このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

名鉄600V 掲示板 過去ログ−1999年05月

谷汲線は走る鉄道博物館 投稿者: rhr/広末電鉄  投稿日:05月30日(日)11時59分34秒 
ここははじめまして。 さて、谷汲線はいまだレトロな車両が走っていますね。 釣り掛けの走行音がとても大好きです。 写真撮影が見かけますよね。 こらからもよろしくね。

HP更新のお知らせetc. 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日:05月29日(土)19時16分45秒 
掲示板を御覧の皆さん、GISHIです。パソコンをクラッシュさせてしまい、 HPの更新が大幅に遅れておりましたが、本日やっと更新が出来ました。 また、リンクの御依頼を受けたりこちらから御願いしたにもかかわらず、HPへの 反映がされていませんでした。お詫びします。 更新の内容は次の通りです。 1)リンク集に下記のリンクを追加しました。 鬼頭明広さん  :
TRAIN SOUNDを楽しもう!
玉山みねかたさん:
めいてつTRAIN
山本さん    :
市内電車いろいろのホームページ
dorakei/山下さん:
名鉄モ510型 円窓のページへようこそ!!
ペグちちさん  :
ペグちちのホームページの虫干し屋
とんちゃんさん :
とんちゃんのゲーム島
2)4月4日(日)510形がチャーター運行されたときの写真を
名鉄510形電子写真集
の 「桜づくし」に公開しました。510形は揖斐・谷汲・岐阜市内線のほぼ全線を 走行し、天候にも恵まれ満開の桜の中を行く素晴しいシーンが展開されました。 パソコンの修理は2週間くらい前には終っていたのですが、今度は仕事が忙しく なってしまい、まとまった時間がとれませんでした。 次に耳寄りなお知らせです。 6月上旬から下旬にかけて、770・780形の検査の都合で510形が運用に 入るようです。運用は当日にならないと判りませんが、運が良ければ揖斐・ 岐阜市内線を走り回る510形が見られると思います。 それではまた。これからも名鉄510形電子写真集・名鉄600V 掲示板を よろしく御願いします。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/

閉塞方式 投稿者: 栗田駅  投稿日:05月28日(金)12時53分32秒 
忘れてました。>徹明町〜競輪場前 徹明町〜梅林間が「道路信号のみ?」で、梅林〜競輪場前間が「特殊自動閉塞」 となっていました。 アト、田神線の市ノ坪〜競輪場前間も当然「特殊自動閉塞」となっています。

レス:タブレット 投稿者: 中尾  投稿日:05月28日(金)11時54分41秒 
関や様>以下は以前にこの掲示板に栗田駅様が書き込まれた記述です。   栗田駅>詳しくは判りませんが、新ダイヤを見せて貰ったところ   栗田駅>競輪場前〜野一色が特殊自動閉塞化され、野一色以遠はタブレット閉塞のままでした。   栗田駅>*徹明町〜競輪場前は見忘れました。 つまり、まだ、野一色から関ではタブレット交換が見られると思われます。

美濃町線のタブレット 投稿者:関や 投稿日:05月27日(木)12時24分08秒 
美濃町線は今もタブレット交換をやってるんですか

ちょっと宣伝 投稿者: 音鉄館オーナー  投稿日:05月25日(火)01時09分02秒 
 みなさま、お久しぶりです。  かねてから当音鉄館では名鉄コーナの準備を進めておりましたが このほど、公開にこぎつけました。  600V区間の車両も数多く取り揃えています。モ590については 廃止区間全区間(上下とも)の長時間ファイル掲載となっています。  みなさまのお越しをお待ち申し上げております。
http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j6396072/

しばらくぶりです 投稿者: 中山道本線  投稿日:05月22日(土)17時54分27秒 
 今年前半期は、中央西な165や、紀勢な58といった物件があり、即時消える という危険性がないので、ついつい600Vからは遠ざかりそうです。 谷汲あたりのほうが、遙かに古い車両だというのに、皮肉ですなぁ。  というわけで、次なる谷汲詣では、秋になりそうです。

Re:結城 投稿者: しまてん  投稿日:05月22日(土)12時56分12秒 
栗田駅さま、どうもありがとうございます。

以前からあの場所は、写真撮影をしてみたいと思っていましたので(まさか駅跡とは思いませんでした)
こんど谷汲線を訪問しましたら、1度見に行ってみます。


結城 投稿者: 栗田駅  投稿日:05月21日(金)09時13分47秒 
記憶が定かでは有りませんが、結城駅廃止は、平成2年4月22日(か2日)でした。 廃止前日に行きましたが、土盛のホーム上に、駅名板が置いてあるだけの停留場でした。 ホームは完全に残っている筈です、昨年放送のテレビ番組「新 そこが知りたい」で750 形が旧結城駅跡を通過しているシーンが映し出されていました。 ちゃんと、土盛のホームは残っていました。

ありがとうございます 投稿者: しまてん  投稿日:05月20日(木)14時53分39秒 
中尾さま、早速のレス、ありがとうございます。 たしかにあの区間は駅間長いですもんね。友人とも「たぶんこの辺じゃ・・・」とは 話していたんですが。跡は残っているのでしょうかね。 たしか、最後は利用客が通学に使う高校生1人だけで、卒業を待って廃止にした とかいうのを聞いたことがあります。 あの神社の参道踏切付近じゃ、かなり薮のなかですね。北海道の乗降場みたい だったのでしょうか。

Re 質問 投稿者: 中尾  投稿日:05月19日(水)13時20分17秒 
しまてんさん、こんにちは 大昔は別としますと、長瀬−谷汲間に結城(ゆうき)という駅がありました。 線路とクロスした参道がある結城神社のそばです。

質問 投稿者: しまてん  投稿日:05月19日(水)12時53分45秒 
つづけて失礼します。 以前、谷汲線で廃止になった駅があったと聞きました。 どの区間にあって、何という駅名だったのか、ご存知の方いらっしゃいましたら 御教授よろしくお願いいたします。

またまた行ってきました。 投稿者: しまてん  投稿日:05月19日(水)10時31分11秒 
みなさん、こんにちは。 5月17・18日、八百津線・美濃町線・揖斐線・谷汲線へ行ってまいりました。 例の18日の増発をねらって出かけたのですが、増発列車は754で運用されていました。 512・513は、13:45黒野発の急行で出庫し、18時すぎに入庫する、市内線直通運用に 充当されていました。はじめて510に乗車しましたが、思ったより乗りごごちはよかったです。 510に乗れた嬉しさのあまり、岐阜駅前まで乗ってしまいました。時間かかったなあ。 北野畑で750同士の交換も撮影できたし、最高でした。 黒野駅は、1世代前の雰囲気が流れてますね。小さい駅なのに係員はたくさんいるし。駅舎も 構内の建物もいいですよね。トイレのステンドグラスは必見ですね。

ご無沙汰してます 投稿者: 中尾  投稿日:05月18日(火)15時38分46秒 
中尾です。 4月3-4日の揖斐・谷汲線訪問以降、新緑の時期なのですが、海外(ポルトガル)や琴電に 浮気してしまって岐阜に行けないでいます。そろそろ禁断症状が出てきました。 美濃町線末端の廃止からもう1カ月以上経ち、廃線跡の状況も見てみたいし、初夏の 谷汲線の写真も撮りたいのですが・・・ モ590が昼間も美濃町線関〜市ノ坪に入るようになったそうで、そちらも上芥見付近で 是非写真撮影したいものです。何れはこうした運用も消滅してしまうでしょうから・・・ というわけで、もうじき梅雨に入ってしまいますが、6月18日の谷汲山命日頃に岐阜入り したいと考えております。 >GISHI様 パソコンのトラブル、大変ですね。OSからの再インストールでは現状復帰までかなりの ご苦労かと思いますが、頑張って下さい。HPの更新、楽しみにしております。

美濃町線のモ590に乗りましょう 投稿者:宝車 整二 投稿日:05月17日(月)23時43分10秒 
美濃町線乗車をお考えの皆様へ。 どうせ乗るならモ590使用の列車に乗って「田舎の軌道線」を満喫しましょう。 特に下芥見ー小屋名あたりには鉄橋があったり併用軌道があったりで良い雰囲気です。 窓を開けて走る非冷房車は今が最高です。(もうすぐ暑くなる) モ590で関・新関方面に行くには私が確認した限りでは 徹明町発7:40、10:20、12:50(以上平日)、10:50(?、土休日) です。(他にもあるはずですが、私は未確認) 10:50(土休日)は自信がありませんが折り返しの新関発12:16(土休日) はモ590使用を確認しています。 また、使用車両は検査の都合に変更されることもありますが通常モ590は1両使用 2両予備なので、まず大丈夫だと思います。

今年は増備なく 投稿者: 名岐特急  投稿日:05月16日(日)13時01分04秒 
 皆様、こんにちは。名岐特急です。  今年は美濃町線にも揖斐線に780もなにも増備されることなく美濃町線の廃止と、谷汲線の 本数が減りました。谷汲線の輸送密度は着々と300人に落ちているのではないでしょうか? 谷汲線ももっと近代化し、新型車の直通運転を行わないと廃止になってしまいます。 今後はどのようなリストラなどが行われるのでしょうかねぇ・・・。  それでは、失礼します。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7899

6月に600V区間に乗りに行きたいと思ってます 投稿者: 某P嬢  投稿日:05月14日(金)08時12分14秒 
はじめまして、こんにちは。 この掲示板にははじめて書き込ませていただく、某P嬢です。 さて、私は6月5、6日に2回目の名鉄巡りをしようと思って計画中です。 1日目は豊橋、蒲郡線、三河線、などを行き、2日目は岐阜の600V 区間を行こうと思っています。できたらモ510形に乗れたらいいなぁ と思っています。(乗れなくても遭遇すればOK) 6月に行くなら揖斐線、 谷汲線、美濃町線、どっちがいいでしょうか? ちょっと変な質問かもしれません。お許し下さい。 ところで、私のサイトでは名鉄情報や名鉄沿線情報のサイトをつなぐ 計画・「MEITETSU協定ウェブリング」をやってます。 GISHI様、そして他の方も参加してみませんか?詳しくは
ここ
にあります。お待ちしています。
http://www.seaple.icc.ne.jp/~p-mates/mates/

600V線はいいですね。 投稿者: 玉山みねたか  投稿日:05月13日(木)22時30分57秒 
美濃町線は、一部廃線になったものの、相変わらず面白い電車が 走っていて面白さはそのままです。揖斐線の方は、すっかり車両が 近代化され、近郊鉄道みたくなってきたなと感じました。今後は 600V区間に新車は投入されるのでしょうか?名鉄さんの経営が 苦しいだけに気がかりです。 現在、僕は「めいてつTRAIN」を開いています。名鉄車両・路線 が目白押しなので、ひまがあったら遊びに来てください。
http://www02.kani.or.jp/~tama/

(祝)やっと名鉄再完乗! 投稿者: いずみへ行こう!  投稿日:05月13日(木)00時08分26秒 
やっとのこさ、新関〜関 を乗車しに行く機会に恵まれ、やっと「名鉄完乗」記録もオレの もとへと再来してきました。この間のブランク、実に43日!  1、接続部でレールをつなげば、まだまだいつでも電車を走らせられるくらいに、完全な形で      新関から先の旧線が残っていたこと  2、名鉄時刻表には市ノ坪乗り換えなどの表示がなく、その「接続列車」にあたるように調節      することが、やたらと難しいかと思いきや… ホームにはちゃっかり表示されていたという      救いの神に出会ったこと                                    などなど、いろいろなことがありました。 ところで、新関から関へレールが変更になってからは、ちゃんと「従来、新関〜美濃間で乗車 していた」ようなお客は、ちゃんと「新関〜関」から長良川線に乗ってますか?どうも、いち だんと寂しくなったような車内でしたが… 夕方の下校などの時刻でさえ…ですよ。   やっぱり、長良川鉄道 と聞くと、本数が少ない とか、運賃が高い とかっていうイメージが   地元のかたにもあるんでしょうか? 乗車していて、そんな疑問がわいてきました。  それにしても調べてみると、長良川線への接続をものの見事に料理した、関到着および発車の  時刻設定ですな。いや〜、関心しました! ついでに… 長良川新鋭の 301ー302 の2両の新型、本日は夕方出庫で、関16:14 発の美濃太田行の運用から、運転スタート!

白金発の列車 投稿者:宝車 整二 投稿日:05月11日(火)21時23分42秒 
白金発の列車ですが5/10(月)の早朝に確認したところ 多分、市之坪からの回送車だと思います。というのは美濃町線 始発運転前(5:30頃)に競輪場前にて、関方面に880型と 870型の続行回送が運転されているのをこの日、確認しました。 この回送の後、徹明町始発の600型が市ノ坪から競輪場方面に 回送され(5:45頃)、続いて市内線電車570型の回送があり、 その次に最初の営業電車(有名な3列車続行)となるようです。 なお、白金行きは870型が運用されているようです。またこの白 金行きは折り返し徹明町行きになりますが、徹明町で折り返す際 徹明町ー競輪場前間が600型回送との続行になります。 やっぱり美濃町線ダイヤは複雑だ。

5月4日訪問 投稿者: 鈴木  投稿日:05月09日(日)08時37分04秒 
谷汲線に5月4日に行きました(私としては正月以来の訪問) なぜか、2列車とも750形が充当され、510形はお休みしていました。 揖斐線も750形でした。 以上、簡単ですが御報告まで。
http://www.tcp-ip.or.jp/~k-suzuki/train/train.html

HP更新延期のお知らせ 投稿者: GISHI  投稿日:05月06日(木)22時18分36秒 
掲示板を御覧の皆さんに、HP:名鉄510形電子写真集の更新を連休中にすると御約束しておりました。 ところが作業中にパソコンがクラッシュしてしまい、HPの更新ができない状態になっています。 誠に申し訳ありませんが、更新を延期させていただきます。 パソコンはO/Sを入れ換えないと修理ができない状態で、修理には一週間程度かかりそうです。 したがいまして次回の更新は5月20日頃となりそうです。ここにお詫び申し上げます。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/

名鉄時刻表 投稿者:中山道本線 投稿日:05月04日(火)23時06分28秒 
 ・・を買いました。  黒野以遠の2線は、減量ダイヤとかで、一体どうなるか?と思い、見てみましたが、 朝夕に減便がある程度ですね。廃止が打ち出されているという割りには、おとなしい 減量といったところでしょうか?  まだまだ旧型車は健在のようですね。いつまで活躍して貰えるのか知りませんが、 せめて、機会は大切にしたいものです。

白金 補足 投稿者:宝車 整二 投稿日:05月03日(月)22時15分39秒 
栗田駅さん投稿の白金発着列車ですが、これは4月1日の「関ー新関」開通時に誕生しています。 新岐阜駅等で配布している小型時刻表(ポケットサイズで青地印刷のやつ。美濃町線全列車記載 他の線バージョンもある)で確認しました。だけど現地にはまだ行っていません。

白金 投稿者: 栗田駅  投稿日:05月03日(月)21時55分13秒 
5/10改正の名鉄時刻表を買いましたが、美濃町線を見ていると、白金発着の列車が登場してました。 昔は有りましたが、近年は皆無でしたので、久々の登場です。 市ノ坪発→折返し→徹明町行と新関?から回送→折返し?→関行の2運用のようです。 白金と新関方面との区間列車は史上初でしょう。

「市ノ坪乗換 新岐阜」方向板 投稿者:宝車 整二 投稿日:05月03日(月)21時50分56秒 
相変わらず「野一色乗換 新岐阜」や「市ノ坪乗換 新岐阜」の運用に就く590型ですが、つい最近まで「市ノ坪乗換 新岐阜」の方向板が無く「野一色乗換 新岐阜」の方向板で代用していましたが、つい最近「市ノ坪乗換 新岐阜」を見かけるようになりました。もうしばらく590を使うつもりなのかな? 複電圧車を1両新造すれば、今のようなややこしい車両交換を廃止できると思うのですが。 やはり名鉄も他の民鉄同様、採算の取れない支線に対しては投資抑制せざるを得なくなってきているのかな?

美濃町線の閉塞方式 投稿者: 栗田駅  投稿日:05月03日(月)19時25分21秒 
管理人様、 詳しくは判りませんが、新ダイヤを見せて貰ったところ 競輪場前〜野一色が特殊自動閉塞化され、野一色以遠はタブレット閉塞のままでした。 *徹明町〜競輪場前は見忘れました。

はじめまして 投稿者: 急行尾張瀬戸  投稿日:05月03日(月)17時31分12秒 
皆様、はじめまして。 私、急行尾張瀬戸と申します。 HPを開設したので、よかったら 見にきて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~esaki-m/

Res&4/30の揖斐線 投稿者: GISHI(管理者)  投稿日:05月02日(日)17時26分55秒 
皆さん、こんにちは。GISHIです。 岩渕さん> 4/4・谷汲線のCG画像拝見しました。あの日の美しい風景がCGで強調され たまらないものになっていますね。これからも美しいCG画像を作って下さい。 私も当日の風景を実写で表現するべく、HP更新作業をしております。連休中には 何とかなりそうです。 栗田駅さん> 落札おめでとうございます。私もバザーには行きたかったのですが、所用で行けま せんでした。特に「カウントダウン行先板(最終日)」はまたとない記念品になるので はないでしょうか。うらやましい限りです。 話は変りますが、5月10日のダイヤ改正で美濃町線自動信号化・タブレット廃止 は行われるのでしょうか?御教示いただけると有難いです。 さて、私は一昨日(4/30)に揖斐線を訪問しました。簡単に報告します。 ○平日のためか本揖斐方面には780形は入線せず、いつも通り750形が走って  いました。 ○スカーレット色の770fは元の色のまま運用に入っていました。 ○510形はしばらく運用には入らない予定です。 5月10日のダイヤ改正の詳細内容が不明なのですが、揖斐・谷汲線では減量 ダイヤになるようなので残念です。今年は600V車の新製もなく、590形も とりあえず安泰のようなのですが、ダイヤ改正以後の旧型車の処遇が心配です。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8614/

TOP PAGE名鉄600V 掲示板過去ログ INDEXメール下さい

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください