このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


【中華丼のたちば考】
【中華丼のたちば考】#2 中華丼とは? 岩波書店発行「広辞苑 第三版」によれば、 【中華丼】・・・豚肉・玉葱などを油でいため、スープを加え醤油で味付け し、片栗粉を加えてどろりとさせたものを丼飯にかけた 料理。 とある。 たしかに私が食べたものもそうだった。 そう思い込んでいた、というのが正確なつところであろう。 なぜなら、少な事も私の食べた料理は "丼" などには入っていなかったのだ から。やや深みをもった皿への盛りつけだった。 そう、端的に言えば、丼に入った「中華丼」を私は見た事がないのである。 そこで貴方に問いたい!! 「丼って...何?」 [続く]

「不思議博士ふじゃび」のトップへ

Home へ戻る
ついでに感想なんぞを送ってみるもヨシッ!!


このホームページのホストは です。 無料ホームページ をどうぞ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください