このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ−2004年04月

谷汲線 投稿者:野田線新柏 投稿日: 4月29日(木)20時40分23秒 
今、旧谷汲線のビデオ見てます。
北野畑への勾配を登ってます。
いいなあ。宝物のようだ。
出来れば、揖斐線も美濃町線も残してもらいたいですが.....

RACDAの岡氏 投稿者: 宝車 整二  投稿日: 4月25日(日)22時52分2秒 
RACDAの岡氏の話は2度ほど拝聴したことが
ありますが、比較的現実的な話が多かった
ような気がします。
以前、話を聞いたときは「岐阜は厳しい」
とおっしゃっていましたが・・・・
でも、岡氏自身は中国食品の社長であることだし
経営のことで無茶なことは言わないと思いますが・・・。

RACDAの岡将男氏、動くか? 投稿者:よそ者 投稿日: 4月25日(日)21時26分1秒 
岐阜の路面電車存続派の諸君に告ぐ

全国路面電車ネットワークの総会が5月22日に岐阜で開催されるぞ。
運営委員長の岡将男氏(岡山・RACDA会長)は「岐阜は大赤字どころか、私が経営すれば1億円づつ毎年儲けて差し上げることができる位、条件がいい」と言っているらしい。
本当なのか、大ボラかは分からんが、話を聞きて見るのも悪くないぞ。

とりあえず、5月22日は予定を空けておけ。


廃止にすれば交通環境の破壊  投稿者: Gackt  投稿日: 4月25日(日)21時06分20秒 
 存続の署名運動より公共交通のあり方はどうなっているの。廃止にすれば大事件です。クレームでは済まされません。市長に怒鳴り込まずにはいられません。名鉄が大赤字で手放したいのもわかるが、廃止にすれば車やバスが増えバスが停留所に停車のたびに100台の乗用車が並んでもおかしくないぞ。そこに救急車来てたらどうする。患者の助かる命あるのか。どうなんだ。マイカーを持たない交通弱者に対する弱いものいじめか。廃止後忠節橋事故で通行止めともなれば電車廃止の罰とも言えよう。以前から岐阜市長は路面電車廃止派とはふざけてるのか。後悔する前にしっかり考えるべきだ。 以上

廃止にするとどうなる?  投稿者: Gackt  投稿日: 4月25日(日)12時56分58秒 
 市長も知事ももう一度頭冷やして考えろ。もはや岐阜は時代遅れの街と言いようがない。マイカーやバスが増えれば交通事故多発の要因にもなります。渋滞もひどくなり緊急車にも迷惑にもなりかねない。かつて路面電車は時代遅れと邪魔者でした。逆に市長と知事の考えが時代遅れだ。沿線156号が事故で通行止めともなり朝のラッシュに直撃ともなれば泣くになけないぞ。渋滞や排気ガス・交通事故の問題のきっかけを増やさないことを前提に考えているのか。こたえろ。
 廃止なら愛知県並の排ガス規制を厳しくするべきか。簡単に廃止するともなれば岐阜の考えはトロイではすまされないぞ。そっちがこの気なら個人的に厳しい選択肢を与えて強いれてやりたいほどです。沿線の方一同怒って下さい。 

593 投稿者:marupa 投稿日: 4月18日(日)23時05分12秒 
今日は写真展の準備で徹明町へ行って来ました。
夕方の美濃町線には593の姿が見られ思わず
カメラ片手に準備を放ったらかしに・・・
写真展は明日から自由書房本店で始まりますのでよろしくお願いします。

追記 投稿者:ハリマオ 投稿日: 4月18日(日)20時48分41秒 
誤解無き様に申し上げますが、岐阜が廃止にならない
経営体が別でも存続して欲しいと小生は、願っております。

>まだ使える車両の行方は? 投稿者:ハリマオ 投稿日: 4月18日(日)09時07分24秒 
残念ながら廃止という前提ですね?

>まだ使える車両の行方は?
>豊橋市電 今度の移籍車輛について 
770・780型、輸送量があるし、後者については連結器があるから
朝2輌連結、昼間は単行と効率よく運用できますね。

ところで880と800は複電圧です。
使い方によっては他事業者でもうまく使えるのではないでしょうか?
たとえば富山地方鉄道上滝線から市内へ直通とかつかえそうです。
朝夕は学生で混みますが昼間、お年寄りが通院程度ですから
市内にある病院や役所へ行く時は便利でしょう。
また元札幌の830も車体はかなり更新していますから
台車だけなんとかすれば使えると思います。
豊橋もどうかと思ったのですが、昼間も混んでいて、単線だから
難しそうです。
元名古屋市電、新規に中古が入っても1輌ぐらいは残して欲しいもんです。


510の件付け加え 投稿者: 風邪引き  投稿日: 4月16日(金)23時05分11秒 
余談ですが513が下の坪の片隅にマルタイといっしょに留置されていました。お色直しのところを見ると検査か?

久しぶりに 投稿者: 風邪引き  投稿日: 4月16日(金)23時02分11秒 
仕事が一段落したので、本日休みを取り、下芥見に出没し、朝の美濃町線を撮り鉄してきました。
いや、たくさん乗ってますね。それに比べ156号は渋滞でバスは空状態。やっぱり電車は残すべきか?日野橋、下芥見や白金をバスの乗り継ぎ拠点駅にすれば、大洞団地や、大平台からも乗客を誘致でき、スピードアップすればお客も増えるかもしれませんね。
この間土日用の14枚つづりの回数券を買いました。得ですね。われわれマニアから利用を呼びかけられるといいんですけどね。

意見聴取詳細 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 4月13日(火)12時06分47秒 
下記意見聴取の詳細は中部運輸局のホームページで見ることが出来ます。

国土交通省 中部運輸局>新着情報・記者発表>
「名古屋鉄道株式会社の鉄道事業(揖斐線)廃止届出に関する廃止の日の
繰上げにかかる意見の聴取について
http://www.mlit.go.jp/chubu/kisya04/tetsudo040408.pdf

この意見聴取は鉄道事業法の規定に基くもので、繰上げを目的としたものではな
いようです。
一般傍聴席は20席しかないようで、応募者多数の場合は抽選になります。とりあえず
往復はがき(一人一通限り・16日消印有効)を出そうと思います。


名鉄揖斐線で意見聴取へ 中部運輸局、繰り上げ廃線可否探る−中日新聞報道 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 4月13日(火)09時55分7秒 
4月13日付け中日新聞ホームページ>地域ニュース>岐阜
http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20040413/lcl_____gif_____001.shtml
に報道されています。以下引用します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
名鉄が来年三月末の撤退を届け出た揖斐線について、中部運輸局は、廃止の繰り上げが
可能かどうかを、県や岐阜市、本巣市など沿線市町から五月十日に意見聴取することを
決めた。

路線の廃止は、代替輸送手段が整備されているなど沿線住民に支障がないと考えられる
場合は前倒しできるが、鉄道事業法上の手続きで、県や市など地元自治体の意向を聞く
ことになっている。
(以下略)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以上は鉄道事業法に基づく揖斐線のみで軌道法に基づく他の600V線区は対象外です
(意見聴取なしで前倒廃止可)。

名鉄撤退後の方向が決まっていないのに、繰り上げの話が出てくるのは疑問なのですが、
意見聴取は一般傍聴できる(16日迄に往復はがきで申し込む)そうなので、
私も傍聴してみたいと思います。皆さんもいかがですか?


30年前の名古屋  投稿者:Gackt 投稿日: 4月11日(日)22時50分50秒 
 名古屋では市電全廃から丸30年の時を経て排ガスや交通事故の問題や渋滞問題など都市交通も見直され路面電車の見直しも拡大しています。廃止直前の30数年前の名古屋の様子のようです。岐阜の金宝町付近は。邪魔者と考えるのは逆に時代遅れではと思います。廃止にしたら新岐阜バスセンターはパンクするし経営苦の岐阜バスさんだってバスの増車は見込めないぞ。新車に代替で乗車率の低い所は中型・小型化しつつあるほど厳しいものあるし廃止して迷惑するのは誰ってこともっとしっかり色々考えるべきだ。名古屋と比較してはいけないが、市電廃止の変わりに地下鉄があるし昭和57年に基幹バス開業しているから不便さは滅多にないが廃止して便利になるのかどうかも本当にしっかり考えるべきだ。

揖斐線利用者に戻りました 投稿者: 早太郎  投稿日: 4月11日(日)21時45分30秒 
久しぶりに書き込みします。

揖斐線沿線でありながら、最近岐阜へ行くのにはもっぱら岐阜バス(真正大縄場線)
を使ってましたが、4月1日の改正で昼間が間引+時間が不規則になったので
久しぶりに電車で岐阜(名古屋)まで行きました。
乗客は2年ほど前と比べて僅かながらですが減っているように感じました。
新岐阜から新名古屋まではトランパスを使用しましたが
トランパスが600V線でも使用できたらと実現性のない事を考えたりしました(^^;

名古屋からの帰りは特急一般車でしたが、以前は新一宮を過ぎると特急といえども
乗客はガラガラよりちょっと多い、といったところでしたが
時間帯もあるでしょうが、新岐阜まで乗る乗客が少し増えていた様に感じました。
先日、久しぶりにJRで穂積から名古屋で行きましたが、新快速は行きも帰りも
ラッシュ並な混雑でしたので、それに嫌気がさした客が僅かながらですが
名鉄に戻ってきているのでしょうか?(私はその中の1人ですが)


夜の柳ケ瀬 投稿者:卑屈人 投稿日: 4月 5日(月)22時47分5秒 
残念なことに8時には閑散としています。
表通りを通る路面電車を見るといつも数人しか乗っていません。廃止はやむを得ないのでしょうか? 市民にも路面電車への思い入れは薄いようにみえます。

岐阜駅南口をバスで通過しました。
バス乗り場の前に、何台もの自家用車が陣取っていました。運転手がクラクションを鳴らしても平然としています。1台は金津園かららしき送迎車のようでしたが、あとはただの一般市民の車みたいでした。
目の前の交差点にパトカーが停まっていましたが、何もしません。

岐阜市民は車社会への傾倒と同時に、公共心のカケラも失ったようです。


ダイヤ改正? 投稿者:marupa 投稿日: 4月 1日(木)20時49分30秒 
4/1から一部ダイヤ改正か?運用変更があったそうです。
570の夜間運転が消滅した様です。

お知らせ。。。
600V線の存続を願いGROUP RED WINDSによる写真展を開催します。
タイトル 名鉄600V写真展 〜がんばれ!岐阜のチンチン電車〜

日時 4/19〜5/9 9時〜21時
場所 自由書房本店3Fギャラリー

お近くにお立ち寄りの際はご来場下さい。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/GALLERY-TR/


TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください