このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

SKI&スノボ日記’2005
2004年11月21日(日) ウイングヒルズ白鳥リゾート  天気:曇り リフト券:\3,000 板:スノーボード 積雪:60cm      
朝7:00出発。友人I君を乗せ奥美濃へ。
途中、良く寄っていた美並のコンビニが閉店中で見たところ改装中の様だった。
この時期改装?と思ったが、帰りに原因を知ることになる。
9時過ぎスキー場に着き準備。滑り始めた頃は9:30だった。
ゲレンデは、10〜15mの幅で人工雪のコースがあるだけでコース外は草地になり逃げ場が無い。
雪質は、アイスクラッシャーのザラメ状の雪。
最初、リフト待ちは無かったが時間が経つに連れ、客が増えてきてリフトもわずかだが待ち時間が有るときも有った。
コースは、人だらけの場所もあり、滑るより避ける方が大変な時も有った。
おかげで後ろから飛ばして来たスキーヤーに自分のボードの上を滑られる災難も有った。
9本滑ったところで雲行きが悪くなり小雨も降り出したので止めて帰宅準備。
12:30スキー場を出発。
途中、「 美人の湯しろとり 」で入浴+昼食。ここはサービスメニュー(食事)付き入浴券があり¥1,000也。
先に入浴を済ませる。湯は、ぬめりがあり何とも言えない香り?がする。
入浴後、食事コーナーできつねうどんを注文した。
2:00頃温泉を出発。途中、行きにコンビニが改装中だった付近の木々に川の中を流れてきた草木が絡み着いており、
畑だった様な場所も水が流れた様な後があり、ただの改装ではなく大雨で長良川が増水し水害にあったのだとわかりゾッとした。
その後、美濃市付近でも1階が何もない家もありそこも水害に遭った様だった。
ニュースなどでかなり被害がった事は知っていたがこれほどすごかったとは実際に目で見て痛感した。
その後、関市に入り道が渋滞していたのとスキーショップによりたかったので美濃加茂方面へ進路変更。
ショップに寄り犬山へ着いたのは5時頃でした。
2
2004年12月26日(日) アルコピア舟山リゾート  天気:雪 リフト券:\3,000 板:スノーボード 積雪:30cm      
暖冬で前日まで滑走不可能でしたが、スキー場スタッフの皆様の努力もあり夜になってHPで滑走可能を知りここに決定。
当日朝、今シーズンから一緒に行くことになったNさんを迎えに行き6:45頃いつもの友人I&Hと合流。スキー場へ。
道中は、60kmくらいのペースで進み約2時間半ほどでスキー場へ。
昨晩、急に滑走可能になったのでみんな知らない様で駐車場はガラガラ。ゲレンデもガラガラ。
9:30滑り始める。
ゲレンデの雪の状態は、滑る部分のみスノーマシンで雪があるだけの状態で所々ブッシュは見えるが石は出て無く安心。
雪質は、堅めのバーンで転倒すると痛い。
PM3:00頃、疲れてきたのでやめて帰り支度。
今回は、途中何処へも寄らず2時間少々で帰って来ました。
(いつもはすぐに爆睡のIとHがずっと起きていた。女性がいるといつもと違うな!こいつら!!)
3
2005年01月09日(日) モンデウス   天気:雪  リフト券:\3,000(\500割引) 板:サロモンデモ10 積雪:50cm?     
朝6:00過ぎI君を迎えに出発。その後、Nさんを乗せスキー場へ。
途中から雪が降り出す降り出す。
スキー場へ着き、滑り始めたときは9:30頃でした。
雪質は、天候が雪のため新雪で◎。
今回、昨シーズン終わりに購入したサロモンのデモ10(03モデル)という板で滑る。
久々の長い板だがカービングスキーなので昔の板と違いターンがしやすい。
かっ飛ばすと気持ちがいい。
元々、この板は、試乗会( 2002シーズン参照 )で体験済なので新鮮味がないというのが本音。
昼になりセンターハウス内のレストランへ。
麺類コーナーは、おばちゃん1人でこなしているのでなかなか順番が来ない。
2人はご飯物でとっくに席に着いている。かなり遅れて席に戻ったが2人が食べずに待っていてくれた、感謝。(;_;)
昼食後、3:00まで滑る。
帰宅準備後3:40頃スキー場出発。
途中までは雪道だったが、R41につく頃には雪は無く快調に走る。
Nさんを送り、I君を送った頃には6:00過ぎていた。
その後、家に戻らず、 「犬山館」 へ向かい新年会へ出席。
会費¥5,000の出費。
7:00頃、ビンゴをしていたらいきなりゴーという地響きの様な音のあとガタガタと揺れる。地震だ。
携帯の速報では、愛知県西部が震源地で震度4・M4.4だそうだ。
後日、ネットで調べたら震源地は、小牧IC北側深さ20kmだった。
4
2005年02月06日(日) イトシロシャーロットタウン   天気:晴れ  リフト券:優待券  板:スノーブレード  積雪:300cm      
6:40頃H君が到着。今日は、H君の運転で僕はお客。
大和付近から日陰部分が凍結するようになる。
R156から分かれイトシロへ行く道は峠に近づき白くなる。その後、スキー場まで雪道に。
しかし、H君の車は新品スタッドレスなので滑ることもなく2時間ほどで到着。
着替えたあとリフト券売り場へ行き券を交換する。どのように手に入れたか聞かれたのでゲレンデガイドで当選した(ホントです)と答える。
最近、ネットオークションなどでよくリフト券が売買されているので確認しいるのだろうか?
ゲレンデの雪質は柔らかめで滑りやすい。一通り全コースを滑った後は、「歓喜の白路」と「レイチェルリンド」をかっ飛ばす。
このコースは最大斜度30度近くあり、落ちていく感じがたまらなく快感。
クワッドリフトの待ち時間もあまり無いので約10分で1回乗るパターンだった。
帰りに渋滞するのを避けるため14:00頃止めて帰ることに。
途中は、何処へも寄らず帰りました。
5
2005年02月13日(日) 高鷲SP   天気:晴れ  リフト券:優待券  板:スノーブレード  積雪:280cm      
朝5時出発予定だったがH君が遅刻で欠席。5時過ぎI君を迎えに行きHさん宅に着いたのは5:40頃。
スキー場に着き準備をしてI君とHさんが記念撮影。
その後リフト券を交換。ゴンドラで山頂へ。
天気は良いのだが、気温が低くとても寒い。ゲレンデの雪もカチカチで飛ばすのには最高。
12:30まで滑り。着替えをして土産物コーナーを見たりする。
13:40頃スキー場を出発。20分ほどで 「湯の平温泉」 へ到着。
500円で入浴券を購入。そして、入浴。露天の方の湯は、ぬるめでちょっと寒い。内湯は逆に熱くて長く入っていられない。
14:40頃温泉出発。スムーズに進むが八幡付近から速度が落ちる。その後、美並までゆっくりで新しく出来た橋の信号を過ぎたらスムーズに走り出す。
信号が変わる時間が早い為、流れが悪いようだ。R156はなぜかそう言った信号が多い。どうにかならない物か?
16:30頃、美濃加茂のVタ○ンに到着。食事をして帰る。
6
2005年02月20日(日) 高鷲SP   天気:曇り  リフト券:\2,400(50%off券)  板:デモ10  積雪:260cm      
朝5時出発予定だったがまたもH君が遅刻で5:30出発に。
いとこのO君とH君集合。なんと!いとこの車がハリヤーに変わっていた。
これからはいとこの車で行けるぞ。と思い、早速お願いして乗せていってもらうことに。
スキー場には前回と同じ8:40頃到着。
その後リフト券を購入。ゴンドラで山頂へ。
今日は風が強くとても寒い。ゲレンデは、新雪も乗っていて結構滑りやすい。
何本か上部コースで滑った後、友人Hに誘われチャンピオンコースへ。
ここは、上級者コースで急斜面でコブもある難コースだ。
3本くらい目くらいまでは何とか滑ったけど、その後は身体が付いていけず転倒が増える。
昼前には、身体も疲れて転倒。板が足からはずれる。
で、その外れた板を見たらナント!ブレーキが無い。周りを見たらコブの谷間にバラバラになったブレーキが。
何とか部品を集め。下山。板も身体もぼろぼろだし、昼になったので止めて帰ることにしました。
車へ戻るとき事件発生。友人Hが、お金の入ったリフト券ホルダーを落としたとの事。
Hは、ホルダーを探しに行ったが無かったと悔しがっていた。
着替えが済んだので今度は自分といとこOとで探しに。
インフォメーションで聞いたら届いたので受け取り、車へ。
12:30頃スキー場を出発。帰りは時間も早かった為、渋滞もなく2時間ほどで帰ってきました。
7
2005年03月06日(日) 高鷲SP   天気:晴れ  リフト券:  板:スノーボード  積雪:260cm      
朝5時出発。I君を拾いスキー場へ。
7:15分頃スキー場へ到着。寒い。
リフト券購入後、ゴンドラで山頂へ。気温が低いため雪質は、さらさらのパウダーで気持ちがいい。
3本ほどダイヤモンドクワッドに乗り上のコースを滑った後、チャンピオンクワッドへ行きチャレンジコースなどを滑る。
下の方のコースは、気温が高いため途中からベタ雪になる。
昼まで滑った後、帰ることにした。
時間が早いため渋滞もなく帰ってきました。
8
2005年03月27日(日)めいほう  天気:晴れ  リフト券:\3,000  板:DEMO3V  積雪: cm      
朝5:40出発。スキー場へは8:00到着。
着替えてゲレンデへ行く途中、着ぐるみの仮装をした人たちが居た。センターハウスにも仮装した人がちらほら。
めいほうスキー場最終日恒例の仮装大会の日でした。
滑っていると昨年同様、武士の格好をした人や動物の格好。学生服・セーラー服、チアリーダーまでも。
なかなか楽しそうでした。
昼に近づき、好天のため雪質は最悪。11:00に止めて11:30めいほう温泉へ。
温泉でゆっくりして12:40出発。12:55道の駅に着き昼食。
ここの道の駅では色々な食べ物の店がありそれで済ませる。
今回食べたのは、牛肉コロッケ、味噌たまご、イカ五平etc.。イカ五平は、何かと思ったらイカのはんぺんにげそが入っただけでした。
1:30道の駅を再出発。帰路につきました。
9
2005年04月10日(日)高鷲SP  天気:晴れ  リフト券:  板:DEMO3V  積雪: cm      
朝5:40出発。スキー場へは7:30到着。
1:15スキー場出発、3:40には家に着きました。


戻る


このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください