このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


【ナンバー考】
【ナンバー考】−備考−   先日の「考」に関し情報を頂いた。   ♯は Number の略号ではない、というものだ。   楽譜で使われるシャープはその通り「♯」だが、Number の省略記号「#」だそうである。   ♯と#。   本当だ!右側の Number 省略記号のほうが寝ている。   確かにこれまでの「考」の番号(前ページ参照)をみると、# と右に寝ている!   私はこれまでず〜っとキーボードの#は♯だと思い込んでいた。   加えて、No. はラテン語の numero (=number) の始終の文字をとって表ししたものらしい。   「頭の文字とケツの文字を引っ付けるなんて...本当?」   と思っていたが、こないだ英字の雑誌を読んでいて知ったのである。Nr. とも表す事を。   Nr. = Number、先頭&末尾の略なんである。   頭と尾って言えば、私はついこないだまで「おかしらつきの鯛」は「お頭つきの鯛」だ   と思っていた。つまり頭がついた鯛だと思っていたのだが、本当は「尾頭付きの鯛」が   正しく、尾も頭もついた鯛だったんである...。 ちなみに私が好きなのは、尾頭付きの   秋刀魚である。「頭や尻尾のない秋刀魚は、本当にキモチ悪いんだぞ〜」                                     [おしまい]

「不思議博士ふじゃび」のトップへ

Home へ戻る
ついでに感想なんぞを送ってみるもヨシッ!!

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください