このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ−2003年08月

運行について 投稿者: 風邪引き  投稿日: 8月16日(土)00時30分11秒 
510、その他美濃町の運行については不明のところは訪問なさった時に、競輪場の信号交換所がありますので、撮影時間の場所と時間を電車の形式を尋ねれば大体のところは教えてもらえます。(聞き方にもよりますが)時刻表があるとなおいいです。
これはお願いなのですが、特に路面区間の撮影に対しては決して歩行者など交通の邪魔のならないように撮影してください。これに関しては地元住民も腹をたてていますし、9月以降の510の運転に支障をきたすことになります。きをつけてください。

(無題) 投稿者:グランブルー 投稿日: 8月15日(金)23時37分32秒 
おざようさんレスありがとうございます。

運転速度 投稿者: おざよう  投稿日: 8月14日(木)23時59分44秒 
皆様こちらでははじめまして。

グランブルーさん
>運転手さんはどうやって速度を知るんですか?
そもそも「運転士」になるための試験で、速度感覚のチェックがあります。速度計にカバーをかぶせ、随時教官から「いまは何キロ?」と聞かれる試験です。合格基準は失念しましたが、たしか本速度±5kmくらいが合格範囲のはずです。ですから、運転士になっている方々は、ものすごい体感速度の持ち主だということです。実際は等間隔で建っている架線柱の本数を一定時間数えて、速度を逆算するという方法もあるそうですが・・・。

20年前、知人が名古屋本線のAL急行に乗車。先頭は「なまず」だったのですが、やはり速度計がありません。でも、急行ですから100km/h近くの速度は出します。不思議に思った知人は「速度はどうやって判るのですか?」と質問したら、「そんなもんカンだよ、カン」という驚きの返事が返ってきたそうです。
すいません600Vネタから脱線してしまいました。


電気笛 投稿者:510/m 投稿日: 8月13日(水)10時17分18秒 
この前の花火臨に乗ったとき780形に標準装備の電気笛が
510形にもつけられていました。770形にもつけられましたが
まさか510形にもつけられていたとは。驚きました。
パ、パ、と鳴らしていましたよ。

(無題) 投稿者:グランブルー 投稿日: 8月13日(水)01時10分32秒 
MIYASHITAさんありがとうございます。岩田坂〜岩田の坂ではモ600系に限って60キロ以上出ますね。私は美濃町線沿線にすんでいて幸福者ですが、美濃町線についてわからないことがたくさんあって未熟者なので気づいたことがあったら皆さんに聞いていきたいと思います。

Re(無題) 投稿者:MIYASHITA 投稿日: 8月13日(水)00時23分01秒 
グランブルーさん
>速度計がついていませんが運転手さんはどうやって速度を知るんですか?
周りの車の速度などを参考に感覚的に速度をつかんでますね。
>モ600は旧型車でありながら速度計がついていて出もしないくせに120キロまであります
速度計は規格品ですので120キロや160キロなど出もしない速度も物も使います。大量に買えば安く上がりますから。

岐阜の鉄ちゃんマンさん
510最高!さんの揚げ足をとって居られる様ですが、他所の掲示板で、臨時列車の『詳細な時刻を教えてください』と毎回質問されていますが、510最高!さんがこちらでされている質問と同じレベルですよ!他所の掲示板ではそれでも親切に教えてもらってるんですから、510最高!さんにここまできつくは言わなくてもいいと思いますよ。


(無題) 投稿者:グランブルー 投稿日: 8月12日(火)00時46分28秒 
モ590や570やモ510、モ870等の旧型車には運転席に速度計がついていませんが運転手さんはどうやって速度を知るんですか?ちなみにモ600は旧型車でありながら速度計がついていて出もしないくせに120キロまであります

8/2の510形etc. 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 8月 9日(土)01時57分18秒 
皆さんこんにちは、GISHIです。書き込みが遅れましたが、8/2(土)510形の
花火大会臨時の時刻調査をしましたので報告します。夕方に岐阜入りしたため、朝〜
16時頃までの運用は確認しておりません。

510形は16時台以降、揖斐線の運用に入りました。
時刻が多少変更になっているかもしれませんが所定の時刻なら、以下のとおりになります。

(これ以前未確認)
忠節着16:39←黒野発16:15(急行)
忠節発16:59→黒野着17:26
忠節着17:56←黒野発17:30
忠節発18:16→黒野着18:41
忠節着19:14←黒野発18:45
忠節発19:31→黒野着19:55
忠節着20:29←黒野発20:00
忠節発20:43→黒野着21:11(臨時)

また忠節発21:31→黒野着21:55は780形三重連でした。

7/26の運用と前後が違うだけでほぼ同じでした。
 

510最高!さん>
掲示板に書き込むときは、書き込みを読んだ人がどう思うかを一度考えてから投稿ボタンを
押すようにお願いします。目撃した列車についてその運用を質問するなら、日時,場所,
方向が特定出来るようにしないと答えられません。

はじき者さん>
大変申し訳ないのですが、もう少し優しい表現で書き込んでいただけたらと思います。
 

さて590形ですが、8/2 23時頃 592が岐阜市内線西野町電停を徹明町方面へ
「回 送」幕を出して走っておりました。花火大会の輸送に使われたものと思います。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


510最高 投稿者:はじき者 投稿日: 8月 9日(土)01時10分53秒 
謝る前にもっと考えてから書き込めよ!

510最高!さんへ 投稿者: 岐阜の鉄ちゃんマン  投稿日: 8月 8日(金)14時39分34秒 
こんにちは。510最高!さんへ。
>この前市ノ坪で590の回送を見ました。あれは何時にどこから回送されてきたのでしょうか?
↑590は所属は市ノ坪ですから別に市ノ坪にいてもおかしくないのでは?所属地に停まっているのにどこから回送されてきたのですか?という質問はおかしいのでは・・・。僕が思うに590じゃなくて市内線用の570だったら質問してこられても納得いきますが・・・。いかがでしょう?それと余談ですが、510最高!さんの書き込みでいつも気になるのですが、投稿の最初に朝の投稿でも昼の投稿でもこんばんは!とつけるのはちょっとおかしいのではと思いますがどうでしょうか?長々と失礼しました。

(無題) 投稿者:510最高! 投稿日: 8月 8日(金)06時09分38秒 
ごめんなさい

↓の510最高って奴へ 投稿者:はじき者 投稿日: 8月 7日(木)21時45分40秒 
そういう答えようのない、中途半端な質問を書かないように。590の回送なんて、日に何本もあるんだし。

(無題) 投稿者:510最高! 投稿日: 8月 7日(木)16時14分39秒 
こんばんは!510最高!です。
この前市ノ坪で590の回送を見ました。あれは何時にどこから回送されてきたのでしょうか?

7/26,27の510形 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 8月 1日(金)01時19分18秒 
皆さんこんにちは、GISHIです。報告が遅れてしまいましたが、7/26,27の2日間
510形喜寿&花火大会臨時の時刻調査をしましたので、報告します。

●7/26(土)
510形は前日夜に黒野から忠節に回送されたようで、朝方は忠節駅1番線に留置されていました。

9:50頃忠節を出発し徹明町まで回送され、以後は喜寿記念臨の時刻で運行されました。
その後市ノ坪の岐阜検車区に一旦留置され、15:30頃市ノ坪を出発、16:00頃徹明町の
岐阜市内線電停を出発し、忠節へ回送されました。

その後、揖斐線の運用に入りました。
時刻が多少変更になっているかもしれませんが所定の時刻なら、以下のとおりになります。
忠節発16:59→黒野着17:26
忠節着17:57←黒野発17:30
忠節発18:16→黒野着18:41
忠節着19:14←黒野発18:45
忠節発19:31→黒野着19:55
忠節着20:29←黒野発20:00
忠節発20:43→黒野着21:11(臨時)
忠節着21:43←黒野発21:15(回送・時刻推定)この後、忠節駅1番線に留置されました。

また忠節発21:31→黒野着21:55は780形三重連でした。
 

●7/27(日)
忠節駅1番線に留置されていた510形は、前日同様9:50頃忠節を出発し徹明町まで回送され、
以後は喜寿記念臨の時刻で運行されました。
市ノ坪到着後は岐阜検車区に留置されました。おそらく夜半の回送スジで黒野に戻ったと思われます。
 

8/2(土)にも花火大会があり、510形の運行が期待されます。この日は喜寿記念臨が無いため
7/26と全く同じにはならないと思いますが、どうなるでしょうか。いまから楽しみです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください