このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V掲示板 過去ログ−2005年03月

軌道線 投稿者:J・J 投稿日: 3月31日(木)23時52分13秒 
本日、お別れをしてきましたが、あまりの混雑に岐阜バスとの兼用をさせて
もらいました。
岐阜市内のラッシュ時間帯は、バスよりも軌道だ!とつくずく感じた次第です。
廃止撤回→休止→復活再生 となりませんかね?
本日、510形、600形等が、岐阜工場内留置線でパンタを上げ
展示されていました。

「沿線住民より」さんへ 投稿者:ときわ 投稿日: 3月31日(木)22時38分59秒 
高架をを走る電車や地下鉄がはたしていいのかどうか?
と思います。
バリアフリーがあたりまえになりつつある時代に、ノンステバスやワンステバスが当たり前になりつつある時代に、わざわざ階段を上下しないと乗れない交通機関が利用してもらえるかといえば?といわざるをえません。

re軌道内走行について 投稿者:neoときわ 投稿日: 3月31日(木)22時32分32秒 
右折車線が軌道内にあるというのがそもそもおかしい。
そうならないように線路のつけかえなり右折車線見直しが必要では?

広島だって皆実町あたりは道路が狭いのでタクシーじ限って軌道敷通行が許されているがあくまでも例外。

岐阜は軌道敷走行は「路面電車がいないときに限って」という例外だが、その例外がまかり通っている。


はい!聞きましょう 投稿者:HAKASE 投稿日: 3月31日(木)22時31分17秒 
今晩は。沿線住民さんのご意見は十分配慮に値すると思います。
岐阜の交通問題を考える時、必ずしも路面電車の存置や再生にこだわる必要はないのではないでしょうか。
ただ私としては、揖斐線、そして美濃町線の専用区間まで生かされないのはちと惜しいと思います。日照権など難題はあるかと思いますが、何とか忠節と野一色から専用線にて岐阜中心へ乗り入れる方法はないのでしょうか。高架で実現すれば道路交通も支障ないし、費用にしてもある程度道路財源の活用が見込め、有望だとは思いますが・・・。
後あたさんのご質問にも可能な限りお答えしたく思います。
岐阜から豊橋鉄道東田線へ転出が噂されるのはどうも、岐阜市内線&揖斐線のモ780型7両全車と美濃町線&田神線のモ800型1両の模様。後者の残り2両は福井鉄道福武線への転出の可能性が大きいだけに、全車福井へ異動させれば良いのにね。
それにしても専用区間で発揮された高速性能が今後生かされそうにないのは残念です。

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpage.cafe.ocn.ne.jp%2Fprofile%2Fjnkt32


最後の市内線通勤 投稿者:市内線通勤者 投稿日: 3月31日(木)21時50分31秒 
いつものように今日も市内線通勤です。
いつもと違うのは、20年前を彷彿させる多くの乗客です。これだけの人が毎日乗ってくれれば・・・・と溜め息がでます。
雨の日も雪の日も私たち沿線住民を運んでくれた赤い電車と、それを支えてくれた多くの名鉄職員の方々に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

今更なんですけど 投稿者:あた 投稿日: 3月31日(木)20時52分28秒 
3月25日、26日に600V乗りに行きました。
ところで中日新聞に8両は豊橋にと書いてありましたが該当する車両って
どれになるのですか?その他の車両はやっぱり廃車になってしまうのでしょうか?

すいません 投稿者: じゅん  投稿日: 3月31日(木)16時05分17秒 
一ノ坪検車ではなく市ノ坪ですね。。

Re:モ510について   投稿者: じゅん  投稿日: 3月31日(木)15時59分8秒 
モ510今日の朝(7:45頃)は一ノ坪検車で寝ていました。

(無題) 投稿者:沿線住民より 投稿日: 3月31日(木)15時30分37秒 
私は必ずしも、「路面電車」でなくてはならないとは思いません。数年後、電車が必要だとなったら、お金、時間はかかりますが、路面電車より使いやすいもっといいものを作ればいいと思います。基本的に高架を走る電車(リニアモーターカー、モノレールなど)ならば、電車・車どちらも邪魔にはならないと思います。今の路線は、合理的でないし、あまり必要性が感じられません。ここにはまるで岐阜市民たちが、廃止に追いやったように書き込みがされていて、とても残念です。電車は鉄道会社がよりよいものを作り上げ(名鉄が努力を怠ったとは言わない)、それに利用者が応える形で成り立つもの。私は鉄道マニアやファンではないのでこのように考えます。叩かれるのは承知ですが、「路面電車残せ」一方通行の考え方ではなかなか将来性のある意見は出ないのでは。

モ510について 投稿者: しの  投稿日: 3月31日(木)14時16分18秒 
こんにちは。ご無沙汰してます。  今頃凄いことになっているでしょうね。
題名の通りなのですが20日に最後の団臨があり、その後市ノ坪に入庫。20日の夜には市ノ坪にいて、やはり21日も市ノ坪にいました。
その後に何か動きはあったのでしょうか?
私、埼○県に住んでいますので確認が出来ません。
どなたかご存知の方に教えていただければ幸いです。

追伸:私のホームページで600V線特集を組もうと思っています。よろしければご覧下さい。

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fsino-denn.hp.infoseek.co.jp%2F


お久しぶりです 投稿者: りふ(竜)=なごやん  投稿日: 3月31日(木)13時13分19秒 
管理人様、こちらではお久しぶりです。
さて、今日3月31日(木)の夜8時から「名鉄電車の最終便を見送り、未来を語る会」が、岐阜未来研究団などの有志によってひらかれるようです。

行動日時、場所などの予定は
  平成17年3月31日(木)
  よる8時に、岐阜市神田町6の円徳寺に集合、情勢と再生トラストの説明会
  よる9時ごろ、徹明通を歩いて、千手堂まで 千手堂最寄りの「喫茶やまだ」にて歓談
  夜10時45分ごろ、千手堂電停に移動
  夜11時01分の千手堂発最終電車を見送り。
  以下、流れ解散となる予定です。

追伸
 こちらに名鉄の各取締役に対する休止願い要望書のマニュアルがございますので、
こちらもご覧下さいませ。
http://sun.ap.teacup.com/traffic/38.html

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fmeglus_stage%2F


「株式会社岐阜ライトレール(仮称)」の事業計画 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 3月31日(木)04時25分23秒 
岐阜未来研究団 「岐阜未来・勝手に通信」で紹介されています。以下に引用します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■岐阜未来・勝手に通信■ 260号 ■ 2005年 3月30日
◆◆◆ ホリより ◆◆◆
上記「新運営会社」の名称は「株式会社岐阜ライトレール(仮称)」となっています。発起人呼びかけの代表は阿部等・NPO法人交通ビジネス研究会副理事長です。現在、本件関係者が出来る限りと手分けをして行動を起こしています。
また、本件は各紙の岐阜版に取り上げていただきましたが、残念ながらウェブ版では見当たりませんでした。設立準備会と記事内で紹介された会は設立発起人を呼びかける会であり出資説明会でありました。現時点で会社設立自体に充分な出資申し出があり、公認会計士さんとともにその扱いを定めながらいっそうの信用力の確保を進めて行きます。
続報出来ると思います。

元ネタ=毎日新聞3月27日付け岐阜版「雑記帳」(毎日新聞・ヤフー配信版)
http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fheadlines.yahoo.co.jp%2Fhl%3Fa%3D20050327-00000006-maip-soci

岐阜ライトレール(仮称)事業計画書
http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fchal.dyndns.org%2F%7Eproject-g%2Fabe-plan%2F170330plans.doc

岐阜ライトレール(仮称)事業概要
http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fchal.dyndns.org%2F%7Eproject-g%2Fabe-plan%2F170330outlines.doc
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

詳細な事業計画が公開されています。充分な検討を積んだ実現性の高いものです。事業の基本的考えが事業計画書に
あります。以下引用します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1) 環境問題・高齢化社会への対応、中心市街地の活性化等のための路面電車活用は世界の潮流
2) 環境の21世紀において、路面電車を有効活用できずに廃止に至らしめることは罪に等しい
3) 岐阜路面電車はサービス改善により、利用者を増やし、採算性を確保し、地域への貢献もできる
4) 40万人の都市規模なら、走行環境の改善と経営努力により、公的補助を受けずに健全経営できる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
岐阜にお住まいの皆さんどうでしょう、夢のある話だと思いませんか。私はこの事業を微力ながら応援したいと思います。

編集済

「レールの先の未来 ぎふ・名鉄廃線後の課題」 −岐阜新聞連載・企画 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 3月31日(木)03時19分40秒 
「レールの先の未来 ぎふ・名鉄廃線後の課題」 −岐阜新聞連載・企画
岐阜新聞の連載「レールの先の未来 ぎふ・名鉄廃線後の課題」 が終わりました。
紙面の他、HPでも掲載されています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「レールの先の未来 ぎふ・名鉄廃線後の課題」
http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.jic-gifu.or.jp%2Fnp%2Fnewspaper%2Fkikaku%2Fkikaku2.htm

・市民の選択 長良線の二の舞い懸念  http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.jic-gifu.or.jp%2Fnp%2Fnewspaper%2Fkikaku%2Frail%2Frail5.htm
・行政の交通政策 ジレンマ抱え暗中模索  http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.jic-gifu.or.jp%2Fnp%2Fnewspaper%2Fkikaku%2Frail%2Frail4.htm
・学生の足 バスより車や自転車に  http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.jic-gifu.or.jp%2Fnp%2Fnewspaper%2Fkikaku%2Frail%2Frail3.htm
・岐阜市の中心商店街 「来客減」予測に危機感  http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.jic-gifu.or.jp%2Fnp%2Fnewspaper%2Fkikaku%2Frail%2Frail2.htm
・郊外との接点 岐阜市は求心力低下も  http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.jic-gifu.or.jp%2Fnp%2Fnewspaper%2Fkikaku%2Frail%2Frail1.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
岐阜新聞の女性記者による緻密な取材と歯切れ良い文章で、名鉄撤退から岐阜の今後についてが正しく分かりやすく
書かれています。廃止と再生の的確な理解のために、御一読をお勧めします。

記事のまとめで、岐阜の将来を憂う印象的な文章がありました。以下引用します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 都心再生の切り札や環境への配慮から、国内外で路面電車が見直されている中、岐阜はレールのないまちを選ぼうとしている。長良線のように「あの電車が残っていれば」と悔やむ日が、いつか来るのかもしれない。
 ある名鉄幹部はこう話す。「私自身、今でも電車はいい乗り物だと思っている。ただ岐阜では、今のまま存続しても結末は同じでしょう。市民が本当に必要だと望んだ時に、またレールを敷き直せばいいのです」。
 この言葉の通り、レールを守るのは事業者でも行政でもなく、私たち市民。間もなく途切れるレールの先に、どんなまちの姿があるのか。私たちはどんな未来を描くのだろうか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


軌道内走行について 投稿者:岐阜県民 投稿日: 3月30日(水)22時57分8秒 
はじめまして。
岐阜県では本来禁止されている軌道内走行が許可されているのには理由があります。
それは市内区間において一般道が狭いため、市電が来ない場合に限り軌道内走行が
許可されています。
別にバスが軌道内に入ろうと問題はありません。
また、千手堂だったか記憶が曖昧ですが、右折車線が軌道内にある例もあります。

別にそれが衰退に追いやるという考えはいかがなものかと思いますが。


こんな考えだからこそ 投稿者:neoときわ 投稿日: 3月30日(水)22時28分55秒 
「軌道敷を走行する事じたいは、違反でも何でもない。」という意識が、路面電車を衰退に追いやるのだ。
広島や岡山では、そんな行為は禁止だ。

大サービス 投稿者: じゅん  投稿日: 3月30日(水)18時02分45秒 
今週は美濃町線で通勤しています。
学生時代には600V線区だけで2時間の通学を6年もしましたが、
当時はエアコンすら無かったのを思い出します。非常に懐かしいです。
モ750+ク2320の組み合わせとかざらにいました。

勿論ラストの明日も電車で出社します。
今日はモ606も運用に入っていましたよ。
市ノ坪検車も一時の活気もなく最近はひっそりです。
最後だけに色々な運用で本当に大サービスですよ。
感謝ですねぇ。


モ593 投稿者:7703F 投稿日: 3月30日(水)16時47分25秒 
遅い情報ですが、3月29日にはモ593は動いていたみたいです。なぜなら、市ノ坪へモ510を撮影しにいったとき、モ593の姿がなかったからです。そのかわり、モ592とモ572がいて、モ572が入れ替えのため動き、ちょうどモ510の前にきました。あと、モ606は、車庫の中に入っていました。

(無題) 投稿者:名無し 投稿日: 3月30日(水)14時05分55秒 
軌道敷を走行する事じたいは、違反でも何でもない。

飲酒運転で事故の岐阜バスに処分−CBCNEWS報道 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 3月30日(水)02時55分33秒 
CBCNEWS>東海地方のニュース>2005年3月29日(火)
http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhicbc.com%2Fnews%2Findex.htm
で以下の様に報道されています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
飲酒運転で事故の岐阜バスに処分
 先月、運転手が酒気帯び運転で接触事故を起こした岐阜バスに対し、中部運輸局は29日、車両4台をのべ125日間、使用停止にする処分を発表した。岐阜バスは、先月25日、男性運転手(57)が、岐阜市内で、酒気帯び運転で乗用車と接触事故を起こしたもの。中部運輸局の監査では、事故当日の点呼で、営業所の担当者が法令で定められている運転手のアルコール検査をしてい なかったなど会社の管理体制が不充分だったことが判明。中部運輸局は「会社にも責任がある」として、処分を発表した。
 (29日 17:28)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
詳細は中部運輸局HP
http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.mlit.go.jp%2Fchubu%2Fsyobun%2Fjidousya%2Fkohyou_noriai17_03.htm
に記載されています。

私が以前計算した行政処分の内容とは若干異なるようですが、125日車及び輸送の安全確保命令という非常に重い
処分です。これを機に岐阜バスは襟を正し、安全運行に努めていただきたいと思います。
車輌の運行停止といった行政処分は、おそらく学校の夏休み期間中に実施されると思います。実際のバス運行には
影響ないと思われます。

気になったのは、この処分が監査後28日という異例の短期間で決定されたことです。通常は40日以上かかります。
中部運輸局は代替バス路線の安全運行のため、決定を急いだものと思います。ここはもう一つ頑張っていただいて、
岐阜600V線区の廃止を休止に切り替えていただきたいと思います。


私も見た! 投稿者:HAKASE 投稿日: 3月29日(火)22時42分43秒 
今晩は。岐阜の路面電車再生に関し、新たな動きが出た様ですね。
心より声援を送ると共に、私も自分にできる事は何か、真剣に考えたいと思います。
岐阜の街・・・勿論電車やバスで、それに自ら車を運転して何度か通って来ました。
ときわさんご指摘の場面も見ましたよ。何故かって?とある追い越し車が軌道敷を使って私の車を追い抜いて行きましたもの。
それと岐阜の中心部も名古屋同様、違法駐車が多いですね。電車やバスの窓からだと余計目につきます。こうした不心得が本当は良識ある一般車を軌道敷に追いやっている現実にもどうかご理解を・・・。

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpage.cafe.ocn.ne.jp%2Fprofile%2Fjnkt32


路面電車存続を希望(その2) 投稿者:ときわ 投稿日: 3月29日(火)22時37分21秒 
ついでに言うと路面電車を存続させるには「チンチン電車」というイメージでなく、広島や岡山のようなLRVのようなイメージを浸透させる必要があるでしょう。

路面電車存続を希望 投稿者:ときわ 投稿日: 3月29日(火)22時35分35秒 
私も路面電車の廃止は嫌です。ただ成功するには単なる懐古趣味ではおぼつかないのも事実です。

先日、美濃町線の撮影で岐阜バスに乗っていて驚いたことがあります。
なんと、先行するクルマを追い抜くために軌道敷を追い抜き車線代わりに使用しているところを見ました。
いくらなんでもこれはひどすぎ。


路面電車、活用策研究必要と指摘−岐阜市「市民交通会議」−MSN-Mainichi INTERACTIVE報道 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 3月29日(火)16時55分57秒 
MSN-Mainichi INTERACTIVE ニューストップ>都道府県ニュース>岐阜
http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.mainichi-msn.co.jp%2Fchihou%2Fgifu%2Fnews%2F20050329ddlk21010052000c.html
で報道されています。以下引用します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
岐阜市:
路面電車、活用策研究必要と指摘−−「市民交通会議」が中間報告書 /岐阜

 岐阜市の総合交通政策に市民の意見を取り入れる目的で設置した市の「市民交通会議」=会長、渡辺光雄・岐阜大教育学部教授=が28日、中間報告書をまとめ、細江茂光市長に提出した。

 路面電車については、環境都市の構築など都市経営戦略の中で路面電車の存在意義や活用策を研究する必要性があると、すでに路面電車の廃止を打ち出している市の方針とは逆の方向への指摘となっている。

 バスについては環状型のバス路線の検討など公共交通の抱える課題を記している。市民への提案には身近な交通問題から見直し▽自動車に依存しない生活▽交通弱者にやさしいまちづくり−−などを提案している。

 中間報告を受け、市は早い時期に大綱をまとめたいとしている。【佐野裕】

毎日新聞 2005年3月29日
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
市民交通会議の中間報告書に、路面電車の廃止を打ち出している市の方針とは逆の方向への指摘がされました。
これは大変重要なことです。岐阜市長が決定したことと、市民の意識には大きな隔たりがあることが実証されました。

私は2月23日に長森コミセンで開催された「第2回 一日市民交通会議」に出席しました。一時間半の会議のうち大半を、
「路面電車を残して欲しい」との意見が占めておりました。このまま市民の声を無視して廃止を強行すると、後々大きな
問題を引き起こしてしまうと思います。

岐阜にお住まいの皆さん、路面電車はまだ残る可能性があります。岐阜市長は廃止を休止に切り替え、岐阜の路面電車に
ついて、廃止ありきでない真っ当な検討をするべきです。

編集済

ご紹介まで 投稿者:岐阜原住民より 投稿日: 3月29日(火)12時33分19秒 
管理人様へ
 具体的文案が載ってます。皆様もどうぞよろしく

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhimagine.cocolog-nifty.com%2Fhimagine%2F


(仮称)岐阜ライトレール続報 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 3月29日(火)03時19分18秒 
しまうじ青空パークさん>
路面電車再生の運営会社・(仮称)岐阜ライトレールでは3月26日の設立準備会後、半日で2,000万円もの
資金調達をした模様です。今後は純民間の鉄道会社での運営をめざし、各方面への働きかけを行うようです。
今度こそ、岐阜600V線区の再生への事業化が成功するように、願っております。

掲示板の冒頭に、私の主張を追加しました。岐阜の未来のため、中部運輸局の英断を期待します。


re:路面電車再生で運営会社の設立準備会 投稿者:しまうじ青空パーク 投稿日: 3月28日(月)23時00分37秒 
この件、岐阜新聞27日付朝刊にも記事がありました。
某所での立ち読みなので(^^;、以下、読んで記憶のある内容を箇条書き

・4月末会社設立へ
・増発、スピードアップ、JR岐阜駅乗り入れ検討
・事業可能かの判断を6月に行い、断念なら会社解散、出資金を全額返済
・NPO連絡先の携帯電話番号あり

当日の岐阜新聞をお持ちの方にフォロー願えればと思います。


事業会社について 投稿者:岐阜原住民より 投稿日: 3月28日(月)12時08分51秒 
3月26日に事業会社設立準備会が開催されたのですか????

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.mirai.ne.jp%2F%7Edesign%2Ftrust%2F


780形3重連 投稿者:真桑 投稿日: 3月28日(月)07時43分24秒 
今、780形3重連が通過していきました。

車両展示 投稿者:ときわ 投稿日: 3月27日(日)22時57分38秒 
3月31日で名鉄600V線区が廃止になるのに合わせて、4月か5月に可能なら市ノ坪で車両展示会をすればいいのにと思います。

朝の570 投稿者:ブライトな海 投稿日: 3月27日(日)22時31分39秒 
日曜日の今朝8時に新岐阜駅に行き570が日曜日にもかかわらず、
570が2両立て続けに一般営業運転され、乗り納めが
叶いました。貴重なお知らせ誠に有り難うございます。

モ570 投稿者: 弘南博士  投稿日: 3月27日(日)22時07分27秒 
おかげさまで無事570に乗ることが出来ました。ありがとうございました。
旧美濃駅も見ることが出来ました。充実した1日でした。

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww5b.biglobe.ne.jp%2F%7Ekohnan%2F


路面電車再生で運営会社の設立準備会−MSN-Mainichi INTERACTIVE報道 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 3月27日(日)04時54分17秒 
2005年3月26日付けMSN-Mainichi INTERACTIVE ニューストップ>社会>話題
http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.mainichi-msn.co.jp%2Fshakai%2Fwadai%2Fnews%2F20050327k0000m040088000c.html
で報道されています。以下引用します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
雑記帳:路面電車再生で運営会社の設立準備会 岐阜
 ◇名古屋鉄道が3月末廃止を決めた岐阜市内外の路面電車を再生させようと、市民グループなどが26日、新運営会社の設立準備会を同市内で開いた。

 ◇公共交通を考えるNPOなどで構成。企業1口100万円、個人10万円で出資金を募り、5月に会社発足、9月開業を目指す。現行路線を生かすため鉄道資産の譲渡も名鉄に働きかける。

 ◇開業に必要な資金は25億円とハードルは高い。行政があきらめた「チンチン電車のある街」を市民の力で守れるか。【式守克史】

毎日新聞 2005年3月26日 21時50分
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
名鉄撤退後の運営体として、岐阜市(既に断念),(仮称)美濃ルネサンス鉄道,コネックス社に続く4番目の動きです。
今度こそ事業立ち上げに成功していただきたく、期待しております。私も出資金として個人1口10万円の出資を予約したいと
思います。詳細がわかりましたら、また書き込みます。


今日 投稿者:直接制御 投稿日: 3月26日(土)23時09分6秒 
新岐阜駅前のスタバの斜め前で、行き先板(「団体」「新岐阜⇔忠節」他)と方向幕の
カットされたものを売っていました。廃止後に恒例のオークションで売られるとばかり
思っていましたが、なんだかひっそりとしていました。ただ自分が見かけたのが午前
11時前だったのでもうあらかた売れたあとだったかも知れませんが・・・

Re:570 投稿者: 弘南博士  投稿日: 3月26日(土)20時14分17秒 
匿名様、ご教示ありがとうございました。5時には岐阜におりますので、
これで安心して乗って来れます。

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww5b.biglobe.ne.jp%2F%7Ekohnan%2F


570 投稿者:匿名 投稿日: 3月26日(土)13時48分35秒 
570は、土休日も朝だけ走っています。新岐阜駅前8:44発忠節行きが最後の運用です。

#今朝、乗ってきた。


明日… 投稿者: 弘南博士  投稿日: 3月26日(土)10時39分21秒 
管理人様、皆様、はじめて投稿します。よろしくお願いいたします。今夜の急行銀河にて岐阜に行ってみます。モ570形に乗りたいのですが、早朝走っているという話を聞いたことがあります。まだ大丈夫でしょうか?ご教示ください。よろしくお願いいたします。

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww5b.biglobe.ne.jp%2F%7Ekohnan%2F


最終列車の回送について 投稿者:通りすがりの・・・ 投稿日: 3月25日(金)22時09分52秒 
揖斐線は、忠節や黒野で入庫せずに到着後すぐに市ノ坪へ回送。
美濃町線は、新関で最終列車の到着を待ち、4本の続行運転で市ノ坪へ回送するそうです。

言われてみれば。。 投稿者: じゅん  投稿日: 3月25日(金)12時37分0秒 
素朴な疑問ですが、最後の日の最終電車は運用後、その日の内に市ノ坪まで回送してしまうのでしょうか。美濃町線、揖斐線の場合、当然ながら、岐阜発新関・黒野行きの新関・黒野着は夜中ですよねぇ。翌日も回送とはいえ、走るのでしょうか。それとも夜中の大引っ越し??
子供から質問され、答えに困ってしまいました。。

3月の雪 投稿者:しまうじ青空パーク 投稿日: 3月25日(金)10時32分2秒 
今朝の岐阜は雪が降りました。積もるほどではないですが激しく降る時もありました。雪と惜別の黄色い系統板との組合せを狙いましたがイマイチ…
廃止間際のテーマで毎度恒例の、撮影とは?とかマナーとか議論が巻き起こってますが、このテの話は収拾ついた試しがないし、この場でルールを確立できるものでもありません。いい加減飽き飽きしてますので早く終わって欲しいと願ってます。

そもそも 投稿者:そーも 投稿日: 3月25日(金)09時34分18秒 
なんのために撮影するのでしょうか。
また、世の中に鉄道ファンは不要なのでは?
ということも考えてもいいのかも。

駅での撮影 投稿者:国鉄色ファン 投稿日: 3月25日(金)08時24分58秒 
写真撮影で,人が入る入らない以前に,
名鉄では駅での撮影は「ご遠慮頂きたい」とのことです.
先週,北方東口のホームでカメラを持っていたら,
運転手から,
「嫌がるお客さんが多いから」
との理由で,上記のことを注意されました.

列車(電車)撮影とは 投稿者:ふだんはSLマニア 投稿日: 3月24日(木)18時52分3秒 
私の考えとして、電車は利用者(乗客)を乗せ、時刻表に従い営業活動(運転)を行なっているのです。決して写真、ビデオを撮ってもらう目的(イベントは除きます)で走っているのではありません。こうした前提条件があるはずです。
乗客がはいるの、じゃまだとかは、どういった考えから出てくるのでしょうか。
乗客の皆さんとしてみれば、勝手に自分の入った写真を撮られて心良く思わない人もいることと思います。
電車だけの写真がとりたければ自分で最適な場所を探せばいくらでもありますよ。
どうも駅の周りで撮る人が多い様に見受けられますが、自分が撮りたい目的をはつきりさせ、それに見合った場所探しをしましょう。
交換風景はどうしても駅になってしまいますが、私としては上記撮られる人の迷惑を考え、なるべく一般乗客を入れない様に心がけています。(肖像権でトラブルになったら怖いから)

雁行運転さん 投稿者: 投稿日: 3月24日(木)01時20分12秒 
どんな写真が撮りたいかによるんではないでしょうか!?
いくら腕のある人でも列車単体で撮りたい時には「じゃまかな〜!」
と思うのでは?
でもそれを口に出すのは、ちょっとねっ!

普段通り 投稿者:控えめ鉄 投稿日: 3月23日(水)23時54分21秒 
地元の方が気持ちよく利用できることが一番優先されるべきだと思います。
あと少しですがお互い一般の利用者の方々に迷惑だけは掛けないようにしましょう。

(無題) 投稿者:雁行運転 投稿日: 3月23日(水)22時25分41秒 
人が入っていると、何故駄目なのでしょうか?日常の当たり前の
乗車風景として撮影できないのは単に腕が無いからじゃないですか。

まなー 投稿者: 投稿日: 3月23日(水)22時16分8秒 
普通に電車を待ってる人には510、606、593だろうがまったく関係ないことですよね。
頼み方や言い方の問題ではないような気がします。
言うこと自体がおかしいのでは!と思います。
あくまで私個人の意見ですが・・・

私もたしかに「どいてほしい〜」と思うことは多々ありますが・・・


マナー 投稿者:マナー推進委員会 投稿日: 3月23日(水)14時01分59秒 
下にホームで待っている人を写真を撮るからどいてくれという話はあるけど
どっちの立場も理解できてしまう自分だけでしょうか?
こういうのって、いわゆる頼み方や言い方によって印象が大きく変わる気が
しますが、どうですか?
やんわりと低姿勢でお願いをすれば、協力をしてもらえるかなぁと思います。
僕ならば、よほどでないかぎりはそこまではさすがに普通の人には、言えないかな。
カメラ持ってる同じ立場の人なら、アングルに入るからということでお願いは
出来るけど・・・

ニコンストロボ 投稿者:関西から遠征人 投稿日: 3月22日(火)07時26分20秒 
ただ今、上芥見白金間の津保川橋梁にて撮影していたところニコンのストロボを拾いまさた。どなたかお忘れになったのではないでしょうか?お預かりしております。

写真展開催中。。。 投稿者:marupa 投稿日: 3月21日(月)22時15分7秒 
Group赤い風写真展〜ラストメッセージ〜開催中!
メンバー7名によるグループ集大成となる作品40点程度を展示しております。

場所 北方町柱本南 珈琲倶楽部ギャラリー「ニセコ」2階ギャラリー
日時 3/27まで(木曜定休)9時〜18時
(最終日は16時頃終了予定です。)

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。


ラストウォーク 投稿者:撮影くん 投稿日: 3月20日(日)17時46分54秒 
クビから下げていましたね。ラストウォークの人たち。
新関駅に張り紙がありました。
ネットでも広報してほしかったな。

本日も乗り歩き 投稿者:しまうじ青空パーク 投稿日: 3月20日(日)13時39分18秒 
結局、ラストウォークについてはどなたからも回答ありませんネ。非常に残念です。
先ほど岐阜から日野橋まで乗車しましたが800型で野一色からの乗り継ぎと510団体の前を走るため、お別れ乗車と撮影先回りの客で殺人的ラッシュでした。昼の30分ヘッドの時間帯、最も空いていたのは団体列車です。

すいません、↓アドレス訂正しました。 投稿者:510/m 投稿日: 3月20日(日)00時48分51秒 
すいません、↓アドレス訂正しました。

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.gifu-np.co.jp%2Fnp%2Fg_news%2Fg_news.htm%233


名鉄3線廃止、代替バス路線を発表/岐阜バス/揖斐線は4路線新設 投稿者:510/m 投稿日: 3月20日(日)00時45分40秒 
すいません、↓アドレス訂正しました。

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F%A3%E8ttp%3A%2F%2Fwww.gifu-np.co.jp%2Fnp%2Fg_news%2Fg_news.htm%233


名鉄3線廃止、代替バス路線を発表/岐阜バス/揖斐線は4路線新設 投稿者:510/m 投稿日: 3月20日(日)00時43分36秒 
岐阜新聞で見つけました

ttp://www.gifu-np.co.jp/np/g_news/g_news.htm#3


鉄入りイベント屋さん・ふだんはSLマニアさんへ 投稿者:しまうじ青空パーク 投稿日: 3月19日(土)06時11分17秒 
トラムファンさんの過去ログは本日の綱引きイベントについてですね。
20日の「さよなら岐阜のチンチン電車ラストウオーク」ではありません。
どんなイベントなのか、私からも改めて質問させていただきます。
面白そうなら参加したいし。でも今日は仕事で綱引きは行けません(涙)

ひっぱれ路面電車ファイナルinぎふ 投稿者: 実行委員会  投稿日: 3月19日(土)00時31分43秒 
もう少し情報を提供させていただきます。

参加者以外は、工場および引き込み線への立ち入りはご遠慮いただきます。
ひっぱる車両はモ570形です。
その他の車両も展示していただけます。
駐車場側から(南から)見て、870形、590形などの展示の前で、570形をひっぱる予定です。
駐車場側からでも、おもしろい絵がとれるかと存じます。
510形も市ノ坪に来ています。

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.hippare.npo-jp.net


ひっぱれ路面電車ファイナルinぎふ 投稿者: 実行委員会  投稿日: 3月19日(土)00時23分27秒 
※当日受付可能に!
 保険の種類を見直すことにより、当日受付も可能にしました。
 これにより補欠の人達もひっぱることができそうです。
 告知の徹底不足、人数が組めなくてエントリーできない、補欠の人への配慮を
 実行委員会で検討し、保険の種類を改めましたので、安心して参加いただけます。
 補欠同士や当日期待してきた人を巻き込んで当日エントリーしてください。

3月19(土)12時30分から13時までに会場受付にお越しください。
 ※雨天でも決行いたしますが、注意報・警報がでる荒天時は中止します。

会場 名鉄市ノ坪(いちのつぼ)工場敷地内 (岐阜市市ノ坪町)
   (田神線、名鉄岐阜駅より2駅目の市ノ坪駅東)

当日スケジュール予定
12:30-13:00 受付・会計(参加料3000円、学生1500円)
13:00-13:15 開会式
13:15-14:45 競技
15:00-15:20 表彰式

詳細につきましては、募集要項の通りですので、今一度ご確認い
ただければ幸いです。
メンバーの変更等ございましたら、当日受付でご連絡ください。

当日には皆様揃って元気な顔をおみせください。楽しみにお待ちしております。

要項はこちらにございます。
http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.hippare.npo-jp.net%2Fboshu_hp%2F2005%2Findex.html

その他
 今回の会場は、砕石と枕木の線路上になります。 アスファルトではありません。
 コツとしては、砕石に足を取られないよう注意が必要だが、
 枕木に足をかけるようにするとかなり力がはいるとのこと。(実験者談)
 また路面電車の車両は1両で行います。競技する方向を競技毎に切り替えます。
 奇数チームグループは東向き、偶数チームは西向きという要領です。
 予算上、以前のようなトロフィーは残念ながらありませんが、豪華景品はあります。

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.hippare.npo-jp.net


しのさんへ 投稿者:ふだんはSLマニア 投稿日: 3月18日(金)20時34分16秒 
3/8のトラムファンさんの過去ログに詳しくのっています。

(無題) 投稿者: しの  投稿日: 3月18日(金)19時00分4秒 
こんばんは。
皆さんの情報からついに廃止になるのだな〜と感じております。
鉄入りイベント屋さんのおっしゃっていた、20日には「さよなら岐阜のチンチン電車ラストウオーク」というのは具体的にどういった物でしょうか。
ご解答よろしくお願いします。

>踏切廃止のお知らせ 投稿者:「あ」 投稿日: 3月18日(金)12時55分1秒 
>とうとう踏切にも「踏切廃止のお知らせ」看板が
>立ちました。寂しい限りです。
>揖斐線で見つけました。

看板をよく見ると、
・・・廃止になります。」の”す。”の部分がステッカーです。
おそらく4月1日以降は、ステッカーをはがすと”した。”と
過去形になるんでしょうね。

更に寂しい限りです。


■岐阜600V線区廃線後の代替バス路線のご案内 投稿者:510/m 投稿日: 3月18日(金)01時17分48秒 
岐阜バスのHPにようやく掲載されました。

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.gifubus.co.jp%2Fnoriai%2Fnew%2Fdiakaisei%2F20050401%2F600v.html


踏切廃止のお知らせ 投稿者:510/m 投稿日: 3月18日(金)01時04分45秒 
とうとう踏切にも「踏切廃止のお知らせ」看板が
立ちました。寂しい限りです。
揖斐線で見つけました。

Re:Re: ついに 投稿者:N 投稿日: 3月17日(木)23時54分53秒 
>揖斐線の770、780も運転席窓下に貼ってあります。
>とても地味なステッカーでさみしさ倍増です。

揖斐線にも貼られましたか。「あ」さん、情報有難う御座います。


鉄入りイベントがあります 投稿者:鉄入りイベント屋さん 投稿日: 3月17日(木)23時12分2秒 
撮り鉄のマナーについて色々議論がありますが、19・20日は撮り&乗り鉄が堂々とできるイベントがありますよ。19日には名鉄市ノ坪駅構内で「ひっぱれ路面電車ファイナルINぎふ」があり、選手として参加すれば、5人1組で3000円で駅構内には入れるし、570が触れる&ばっちり写真が撮れると思いますよ。20日には「さよなら岐阜のチンチン電車ラストウオーク」っていうイベントもあって、乗り鉄やって限定グッズGETできるらしい。撮り&乗り鉄の方々はこんなんで楽しんでみてはどうですか?廃線間近とはいえ、カネ払って参加すれば、ちょっとした貢献ができるのでは?

Re: ついに 投稿者:「あ」 投稿日: 3月17日(木)22時25分29秒 
>文章、「永年のご愛顧誠にありがとうございました」ですよ。
>白地に黒文字のステッカーです。市ノ坪の車両のみなんでしょうかね。

揖斐線の770、780も運転席窓下に貼ってあります。
とても地味なステッカーでさみしさ倍増です。

毎日揖斐線を利用してますが、そこそこ乗客いるんですけどね。
廃止せず、なんとかして欲しかったです。
来月からはバスは利用せず、自家用車でJRまで出ることにしました。


うーん・・・ 投稿者:N 投稿日: 3月17日(木)21時48分1秒 
私は谷汲線が廃止間近のとき、撮影後に電車に乗るために
更地の駅のホームで待っていたら、カメラ片手に車で乗り
つけてきた地元の人に、写真撮るからどいてくれと言われた
事があります。電車の利用者でもない人間が利用者をどかせて
写真を撮るのかと、正直呆れました。
鉄道は第一に利用者のためのもの。利用者(それが地元の人で
あろうと移動するために乗る撮り鉄であろうと)に対して自分の
趣味活動のためにあれこれ言うのは非常識だと思います。

よく鉄道ファンの非常識な行動が各所で報告されますが、
残念なことに地元の人でも非常識な人は居ます。
こうした問題はとかく廃止間近に押し寄せる鉄道ファン全般を
悪者扱いする様な議論になりがちですが、ファンがどうこうと
言うより、行動をとった個々人の資質が問われるべきです。
その点をきちんとして議論した方が良いと思います。


日野橋さんへ 投稿者: 投稿日: 3月17日(木)21時28分21秒 
私が言われのではないですよ。
撮影さん正解!!
私は近くにいてそのやり取りを見ていただけですが・・・

日野橋さんへ 投稿者:撮影くん 投稿日: 3月17日(木)17時19分27秒 
Mさんは自分に対してではなくて、一般のお客さんに対して言っている人がいたとと報告しているように読み取れるのですが、どうなんでしょう?
私も、車内で録音している人が一般の乗客(カップル)に「私語はつつしむように!」と言っているのを目撃しました(名鉄の別路線で)。これはストレートすぎて私もびっくりしましたよ(汗)。

Mさんへ 投稿者:日野橋 投稿日: 3月17日(木)17時09分47秒 
じゃまだと言われたのは貴方がカメラもって撮影してたからでしょ
駅では一般人の乗客を入れて撮るのが普通ですから邪魔なんていいませんよ
でも一般的に仲間の撮り鉄が入って来るのは嫌うんです。

600V、ある駅で 投稿者: 投稿日: 3月17日(木)15時34分43秒 
先日、普通び電車を待っているひとに
「あなた、アングルに入っちゃうんですよね〜
みんなあそこで構えてんだから、じゃまなんですよね〜」
と言っている撮り鉄がいました。
普通に600Vを利用しているひとたちにはいい迷惑です。
ホームはみんなのものなんだから、どこにいようと
いいと思うんですが・・・
普通の利用客も撮り鉄さんたちに気を使ってホームの
隅にいないといけないんでしょうか?
私は小さなデジカメなんで小回りが利くんでアングルにひとが
入ったらすぐに入らないところに移動したりして入らない
ところを探してます。

Re ついに 投稿者:N 投稿日: 3月17日(木)15時15分32秒 
文章、「永年のご愛顧誠にありがとうございました」ですよ。
白地に黒文字のステッカーです。市ノ坪の車両のみなんでしょうかね。

それと、サボ受けの付いている570、590の一部に同様の文面が
上の方に赤で書かれている黄色地のサボを装着して運用に就いている
ものがいます。


ついに 投稿者: じゅん  投稿日: 3月17日(木)12時25分17秒 
当方、沿線の住人ですが、ついに付いてしまいました。車両正面に“永年の御哀願ありがとうございました”の表示が。(マグネットぽいですが)

やはり寂しい思いでいっぱいです。


600Vフリーきっぷ 投稿者:しまうじ青空パーク 投稿日: 3月17日(木)11時46分15秒 
国鉄色ファンさんもきちんと書かれてますが名鉄岐阜の窓口で買えますよ。当然、始発から営業してますから心配ないかと。
混み合うながらなんて豊橋で乗り捨てて、三千円で名鉄乗り放題のまるのりワンデーきっぷを利用するのをお勧めしたいですね。

フリー切符 投稿者:とくめい 投稿日: 3月17日(木)10時08分53秒 
国鉄色ファン様、お教えいただき有難う御座います

旅行会社発行ということは、営業時間まで待たなくてはならないですね‥‥
ながらで岐阜入りするもので‥‥


Re:フリー切符 投稿者:国鉄色ファン 投稿日: 3月17日(木)08時15分39秒 
600V区間用のフリー切符についてですが,
揖斐線,市内線,田上線,美濃町線,名鉄岐阜〜田神間
が乗車出来て,1600円.
岐阜,新関,田神,忠節,黒野,岐阜旅行センターで販売しています.
ただし,機械出しの券しか無いようです.

フリー切符 投稿者:とくめい 投稿日: 3月17日(木)06時36分35秒 
600V線用のフリー切符があるそうですが詳細ご存知のかたお教え頂けませんか?

素朴な疑問 投稿者:にわかマニア 投稿日: 3月17日(木)00時02分54秒 
J・Jさんありがとうございます。
もう岐阜の600Vに乗る機会は無いかもしれませんが、安物のコンデジで撮った姿を大切にしたいと思います。

ところで素朴な疑問なんですが、路線廃止後510、570、590、600系はスクラップなんでしょうか?
まさか豊橋や福井を走ることはないんでしょうね。
最悪、スパゲッティ屋さんとか焼肉屋さんに買い取られて、形だけでも保存されないでしょうか?
また、780や800が豊橋に行くということは、豊橋の名古屋市電のお下がりは引退ということになりますか?


一部だけですよ 投稿者:J・J 投稿日: 3月16日(水)23時38分53秒 
皆様の書き込みを拝見させて頂きましたが、迷惑をかける人って本当に一部だけですよ!
ほとんどの方はマナーも良いし、アングルに入らないところなら、後から来ても前に入れてくれたり、隣に入れてくれたり、自分自身も譲り合って撮影してきました。
特に3400系のさよなら運転時には小生、たいへんお世話になったりしました。
にわかマニア さん、この世界は排他的ではありませんから、堂々と撮影して下さい!!

ビデオ撮影中の方には申訳ないのですが、カメラのシャッター音はお許し願いたいです。
<m(__)m>


(無題) 投稿者:510(gotoh) 投稿日: 3月16日(水)18時20分38秒 
今まで何をしていたかって?あまり自分の事を悲観的に考えないでね。人それぞれの状況はありますから。あまり、感情的に反論してもお互い嫌な気分になるだけですから。。。はむてるさんの意見に我輩も同感いたします。今しか撮れない写真を撮ったほうが、後々価値が出ると思うのですが。。。。カメラマンがはいるのも今の日常の姿で記録にもなりますよね。もう少し頭をやわらかくして、状況に対応しよう。発想の転換は必要じゃない?もし、普段の姿を写真に収めたい方は、廃止前ではなく普段から撮っておくことが良いのでは。。。撮影状況に理想を求めるなら、なおさらですね。珍しくない時は大勢で撮影ポイントに人が群がることも無いですから。おすすめですよ。
あと、ひとつ思ったことがあるのですが撮影ポイントでいきなり、「どけ!」とか「じゃまだ!」と偉そうにしてる人間を見かけるときがあるのですが、なんとかなりませんかね。同じ趣味を持ってるものとして、少々残念です。みんなが皆そういう人ではないのですが、もう少しソフトな対応をしません?写真の腕だけでなく、個々のモラル(道徳)もあげたいものです。

(無題) 投稿者:撮影くん 投稿日: 3月16日(水)01時08分6秒 
いままで何をしていたかって?私はカメラが経済的に買えなかったのですが、それがいけないということでしょうか。お金持ちは好きなことが言えますね。優越感に浸っているのでしょう。
ビデオの場合、カメラマンの姿を入れることは私も多々あります(といってカメラを買ったのは去年の秋ですが)。実はこれは意外と見苦しくありません(スチル写真はそうでもないかな?)。
姿は見えずにシャッター音が入ると映像的にものすごく辛くなります。でも、まあ悪意が無ければしょうがないかなと。
気持ちの問題ですが、その人が遠慮がちでそうなってしまうのと、無神経なのでは全然違いますよね。こちらだって、予期せずに迷惑をかけてしまうこともあるのですから。

話変わりますが、私も「野球教室」の幕って良かったと思いますよ。こういう幕のつけ方自体が、めちゃくちゃ貴重ですよね。


今の「旬」を撮ろう! 投稿者: はむてる  投稿日: 3月16日(水)00時28分41秒 
 掲示板の皆様のご意見を拝見しておりますと、なるほどなるほどと思うことしきりです。私も鉄道ファンのはしくれとして皆様の訴えやお気持ちは大変よくわかります。
 確かに日常の風景を記録しようと思ってもはっきり申し上げてこの時期ではムリがあります。どうしてもアングルの中にカメラマンの姿は入ってしまうでしょう。でも、それが今の岐阜のありのままの光景なのですから、発想の転換として、それを旬の光景として撮影や記録をされてはいかがでしょうか。例えばご批判の多かった先日12日運転のモ510使用の「野球教室」の場合でも、見方を変えればこれはこれで貴重な「運行記録」になるわけですから、なにもがっかりすることはないと思いますよ。例えば、数年後、「中日ドラゴンズ」や「ヤクルトスワローズ」の球団名が変わってしまうことだって100パーセントないとは言い切れないでしょう?(ドラゴンズファンやスワローズファンの方ごめんなさい!例え話として挙げさせていただきました)
 それから、撮影場所についてですが、基本的には「ふだんはSLマニア」様のおっしゃるとおりです。私も含めて皆さん「一瞬」にすべてをかけてますから、後からきた人が我が物顔で堂々と前に立つとそれは仁義に反することになります。但し、中には向こうから「アングルに入りますか?邪魔になりませんか?」と声をかけてくれる人もいますので、その場合は「邪魔や!」などと頭ごなしに怒鳴らずに「すみません。もうちょっと右に(或いは左に)寄ってもらえませんか?」と言ってお互い調整しあいます。現にそうやっておられる方がほとんどではないでしょうか。逆に自分が撮影場所についたら一応周りを見回してみて、他にカメラマンの姿がないか、自分の今いる場所が他の人の撮影の邪魔になっていないかどうか確認する必要もあるでしょうね。場合によっては自分が邪魔になっているとわかったら速やかに場所を変わる覚悟も必要です。それと撮影現場に着いたら「こんにちは」の挨拶をするぐらいの心の余裕は欲しいものです。中にはブスッとして挨拶もロクにできない人もいますが、そんなヤカラは放っておきましょう。
 それと少しでもいい場所で写真を撮りたい気持ちは痛いほどわかりますが、決してムリはなさらないように…。とにかく、「宝車整二」様のおっしゃるとおり、「最後まで事故なく、普段600V線を利用している人々や名鉄職員の方に迷惑がかからないように…」そして、岐阜を訪れる皆さんが1枚でも(1シーンでも)思い出に残る写真(あるいは映像)が残せますようにお祈りしております。

今の気持ち 投稿者:宝車整二 投稿日: 3月15日(火)22時44分29秒 
最近のこの掲示板を見ると600V線ではお別れイベント目白押しの印象を受けます。
私自身は、ここ2年間、忙しくて、岐阜にはほとんどご無沙汰で、最後くらいは一度訪問しようと
思っていますが、どうも非常にたくさんの人が集まっているようで、少し気が引けてしまいます。
このような時期になると「510や593・606が走った、走らない」なんてあまり重要でない
ような気がします。目に映ったもの全てが過去のものになるんですから・・・。
他の人も書いておられるように「最後まで事故なく、普段600V線を利用している人々や名鉄
職員の方に迷惑がかからないように・・・」と祈っておきます。

マニア返上 投稿者:にわかマニア 投稿日: 3月15日(火)22時15分2秒 
今まで何をしていたんでしょうかね?ですか。
昨日、今日、興味を持ったらダメなんですかね?
単純に600Vいいなと思ってにわかマニアを気取った小生の甘さがわかりました。
やっぱり排他的な世界なんですね。

確かに… 投稿者:よてぃ 投稿日: 3月15日(火)22時14分2秒 
残念ながら確かにマナーの悪い人がいました。私が訪問した時も軌道内に侵入して進行してくる電車にカメラを向けていて電車を止めてしまった人、車の往来の多い通りにお構いなしに飛び出して撮影する人、ガードレールや標識によじ上り高所より撮影していて運転手さんに怒られていた人、立ち入り禁止の張り紙を無視して構内に立ち入り注意されている人などがいました。
もちろん、そんな方ばかりではなく、きちんとルールを守って行動されている方のほうが大多数なわけですが、残念ながら悪い行動をする方のほうがが印象に残ってしまいます。
これから、もう間も無くの廃止に向けてますますファンの行動がヒートアップして、そういう事例がますます増えてしまいそうですね。
なんとか事故などなく、最後の日を穏やかに迎えてほしいものですが…。

いまさら 投稿者:おじさん 投稿日: 3月15日(火)20時14分57秒 
今更いい写真やビデがいいシーンがとれないと言っている方々。今まで何していたんでしょうかね。もうしょうがないでしょう。にわかファァンほど文句を言うんです。

(無題) 投稿者:撮影くん 投稿日: 3月14日(月)23時30分45秒 
私はビデオ撮影が多いのですが、後からやってきてシャッター音を立てるヤツが気になります。アングルもそうですが、ドケと言おうにも、そういうのが10人も20人もいるとどうにもなりませんよね。
私も、うっかり録音中の人に迷惑をかけることがあるのですが、録音中と気づかないのです。そのときはすみません。

510 投稿者:匿名 投稿日: 3月14日(月)23時10分52秒 
今日、黒野で見た510は、車体の広告が全くなくなっていました。

510パパラッチさんへ 投稿者:ふだんはSLマニア 投稿日: 3月14日(月)15時03分42秒 
この世界、先に場所を確保した者が優先権があり、そのため、SL等の有名撮影場所では数時間
前から場所の確保をするのです。後から来たものはそれに従うのが「おきて」であり、じゃまする
ものには、はっきり「アングルに入るからどいてくれ」と苦情を言いましょう。
正直、この様な連中は本当の鉄道マニアではないと思っています。
私は、邪魔する者はいつもどいてもらっています。

510パパラッチ 投稿者:にわかマニア 投稿日: 3月14日(月)12時58分47秒 
3月12日に510を見に行ってきましが、カメラを持ったマニアが大勢いました。
私はマニアではありませんが、路線が廃止になると聞いて、デジカメ持って駆けつけました。
でも高級カメラを持った連中ほどマナーが悪い。
私が安価なデジカメしか持っていないと見るやアングル内に堂々と三脚を立てる始末。
こっちは、電車に乗って歩いてやっと絶好のポイントを見つけて1時間以上も前から待機しているのに、連中はクルマやバイクで追っかけ、路駐もお構いなし。
まさにパパラッチ状態。
何事においてもルール無視で、おいしいトコロだけ横取りしていく連中がいますが、この世界も例外でないことがよくわかりました。
こんな連中に心のこもった絵は撮れまい。

平日の510 投稿者: みつお  投稿日: 3月14日(月)10時31分44秒 
最近、510は土休日の団臨のみの運用のようですが、
平日は黒野に留置されているのでしょうか?

510団臨 投稿者: 510愛好者  投稿日: 3月14日(月)08時27分19秒 
3月21日には、510の団臨運転はあるのでしょうか。もしあるのならぜひ教えてください。

廃止の案内板 投稿者:510/m 投稿日: 3月14日(月)01時56分50秒 
黒野駅に廃止の案内板が立ちました。
大きな縦看板です。
看板の日付は2月になっています。

(無題) 投稿者:4月から配置転換 投稿日: 3月13日(日)21時03分3秒 
そうです気をつけましょう。

(無題) 投稿者:4月から配置転換 投稿日: 3月13日(日)20時50分50秒 
そうですね。

(無題) 投稿者:4月から配置転換 投稿日: 3月13日(日)19時55分15秒 
この頃思うのですが、撮影をする列車に「看板が付いていて○○」等の書き込み。
撮影する時は当然自分も「付いてないとイイよな」とは思いますが、
自分が走らせている列車では無いのですから、我慢というか、
「撮らせて頂いている」という気持ちが必要なのではないでしょうか?

(無題) 投稿者:沿線住民 投稿日: 3月13日(日)13時29分15秒 
モ606新関にいます。
これから岐阜向かいます。
団臨の名前は、おやだかえで号だったと。
もうじき春だけど。

(無題) 投稿者:北方千歳町 投稿日: 3月13日(日)11時43分26秒 
モ570って運行してますか。してたら教えてください。モ606イイシャリョウデスネ
ニチヨウビノギフ9:1911:49デウンヨウシテマス

行って来ました 投稿者:HAKASE 投稿日: 3月12日(土)23時16分8秒 
本日又、美濃町線へ入りました。モ510重連で走ってました。凄い人出だったですね。
「電車で野球教室」の看板、確かに目障りで、美濃町線内の撮影は断念しました。
徹明町到着後、一旦忠節まで行った後、市ノ坪へと回送されたみたい。揖斐線へ回る途中、忠節橋の付近で電車内から何とか1枚撮れました。
線路のトラスト運動が始まっているみたいですね。「所詮空想では」との投稿も見受けられますが、そこはやはり地元住民と利用者の姿勢に成否の全てがかかっていると見るべきでしょう。

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpage.cafe.ocn.ne.jp%2Fprofile%2Fjnkt32


同じ名前の人がいますね。 投稿者:美濃町線沿線住民 投稿日: 3月12日(土)20時06分15秒 
今日のモ510…予定時間より遅かったですね。
…予定といっても誰の予定だか解りませんが。
今日も朝から沢山の人でした。
今日のモは、明日のオープン戦の広告が貼ってありました。
さすが、野球教室の団臨ですね。
最近、定刻にモ606走らなくなりました。今日も、3時過ぎからでした。
一番、好きな電車なのに…

いま通過。 投稿者:美濃町線沿線住民 投稿日: 3月12日(土)14時04分9秒 
今ほど関へ向けて通過…
今日のは、今までで最低ですね。
横っ腹に大きな看板つけて、それも白地。
せっかく楽しみにカメラ構えていたのに…
がっかりしました。

ども。 投稿者:美濃行602 投稿日: 3月12日(土)13時50分40秒 
 510団体、行きました! 競輪場前13:15頃。関方面へ。
 
 本日は、593は動きません。残念!  また606は、岐阜15:49から稼働、その後車両交換でしょう。。。

また訂正です 投稿者:よてぃ 投稿日: 3月11日(金)22時41分20秒 
すみません。当方の書き見込み、9日でしたね…。重ね重ね失礼しました。

鉄入りイベントだらけ 投稿者:鉄入りイベント屋さん 投稿日: 3月11日(金)22時29分25秒 
9日付けの岐阜新聞県内版に名鉄3路線の廃線イベントがありました。モ570形を引っ張ったり沿線を歩くウオーキングをやったり、写真コンテストなどさまざまやるようです。ウワサでは担当者が鉄入りらしいんですが、それにしても公私混同のような気もします。

訂正です! 投稿者:よてぃ 投稿日: 3月11日(金)22時22分2秒 
こんばんは。昨日、13日にもモ510が動くかも、と書きましたが、どうやら動かないようです…。大変失礼致しました。お詫びして訂正致します。
13日に動くのは660かもしれない、とのことです。

何を言っているの 投稿者:いまさら 投稿日: 3月11日(金)21時47分31秒 
今月末で廃線は決まりだよ!トラストなんて空想でしかない。

みんなで路面電車を復活させよう 投稿者:トラスト 投稿日: 3月11日(金)11時51分19秒 
岐阜の路面電車復活に向けての活動が行われています。
みんなで路面電車を復活させよう!  ぜひ、みなさんも参加してください。
詳細は、路面電車再生トラスト
     http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.mirai.ne.jp%2F%7Edesign%2Ftrust

関連事項
交通ビジネス研究会(神奈川県のNPO法人)の発表した「岐阜の路面電車再生プラン」
     http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Far.tea-nifty.com%2Fblog


もしかしたら 投稿者: まつもと  投稿日: 3月10日(木)14時39分16秒 
コネックス社による再生の道があるえるから、さよなら運転はしないのかもしれません。
何となく、煮え切らない終わり方ですから。

私はただ単に、名鉄が運行を撤退する とだけ受け取っておきます


そういえば・・・ 投稿者:おざよう 投稿日: 3月10日(木)10時10分31秒 
ふと気が付きましたが・・・。
600V廃止まであと20日となったのに、未だに「さよなら運転」の話がないですね〜。ひょっとして名鉄は何も行事を行わず廃止する気だろうか??5500系もなんのイベントもなく引退し解体されてしまいましたし、先日の新聞記事で「美濃北方駅付近の住民有志が最終日さよならイベントが何もない事から、地元住民でイベントを計画中」という記事もでていましたし・・・。

どうも昨春の三河線フィーバーから名鉄本社の「鉄道マニアアレルギー」が多くなっているきがするのは気のせいでしょうか・・・。


廃線前に最後の別れ 名鉄美濃町線/鉄道ファンでわく新関駅 投稿者:510/m 投稿日: 3月 9日(水)20時51分39秒 
中日新聞で見つけました。
各紙で廃線前の600Vが取り上げられています。

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.chunichi.co.jp%2F00%2Fgif%2F20050306%2Flcl_____gif_____009.shtml


モ510 投稿者:美濃町線沿線住民 投稿日: 3月 9日(水)20時43分13秒 
津保川鉄橋は、上芥見—白金間の鉄橋です。
沿線住民一押しの撮ポイントです。
個人的には、違う場所なんですけど…

路面電車の行先表示板いかが/名鉄岐阜駅旅行センターが販売 投稿者:510/m 投稿日: 3月 9日(水)20時39分29秒 
こちらは中日新聞で見つけました。

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.chunichi.co.jp%2F00%2Fgif%2F20050303%2Flcl_____gif_____002.shtml


市民グループ「3路線の再生を」 集会や署名活動−−岐阜 投稿者:510/m 投稿日: 3月 9日(水)20時35分8秒 
ちょっと古いですが毎日新聞の記事を見つけました

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.mainichi-msn.co.jp%2Fchihou%2Fgifu%2Farchive%2Fnews%2F2005%2F02%2F21%2F20050221ddlk21040045000c.html


さらば路面電車 別れ惜しみ乗車 投稿者:510/m 投稿日: 3月 9日(水)20時26分21秒 
朝日新聞で見つけました。

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fmytown.asahi.com%2Fgifu%2Fnews01.asp%3Fkiji%3D4098


モ510、13日にも? 投稿者:よてぃ 投稿日: 3月 9日(水)14時44分30秒 
モ510、12日に動くのは確実らしいですが、13日にも団体臨時で動くという話を
耳にしました。その話では、

3/13 モ510団体臨時

新岐阜10:30頃→徹明町→新関→13:30頃市ノ坪

という運行予定らしいです。
どなたか、この件に関してご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をよろしくお願い致しします。
しかし、12、13日と連続で稼動というのはちょっとありえない気もするのですが…。

岐阜訪問を予定の方、この13日の稼動情報はあくまで知人からの伝聞で不確かなもの
ですので、あまり信憑性がないことを付け加えさせて頂きますね。
訪問するなら運用確実な12日の方がよさそうです。


名鉄揖斐線廃線に伴う新路線開通広告 投稿者:510/m 投稿日: 3月 8日(火)21時27分57秒 
3月7日の岐阜新聞に揖斐線代替バス(岐阜バス)の時刻表と
路線図が1面カラー広告で乗っていました。
大野町長と岐阜バス社長の挨拶つきです。
4月1日に運行を開始するのは以下の路線です。
参考までに平日の運行本数を書いておきます。

「大野穂積線」  大野バスセンター<33分>JR穂積駅 平日上り16本/下り15本
「大野真正北方線」大野バスセンター<55分>名鉄岐阜 平日上り13本/下り15本
「大野北高線」  大野バスセンター<35分>北高前  平日2本

大野町役場バス停は大野バスセンターに名称変更となります。
現存の名阪近鉄バス 黒野線・揖斐黒野線・谷汲黒野線は
とりあえずは廃止にはならないようです。
運賃は記載がなかったのでわかりませんでした。

岐阜バスのHPにもまだ掲載はありませんでした


モ510 投稿者:美濃町線沿線住民 投稿日: 3月 8日(火)20時50分10秒 
'050312の予定。
皆様の内容を参考に…
津保川鉄橋を12:57分頃通過予定。
帰りは、
津保川鉄橋を13:45分頃になるのではと思います。
でも、去年の洪水で橋脚が汚いのと。川鵜が生意気してますヨ。
いたるところにカメラマンが。多いです。
人が狙っているところに…目の前を塞いで…コンデジ一枚。
こういう人が多いです。

(無題) 投稿者:トラムファン 投稿日: 3月 8日(火)11時05分37秒 
いよいよ岐阜市内線の廃止も近づき、3月19日に市民主催の綱引きイベントが名鉄市ノ坪工場敷地で開催されるそうです。
詳細は ↓
http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.hippare.npo-jp.net%2Fboshu_hp%2F2005%2Findex.html
お近くの方、参加応募されては如何でしょうか?

教えて 投稿者:medasin 投稿日: 3月 8日(火)05時37分45秒 
3/12(土)510型の貸し切り、「親子野球教室」の運行時間、経由をご存じの方、教えてください。東京から撮影に行きたいので。

コネックス社、三重ローカル線視察−CBC報道 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 3月 8日(火)01時33分2秒 
CBC公式ホームページ hicbc.com>東海地方のニュース(2005.3.7)
http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fhicbc.com%2Fnews%2Findex.htm
で以下の様に報道されています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仏の鉄道会社、三重ローカル線視察
 日本での鉄道事業参入の可能性をさぐるため、フランスの鉄道会社関係者が7日、三重県内のローカル線を視察した。視察したのは、ヨーロッパ各地で路面電車を運行する、フランスの鉄道会社・コネックス社の日本代表者。同社は昨年、名鉄が撤退を決めた岐阜の路面電車の事業引き継ぎに手を挙げたが、行政側の判断で路面電車は廃止に。しかし同社は、日本での鉄道事業参入の目標を捨てておらず、経営に苦戦しているローカル鉄道の現状視察に乗り出したもの。7日は、三重の北勢線を視察し、事業参入の可能性を調査した。
( 7日 18:06)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近動きが見えなかったコネックス社ですが、久しぶりに報道がありました。他にも近鉄養老線を視察予定のようです。
このことが何を意味するかは不明ですが、日本での交通事業の参入方針は変わらないようです。
コネックス社としてもどこに参入するかは未定なのかもしれませんが、岐阜のことはどうするつもりなのでしょうか。時間が
経てば見えてきますが、今は全くわかりません。4/1以降、鉄道の廃止に起因する障害が顕在化してから、岐阜に関して
コネックス社は動くと私は思います。

12日のモ510 投稿者:よてぃ 投稿日: 3月 7日(月)22時18分15秒 
なんとか行けそうです。ここにいらっしゃる方と、当日偶然一緒になるかもしれませんね(お互い顔は知らないわけですが(笑))。
噂で20日にモ510が黒野〜新関まで走行すると聞いていたので、どちらの日に訪問するか迷いましたが、12日しか休みが取れませんでした。
乗車は出来ませんが、走行する姿をこの目でしっかり見てこようと思います。
ここで色々情報を提供して下さった方々、ありがとうございました。心より感謝いたします。

賑やか 投稿者:しまうじ青空パーク 投稿日: 3月 6日(日)13時40分20秒 
ワンデーフリーぎふで乗り歩きしてます。本日は忠節から田神のコースで名鉄ハイキング開催とか梅林公園の梅まつりなどで600Vの車内は賑やかです。徹明町から乗って梅林で下車する親子連れも大勢いました。市内線の増便で570型の運用が増えたくらいで団体は走ってないと思われますが、一般の方々も乗ってカメラ向けてと、特別な列車はなくてもそういう時期になったということでしょう。

今日も。 投稿者:美濃町沿線住民 投稿日: 3月 6日(日)09時26分54秒 
今日も、カメラ片手が多いですよ。
何か走るのでしょうか。
モ593でも。

モ510 投稿者:揖斐線沿線住人 投稿日: 3月 5日(土)23時31分40秒 
 本日、忠節駅にモ510があったので、駅で聞いたところ、明日は走らないということでした。ちなみに、今晩、いつものスジで黒野へ帰還しました。

今日のモ510 投稿者:トラムファン 投稿日: 3月 5日(土)22時59分57秒 
こんな感じで走ったそうです。

市ノ坪10:07>11:13新関12:01>徹明町12:50>13:13忠節13:23→13:41駅前14:00>忠節14:18

モ510は基本的に団体貸切で運転されるため、運転日等はあまり公報されないようです。
当日撮影しているファンに問い合わせるのが、情報入手の一番の早道かもしれません。
ちなみに明日はハイキング臨で、朝8:00〜10:30まで新岐阜〜忠節間で10本の臨時が増発されるそうです。
(運行車両は不明)
また次回のモ510の運転は、3月12日市ノ坪〜新関〜徹明町が予定されているとのことです。


モ510 投稿者:美濃町沿線住民 投稿日: 3月 5日(土)17時45分9秒 
今日も朝から、カメラ片手の若い人が多いなと観ていたら。
昼前に走っていました。
津保川鉄橋にも、朝から何人も…
皆さん、何処で情報を仕入れるのでしょうか?

モ510 投稿者:やながせのK 投稿日: 3月 5日(土)15時32分45秒 
きょうもまたまた、モ510が走っていた。
徹明町を2時過ぎに忠節方面へ。
行き先板には、”西北の杜”と書かれ、車内からは、「みやこのせいほく、わせだの・・・」という歌声が聞こえてきた。

ひっぱれ路面電車ファイナルinぎふ 投稿者: 全日本ひっぱれ路面電車選手権大  投稿日: 3月 5日(土)01時56分25秒 
全日本ひっぱれ路面電車選手権大会実行委員会 事務局よりご案内申し上げます。

 今年3月末日で岐阜の路面電車が名鉄の撤退により姿を消そうと
しております。そこで当実行委員会では、「なんとしてでももう一
度。ひっぱれなかった人達に報いたい。」また「路面電車ありがと
うとメッセージを伝えたい。」との思いから、名鉄等に特別にご協
力いただき、「ひっぱれ路面電車ファイナルinぎふ」を開催する運
びとなりましたので、皆様にご案内申しあげます。

日時 2005年3月19日(土)13時から15時
会場 名鉄市ノ坪(いちのつぼ)工場敷地内 (岐阜市市ノ坪町)
   (田神線、名鉄岐阜駅より2駅目の市ノ坪駅東)

 詳細につきましては、募集要項の通りですので、今一度ご確認いた
だければ幸いです。
要項はこちらにございます。
http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.hippare.npo-jp.net%2Fboshu_hp%2F2005%2Findex.html
募集要項pdf版(123kB)
http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.hippare.npo-jp.net%2Fboshu_hp%2F2005%2Fhippare2005boshu.pdf
応募用紙(pdf:6kB)
http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.hippare.npo-jp.net%2Fboshu_hp%2F2005%2Fhippare2005oubo.pdf

なお今回、一般の部(16歳以上)、中学生の部、小学生の部、がございます。

以上よろしくお願い申し上げます。

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.hippare.npo-jp.net


参考までに 投稿者:いなかのえき 投稿日: 3月 4日(金)23時18分50秒 
撮影ポイントの野一色〜琴塚間の白山神社の駐車場にあった桜は工事により消えてしまいました。また、忠節橋の橋桁も工事中です・・・・

もし自分が岐阜バスのドライバーなら 投稿者:ラビット 投稿日: 3月 3日(木)23時44分43秒 
 トラック運転歴9年になります。運送会社2社目です。業績不振で自分に過失はなくても辞めなければならない悔しさもありました。飲酒の岐阜バス運転手逮捕当然ですね。悪いことをしていなくても辞めざる得ないかわいそうな人も世の中多いものですし。今年30歳になりました。
 21歳の頃親の反対を押し切ってトラックドライバーに。トラックが俺の青春。運送会社のリストラは大事件。2社目は安定し続け毎日いすゞのトラックと仕事をしています。自分が岐阜バスドライバーなら上の者に「早く点検実施済みステッカーを下さい」と申し出します。
 荷物は弁償で、済んでも人の命はお金ではかえられません。点検実施してステッカー貼りつけ乗客に安心・信頼を買ってもらい乗客減にストップをかけたい一心になります。
 路面はなくなってもバスの乗客が増えることはまずないと言う前提で心がけます。心がけをしっかり持てば自分からの過失もなくなり同じ事故でも乗客からの不安は撲滅できます。古いバスが、被害事故にあいました。避け様のない事故は仕方なしにせよ、おそまつな交通機関にならないように意識しますよ。トラック歴10年目にむけいすゞの大型車かバスドライバーの道へ。誇りを持ってトラックに乗っている俺から見て交通機関の恥さらし。見てられねえよ。

ご指摘どおりですが・・・ 投稿者:生まれて最初にみた電車=岐阜市 投稿日: 3月 3日(木)16時57分20秒 
>>沿線住民様
>安全性
 公共交通機関=なによりも安全性を追及する必要がある交通機関としてはどちらもおそまつ。
 ただ、飲酒運転を防止するのは、心がけの問題=たやすい=守って当然では

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.fan.hi-ho.ne.jp%2Fbuschan


(無題) 投稿者:沿線住民より 投稿日: 3月 3日(木)15時03分23秒 
ここでは鉄道ファン・バス叩きが多いので、こんな事を言っても無駄なように思いますが、気になったので。確かに飲酒での事故は悪い事ですが、かつて名鉄も2度、駅の停止線を越えて、追突した事故が起きている。路面廃線後に、バスに代役が務まるのかどうか=今の路面電車はバスに代換するよりも安全、と言っているみたいに感じる。普段から乗らないが、よく目にする現在の路面電車には、あまり安全さを感じない。線路に沿って走るだけだが、無謀さを感じるし、電車にも安全運転が必要なのでは?

岐阜バスに国土交通省中部運輸局の監査 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 3月 3日(木)00時44分36秒 
中京テレビ>ニュースプラス1 今日のトップニュース>NEWS HEADLINE[地域版]
http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fplus1.ctv.co.jp%2Fnews%2Fheadline.html%3Fsv%3DLOCAL%26id%3Durn%3Anewsml%3Actv.co.jp%3A20050302%3A000009%3A3
に以下の様に報道されています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
酒気帯び事故で岐阜バス立ち入り監査 更新時間:2005-03-02 11:31

2月25日、岐阜市で岐阜バスの運転手が酒気帯び運転で起こした事故で、中部運輸局は、2日朝から岐阜バスの営業所を立ち入り監査をした。
2月25日朝、岐阜市の県道で、岐阜バスが乗用車と接触する事故を起こし、乗客にケガはなかったが、運転手の松下眞詞容疑者(57)が酒気帯び運転していたことがわかり、警察に逮捕された。
監査は岐阜市城東通りにある岐阜乗合自動車岐阜営業所で行われ、午前10時から中部運輸局の職員5人が運行管理者などから毎朝、乗務する前の点呼時に行う飲酒検知の状況や常務日報などを詳しく調べており、違反があれば処分するという。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いよいよ国土交通省中部運輸局が動き出しました。この監査が特別監査か重点監査かは不明ですが、岐阜バスへの
行政処分が行われるのは確実です。非常に残念なことですが、これは現実です。岐阜バスは襟を正し、膿を出しきって
安全運行に邁進したもらいたいです。

ところで、流浪人さんからいくつかの御指摘をいただきました。

>大丈夫。(中略)要は多少は処分の緩和もありうるということです。
酒気帯び運転で事故を引き起こしたバス事業者に、“処分の緩和”を実施した事例は他にあるのでしょうか。もし御存知
でしたら教えてください。

>それより何か    岐阜バスが代替運行不可能→鉄道運行延長or存続    願望的な
>空気が流れているように思えるのは気のせいでしょうか?
既に名鉄600V線区の廃止は決定事項です。今のところ4/1以降は鉄道・軌道の運営者がいないため、今回の不祥事
による“鉄道運行延長or存続”はないと思います。ただ悪質な法令違反をするようなバス事業者に、代替バス運行を
任せて良いものかと思っています。
現実は岐阜バス以外での代替バス運行は困難なので、岐阜バスは早急に禊ぎ(みそぎ)を終わらせて新たな気持ちで
重責を全うしてほしいです。


岐阜バスよ危機感あるのか 投稿者:ラビット 投稿日: 3月 2日(水)21時02分38秒 
 岐阜バスだけでなく苦しい経営、乗客減は歯止めはかかりません。ローカルバスは古いバスをいつまでも使用するほどですし。古いバスだからバカにしているわけではありません。名古屋市営だって地下鉄の延長によって大幅な路線再編もありました。バス会社も自分が悪くなくても泣かされる条件の苦しい経営はいくらでもあります。生活苦のなかで、知恵を絞りながら生き抜かなければなりません。トラックでも共通するべき苦しい条件はあります。同業バス会社三重交通では、排ガス規制区域は四日市・桑名・鈴鹿と名古屋の貸切と一部にとどまりました。三重県全区域に指定してしまえば三重交通は倒産です。規制ガス指定区域にしただけでもバス会社は傾くほど苦しいものはありません。いまでは古いバスブルドック全滅ですが、ブルドックで開業した名古屋市営基幹1号のような乗客増はまずありえません。名古屋市営でも減り続けていますしローカルバスとなれば、いくら頑張っても日本の社会の少子高齢化には勝てません。私も名古屋の都心へのお出かけは名鉄バス利用しています。駐車場は入るに時間がかかる上料金を払わなければならないからです。
 飲み会帰りもバス利用。都会とは違ってバス利用の好条件だって薄いものです。難条件の戦いのなかバスドライバーもベテランでも現況の厳しい社会はどうなつているのか。勉強会を開き改善の道を。

桜開花予想発表 投稿者:しまうじ青空パーク 投稿日: 3月 2日(水)18時46分4秒 
気象庁から発表があったようです。
http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.jma.go.jp%2FJMA_HP%2Fjma%2Fpress%2F0503%2F02a%2Fsakura1701.pdf
残念ながら平年より少し遅い予想です。
曜日配列からしても、週末しか駆けつけられない人は、かなり厳しいでしょうね。

Re:岐阜バス不祥事 投稿者:流浪人 投稿日: 3月 2日(水)11時57分44秒 
大丈夫。処分は住民の足に大きな影響及ぼさない範囲で行われます。
運輸局もその辺は十分承知していますでしょうし、杓子定規に法令が適用される事は
多々あります。要は多少は処分の緩和もありうるということです。

あるいは高速バスや貸切の方を停止にする可能性もあります。こういう事例は多くありませんが。
高速バスの場合は別の会社に変わってもらうことも可能でしょう。

それより何か    岐阜バスが代替運行不可能→鉄道運行延長or存続    願望的な
空気が流れているように思えるのは気のせいでしょうか?


岐阜バス不祥事続報 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日: 3月 2日(水)02時17分57秒 
皆さんこんにちは、GISHIです。
2/25に発生した岐阜バス運行中における酒気帯び運転+事故の件で、YOMIURI ON-LINE (読売新聞)
TOP>地域情報とニュース>岐阜>ニュース 2005.2.25 で以下の様に報道されました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
岐阜バス事故 「運転手の飲酒検査不十分」 社長陳謝 ずさんな態勢認める

 岐阜市鷺山の県道で二十五日、岐阜バスの路線バスが接触事故を起こし、運転手が道交法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕されたのを受け、同バスの陶山(すやま)専太郎社長が同日、同市神田町の同社本社で記者会見し、「公共事業に携わる社員としてあってはならないことをした。反省している」と深々と頭を下げ、陳謝した。再発防止策として、運転業務前の飲酒検査の態勢を強化する方針だ。

(中略)

 同社では毎朝、健康状態や運転免許証の携帯、アルコール反応がでないかなど七項目を運行管理者が検査することになっている。松下容疑者が点呼を受けた同日午前五時四十分ごろは、バスの出発時間が重なり、十一人が次々と検査を受けた。運行管理者の前で、本人が機械を使って検査したことになっているが、運行管理者は「バタバタしていたので、運転手が実際に飲酒チェックをしたか分からない」としている。

 陶山社長は「チェック態勢は不十分だった」とずさんな検査態勢を認め、「飲酒運転は何度も厳しく指導してきただけに、重い処分になるだろう」と話していた。今後は、飲酒検査の専門担当者を置き、態勢を強化するという。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
会社は運行前の点呼で、酒気帯びを発見できなかったことを認めました。これは重大なことです。会社としての責任は
免れません。岐阜バスは国土交通省 中部運輸局より、自動車等の運行停止といった重い行政処分を受けます。
ちなみにの今回は、以下に示す規模になると思われます。

運輸規則第21条第3項>健康状態の把握義務違反>疾病、疲労、飲酒等による乗務 =========>80日車
運輸規則第38条第1項>(略)運転者に対する指導監督義務違反>
  運転者が悪質な法令違反(過労運転、酒酔い運転、酒気帯び運転、薬物等使用運転、無免許運転、
大型自動車等無資格運転、ひき逃げ)を引き起こした場合であって、運送事業者に指導及び監督の
義務があるにもかかわらず当該違反行為の指導及び監督を明らかに実施していなかった場合 ====>40日車

以上 合計120日車

ここで120日車とは、5台のバスを24日間(5×24=120)運行停止にする意味です。行政処分としては重い部類に
はいると思います。ただし行政処分の判断は中部運輸局がするので、この数字になるとは言い切れません。また
岐阜バスは今回の不祥事で、中部運輸局の“特別監査”または“重点監査”を受ける可能性が高いです。これで更に
不備を指摘され、運行停止期間が長期化することも考えられます。

岐阜の公共交通はどうなってしまうのでしょうか。バスは不祥事,電車は廃止で、崩壊寸前ではないでしょうか。


よろしく、お願いします 投稿者:岐阜原住民より 投稿日: 3月 1日(火)09時47分10秒 
岐阜の「路面電車再生トラスト運動」 だそうです。
 皆様、友人、知人に紹介してください

http://349.teacup.com/mo510/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.mirai.ne.jp%2F%7Edesign%2Ftrust%2F


TOP PAGE名鉄600V掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください