このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


【歴史の暗闇】考
【歴史の暗闇】考 #2 ご存知だろうか、文金高島田。 え? 時代劇で聞いた? 髪の結い方? そう。髪の結い方である。 でもこの名前なんか変じゃないか? この5文字、どこで区切れんだ? そもそもこの文字の並びから「どんな結い方」を想像すればいいんだ? どの文字かが「中核となるの基本名称」なのか? 我々が普段目にすることの少なくなった結い上げられた日本髪。 「ぶんきんたかしまだ」が、どのようなものなのか想像できないのはわかる。 ここで思うのは名称の付け方、すなわちネーミングである。 文金高島田。 とても何かを連想できる名前ではない。 そうは思えないだろうか? ところで、文金高島田によくにたリズムの言葉に南京玉簾というのがある。 「さては、文金、高島田ぁ〜」 問題ないのである。 [続く]

「不思議博士ふじゃび」のトップへ

Home へ戻る
ついでに感想なんぞを送ってみるもヨシッ!!


このホームページのホストは です。 無料ホームページ をどうぞ

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください