このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V 掲示板 過去ログ−1999年04月

本揖斐780形入線 投稿者: 栗田駅  投稿日:04月29日(木)19時23分26秒 
美濃駅メモリアルバザーにて、「カウントダウン行先板(最終日)」と「美濃」行先板を 謹んで落札させて頂きました。 会場にて、PRM管理人様とお会いすると「本揖斐で780が動いていた」そうです。

'99/4/4の風景をCGにしてみました 投稿者: 岩渕泰治  投稿日:04月27日(火)13時02分19秒 
みなさん、こんにちは。CG描いてる岩渕です。 '99/4/4に谷汲線で展開された美しい風景をCGにしてみました。 よろしければご覧になってください。
こちら
からどうぞ。
http://www.asahi-net.or.jp/~dx8y-iwbc/

HP更新のお知らせ 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日:04月25日(日)15時16分49秒 
掲示板を御覧の皆さん、GISHIです。 本日(4/25)HP:
名鉄510形電子写真集
を更新しました。内容は下記の 通りです。 1)美濃町線990328の更新 先日御約束したとおり正式公開しました。臨時電車運行ダイヤを掲載したりして、 資料として充実させたつもりです。 2)TOP PAGEの写真更新 4月4日(日)のチャーター運行時、揖斐線清水駅での510形の写真に更新しました。 当日は天気も良く、満開の桜とのとりあわせが楽しめました。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/

さよなら美濃駅メモリアルバザー開催 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日:04月23日(金)18時59分57秒 
名鉄では美濃町線部分廃止&開業記念イベントの一環として、4月29日(祝)10時より 名鉄新岐阜駅東口の臨時駐車場で、「さよなら美濃駅メモリアルバザー」を開催するそうです。 廃止・開業記念ヘッドマークの放出等があるようです。詳細は
ここをクリック
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/

さえちゃん 投稿者: さえちゃん  投稿日:04月23日(金)09時53分04秒 
みなさんこんにちは、Saetyan Web Paiji では、本日HP開設1周年を迎えました。 1年間で7200アクセスという当初予想だにしなかった内容で1年目を迎えられま したことを、心より感謝致します。 この間様々な人よりメールを頂き、ほめられたこと、注意されたこと、いろいろあり ました。私のページはそんな人たちの、集大成だと思います。 これから2周年に向け、更にレベルアップをはかっていきたいと思いますので、これ からも、よろしくお願いします。 尚1周年記念として、新しい企画も、立ち上げておりますので、良かったらみてね! せとでん2です。
http://www3.justnet.ne.jp/~t-ono

お詫び 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日:04月22日(木)22時34分12秒 
掲示板を御覧の皆さん、GISHIです。 このところ多忙に付き、HP:
名鉄510形電子写真集
の更新,メールへのResが 全く出来ない状態が続いています。特にHPは更新時期を御約束していたのに 実行していません。ここにお詫びします。 さて、今後のHPの更新予定ですが、下記の通り考えています。時期的には、 あまり自信が無いのですが連休中を予定しています。 1)美濃町線990328の更新 廃止直前に訪問した報告として時期を逸した感はありますが、UPしたいと 思います。臨時電車運行ダイヤを掲載したりして、資料として充実させたい と思います。 2)名鉄510形電子写真集の写真追加 このほどGeocitiesさんの
第8回特選ホームページ
に入賞し、
E-List
に掲載されました ので、それを記念し写真の追加を行います。内容は4月4日に揖斐線・谷汲線・ 岐阜市内線にチャーター運行された510形電車と満開の桜を組合わせた写真です。 なお
E-List
とはGeocities内の優れたHPを掲載したリンク集です。是非訪問して 素敵なHPを見つけて下さい。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/

走らせる車両について(よそものの独り言) 投稿者: いずみへ行こう!  投稿日:04月13日(火)12時10分34秒 
新関〜関の乗車が時間の都合でいまだに達成できないでいる、いずみへ行こう!です。 おかげで、4月1日の時点でいったん消滅した「名鉄完乗」の記録は、もうしばらく おあずけです。 ところで、美濃町線で活躍を続ける590形ですけど、個人的には、岐阜市内線で運用 すればどうかと思いますが、どうでしょう?同じ600Vどおしで比較しても、870 に比べて、なにかこう、サービスダウンしたかのようにも見える590が、静かに走り だしたという光景、どうかと思います。 市内線なら、570形もいるし、510形のような「先輩」もいることで、市内区間の 急行運転を780などにまかせて、忠節〜新岐阜間などで走ってみてはと思いますが… 過剰供給かな?その分、770などを複電圧に改造して美濃町線に入れるとか…。 揖斐、岐阜市内ぐみと、美濃町側とで、車両を使い分けているんだ〜いっておっしゃる のなら、ごめんなさいね。きのうはお世話になりました。600V線。

長良川鉄道 投稿者:なかた 投稿日:04月11日(日)18時56分35秒 
長良川鉄道は名鉄廃止のあと名鉄なみにラッシュ時やデイタイムの列車を 増発したのでしょうか 新岐阜を毎時20分の列車にのればスムーズに美濃まで 行けるのでしょうか またそのために車両の増備をしたのでしょうか

値下げ 投稿者: satotakahiko  投稿日:04月11日(日)08時44分34秒 
 市内−揖斐線が直通値下げですか 特に均一−対キロ区間をまたいで乗る人には、便利になって、利用客雑煮結びついて欲しいです あと、名鉄−地下鉄の直通運賃にすれば 新名古屋駅の分散化もできるのではないですか?

Resです 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日:04月10日(土)22時06分42秒 
このところ多忙につき、書込みへのRes・HPの更新がままなりません。 セレモニー時のマナーについて> 美濃町線末端区間廃止時には多くの鉄道ファンが集り、その中にはマナーの良くない 人も見受けられたようです。誰が悪いかは判っているのですが、マナーを良くする 有効な手だてが思いつきません。各人で自衛をし、セレモニーとはこんなものだと 割切ることも時には必要だと思います。 栗田駅さん> 揖斐・岐阜市内線で値下げがあったとのこと。これは画期的ですね。名鉄の積極策の 一環でしょうか。これが乗客増→増収に結びついて欲しいです。 名岐特急さん>
Kato Chan's Nagoya Rail Road Home Page
の美濃町線廃止特集拝見しました。特に 前面展望写真は本当に廃止区間を乗車しているみたいで良かったです。今ではもう 見ることは出来ませんが。 Angelicさん>
Angelic HP
拝見しました。いやあ、すごいですね。廃止最終日にこれだけの 写真をまとめてしまうなんて。敬服しました。私も3月28日に廃止区間を訪問し 写真撮影をしてきたのですが、恥ずかしくて公開できなくなってしまいそうです。 590形について> 皆さん、書込みありがとうございます。590形が土電に行くかも知れないとのこと。 もし名鉄で廃車の予定であれば実現して欲しいですね。ただ廃止後かえって運用が 増えているようなので、しばらくは名鉄で生延びそうです。
音鉄館
オーナーさん> 御無沙汰しています。実は音鉄館オーナーさんの掲示板で、VVVFインバータの 技術解説をすることになっていましたが、さぼっています。機会を逸してしまい ましたが、今月中をめどに書込ませていただきたいと考えております。 申しわけ有りません。 岩渕さん> 御無沙汰しております。4月4日は最高でしたね。あのシーンを
CGイラスト
化したら どんなに美しくなるか、身震いする思いです。 私も東京・葛飾から車を飛ばして撮影に臨みました。途中で中尾さんと合流し、夢の ような一日を過しました。夕方になり中尾さんと別れたあとすっかり疲労してしまい、 途中で少しずつ仮眠をとりながら葛飾へ帰りました。家へ着いたのが翌朝午前6時で、 そのまますぐ出勤となりました。 ところで510形のチャーターですが、やってみたいですね。例えば最近走っていない 三重連とか、関駅乗入れとか。慶應鉄研OB会さんも相当苦労されたようですが、 夢としていつかは実現させたいです。 さえちゃんさん> 少し気が早いですが、
Saetyan Web Paiji
開業一周年おめでとうございます。 New Pageも早速探させていただきました。動く背景が新鮮ですね。今後のHPの発展を お祈り申上げます。 ★美濃町線タブレット廃止?★ 廃止区間ばかりに目がいきますが、美濃町線残存区間の交換駅に信号機(道路用の 信号機を縦にしたようなもの)が設置されています。いよいよ5月10日ダイヤ改正時 にタブレット廃止→自動信号化でしょうか?真相を御存知の方の書込みをお待ちして います。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/

その後の美濃町線2 投稿者:宝車 整二 投稿日:04月10日(土)18時39分46秒 
風邪ひきさんの投稿通り、関−新関間開業による運用増加のため590形は日中も元気に運用に就いています。 この結果、競輪場前−日野橋間では複電圧車と590の続行運転が日中見られるようになっています。 特に休日の日野橋発15:46の列車は600V車同士の続行運転(590形と870形)となり、野一色で 車両交換(徹明町行きが新岐阜行きになり、新岐阜行きが徹明町行きになる)された上、新岐阜行きは 市之坪でも600V車(590形)から複電圧車に再度車両交換されるという、複雑かつ乗客・乗務員泣かせの運用 になっています。

その後の美濃町線 投稿者:風邪ひき 投稿日:04月08日(木)12時29分27秒 
4/3美濃町線に乗ってきましたが、下芥見−白金の桜がきれいでした。590型はまだ動いていました。 590だけでなく870も野一色接続新岐阜系統に使われていました。多分データイムに新しく開業した 関での待ち時間が発生したため運用に不足が生じたのでしょう。

590中古 投稿者: ハリマオ  投稿日:04月07日(水)22時05分08秒 
音鉄館オーナー  様 土佐電の話は吉報かも知れません。 土佐電、ゲージの違い位は改造してしましますが、 590だと冷房改造程度ですから熊本より楽でしょう。 ではまた
http://www02.so-net.ne.jp/~toa-sato/tpas.htm

花と美女達2(^^;) 投稿者: 岩渕泰治  投稿日:04月06日(火)00時00分31秒 
GISHIさんを始めみなさんこんにちは。モ510のCGイラスト作ったりしている岩渕 です。私も4/4、久々に岐阜を訪れました。前日、仕事を深夜までして、当日も夕方か ら仕事という中、大阪から始発で向かい、昼前には新幹線で帰るという強行軍をしまし た。 狙ったのは黒野北口と更地です。いい日でしたね。早々に切り上げねばならないのが残 念でした。しかし、ファンのマナーの悪さはひどいですねぇ。まったく…。 またイラストを作成しましたらここに書き込みますので、また見てください。 p.s.私もGISHIさんの車に乗せてもらえばよかった…(^^;)。
http://www.asahi-net.or.jp/~dx8y-iwbc/

宣伝! 投稿者: さえちゃん  投稿日:04月05日(月)22時03分52秒 
みなさんこんにちは、今日は宣伝ばかりです。 昨日Saetyan Web Paiji では、名鉄ぎゃらりい2をオープンしました。 Topページからリンクが張ってありますので、是非いらしてください。 さらに今月23日には、Saetyan Web Paijiは、開業1周年を迎えます。 これに向けまして現在Newページを制作中です。内容については、オープンしてからのお楽し みと言うことでご容赦ください。尚どうしても知りたい方は、Topページのどこかにリンクが 張ってますので、探してください。 分からなければメールください。
http://www3.justnet.ne.jp/~t-ono

花と美女達 投稿者: 中尾  投稿日:04月05日(月)15時44分04秒 
中尾です。 前の書込通り、4/3-4に揖斐・谷汲線へ花見に行ってまいりました。 そしてGISHIさんの書込通り、4日には510形の丸窓三姉妹が大活躍、春爛漫の沿線 の中で美しい姿を披露してくれました。最高の季節に最高の美人、そして良い天気に感激! 当日は朝、揖斐線の清水でGISHIさんに出会い、その後、車に同乗させていただき、 谷汲線へ移り、黒野北口、北野畑、長瀬、そして更地と撮影しながら移動、大変充実した 一日を過ごすことができました。GISHIさん、有り難うございます! 揖斐線に入った514は検査後まだ汚れの目立たないピカピカの車体が桜に栄えて、本当に 美しかったです。でも、凄い人出に吃驚!人気高いですね、本当に。

590の今後…? 投稿者: 音鉄館オーナー  投稿日:04月04日(日)23時17分07秒 
 みなさま、はじめまして。  管理人のGISHIさんとは、他の掲示板でちょっとだけお会いしていますね。 >590の今後ですが、たぶん廃車ではないでしょうか?  先日、高知から来た人と話しをしていたのですが、「土電(とでん)」こと 土佐電鉄の伊野線・御免線で今度区間運転便の延長を行なうことになった ため、輸送力増強用として土佐電鉄が車両を探しているらしいという話を聞 きました。  これが事実ですと、名鉄590に白羽の矢が立つ可能性があります。 他にちょうど余剰になっている車両があまりないためです。あるとすると、 9700形が増投入された熊本市交通局くらいでしょうか。 冷房に関しては、土電で主力の600形が全車搭載していますが、その他の 形式は非冷房ですので、ラッシュ時限定といった使い方をするのであれば 非冷房でもいいかもしれません。
http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6396072/

美濃町線特集をUP & HPリニューアル 投稿者: Angelic  投稿日:04月04日(日)22時35分47秒 
宣伝モードで済みません。 先日3/31美濃町線<新関〜美濃間>で撮影した写真を「AngelicHP」へ UP致しました。少々画像が重いですが、よろしければご覧下さい。 また、ホームページを全面的に作り直しましたので、合わせてご覧下さい。 できる限り、ハイバージョンのブラウザをご使用下さい。(IE4.01以降) 全てフレームにしてしまいましたので、対応しているブラウザをご用意下さい。 まだ未完成ですが、徐々に充実させて参ります。 お邪魔いたしました。 ではでは。
http://www.ne.jp/asahi/angelic/web/

510形 揖斐・谷汲・岐阜市内線全線走行 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日:04月04日(日)20時20分57秒 
本日(4/4)510形が512+513と514の二手に分れ、揖斐・谷汲・ 岐阜市内線全線を走行しました。 行程は次の通りです。詳細時刻は後ほど510形Newsにアップします。 1)黒野−新岐阜駅前間 512+513 一往復(定期列車に充当) 2)黒野−本揖斐間    514      四往復(定期列車に充当) 3)黒野−谷汲間      512+513 六往復(増発列車に充当) 天候は朝は曇りがちでしたがだんだん良くなり、午後から夕方にかけては、ほぼ 快晴でした。また桜の開花シーズンであり、早田電停・近ノ島−旦ノ島間・ 清水駅・黒野北口駅・更地駅・長瀬−赤石間の桜はほぼ満開、北野畑駅・谷汲駅の 桜は七分咲きでした。 この運行は慶應義塾大学鉄道研究会のOB会によるチャーター運行だそうです。 私も各所で撮影をしたのですが、慶應OBの方がたくさん撮影に来ていました。 OBの方にお話をうかがったのですが、チャーターに要した費用は8万円で、 何回も交渉をした上、ようやく実現したそうです。この費用は車掌さんの人件費 相当分だそうです(通常はワンマン運行のため車掌さんは乗務していません)。 有志で費用を出し合えば510形さえも引っぱり出せるということです。美濃町線 部分廃止時の鉄道ファンのマナーについて指摘がされていますが、鉄道趣味には こういうやり方もあります。費用についても例えばつりの時の遊漁料のように、 沿線で撮影している人から徴収する事もできると思います。今回は無料でしたが、 これからの建設的な鉄道趣味のあり方として、考えても良いと思います。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/

うーん 投稿者: かば/川井  投稿日:04月03日(土)00時23分50秒 
お久しぶりです、私も行けなかった口ですが(当然新潟も^_^;)あの静かな駅でそう言うことが 繰り広げられたかと思うと行かなくってよかったのかもな、とか思ってしまいます。 新潟は日曜日とのことですので事故でも起こらなければ、と思います。 松田さん> 初めまして。悲しいかなあれがどこの鉄道の廃止日でも繰り広げられる鉄道ファンの暴走です。 みんながみんなじゃないのは当然ですがやはり気分のいいものではありませんよね。 同じファンとして恥ずかしいやら情けないやら、です。
http://member.nifty.ne.jp/Mayamaya/index.html

行かなくてよかった・・ 投稿者: 中山道本線  投稿日:04月02日(金)22時59分35秒 
 入社早々、平日に休めるわけないですけどね・・・。 方々の掲示板で見る限り、やはり行かなくてよかったと思います。 もしあらかじめ、このような惨状となることを知っていたなら、鉄パイプ でも持って、「整理」と称する制裁でもやりかねなかったでしょうね。  なんであの日、当該沿線で、一切撮影禁止、線路付近の立入禁止(根拠法令 は不明ですが)処置を執らなかったのでしょうか? 何処にも権限がないと言えば その通りですが、これは本気で提唱します。今後、廃止予定で、このような混乱が 予想されるなら、あらかじめ、機動隊の出動を要請すべきでしょう。  もちろん、私有地に入れば現行犯逮捕です。  警察は難しいとなれば、カネは張りますが、警備会社を依頼するのもテでしょうね。 無法集団から、鉄道と乗客、及び沿線住民の生命、身体及び財産を守るためには、 相当の危機管理体制を構築する必要がありましょう。  繰り返しますが、以上のことは、本気で提唱します。  栗田駅さんのことですが、私はお会いしたことはありませんが、 至って紳士な方だそうです。彼の、先の書き込みは、別段過激とも思いません。 当然の表現だと思いますよ。

宣伝でーす!!!(すみません) 投稿者: 名岐特急  投稿日:04月02日(金)22時17分45秒 
こんにちは。Kato Chan's Nagoya Rail Road Home Pageの名岐特急です。  当ホームページでは美濃町線の大特集をしました。前面展望写真、切符、各区間 の走行音(当ホームページ初めての音声ファイル)、各区間の走行列車風景、 タブレットの交換風景の様々なものをホームページで載せました。是非是非、 ご覧ください。
http://wwwgeocities.co.jp/SilkRoad/7899

地元人として一言 投稿者:松田 投稿日:04月02日(金)19時14分00秒 
 美濃へ来られた方、お疲れさまでした。  私は美濃市内に住む者ですが、美濃〜新関間はほとんど乗ったことがありませんでした。でも、一応思い出もある路線ですので、久しぶりにカメラを持って乗りに行きましたが、とてもすごい人で驚きました。いつも数人しか乗っていなかったのに。  とりあえず全ての駅で下車し、沿線を歩いて写真を撮ってはいましたが、鉄道ファンな方の行動には閉口せざるを得ない場面に何度も遭遇し、ちょっとうんざりしました(もちろん、ほとんどの方は紳士的なのだとは思いますが)。  私が遭遇したことを列記してみます。  ・線路へ入る(学校で線路へ入ってはいけないと習いませんでしたか?)  ・電車が来ているのにホームから線路へ身を乗り出す(ひやっとしました)  ・電車の窓から手を出してビデオ撮影をしている  ・駅の窓口で、駅員さんが売れないと言っている切符を売れと言っていた(いいでしょ、売って下さいよぉ・・・とシツコイ。後ろで待ってる人がいるんですけど)  ・私が地元の人間だとわかると、今度泊めてくれとつきまとう  ・電車が来たところを写真に撮ってから乗ろうとしたら、「バカヤロウ、前に出るな」と怒鳴られた(こわかったです)  ・路面区間で、電車が来たら車道に出て写真を撮っていた(車にクラクションを鳴らされていましたが無視でした)  ・私有地(と思われるところ)や畑に入る(信じられません)  こんなところです。これは3/28の11〜17時の間に遭遇したもののみです。  私自身、特に鉄道のファンということはないですし、このように鉄道ファンの方が集まったところを見たのも初めてなんですが、こういうものなんでしょうか。私が単に神経質なだけかもしれませんネ。それを注意する勇気が出なかった私も情け有りませんけど。 栗田駅さんへ  おっしゃる通りだとは思います。内容には同感です。でも、その言い方は誤解を招くかもしれないので、少し気を静められた方がいいかと思いますがいかがでしょうか(私に怒鳴った方のような恐ろしいイメージを抱いてしまいました)。

590 投稿者: ハリマオ  投稿日:04月02日(金)17時32分14秒 
590の今後ですが、たぶん廃車ではないでしょうか? 今の所市内線では車両不足は無い様です。 運良ければ豊橋に中古ということもあるかも知れませんが 冷房が無いからどうかと思います。 まあ、廃車になった場合、部品など豊橋で使えそうです。

岐阜に花見 投稿者: 中尾  投稿日:04月02日(金)16時40分49秒 
さて、今度の週末(4/3-4)は懲りずに岐阜に行きます!今晩パピヨンで東京を 出発します。 勤め先では、あまりに頻繁に岐阜へ行くので、「岐阜に女がいる」ということに なっているらしいです。まあ、あたらずとも遠からずかしら。最も惚れた相手は 大正生まれや昭和初期生まれの美女達ですが・・・ お天気は良さそうなので、お花見にはもってこいかな。楽しみです。 31日に美濃町線で大暴れしていたゲリラ達は、このころは新潟辺りで暴れ回って いることでしょうし。 谷汲線を中心に、揖斐線末端にも足を延ばして、のんびり桜と美女達を撮りたい と思っております。 沿線で見かけたら、お声をかけて下さいまし。

値 下 げ 投稿者: 栗田駅  投稿日:04月02日(金)01時02分46秒 
忘れてました、何故か4/1から岐阜市内線〜 近ノ島・旦ノ島がそれぞれ大人230円・270円 に値下げ(3/31迄は共に310円)されました。*普通運賃のみ さとう様、 危険行為をしといて逆切れするようなモノは“鉄”以前にただの犯罪者です。 交通機関は安全第一、それに反するような行為をするモノに「おっかけ」・・・ それ以前に出歩く資格は有りません。「歩く公害は消えてくれ」 撮りながら運転するのなんて救いようが有りませんねぇ、勝手に事故るのは 自業自得ですが、他人様に被害を与えたらどうすんだ?「運転免許返上しろ」

美濃さわぎ 投稿者: さとう  投稿日:04月01日(木)16時36分25秒 
粟田駅さん いま他の掲示板を見てきました、美濃駅のあの騒ぎはセレモニー だったんですね、たしかに大勢の人が線路におりてへんな雰囲気 ではありました、大きな声をだす人もいたし、やっぱりとゆうか またかとゆうか‥‥ 普段、鉄道の写真などとらないだろう人もたくさんいらしたので すが向かってくる電車を踏切内で撮ろうとする少年がいたり、ち ょっとヒヤっとしました、もちろん危ないよと一声かけておき ましたが。(鉄に一声かけると逆ギレされることがある) あとビデオカメラをのぞき(撮り)ながら車を運転してるのを 発見,無事に帰れたかな。

岐阜新聞から 投稿者: 中尾  投稿日:04月01日(木)16時13分12秒 
栗田駅様。 やはり、保存の話はありませんか。 岐阜新聞のHPの記事によると、美濃市長も、最終日の美濃駅でのセレモニーで、 「駅跡地の有効活用」と言っているが、駅舎の保存については何も語っていませ んし・・・残念ですね。 以下、岐阜新聞のHPの記事から、最終日の美濃駅でのセレモニーの様子抜粋。 この日夕、美濃市広岡町の美濃駅ホームでは、美濃町線との別れを惜しむ セレモニーがあり、石川道政美濃市長が「美濃町線は人々の足として長年、 美濃市に貢献していただきました。廃線は大変残念なことですが、今後は 駅跡地を有効に活用したい」とあいさつ。続いて、石川市長が長屋隆美 岐阜幹事区長と熊木章宏運転士二人に花束を贈った後、石川市長らは新 関駅行きの電車に手を振り見送った。

美濃駅保存? 投稿者: 栗田駅  投稿日:04月01日(木)15時44分01秒 
そんな話聞いた事有りません、もしやるならば、管理は美濃市です。 (当然か?) 今日、旧美濃駅へ行って来ましたが、窓口がカーテンで閉ざされた以外は現役のままでした。駅名板くらいは外されてると思ったんですが、そのまま・・・ 鉄道部品泥棒に盗られなければいいんだけど

新関〜美濃有り難う 投稿者: 栗田駅  投稿日:04月01日(木)15時36分11秒 
最終日、朝の880・870・600を撮りに行きましたが、雨・・・ 幕が取り替えられてしまった為、唯一正当な「美濃」を表示した600形の美濃行を待ってましたが 全然来ません・・・ 昼前からは完全に雨が上がりましたが、その為か朝方の列車は立席がボチボチ居たくらいなのに 午後は満員状態でした。 16・17時台にも予定外の臨時が運転する旨の張り紙が有りましたが、帰りました。 善良な人間様が別れを惜しんでいるのに、一部の「醜い頭のイカレたモノ」に荒らされたようで 残念です。 こういう“醜いモノ”共が蔓延(はびこ)って、愛すべき鉄・軌道線が無くなるなんて無念です。

保存の話 投稿者: 中尾  投稿日:04月01日(木)15時01分59秒 
さとうさん、やはりそうでしたか。どうも失礼いたしました。 美濃駅の保存話ですが、駅自体の話はよく分かりませんが、車両(590形)と駅舎の 同時保存は、今現在、なさそうです。 別の掲示板の栗田駅さんの書込によると、590を初め、美濃−新関廃止後に同区間に 残された車両はないようですし、592は今日、営業運転しているとのことです。 昨日サヨナラ運転していた591と593も市ノ坪に居るそうです。広告を再度取り付けたり しているようですので、今すぐの廃車はないでしょう。 もし、美濃駅が保存されれば、590や510が引退したあかつきには、同駅に併せて保存さ れる可能性がありますね。

中尾さん、それ私です 投稿者: さとう  投稿日:04月01日(木)14時51分45秒 
中尾さん >ご同業と思わしき、カメラバックと三脚を持った方が1名いらっしゃいましたが、 >その方がさとうさんでしょうか。遅ればせながら初めまして。 そのとおりであります、そのうえ座席は2Cつまり中尾さんの前!じつは見覚え のある方だなあ〜とは思っていたんですが、いまひとつ確証がなかったモノで, 人の顔を覚えるのが苦手でして、ご挨拶もせず失礼しました。 下有知の桜はもうすこししないとダメですね、新関駅そばの川べりはなかなか良 いぐあいだったと思いますが。 神光寺は9時〜11時に撮影、雨のせいかそんなに人出はなく快適でしたが、さ すがに晴れてくると住民の方も加わりフィーバー状態(死語?)私は逃げました 美濃町駅の保存話は新関駅前の食堂でも聞いたのですがホントでしょうか?ご存 じの方いらっしゃいませんか?

私も美濃へ 投稿者: 中尾  投稿日:04月01日(木)11時59分26秒 
中尾です。 私も美濃へ行って来ました。 さとう様。30日のパピヨン、私も利用しました。 ニコンのカメラバックとジッツォの三脚ケースを持って、3C席に乗車したのが 私です。(^_^;) ご同業と思わしき、カメラバックと三脚を持った方が1名いらっしゃいましたが、 その方がさとうさんでしょうか。遅ればせながら初めまして。 さとうさんは、880形の新岐阜発美濃行きに乗られたんですね。 私はその前の始発の600形の下芥見行きに乗り、野一色で870の美濃行きに乗り換えて 美濃に行き、美濃駅で記念に乗車券や入場券を購入した後、神光寺、下有知、神光寺、 松森、関(関川の桜)と撮影をして、5時頃には廃止区間を後にして、新幹線で東京へ 戻りました。 撮影に忙しくて、新幹線に乗る前に名古屋駅のホームできしめんを食べるまで、何も 食べられませんでした。年寄りには強行軍はしんどいです。 下有知の桜がまだ咲き始めだったのが残念でしたが、朝の小雨も直ぐ止んで、昼前から 晴れて、良いお天気になったのが有り難かったです。 朝は雨のせいか、沿線は思ったより人出は多くなかったんですが、臨時が運転された昼頃の 神光寺は、凄まじいものがありました。電車も超満員で、ワンマンカーの表示にも係わらず、 車掌さんが590形の中央扉付近で頑張っておりました。 私は、4/2のパピヨンで再び岐阜入りして、4/3-4と桜目当てに揖斐・谷汲線で撮影の 予定です。

3/31美濃町みたまま 投稿者: さとう  投稿日:04月01日(木)11時03分09秒 
行ってきました美濃町線、今回はパピヨンにての岐阜入りです。
ながい書き込みになりそうなので気になった点を。
新岐阜に停車中の880、方向幕は空白で運転席の前に"美濃"と書いたプレートが、もう交
換されているのか?。
まずは連絡線の観察、前回訪問時との違いは架線が張られて踏切
警報機と道路信号が設置されています、遮断機はなさそう(気が
つかなかっただけか?)ここで驚いたのは使用中の線路をもうほ
じくりかえしています!いくら急ぐとはいえなんか不安です。
沿線の桜もほぼ咲そろって良いポイントになり場所取りに一苦労
新関を出てすぐの川べりで撮影中ふと気付くと横に名鉄の職員の
方、あっ写真撮ってる。
午後は美濃駅に、駅はずれ高台の駐車場にてポイント確保、なに
やら停車中の電車をかこんでひとだかり時折拍手も?式典でもし
ているのか?。
神光寺で「美濃駅を車両ごと保存するようだ」と小耳にはさんだ
のですが?この引き渡し式だったのでしょうか?。

TOP PAGE名鉄600V 掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください