このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ−2003年09月

はじめまして 投稿者: 勝川駅  投稿日: 9月30日(火)23時11分00秒 
はじめまして
名鉄に興味がある勝川駅です、よろしくお願いします。
再来年で岐阜市内・揖斐・美濃町の3路線が撤退されるそうですが、その後の車輌の動向に関して
書き込みました。770・780・800系は廃車は勿体無いということで名鉄と仲良しの豊橋鉄道に移籍し、510系などの古い車輌は廃車になると思われます。

岐阜市内線 岐阜駅前−新岐阜駅間12月より運行休止 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 9月27日(土)20時30分42秒 
岐阜新聞9月27日朝刊記事↓で報道されました。
http://www.gifu-np.co.jp/np/g_news/g_news.htm#top
(数日でバックナンバーに移動します)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
名鉄、12月から運行を休止/岐阜市内線の「岐阜駅前−新岐阜駅前」
名鉄の岐阜市内線「岐阜駅前−新岐阜駅前」区間(約0・3キロ)の運行が十二月から休止されることが
二十六日、明らかになった。県道の整備に伴う運休で、名鉄が表明している二〇〇五(平成十七)年三月
の撤退を待たず、同区間では路面電車の姿が“見納め”になる。

 同区間の休止は、市のJR岐阜駅前広場整備や民間の再開発事業に関連し、県が本年度から〇五年度に
かけて実施する県道の整備に伴うもの。歩道の拡幅で道路中央が変わり、線路の撤去が必要になるため、
県が要請、名鉄が協力した形。申請する休止期間は十二月一日から〇五年三月末で、名鉄は三十日、
国土交通省中部運輸局に休止の許可を申請する。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

岐阜市ホームページの「駅前広場の機能配置方針及び整備イメージについて」
http://www.city.gifu.gifu.jp/myweb/kinoutoimage.htm
を見ると、岐阜駅前広場に路面電車空間が方針図↓のとおりはっきり描かれております。
http://www.city.gifu.gifu.jp/myweb/images/kihonzu.jpg
また下記の記述もあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆駅前広場の機能配置方針
○路面電車
・公共交通機能の一翼としてJR岐阜駅やバスとの乗り継ぎ機能を高めるため、駅前広場に引込む。
・配置にあっては、広場機能の優先度や歩行動線との関係を考慮し、駅前広場北東側とする。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以上からこのまま廃止になるとは思えませんが、名鉄の600V線区からの撤退方針で微妙な時期だけに
一抹の不安を感じます。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


記入漏れ 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 9月27日(土)05時18分07秒 
岐阜信長まつり「モ510形」記念運行の日付を入れ忘れました。10/5です。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


団体 投稿者:HLQ 投稿日: 9月26日(金)17時39分02秒 
510の2連です

イベント電車が相次いで走ります。 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 9月26日(金)13時41分44秒 
既報で御存じの方も多いと思いますが、600V線区に相次いでイベント電車が走ります。

 ●「うまいもん電車」
「岐阜未来研究団」主催のイベント電車で主に岐阜市内線を走ります。
日程は9/26・27,10/17・18・24・25です。
いずれも金・土曜日で、9/26,27のダイヤでは金曜の夜と土曜の午後になっています。
詳細は中日新聞の記事↓を参照ください(消えているかもしれません)。
http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20030917/lcl_____gif_____003.shtml
 

 ●岐阜信長まつり「モ510形」記念運行
名鉄ホームページ↓によりますと下記ダイヤで運行されます。
http://www.meitetsu.co.jp/whats/247.html

モ510形記念運行時刻
 黒 野 − 忠 節 − 徹明町
12:00 → 12:26 → 12:38
13:41 ← 13:14 ← 12:57
13:45 → 14:10 → 14:22
15:26 ← 15:01 ← 14:44

また当日は
・「全日本ひっぱれ路面電車選手権大会」(12:30〜徹明町−金宝町間 570形使用)
・まつりパレードによる運行取りやめ(12:30〜14:50 徹明町−岐阜駅前間)
があります。
 

うまいもん電車はまさに今日・明日に運行されるのですが、510形の投入を期待したいです。
私は明日岐阜入りして、見届けたいと思います。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


512−6が 投稿者: 祷努(とうつとむ)  投稿日: 9月20日(土)15時06分00秒 
特に気に入りました。あ、唐突ですみません。はじめまして。祷努という名古屋人です。並木と電車の陰影が良いですね。
 私のHPでもちらとだけ岐阜市内線の記事があります。よろしければご覧下さいまし。

http://members.at.infoseek.co.jp/Xianyi/index.html


Re:510形 投稿者: HLQ  投稿日: 9月16日(火)20時51分00秒 
こんばんは。
510形の代走も今週で3週目となります。

510形 投稿者: 1600・3100  投稿日: 9月12日(金)08時49分38秒 
おはようございます。&はじめまして。
510形の朝の2往復の代走はいつまで走るんでしょうか?
ちなみに今日の2往復も走っていました。

Re:Re 投稿者: marupa  投稿日: 9月 8日(月)17時29分09秒 
>例の企画の進捗はいかがでしょうか>私も例の企画、首を長くして待ってます。

現在ちょっと思わぬ事態になってしまいまして、もう少し時間がかかると思います・・・
作業が進みましたら、カキコさせて頂きますので宜しくお願いします。

>金曜日はお疲れ様でした

HLQさんもお疲れさまです。
また何かあったら教えて下さい。。。(一応、アドレス入れておきますね。。。)


Re:510 投稿者: HLQ  投稿日: 9月 8日(月)12時40分59秒 
marupaさん金曜日はお疲れ様でした。今朝も同じスジで運転されてます。私も例の企画、首を長くして待ってます。

Re:510 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 9月 8日(月)07時42分10秒 
marupaさん御無沙汰しております。GISHIです。返事が遅くなりすみません。

先週は510形が運用に就いていたとのことで、貴重な情報をいただきありがとうございます。
いつもより多い2往復で、乗車・撮影もしやすいですね。今週は動くのでしょうか。また、
検査時の代走運用でしょうから、岐阜検車区にはどの車両が入場しているのでしょうか。
興味は尽きません。

ところでmarupaさん、例の企画の進捗はいかがでしょうか。頃合いをみてこの掲示板でも告知を
していただければ幸いです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/


510 投稿者:marupa 投稿日: 9月 4日(木)03時34分28秒 
管理人様ご無沙汰致しております。
さて新学期に入り510は毎朝2往復してますね。
いつまで走るのかは、判りませんが黒野6:45発から2往復です。
行き先板も通常の物に戻され記念ロゴ無しで走ってます。
ちなみに私は月と水曜日に撮影してきました。。。

TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください