このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ−2003年02月

Re:岐阜の公共交通のあり方再検討 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 2月28日(金)07時59分27秒 
いつまでも走って欲しいですさんこんにちは、GISHIです。御意見をいただきありがとうございました。

>岐阜地区の都市環境も考慮をしなくては600V区間の存続は語れない
まさにそのとおりなのですが、どうしても路面電車ありきで書いているのでこのような書き方になってしまいしました。岐阜は車社会であることを念頭に置いて、いかにして公共交通にシフトさせるか考えなければいけません。

>岐阜で買い物をするにも魅力がないのです。
これは重大な問題ですね。郊外の大型店舗が次々にできて、町の中心部が寂れていく。全国の地方都市では共通に起きている問題です。残念ながらこの場では、中心部の店舗の奮起に期待するしかないです。
ただ岐阜市の中心部は店舗だけでなく、官公庁や企業がたくさんあり、そこへの通勤需要も考慮する必要があります。現実に平日朝は渋滞が起きています。公共交通を使えば渋滞を回避でき、時間的に安心出来るようにすることが重要です。そうすれば、いままで車通勤をしていた人も公共交通に戻ってくるのではと思います。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


R岐阜の公共交通のあり方再検討 投稿者:いつまでも走って欲しいです 投稿日: 2月27日(木)13時41分46秒 
岐阜の公共交通のあり方再検討、大変興味深く読ませていただきました。
確かにバスとの問題、道路事情、自家用車との問題いろいろあると思いますか、
ここ数年で郊外にカラフルタウン、マーサ、アピタなど大型の店舗ができました。
一方で、市街地は近鉄、ダイエーの撤退。駅前のパルコ入ったことありますか、テナントが
入らず歯抜けの所があるぐらいです。柳ヶ瀬もしかりです。岐阜で買い物をするにも魅力がないのです。
いくら交通機関を整備しても、用がない所へは行かず乗客の増加にはつながらないと思います。いちがいに公共交通のあり方だけでなく、岐阜地区の都市環境も考慮をしなくては600V
区間の存続は語れないと思います。

岐阜の公共交通のあり方の再検討(GISHI案)−その4 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 2月27日(木)07時52分44秒 
岐阜の593さん、510形の情報をいただきありがとうございます。

さて、今年秋に社会実験が行なわれ、電停に安全島が設けられるそうですが、それと併せてやってほしいことがあります。
それは「電停信号の設置」です。電停の手前に自動車のみ有効な信号機を設け、電車の接近とともに赤信号にしてしまうのです。これにより電車が電停に到着した際には、電停から歩道にかけて車が排除され安全な乗り降りが可能です。技術的には、架線にトロリーコンタクタを付ければ簡単に実現できますし、他者での実績もあると思います。
本当は道交法で信号など無くても車は停止する義務がありますが、現状守られていないので仕方ありません。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


510形2両 投稿者:岐阜の593 投稿日: 2月26日(水)10時13分43秒 
本日も新岐阜駅前8:16着で走っておりました

岐阜の公共交通のあり方の再検討(GISHI案)−その3 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 2月26日(水)07時59分36秒 
先々週から510形が平日朝の代走運用に就いていますが、今週はいかがでしょうか。

引き続き書かせていただきます。現状は色々問題があるようですが、突き詰めていえば公共交通 vs 車等の自助努力による交通 の問題になると思います。その中で 路面電車 vs バス の問題があります。路面電車は公共交通の一つのバリエーションと考え、公共交通をいかに復権させるかが名鉄600V線区を救う鍵になると思います。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


岐阜の公共交通のあり方の再検討(GISHI案)−その2 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 2月25日(火)07時47分17秒 
皆さんこんにちは、GISHIです。606ネタで盛り上がっているときに恐縮ですが、引き続き書きます。最初は岐阜市中心部と周辺部で分けて書こうとしましたが、分けにくいので一緒に書きます。

現状の岐阜市および周辺の公共交通ですが、次のようだと思います。以下は私の認識で実態とは食い違っているかもしれません。地元の方のフォローをお願いします。

1.主体はバス。朝ラッシュ時はバスと車で道路はひどく渋滞する。
2.バス路線は岐阜駅前−新岐阜駅前−徹明町−柳ヶ瀬といった中心部から放射状にのびている。中心部は終点でなくスルー運転している系統もある
3.長良川によって町が分断され、橋が少なく渡りにくい。
4.バス事業者は3者あり、路線案内の協調はとれていない。バスと路面電車の協調も全くとれていない。
5.バス路線も名鉄600V線区同様乗客減に悩んでおり、近々路線の整理が行なわれる。これは行政主導(岐阜市)で行なわれるが、路面電車はカヤの外である。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


白金停車時間 投稿者: 投稿日: 2月24日(月)23時09分23秒 
 風邪引きさん、はじめまして!

>通票受け渡しの関係で14:30−14:45まで白金で停車のようです。
市ノ坪を14:10発の回送ですので、14:43ー15:00の停車時間が正しいと思われます。


606いいですね。 投稿者: 風邪引き  投稿日: 2月24日(月)16時37分51秒 
久しぶりに登場します。(今年は珍しくインフルエンザにもかからなかった。今のところ)
最近再び美濃町線に行ってます。606はマー坊さんの言われるとおりです。午後下りの回送は白金まで続行運転で、通票受け渡しの関係で14:30−14:45まで白金で停車のようです。ただし私は土休日しか見てませんので。平日はどうか?あと津保川鉄橋から西に少し行くと古い喫茶店があります。ここのランチがお弁当ですが小さなコーヒー付きで560円です。壁には美濃町線の写真がいくつかはってあります。撮影の折にはどうぞ。

岐阜の公共交通のあり方の再検討(GISHI案)−その1 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 2月24日(月)07時13分42秒 
皆さんこんにちは、GISHIです。名鉄の岐阜600V線区撤退表明を受けて、存続のためにどのような施策があるか、私の案を書き連ねます。

その前に、公共交通の存在意義について私の考え方を述べます。当たり前なのですが、人々の往来においてその方法は大別すると2通りあります。
1.電車やバス等のいわゆる「乗り合い」の公共交通による。
2.通過者の自助努力(車等)による。

車は便利で良いものですが、反面次の欠点があります。
1.往来のリスクは全て通過者持ち(事故や違反)
2.効率が悪い(エネルギー効率,スペース効率)
3.信頼性が低い(渋滞,車の故障や運転者の体調に左右される)
4.経済的な問題(車の購入費,維持費,燃料費,保険費)

岐阜では道路整備は熱心ですがあとは知らんぷりで、通過者の自助努力に期待されています。
一見便利ですが実は通過者の犠牲のうえに成り立っていることを忘れてはいけません。少なくとも毎日の通勤に車を使う必要がない状況が、理想だと私は思います。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


Re:754,510×2,606 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 2月24日(月)06時42分41秒 
皆さんこんにちは、GISHIです。

754>
瀬戸鉄道倶楽部さん,皆さん、情報・書き込みをいただきありがとうございます。カットボディになるのはいささか残念ですが、カット&輸送前に瀬戸線時代の姿で一度お披露目をして欲しいです。

510×2>
目撃情報をいただきありがとうございます。検査の代走で510形が走るのはしばらく振りですね。揖斐線沿線には梅の花が咲いている頃だと思います。今日(24日)も走っているのでしょうか。

606>
唯一残った600形ですが、元気そうで何よりです。
>リバイバルで600に白帯を入れて欲しいです。
私も同感です。本線系の白帯が壊滅してしまったいま、由来は違いますが白帯を入れてみればファンサービスになるのでは。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


606 投稿者: まこみあ(Eos Kiss)  投稿日: 2月23日(日)21時16分29秒 
本日は606を撮影に出掛けましたが出遅れの為、撮影ポイントに向う途中、8時40分に
岩田坂の駅で目撃したのみで撮影に至りませんでした。606は新岐阜に向いその後、
市ノ坪で昼寝に入ったようです。
----
しかし、皆さん600型について詳しいのですね。
---
ここのところ毎週、撮影に出掛けています。

http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=109332&key=740121&m=0



606について 投稿者:孫六 投稿日: 2月20日(木)16時48分13秒 
600形は補助電源がMGを搭載していることもあってか?冬季の上り1番に霜取りの役目で運用されることが多いみたいです。美濃町線の終点が美濃の頃も冬の上り1番は600形がよく運用されていた記憶があります。よって留置の都合上、前日の下り最終は600形がよく運用されていると思われます。乗客にとっては少し辛いと思いますが…。

606ですか・・・。 投稿者: マー坊  投稿日: 2月19日(水)21時38分03秒 
私も地元の者ですが、606は朝・晩に運用が集中してることが多いみたいですね。
朝、新関からの始発〜9時過ぎに市ノ坪に入庫〜昼寝〜14時過ぎ新関へ回送〜
新関から営業再開〜新岐阜発の終電と言う感じのパターンをよく見かけます。
ちなみに、606は1999年から昨年まで大晦日の終電に使用され、2000年から今年まで
新年一番最初に営業運転を始めると言う隠れた偉業を成し遂げました。

606 投稿者: まこみあ(Eos Kiss)  投稿日: 2月19日(水)21時19分53秒 
美濃町線を良く撮影している者です。30分間隔の運行時は確認したことありません。
私的には15時台になると回送で関へ向って行くのは目撃しています。それがおり返し
新岐阜ゆきになるのかな??。
---
ところで603号は岐阜県内のとあるレストランの庭先に展示されています。⇒(webのTop
画像で使ってます。)

http://www.icc.aitai.ne.jp/~makomia/


606号について 投稿者:岐阜の593 投稿日: 2月18日(火)14時31分01秒 
地元の者ですが、606号は最近はほとんど毎日動いていると思います
(通勤中によく見かけます)しかし、真夏の暑い時期だけは非冷房のため
できるだけ使わないようにしているようです

606号 投稿者: 投稿日: 2月18日(火)12時22分17秒 
おっしゃるとおり、現在も606号が一両だけ活躍しています。普段はあまり走っていないんですがたまに走ります、それはどんな場合か?っていうと、800型が長い検査に入ったときや、事故等により使えなくなった時です。それから、606号は美濃町線にとってもう一つ重要な役割があります、線路(レール)をサビから守ってくれる塗油機能をもつ唯一の美濃町線車両であるということです。ガンバレ606号!

600って、今は、 投稿者:ぺコちゃん 投稿日: 2月18日(火)11時10分40秒 
確か、美濃町線の600形って、ワンマン化された1両は健在ですよね。
自分は関東の者でして、2年位前に拝見したきりです。
今もガンガンあの「うまずら」は走っているのでしょうか?
個人的には、リバイバルで600に白帯を入れて欲しいです。

510 投稿者:みょん 投稿日: 2月17日(月)08時45分28秒 
岐阜駅前 0820
510 2連、目撃。

510形2両 投稿者:岐阜の593 投稿日: 2月14日(金)10時17分20秒 
13日と今日は、新岐阜駅前8:16着で走っていました

走ってました 投稿者:こういち 投稿日: 2月12日(水)18時01分15秒 
黒野7:45発から一往復走ってました。いつもは7:30なのに珍しいですね。

美濃電軌の 投稿者: 紅色  投稿日: 2月11日(火)23時28分01秒 
今日は、開店記念日でしたか。おめでとうございます。明治44年、1911年。
辛亥となってます。あー92歳ですか。
 *
754のこと、やはり、胸につかえております。大仏に大仏殿。いや、ちょっとう〜ん後悔
するかもしれないです。

岐阜工場 投稿者:岐阜県民 投稿日: 2月11日(火)22時14分59秒 
781だったと思います。私も10日に目撃しました。
510が走っているかは、わかりません。

Re今日は走ったの? 投稿者:みょん 投稿日: 2月10日(月)18時42分12秒 
今日 (2月10日)
朝、510走っていました。
スジは解りません。

今日は走ったの? 投稿者:HLQ 投稿日: 2月10日(月)12時33分20秒 
こんにちは。
毎度のごとく岐阜工場の様子ですが、昼に付近を通った時770?780?が工場屋内で整備を受けてました。
前回の513の時と同じピットに入ってましたから、短期の整備だと思います。
通常ですと、今週は510が走りそうですが、確認はしておりませんのであしからず。

見たまま情報でした。


RE:モ754  投稿者: 野田線新柏  投稿日: 2月 9日(日)22時26分03秒 
確かに、よく1年以上も保存してくれていたと思います。
感謝せねばと思いました。
751と754、今のうちに見に行こう。

モ754 投稿者:まっつ 投稿日: 2月 9日(日)00時24分46秒 
まずは保存決定良かったです
そして、廃線後1年以上も保存してくれていた名鉄にも感謝ですか。
600V区間はあまり明るい話題がなかったので、うれしいですね
2/3にカットされるようですが、屋内の施設のようですので末永く保存されることでしょう。しかし754が瀬戸線を走っていたとは知りませんでした。
3兄弟のうち、あとは、751だけですね。
早く見つかるといいですね。

RE:モ754号の保存が決定  投稿者:野田線新柏 投稿日: 2月 7日(金)22時42分10秒 
本当ですか!!うれしいです。
ただ、2/3にカットですか......


モ754号の保存が決定 投稿者: 瀬戸鉄道倶楽部  投稿日: 2月 6日(木)23時41分30秒 
モ754号の保存先が決定しました。当HPのモ750の行方をご覧ください。

http://www.gctv.ne.jp/~setorc/


名鉄の撤退正式表明に想う 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 2月 1日(土)13時29分59秒 
皆さんこんにちは、GISHIです。780形さんに書き込んでいただいたとおり名鉄が600V線区からの撤退を正式表明しました。このまま推移すると最長でも2005年3月いっぱいで、名鉄は600V線区から撤退します。一つ注意しなければいけないのは、「廃止」とは言っていないことで、今後関係自治体との協議の上で、受け皿づくりによる存続または廃止が決まります。

600V線区は廃止論議が出るほど衰退したとはいえ、公共交通の一翼を担っていたのは確かです。これがある日突然無くなればかなりの影響が出ることは必至です。都市計画の根幹を揺るがす事態ですので、早急に対策を立てなければいけません。2005年3月いっぱいという期限からすると、その一年少し前、つまり今年中には受け皿づくりによる存続か廃止かの結論を出す必要があると思います。

新しい受け皿をどのようにするかは、大変難しい問題です。鉄道経営のプロである名鉄が撤退を言っている以上、民間から新たな運営者が名乗りをあげることはまず無いでしょう。したがって、公的資金を用いた運営体を構築することになります。

岐阜市および周辺市町村の都市計画の中で、公共交通網の整備をどうするかを再検討する必要があると思います。路面電車は車のじゃまと言うことで廃止議論がありましたが、現実に廃止してしまうと当然電車から車への転移が起きます。定量的にどのくらいかはわからないのですが、路面電車の廃止による道路の拡幅効果(もともと乗り入れ自由のためあまり期待出来ない)と電車から車への転移による交通量の増加を比較すれば、渋滞緩和効果はあまり期待出来ないのではないでしょうか。

今回の名鉄の撤退表明を受けて、考えなければいけないことは次の3点だと思います。
 1.岐阜市中心部の公共交通のあり方の再検討
 2.岐阜市中心部と周辺都市とを結ぶ公共交通のあり方の再検討
 3.1,2の運営体をどうするか
私の考えていることを少しずつ書き込んでいきたいと思います。皆さんの意見もいただきたいです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


Re:川崎市にもLRT導入構想があります! 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 2月 1日(土)13時24分06秒 
高富線・鏡島線復活祈願!さんこんにちは、GISHIです。

私は川崎市で生まれ育ち、足掛け35年住んでおりましたが、LRT導入構想のことは全く知りませんでした。
今回調べてみると構想はあるようです。ただ実現は難しいと思います。川崎駅を中心とし、海側と山側にそれぞれ路線網を築くようですが、幹線道路である国道15号線と国道1号線をふさぐ形になります。
2つの国道は横浜と東京をつなぐ大動脈であり、現在でも渋滞しています。通過する車は川崎には用事のない車がほとんどだと思います。LRTを建設しても、車からLRTへの転移は期待できず、LRTの導入メリットは少ないと思います。

私の実家は川崎市幸区の多摩川べりにあり、以前そこに住んでいたときは、毎朝バスで川崎駅に出ていました。
バスの本数はたいへん多くラッシュ時は2〜3分に1本、昼間でも7〜8分に1本は来ます。輸送量的にはLRTが成立すると思います。
でもいつまでたってもバスのままです。インフラ整備には多くの困難がともない、なかなか進みません。岐阜では貴重なインフラである路面電車が軽視されてきた歴史がありますが、誠にもったいない話です。日本ではたくさんの都市でLRT構想がありながら、新規路線で実現しているところはないと思います。すでに路線のある岐阜は路面電車を改良しLRT的なものに再構築できると思います。

p.s 高富線・鏡島線復活祈願!さんへ
1.書き込みは、1つにまとめていただけませんでしょうか。LRT関連のHPを紹介したい気持ちはわかりますが、思いつきによる単なる羅列にしか見えません。
2.以前メールをいただくようにお願いしておりましたが、いただいていないため何もしていません。あしからず御了承ください。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


(無題) 投稿者:高富線・鏡島線復活祈願! 投稿日: 2月 1日(土)12時25分31秒 
路面電車を考える会(広島市)公式ホームページ

http://www.urban.ne.jp/home/yaman/


TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください