このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ−2005年02月

無題 投稿者:流浪人 投稿日: 2月28日(月)13時18分19秒 
泣いても笑ってもあと1ヶ月になりましたな。

>環境破壊の前に横着なドライバーに対しては解雇。求めるスキル……

程度に差こそあれどこの事業者も似たようなもんですよ。K市営バスなんか岐阜バス以上に・・。
かくいう名鉄も無免許&隠蔽事件をやりましたし、つい先日、駅員が車内に危険物を
持ち込んだことも発覚しました。まぁ、こんなもんですよ。


揖斐線存続について 投稿者:国鉄色ファン 投稿日: 2月28日(月)08時27分23秒 
昨日,揖斐線に乗って,地元の方と話しをしていたところ,
「あと一ヶ月で廃止になるけど,2年後に復活して別の会社になるんだよ.」
と言われました.
いろいろ聞いてみたのですが,情報源が今ひとつはっきりしませんでした.
単なる噂かもしれませんが,
復活に関して何かご存知の方がいらっしゃいましたら,情報をお願いします.

岐阜バスについて 投稿者:ラビット 投稿日: 2月27日(日)23時09分34秒 
 他社のバス会社と比べてはいけないものの運転も荒い。市内路線のバスは軌道敷内を走行することが多い。新岐阜発着の郊外路線は道路を走行しているけれど、バスドライバーはダンプあがりも少なくないらしい。不祥事はもってのほかだけど普段からの運転の荒さからも発端ではないのか。
 環境破壊の前に横着なドライバーに対しては解雇。求めるスキルは法定速度厳守運送会社経験者への切替など資格は当然ですが、本当にプロ意識を持った人のみの運転手採用に基準を見直して求人広告を出すべきです。命の尊さを知る。安全研修や教育の場を設けもう一度ゼロからの安全点検を。

路面電車写真撮影について 投稿者:写真撮影について 投稿日: 2月27日(日)22時04分6秒 
このような事をどこに報告してよいか分からないので、少しでも多くの方に分かっていただきたくここをお借りしたいと思います。
 廃線まで1か月となり、以前にも増して、路面電車を撮影される方が増えてきました。その中に、非常にマナーが悪い人がいるので困っています。徹明町付近にて、車で走行していたところ、道路に出て撮影するような人がいました。とても危険ですし、迷惑です。また、岐阜駅乗り入れ最終では、歩道に群がり、一般の人の通行の妨げになるような事もありました。1か月後の新岐阜付近が心配です。今後、あまりに悪質の場合は警察に通報する事も考えられます。残り事故なく無事に終えられるよう理解していただきたいと思います。

困りましたね 投稿者:HAKASE 投稿日: 2月27日(日)15時34分53秒 
今日は、名古屋のHAKASEです。名鉄600V線廃止が濃厚になって以来、岐阜には度々参ってますね。
さて昨日のラビットSANの投稿拝見しました。先日の岐阜バスの不祥事、残念を通り越して憤りを感じますね。酒気帯びの上に、すれ違い時にあろう事か進路を譲った対向車に接触とは!?
こう言うのを「プロ失格」って言うんでしょうね。こんな事で春以降、使命を終える600V線の代役が果たして務まるのでしょうか。ちと疑問であります。
P.S 下記の当サイトにて、600V線の写真も掲載しています。良ければご参照下さい。

http://349.teacup.com/mo510/bbs2?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpage.cafe.ocn.ne.jp%2Fprofile%2Fjnkt32


線路トラスト?? 投稿者:岐阜市民 投稿日: 2月27日(日)15時27分23秒 
 計画が進められているのですか?
  どのような協力ができるのでしょうか?
   ?????
    ????  です
 

岐阜バスを責めて当然のこと 投稿者:ラビット 投稿日: 2月26日(土)23時08分19秒 
 GISHI管理者さまへ。
 大勢の客を乗せるバスなら岐阜バスに対し大クレームにしてもかまいません。私は岐阜バスが、嫌いだから責めているのではなく乗客の命を本当に犠牲にする前に乗客一同厳しい発言をさせていただきます。まして私は一般客と比べバスの安全輸送に対する知識は持っているほうです。10年近くトラックに乗務しています。間違った行為は運転手に厳しく指摘もします。トラックの運転手から厳しく言わせてもらおう。守れないルールなら酒気帯び運転の岐阜バスの親父早く懲戒容疑で、首切りだ。俺も生活必需品を運ぶトラック輸送いつまでも続けたいから間違ってもこんな行為は死んでもできない。自分の命も大切だけど不特定多数の客乗せてお金頂いている以上なめた態度もいい加減にしねえとな。一般客はおびえてしまうけど物流フェスティバル経験のトラックドライバーから言わせれば、岐阜バスに安全運転への基本をゼロから教育しなおそうか。
 休日はバス利用しています。バスの安全の低下心配ですね。

モ510 投稿者:トラムファン 投稿日: 2月26日(土)17時08分17秒 
本日も団臨で運行されたようです。
週末はかなり頻繁に運行されているようですね。

市ノ坪11:40>徹明町11:54>12:05名鉄岐阜12:14>12:32忠節12:36>12:47徹明町13:04>14:13新関14:31→市ノ坪15:32


510運行予定詳細 投稿者:dachs 投稿日: 2月26日(土)10時56分26秒 
こんにちは。
先に510運行予定を書き込みさせていただきましたが、以下はその詳細です。

「電車で野球教室」
中日旅行会岐阜支店は三月十三日に長良川球場で行うプロ野球オープン戦「中日ドラゴンズ−ヤクルトスワローズ」のPRと、廃線が決まっている岐阜地区の路面電車のお別れイベントを兼ねて、三月十二日午後零時半から「電車で野球教室」(中日新聞社、中日新聞岐阜地区販売店連合会後援)を行う。参加希望の親子ペアー二十五組五十人を募集している。
大正十五年製造の現役最古参車両、名鉄電車510形車両を、市ノ坪−新関−徹明町のコースで貸切運行。元中日ドラゴンズの大豊泰明氏、前原博之氏をゲストに迎え、車内でふれあいトーク、サイン会、お楽しみ抽選会などを行なう。
参加希望者は・(略)・・応募者多数の場合は抽選。参加無料。

中日新聞/岐阜・近郊版 2005年2月22日(火)掲載より抜粋
以上


岐阜バスで不祥事−酒気帯び運転で事故 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 2月26日(土)04時44分19秒 
皆さんこんにちは、GISHIと申します。

新聞報道によりますと、2/25に岐阜バスが運航中に酒気帯び運転の上接触事故を起こしています。
中日新聞ホームページ>総合ニュース>社会>2005.02.25
http://349.teacup.com/mo510/bbs2?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.chunichi.co.jp%2F00%2Fsya%2F20050225%2Feve_____sya_____011.shtml
によると以下の通りです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
岐阜バスが酒気帯びで事故   運転手からアルコール検出

 二十五日午前六時三十分ごろ、岐阜市鷺山の県道で、JR岐阜駅発岐阜大学病院行きの岐阜バス=男性運転手(57)=が、対向の岐阜市の会社員男性(23)の乗用車に接触した。バス運転手から酒のにおいがし、岐阜北署員が飲酒検知したところ、呼気一リットルあたり〇・一五ミリグラム以上のアルコール分を検出したため、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いが強いとみている。
 調べでは、対向の乗用車は左脇に寄せて停車し道を譲ったが、バスは乗用車の右側面に接触した。バス運転手は「昨夜、自宅で酒を飲んだ」と話しているが、酒の量などについてあいまいな説明をしているという。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
朝日新聞  home>社会>事件・事故
http://349.teacup.com/mo510/bbs2?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.asahi.com%2Fnational%2Fupdate%2F0225%2F015.html
でも同様に報道されています。

このことは、4/1以降の岐阜バスによる代行バス運行に重大な影響があると思われます。岐阜バスは中部運輸局より
行政処分を受けます。
その内容は、行政処分等基準、監査方針、公表基準
http://349.teacup.com/mo510/bbs2?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.mlit.go.jp%2Fchubu%2Fjidosya%2Fjouyou_kouji%2Fkyotsuu_270.htm
および 一般乗合旅客自動車運送事業者に対する行政処分等の基準(処分基準)
http://349.teacup.com/mo510/bbs2?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.mlit.go.jp%2Fchubu%2Fsyobun%2Fjidousya%2Fryokaku_kouji_hyou.pdf
から、最低でも80日車の自動車等の使用停止となります。実際には監査が入り、更に重いペナルティが課される可能性も
あります。

もっと問題なのは、代行バス路線新設の申請に関する影響です。問題なのは、
一般乗合旅客自動車運送事業の申請に関する審査基準
http://349.teacup.com/mo510/bbs2?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.mlit.go.jp%2Fchubu%2Fjidosya%2Fryokaku_kouji%2Fnoriai_kijun.htm
の中の次の一文です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2 事業計画の変更の認可(法第15条第1項関係)
 
(1) (略)
(2)  事業規模の拡大となる申請(路線の新設に係るもの、自動車車庫の新設・位置の変更(収容能力の拡大を伴うものに限る。)及び収容能力の拡大に係るもの、各路線に配置する事業用自動車のうち、長さ、幅、高さ又は車両総重量が最大であるものの当該長さ、幅、高さ又は重量の増加に係るもの及び専用自動車道の開設に係るものをいう。)については、申請者等が以下の①〜⑧のすべてに該当し、法令遵守の点で問題がないこと。
 ただし、申請者の営業政策が申請の主たる目的ではないと明らかに認められる以下の(ア)〜(ケ)のいずれかに該当し、中部運輸局長が適当と認めた場合においてはこの限りではない。
(ア) 地域協議会において協議が整っている場合
(イ) (略)
(ウ) 地元からの新設要望に基づく場合
(エ)〜 (ク)(略)
(ケ) その他これらに準ずる場合
   (略)
   申請日前1年間及び申請日以降に特に悪質と認められる道路交通法の違反(酒酔い運転、酒気帯び運転、過労運転、薬物等使用運転、無免許運転、無車検(無保険)運行及び救護義務違反(ひき逃げ)等)がないこと。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これが何を意味するかというと、
1)1年間路線の新設の申請が出来ない。
2)中部運輸局長が適当と認めた場合においてはこの限りではない。
であると思われます。実際は中部運輸局長判断で申請可能なのかもしれませんが、岐阜バスが酒気帯び運転という
反社会的行為をしたことは事実です。このようなバス会社にに代行バス運行を任せて良いものかといった議論には
当然なると思います。岐阜バスを責めるのは不本意なのですが、どのように振る舞ったらよいか考え込んでしまいました。


桜について 投稿者:野一色徒歩5分 投稿日: 2月24日(木)17時49分15秒 
東京の日野橋の住人さん、遠方の方が岐阜にこられるというのは、(あたりまえかもしれませんが)さすが名鉄600Vの魅力ですね。
さて、桜なのですが、下芥見付近の有名なしだれ桜や公立学校校庭の桜の開花時期を気象庁の3ヶ月予想等で主観的な考察を入れておきますと…
気象庁の資料より、去年の桜の開花時期は名古屋、3月24日、岐 阜平野部3月25日です。
以下は今年の桜に関しての気象庁の予想の抜粋です。
本年のさくら(ソメイヨシノ)の開花は、東北地方から関東甲 信地方にかけてと中国地方では、平年よりかなり早いところが、 東海・近畿・四国・九州地方では、平年より早いところが多い 見込みです。 〔解説〕 さくらの開花は、一般的に気温が高いと早まり、気温が低いと遅くなり ます。今回の予想対象地域の1~3月の気温は、東北地方では3月上旬に 低い時期がありましたが、その他は平年並か高く、北陸地方から九州地方 では1月中旬から2月上旬、3月上旬に低い時期がありましたが、その他 は高く経過しました。また、3月下旬・4月の気温は平年並か高いと予報 されています。このため、開花日は、東北地方から関東甲信地方にかけて と中国地方では、平年よりかなり早いところが、東海・近畿・四国・九州 地方では、平年より早いところが多い見込みです。なお、北陸地方から九 州地方で、前回(3月10日発表)の予想開花日より1~2日早くなるとこ ろがあります。

以上の考察から、結論としては、期待は持てますが、土地勘を含めても、ちらちらと咲く程度を予想しておいた方が無難です。

http://


桜は間に合いますか 投稿者:東京の日野橋住人 投稿日: 2月22日(火)10時13分6秒 
1月8日にお別れしてきたつもりでしたが 終焉が近ずくにつれもう一度最後の姿を桜と共に
撮影したいと思います。
3月末の沿線桜情報教えてください。

510運行予定 投稿者:dachs 投稿日: 2月22日(火)08時00分23秒 
おはようございます。
本日の中日新聞岐阜版に掲載された情報です。来る3月12日にモ510が運行されます。親子野球教室が車内で行われるとのことです。
運行予定は市ノ坪〜新関〜徹明町で十二時半出発
以上

走ってるんですね! 投稿者:あいちのX? 投稿日: 2月21日(月)21時16分54秒 
>モ510、思ったより多く走っているようですね。

え!未だにそうなんですか!? もう510は休ませてあげて下さい!!涙!


走ってるんですね! 投稿者:よてぃ 投稿日: 2月21日(月)20時59分8秒 
モ510、思ったより多く走っているようですね。近県の方がうらやましいです。
一度走行シーンを見てみたい&撮影しに出向きたいのですが、運用予定がわからないのは正直つらいです…。団体運用が主のようですので本当にその時でまちまちですものね。(当方、関東在住ですので)。
お近くの方、廃止まで時間は余りありませんが、良い写真を撮影してください。

モ510 投稿者:双角 投稿日: 2月21日(月)00時31分29秒 
トラムファンさんの投稿の追記になりますけど、
市ノ坪では駅の脇の側線にずっと止まってました。
光線具合もよく、いい撮影ができましたよ^^

2月20日のモ510団臨 投稿者:トラムファン 投稿日: 2月20日(日)23時39分53秒 
今さらの話題となってしまいましたが、今日も団臨でモ510が走ったとのこと。
ダイヤはこんな感じだったそうで…

忠節10:45>11:03名鉄岐阜11:08>11:30忠節11:33>徹明町12:05>13:12新関13:31>市ノ坪14:30

名鉄による運行終了まであと約1月ですが、これからもモ510が走るといいですね。


モ510黒野へ帰還 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日: 2月20日(日)22時19分35秒 
 22:15、モ510が近ノ島を黒野方面へ疾走していきました。
予定通りならば、尻毛駅で交換のはずです。

朝の三重連 投稿者:萬歳楽 投稿日: 2月20日(日)17時11分21秒 
揖斐線沿線住人様、情報ありがとうございます。
明日の朝、行ってきます(^^)

モ510 投稿者:エックス? 投稿日: 2月20日(日)13時30分27秒 
きょうモ510が走ってる。
行き先板は「守山RM」でその後チェンジして「すきすき510」
徹明町を12時5分くらいに美濃町線を関方面へ出発。
まだどこかを走っているんじゃないか?

606の運用 投稿者:しまうじ青空パーク 投稿日: 2月19日(土)20時47分30秒 
はじめまして。
過去に別の板に書きましたが、モ606は検査等で休んだりその日の途中で車輌交換のない限り、下記で運用されることが多いようです。(冬場以降、私自身の見たまま)

岐阜 新関 関
653=>748
901<= 808
916=>1013
1122<=1031
1149======>1246
1352<======1258
1419=>1513
1608<=1516
1622======>1715

これは平日時刻ですが土休日もこれに近いスジで運用されてます。
確かに、朝の岐阜に向かう通勤時間帯は避けている感じですね。
ご参考まで。


朝の三重連走っています 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日: 2月18日(金)22時58分57秒 
 780の朝の三重連が本日走っていました。時間は、7:35尻毛発です

(無題) 投稿者:トニー 投稿日: 2月18日(金)00時56分59秒 
606わ基本的に朝晩の閑散時によく見かけますね。通勤時間帯わさすがに見ませんが

re.re:20日に行きます 投稿者:ミャンマー 投稿日: 2月17日(木)20時39分53秒 
>もりやまのK さま
やっぱりそうですか。天気もあまりよくないようですね、残念!!
でも、行きますよ。

はじめまして 投稿者: ワイドビュー  投稿日: 2月17日(木)00時18分36秒 
はじめまして、ワイドビューといいます。
日曜日、美濃町線で606に乗車し、降車の際にさりげなく606について聞きました。
その結果、運転士は「廃止までは毎日動くよ、検査とかあるから動かない日もちらほらあるけど」とのことでした。
ですので、もしかしたらファンを考えて606が入るような運用に切り替えている可能性がありますね。
ちなみに参考までですが、日曜日の運用は1601レ〜1700レ〜1813レ(確定)でした。
その他、前後となる1510レや1912レでも運用していた可能性があります。

なお、以下に北一色〜競輪場前のムービーをあげておきました。よろしければご覧下さい。
http://www.geocities.jp/waka9512/606-384.WMV
決して高画質ではありませんが…。


re:20日に行きます  投稿者:もりやまのK 投稿日: 2月16日(水)20時20分9秒 
>特別の運用
無いでしょうね。
強いて言うなら、注目の593と606が、どう動くのかか?て処でしょうか。
510は冬眠でしょうし…。

朝の三重連 投稿者:萬歳楽 投稿日: 2月16日(水)11時38分15秒 
785号は復帰したのでしょうか?またモ780*3は最近運転されて
いますか?ご存知の方、ご教示下さい。

20日に行きます 投稿者:ミャンマー 投稿日: 2月15日(火)23時02分57秒 
 
20日の朝、のぞみで東京から日帰りで岐阜へ行くつもりですが、
特別の運用等があったら教えて下さい。

ホリエモンさま、
ニッポン放送に800億出せるんなら、廃止目前の名鉄600V線にも
少し出して頂けませんか?


モ510の近況 投稿者:もりやまのK 投稿日: 2月14日(月)19時15分0秒 
>黒野駅に行ってきました。そしたら、モ513・514がありました。
↑そでしょうね。黒野駅が510の寝倉(塒)なのですから。
今月その510は、おっしゃる通り雪のシーズン故に冬眠な訳?だそな。

(無題) 投稿者:トニー 投稿日: 2月13日(日)00時23分22秒 
とも様届けられていてよかったですね。

すみませんが 投稿者: とも  投稿日: 2月12日(土)21時10分22秒 
先程の私の投稿”すいませんが”ですが
昼間のうちに警察署には届けてありましたが
トニー様のレスを読み岩田坂の交番を問い合わせしようと警察に連絡したら
初めに届け案内された警察署が管轄ではなく他の署とわかり
改めて管轄署に問い合わせたら届けられているそうです
まだ確認していませんがわざわざ届けていただいた方。
見ず知らずの者に本当にありがとうございました。
どうお礼言ったらいいのか・・
みなさまありがとうございました
おトニー様、管理人様、みなさま
騒がせいたしました。

モ510の近況 投稿者:やながせのK 投稿日: 2月12日(土)20時50分46秒 
きょう、黒野駅に行ってきました。
そしたら、モ513・514がありました。ホームから撮影可能な場所です。
普段は、黒野駅にあるようです。
運行については、今は雪のシーズンなので、団体さんも断っているそうです。

(無題) 投稿者:トニー 投稿日: 2月12日(土)20時34分5秒 
とも様。確か岩田坂駅付近に交番があったと思います。一度連絡されてみてわ?

すみませんが 投稿者: とも  投稿日: 2月12日(土)19時56分7秒 
管理人様、みなさん
こんばんは

私信ですみませんが
実は、本日(12日)名鉄美濃町線岩田坂駅付近の
歩道橋で11:24発岐阜行きモ606を撮影いたしましたが
その後私のミスで歩道橋の通路足元に
ショルダー式の黒いカメラバックを
置き忘れてしまいました。
中には撮影済みのフジRDPが透明のタッパに10本くらいと
キャノンEFレンズ4本が入っていました。
私のうっかりミスなので仕方ありませんが困っています
何かバックについて何か知っている方が
いらっしゃいましたら上記のアドレスまでお手数おかけいたしますが
お知らせいただきましたら幸いです。

管理人様、掲示板の趣旨と違うと判断していただいた場合は
削除していただいても結構です
恥ずかしい話ですがよろしくお願いいたします
(他の名鉄系掲示板にも同様な投稿させていただいています)


路面電車再生 投稿者:やながせのK 投稿日: 2月11日(金)20時28分20秒 
はじめまして。岐阜の路面電車を愛するひとりです。

2月11日の中日新聞の記事によると、
 路面電車存続を訴える市民有志が20日午前11時から「レール保存と再生を望む市民の集い」を岐阜市日ノ出町の岐阜高島屋前で開く。
 これまで路面電車の有効性などを訴えてきた市民グループ代表らが、「このまま成り行き任せでは忍び難い」として行政や企業に再生に向けた行動を促すのが狙い。
 当日は、3線の現状報告や利用者などの訴えを通して、4月以降の路線再開の可能性を残すためレール保存の動きを起こそうと署名を集める。
 有志は、13日に「揖斐線・美濃町線・市内線の再生を望む市民会議」を結成。立ち木を買い取って所有する立ち木トラスト運動のように市民のお金で名鉄資産の一部でも確保できないか、模索することにしている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
路面電車再生に向けて、微力でも応援したいと思っています。みなさんもよろしくお願いします。
 


590譲渡 投稿者: 投稿日: 2月10日(木)23時09分39秒 
某掲示版によると冷房改造済みの590 2両が譲渡されるようです。
それより新しい870も譲渡先が決まるといいですね。

785のその後 投稿者:いなかのえき 投稿日: 2月 4日(金)10時53分24秒 
昨日の夕方に市ノ坪で785が出庫待ちしておりました。復活のようです。
少し気になることがありました。上芥見の待合所にあった、ひらがなの駅名表が消えておりました。昨年はありましたがいつから消えたのでしょうか?

http://349.teacup.com/mo510/bbs2?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Finakanoeki.com


福鉄の車両更新予定 投稿者:291 投稿日: 2月 1日(火)12時24分0秒 
8両(17年度)10両(18年度)に対する補助を福井県は当初予算に盛り込みました。
型式は非公表ですが、800形についてはまだ棚上げ状態のようです。
(沿線2市が態度を保留しているためらしい)
合意が取れれば更新車は合計20両になります。
補助の対象には車両改造費、ホーム改修費も含まれています。

在籍車のうち残るのは更新して間もない600形(2両)610形(2両)と
状態の良い200形のようで予想通り通勤時間帯の運用となる模様。


TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください