は困難ではないでしょうか。
しいていえば樽見鉄道〜揖斐線の接続は現状はないです。立体交差部に新駅を作れば解決しますが、作ってみて揖斐線の活性化に役立つかはわかりません。これを1/24の第2回路面電車どうしよう会議で議論されてはいかがでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


岐阜市金町円徳寺に集合せよ! 投稿者:スネル報告書! 投稿日: 1月12日(日)16時34分17秒 
第2回
路面電車どうしよう会議は
1月24日(金曜日)
開催ですよ!

夢の路線網! 投稿者:スネル報告書! 投稿日: 1月12日(日)14時45分35秒 
高富線〜市内線〜名古屋本線
鏡島線〜市内線〜名古屋本線
市内線〜名古屋本線〜竹鼻線
長良川鉄道〜美濃町線〜各務原線〜名古屋本線
樽見鉄道〜揖斐線〜市内線〜名古屋本線
近鉄養老線岐阜延長線〜市内線

Re:廃止希望 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 1月 8日(水)05時49分01秒 
日野橋さん,皆さんこんにちは、GISHIです。
このところ書き込みが途絶えておりましが、久しぶりにいただいたのでResします。

>少ない、遅いでは、岐阜バスの利用に流れるのは仕方がないことでしょう。
美濃町線では本数が削減され、日中は30分ヘッドとなりました。このことで利便性がそこなわれ、乗客減となったと思われます。まさに悪循環です。

ところで皆さんの多くは名鉄600V線区の存続を求めていると思います。もちろん私もそうです。そんな皆さんに考えていただきたいことがあります。それは
「なぜ存続を求めるのか」ということです。日野橋さんからいただいた、
>マニアとしてはおもしろい路線ですが
という理由だけでは存続は難しいです。鉄道は良くも悪くも経済機構ですから、単に趣味の領域では成り立ちません。私も私なりに考えたいと思います。


廃止希望 投稿者:日野橋 投稿日: 1月 6日(月)00時11分54秒 
美濃町線沿線の一住民です。私も存続してほしいと思うファンの一人ですが、少ない、遅いでは、岐阜バスの利用に流れるのは仕方がないことでしょう。マニアとしてはおもしろい路線ですが、前回のダイヤ改正で、利用者はかなり減っています。

TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください