このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ−2003年11月

モ510 今日も走行してました 投稿者: 西中金⇔猿投  投稿日:11月27日(木)20時57分38秒 
今日も(11/27)モ510が、岐阜駅前8時33分頃発黒野行きで運用についてました。

ホームページ更新しました 投稿者: 瀬戸鉄道倶楽部  投稿日:11月23日(日)21時44分14秒 
久しぶりにホームページを更新しました。
40枚ほど写真を入れ替えましたので
どうぞご覧下さいませ。

http://www.gctv.ne.jp/~setorc/


510本当だ! 投稿者:J.J 投稿日:11月20日(木)15時13分03秒 
通行人さん
>しばらく名鉄の公式サイトを見張ってな。
本当でしたね!510の77周年記念イベント第2弾が公式サイトにUPされています。

モ510走行 投稿者: おざよう  投稿日:11月20日(木)09時35分14秒 
モ510が岐阜市内線を運行してます。

17日?から目撃情報があがっていましたが、私も今日(20日)岐阜駅前8:30発の列車
に充当されているのを目撃しました。岐阜駅前〜新岐阜駅前間休止まであと10日ほどですが
この最後?の運用はいつまででしょうか?


510最後の… 投稿者:通りすがり 投稿日:11月12日(水)20時23分39秒 
 510が美濃町線に入る可能性は、今後あるのでしょうか?

Re:最後の岐阜駅前 投稿者:通行人 投稿日:11月10日(月)19時46分38秒 
>もしかして510が岐阜駅前停留場に入るのは今日が最後だったかもしれませんね?

 それが”最後”にはならないんだよね。
しばらく名鉄の公式サイトを見張ってな。
数日後くらいには‥


市ノ坪バザー 投稿者:岐阜の593 投稿日:11月10日(月)16時49分13秒 
9日の市ノ坪のバザーには撮影用にモ513+モ514が来ました。
また、工場の中には既に切断されたモ754がいました。
保存されるとはいえ、私にはたいへん痛々しく見えました。

最後の岐阜駅前 投稿者:マッシュルーム 投稿日:11月 6日(木)12時08分00秒 
>まるやまさん

初めての510はどうだったでしょうか?モーター音が心地よかったでしょ!?

もしかして510が岐阜駅前停留場に入るのは今日が最後だったかもしれませんね?

12月から新岐阜駅前〜岐阜駅前の運転が(数年?)休止になります、そして駅前再開発中に

名鉄の600V区間撤退があれば・・・


ついに! 投稿者:まるやま 投稿日:11月 6日(木)09時57分44秒 
情報ありがとうございました。今日510に乗ることができました!今日も黒野7:30発一往復で車庫の奥に入りパンタを下げてしまいました。乗務員の方話では代走は今日までということでした。

交通実験で感じたのですが・・・ 投稿者: G.S  投稿日:11月 5日(水)03時11分17秒 
大変久しぶりにカキコさせて戴きます。関西在住のG.Sと申します。
11月3連休に行なわれた交通実験、岐阜市内交通の将来を決めるのに重要なものだと思い
看過できずJR快速で片道2時間かけて足を運ばせて戴きました。

生憎の天気となった11月3日に見て廻ったのですが、敢えて何の予備知識も仕入れずに
足を運んでまず驚いたのは、新岐阜駅前電停にきちんと安全地帯があることでした。
ややクルマの流れに支障があるようにも見えましたが、これはヨコで道路工事をしていた
影響ではないかと思います。利用客はきちんとした安全地帯があれば小雨が降っていても
電停で電車を待つんだということを確認でき、正直言って嬉しかった気がします。
せめてこの安全地帯だけは恒久的に存置して貰えないでしょうかねぇ・・・(汗)

徹明町交叉点では警備員の皆さんが諸車通行禁止となっている長良川通りの通せんぼ(?)を
一生懸命なさっている姿を拝見しましたが・・・やはり事前告知が徹底していないのか
交通実験3日目最終日になっても右左折しようとする諸車がとても多いのが気になりました。

また交通実験期間中は諸車軌道乗入が禁止されているハズなのに、全くと言って良いほど
ドライバーに徹底されていないように映りました。もう少しスムーズに電車が動けるのでは
ないかと考えていただけにかなり残念です。

10月26日に宝車整二さんが名鉄の方が本音を話されていたことをご紹介されていますが
このお話しを伺い、ワタシが実際に拝見した交通実験の実態を見ても・・・岐阜の行政は
本当に路面電車が必要だと感じておられるのか疑問です。行政が動いて本腰さえ入れてくれれば
岐阜の路面電車は再生できると思うのですけど・・・。
 

私事で恐縮ですが、各務ヶ原市に住んでいるワタシの知り合いが新岐阜駅前〜忠節間をほぼ毎日
利用していることをつい先日知りました。岐阜ならでは(?)の習慣である電停での電車の
待ち方などについて聞いてみると「電車ってこうやって乗るものなんでしょ?」と問い返された
ことにちょっと驚きを感じたものです。名鉄の採算問題やその他云々といった問題があることは
ワタシも重々承知しておりますが、近い将来、岐阜が電車・クルマ共存している街になって
いることを祈りながら終わらせて戴きます。

長々と駄文・乱文を失礼致しました。


510 投稿者:マッシュルーム 投稿日:11月 4日(火)23時28分46秒 
今朝、黒野発7時30分で510が走って行きました。

780が市ノ坪に検査入院している模様です。(笑)

2.3日の間(?)走る姿が見られそうです。


も510運転会ギャラリー出来! 投稿者: たくもうひろし  投稿日:11月 3日(月)10時08分21秒 
 この10月26日に催した510運転会の写真をUPさせていただきました。
つまらないモノですが、一度ご覧くださいませ。

 今後の510出現の可能性について、名鉄職員の方とお話ししたところ、
来年の春頃(4〜5月?)にあり得そうなニュアンスでした。
↑あまり信用しないで下さい…念のため…。

http://www-user.interq.or.jp/tkhirosi/photo/


510が運転される可能性の高い日 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日:11月 2日(日)23時16分32秒 
 岐阜の長良川では、毎年7月の最終土曜日と8月の第1土曜日に花火大会が開催されます。このとき、午後4時過ぎに黒野〜忠節間で510が毎年運転されています。
 従って、来年もその可能性が高いと思います。この情報については、今年の夏にこの掲示板で紹介されていす。

やはり… 投稿者:まるやま 投稿日:11月 2日(日)23時03分37秒 
無理してでも何度か行かないと乗ることはできなそうですね。非冷房シーズンなので今が可能性が高いんですねありがとうございます。近いうちに行ってみます乗れると良いのですが。

RE:510って… 投稿者: おざよう  投稿日:11月 2日(日)01時07分49秒 
510は基本的に予備車かと思います。イベントも終わりましたし・・・。

ただ、もう冷房の不要な季節になったので、運用に入る可能性が高くなったらしいです。
入るとしたら、朝の通学輸送時間帯の列車に入ることが多いと聞いたことがあります。
770/780より輸送力は大きいからでしょうか。

あくまで、他の方々の情報を集めただけの、中途半端なカキコです。すんません。


510って… 投稿者:まるやま 投稿日:11月 1日(土)20時16分55秒 
510初心者なんですが初歩的な質問ですいません。
510は今、予備的扱いで定期運用にはついていないのですか?ぜひ一度乗ってみたいのですが、近くないので何度も行くことができないので…よろしくおねがいします。

TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください