このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

陽子とまことのホームページ


他人にはどうでもよいこと。でも、自分にとっては気になること。そういうことはたくさんあるはず。


Ans.Q

誰か教えてくれぇ−


自分にはわかっていても、他人にはわからない疑問…。あなたの答は誰かの疑問に光を投げ掛ける…。

※現在,受付は終了しております。触発され新たに疑問が沸いた方は→ 【新】なんでもQ&A
40
日本の貿易がまた大幅黒字だっていうけど,いったいどこの国が何を買ってくれているの?

・売るだけ売ってちっとも買わないからでしょ。おお、加工貿易(^^)。
・米国が日本の野球選手を買っているからです(爆)

39
wsパソコンってなんだか調子悪くないですか?買って半年の間に3回もOS再インストールさせられたのですが・・・

・ビルゲイツもそう↓言っていた、という話も聞いた。
・「苦労する楽しみ」と「腹が立つ楽しみ」を提供するために、そういうシカケにしてあるそうです。NECの社員がそう言っていました。
・そんなもんじゃないでしょうか。所詮、家電製品ですから。「壊れない」ことを期待するほうが間違っている。でも、壊れないにこしたことはない。
・Linuxなんぞはいかがでしょう
・Windozeなんか買うからだよ(By Macユーザー)
・そのパソコンは”はずれ”です。
・そうですね、とっても調子悪いです。昔は再インストールの度にデータのバックアップ取ったりしてましたが、最近では起動ドライブをWSのみにしてデータその他を完全に分けて使ってます。うちのメインOSは今でもMS−DOSです。
・上の「wsパソコン」というのは「Windowsパソコン」です.(質問者)

38
年金っていうのは、ある年齢(60才だっけ)に達したらそれから一生貰えるんですか?

・そのとおり.ただし,専業主婦なのか・会社勤めだったのか・役所へ勤めてたのか・60歳から欲しいのか・65歳からでいいのか等・・・でさまざまな要素がありますので,詳しくは住所地の市役所・町役場へ尋ねるとよいと思います.

37
どうして同じ日本なのに、電化製品の周波数が50hzと60Hzに分かれているの?困るやん。

・最初に輸入した発電機の生産国が、西日本(60HZ)と東日本(50HZ)で違っていたそうです。後でシマッタと思ったらしいですが・・・・

36
Gパンの太股の処に付いている紐というかバンドというか引っかける様なものがついていますがあれはなんでしょう?

・Gパンの名称についてですが、生地のJeansの語源がイタリアのGenovaだから・という説もあるそうです。
・私のGパンにはその紐みたいなものがついていません。不良品?
・Gパンという呼び方の起源は、GIパンツです。アメリカの兵隊さんがはいていた。私は「ギブミー・チョコレート」と叫びながら、着いて行った記憶が・・・・あるわけない。
・あれは確かカーペンターなんとかとかいって、大工さんがトンカチをぶらさげるものだったと思う。
・GパンはJeansだから『Jパン』でないのはなぜだろう?(←全く答えではない・・・)
・あれは子供がはぐれないようにつかんでいるものじゃないでしょうか

35
狐につままれる って、何故「つままれる」なの?「だまされる」じゃないの?

・つまんでるんですよ。見えないだけ。
・「つまむ(抓む)」は古語みたいなもんで、化かすという意味があります。だから「つままれる」は「化かされる」という意味。食べ物をつまみ食いされた事が語源なのではないかな?
・私は狐につつまれるだと思ってました、地方によっていろいろあるんでしょうか

34
足の太い女性は、歩くとき重たくないのか?

・体自身が重いから。。。ちなみに股がすれるので、素足では歩けませぬ。
・確かに、揺れて走りにくいとか、肩がこるとか、大変らしいです<あくまでも他人事。そういう経験してみたーーい!
・やはりその分筋肉付くのではないかと。ときに、でっかい胸ってのは重いとか走ると揺れて痛いとかないんでしょうかね???
・太くて重い足で歩くためにさらに筋肉がついて重く太くなるという。。。
・私はかもしかのような足なので、わかりませんわ。
・質問の意図を正確に理解して、誠実に答えるように。特に足の太い女性は答える義務あり。
・私のナニは大きくないので、管理人の意見には答えられません。でもひきずるほど大きいならともかく、普通の男はナニで歩いているわけではありません。
・答えからはずれちゃいますけどナニがぶらぶらしていると歩きずらかったりします
・ナニの大きい男性は、歩くとき重くないのか?という質問の答えと同じだと思います(うぉぉ、無記名を良いことに好き勝手書く管理人(^_^;))

33
なぜ、悪い商人といえば「越後屋」なの?

・最近では、貸し渋る銀行のこともこう呼びます。新潟銀行なら越後屋、福井銀行なら越前屋とか。ホントかどうか知りませんが。
・越後屋は、江戸時代にきちんとした経営で発展した大商人で、三井財閥になったんだって。一番有名な商人だったから今でも使われるのでしょう。
・もしかして、田○角○さんと関係があるのでは???偉大な悪人って意味で。

32
発泡酒って、いろいろ出てるらしいけど、どこのが美味しいの?

・五穀はおいしい方です。ブロイはまずいわぁ。試供品タダでもらったけど(爆) ちなみに発砲酒とちゃいますがね。
・↓それがさー、最近、酒屋に置いてないの。どうやら「ブロイ」に取って代わられたみたい。五穀まるごとの方が美味しかったのに、残念です。
・5穀まるごと って発砲酒だったんですね。知らなかった。飲んでみたらすごく美味しかったです。これからこれにしよっと(^○^)
・[
・麒麟の「端麗」とかいうの、端麗過ぎて、なんだかなぁ。。だった。
・わたしはサッポロの『五穀まるごと生』というのが好き。なんだかビタミンやミネラル・繊維質なんて栄養がありそう(たぶんないけど)。
・私は「HOP's」が好き。「ブロイ」は薄くて、ビール飲んだ気がしない。

31
とんぼは指をグルグルまわしても目をまわさないのではないか?そうやってうまく捕まえられたためしがないもの。

・とんぼは半径15cmで毎秒20回転させないと目を回しません(うそ)
・指をまわすことによって自分の気持ちを落ち着かせるためです。って聞いたことあったような。
・目は回らないけど、首が疲れてぐったりしてつかまるのでは??なんてね(^_^;)

30
枝豆と大豆は同じものですか?枝豆をずーっと放っておくと大豆になるの?

・もっとずっとほっとくと納豆に…
・うちの冷蔵庫には1年くらい放ったらかしにした冷凍枝豆がありますが、なぜかまだ大豆にはなっていません。
・そのとおり!大豆を若いうちに収穫したものが枝豆になります。さらに1・2週間してから収穫すると、大豆。フジテレビの土曜朝8:00放送の「晴れたらイイね」でやってたよん!

29
阪神を優勝させるには誰を監督にすれば良いでしょう(月亭八方以外)

・結局、野村監督なんですね。IDが一番似合わない球団だと思うけどねぇ。
・真弓さん!顔が好きだったの。それだけ。
・バース!バラエティ番組出て小銭稼いどるくらいなら腰据えてやったらんかい!
・落合! 何のセレモニーもしないで引退?しちゃったようですね。でも、ここも奥さん出しゃばって来そうですねぇ。
・野村以外!サッチーがでしゃばって来たら嫌だし、まず阪神選手にID野球ができるわけがないから。

28
あなたは何回引越しをしたことがありますか?

・家の引越しが5回、HPの引越しが1回(^_^;)
・15回

26
もうすぐ体育の日!有意義に過ごすにはどんなことをしたら良い?

・ゆっくりお昼寝。最高の贅沢です。
・ボディパンプ! バーベルを担いでエアロビしよう。翌日はバリバリの筋肉痛になること間違いなし!
・山に登るのだ。登山届は忘れずにね♪

25
マジックって何?

・?マークがトレードのあのインクペンのことです。
・どうせ阪神には無縁なもの。あ、でも、監督が変わったら奇跡が起こるかも?
・ついたり消えたりで一喜一憂して、時には死人まで出ちゃう迷惑なもの。
・私が使っている画像処理ソフトは Photo Magic といいます。「不正な処理・・・」で落ちることがよくあります。
・そういう名前のソフトに傾倒して、社運をかけた社長を知っています。その後会社がどうなったかは知りません。

24
ガチャピンは、将来、サナギになって蝶になるんですか?

・以前「めばえ」かなんかで見た記憶では、ガチャピンは恐竜の生き残りだったような?ということは爬虫類だからあのまんまなのでは?
・ガチャピンは芋虫じゃないやい!(全国2千万幼児の声)

23
♪アルプス一万じゃーくこやりのう〜えで・の『こやり』って何?

・http://www.across.or.jp/~yamaguch/juso/yari-1.html に写真があります。山の名前みたいです。
・こ・やり【小槍】柄の短い槍。手槍。(広辞苑)/昔アルプスで,山の頂上に立てた槍の上で踊る事が流行したのですが,命を落とすものが続出したため時の政府が禁止したという事です。(ウソ)
・「槍ヶ岳」って山に関係があるような気がする。。(解答になってない(-_-;))

22
熱帯魚ってどうして死ぬの?

・600万ドルかけて改造手術すれば助かります。(ちょっと古い?)
・生き物にはそれぞれ寿命があるのです。天寿をまっとうさせてやるのが飼い主の勤めでしょう。
・飼い主が死ぬ前に死なないと世話をしてもらえなくなるからです。
・ その点やっぱり金魚は丈夫ですね。うちでも今年に入り,オトシンは2ケタ・ヌマエビは佃煮にするくらい亡くなられました。(全く回答になってない・・・)

21
飲み屋にお客様駐車場があるのは飲酒運転を助長しているのではないか?(秋の交通安全運動週間だよん)

・福井の場合、家族の中で免許を持っている人の割合がかなり高いから、そのうちの誰かが飲まなければOKなのでは?
・運転者は飲まなければ良いのでは?大人が自己責任で飲むんだし(↓の責任者って飲酒運転する人のことだよね?)。ガキ共のコンパを黙認する方がよほど問題だと思うが。
・確かに我が福井県でいうと,最近できた地ビールレストランはいずれも郊外型店舗でおっきな駐車場がありますね。責任者でてこい!
・ 飲めば飲むほど運転がうまくなる。だから大丈夫^^;

20
洋式トイレに長い時間座っていると足が痺れるのはなぜ?体重が重いってこと?

・前傾姿勢で足への血流が一時的に押さえられた状態で立ち上がったりすると一気に痺れがきて歩けなくなります。時々血を通してあげましょう(^^)

19
オムライスってどうやって作るの???子供にせがまれて作ってみたけど,卵が破れてうまく包めないんです。

・フライパンで薄焼き卵を作った上にチキンライスを乗せ,さらにお皿を裏返しにかぶせエイヤっとひっくり返し,薄焼き卵のへりを中に押し込むというのは?少なくとも破れはしないはずですよ。
・まず中身のチキンライスを作ります。それをお皿に木の葉型に盛ります。それからフライパンで薄焼き卵を作り、先ほどのご飯にかぶせて形を整えます。

18
なんで一生懸命仕事しても税金ばっか取られて金がたまらんのじゃ

・給料が安いか、稼ぐ以上に使っているか、一生懸命働いてると思っていても収益には貢献していないか。税金が主犯では無いと思うです。
・取られた税金がヘンテこに使われて嘆くならごもっともだが,それと自分の貯金が増えないのとは別問題だと思う。累進課税といっても,たくさん稼げば稼ぐほど手元に残るお金は増えてるはずですよ。(某社総務部給与厚生課勤務 37歳 男)

17
去年セルシオ400万で買ったんだけど,景気悪いからそれを下取りにして150万のラウムに買い換えようとすると,精算でお金返ってくるかなぁ?

・私が中古屋なら、30円くらい返してあげます。いかがでしょ?

16
しばらく使わなかった便器に白い水アカがついちゃった!サンポールでも取れない・誰か上手な掃除方法教えて。

・古くなった歯ブラシを使ってゴシゴシしたらどうでしょう?普通のトイレブラシより強力に汚れを落とすと思いますが。。

15
インスタントラーメンのどん兵衛の[どん」の意味は何なんでしょうか?

・http://www.inter.co.jp/instantramen/ を見てみましょう。日本には70社以上の即席麺のメーカーがあります。なお、正確には「どん兵衛」は「カップうどん」です。
・スーパーの店員さんに「どんでん」というダシの素ありますか?」と尋ねていた若い夫婦がいました。「[うどんでんねん]ですね?」とネンを押されて、恥ずかしそうにしていました。
・「どんなにまずくっても、みんな買ってね。」を略して「どん」じゃないですか?
・どんぶりの「どん」ではないかな?
・うどんの「どん」だとずっと信じていましたが?違うのかな?
・udonn

14
う〜ん。プロバイダがPerlオンリーなので、Perlでサーバーを書いて、Javaとはソケットをやり取りするだけにしてサーバーへの負荷を少なくしたいんですが、普通、(Perlは認められているとはいえ)サーバープログラムなんて書いてしまってよいものなのでしょうか。怒られたりして。

・・・・・。

13
サーバー側はPerlでCGIを操作して、クライアントはJavaアプレットでブラウザを操作する、っていう方法で両者の間でデータをやり取りする方法はありますか? なんか場違いの質問だけど・・・。

・はい、あります。それはサーバー側はPerlでCGIを操作して、クライアントはJavaアプレットでブラウザを操作するという方法で、両者の間でデータをやりとりするのです。

12
「うんとも、すんとも、言わない」の「すん」って何ですか。

・「うんすんカルタ」ってありますが,(うんはオランダ語のunで数字の1・すんはsummoで最高のの意)たぶんそれを語呂合わせに使ったんじゃないでしょうか?

11
北海道で美味しい食べ物といったら何?

・「小樽の東寿司」・・・北海道に旅立ってから、ほんとうにおいしいところを書いちゃったりなんかして。
・桑名か五丈原のラーメン
・サッポロビール園のジンギスカン (^ー^)〜♪
・雪印アイス
・じゃがべー

10
ガチャピンは宇宙まで進出しましたが、次は何に挑戦して欲しいですか?(フジテレビ企画部(うそ(^^;))

・ダイヒング・・・おぼれるがなぁ(笑)(;^_^A アセアセ・・・
・↓えぇぇl知らなかった。。恐るべし、ガチャピン!
・ガチャピンは、何度も? ダイビングには、チャレンジしてますよ!!!!!
・脱皮。
・ダイエット!
・経済復興
・スキューバダイビングをして欲しい。どこで呼吸するんだろ?

9
贈収賄で捕まると収賄側はもらったお金を没収されちゃうの?

・贈側は何かの見返りを期待して贈ったのに、もし収側がもらい放しで全く何もしなかったら、贈収賄にはならないはずだが、贈った方はどんな気持ちになるのだろうか。
・ずっと何か面白い例えないか考えていたんだけど,思い浮かばないのでずばり回答だけを・・・「没収」はされません。民事のほうで返還請求とか損害賠償とかは有り得るけど。

8
あなたが最近「マッチポンプだなぁ」と思ったことを教えて!

・2001年・ロケット打ち落としツアー! あなたもコカコーラを飲んで、ロケットを打ち落としに行きましょう。ミサイルは5本。なお、1000万円を越える場合には、残額は自己負担していただきます。
・「ミサイルが来たぞー」「防衛費増額だー」「幹部が不正やってたぞー」「…ぷしゅう」  ※かなり違う
・↓そういうことは質問欄に書きましょう(^^;)。「マッチポンプ」とは例えば自分で質問しておいて自分で回答するとか、ウィルスばらまいてワクチンソフト売りつけたりとかすることのたとえです。
・「マッチポンプ」って何ですか?

7
誰かお腹の部分だけ痩せる方法を教えて!!

・↓そうとも言えない。私は165cm・48kgだけど30過ぎたらおなかでてきた。やはりこういう事は正しいダイエット+正しいエクソサイズあるのみ!!!
・跳んで、走って、食べない。とにかく減量。やせているのに、お腹だけ出ている人っていないでしょ。
・ラップを巻くというのは迷信ですか?
・切り取ってみてはどうでしょう?
・「トカちゃんお風呂ベルト」を使うと、その時だけ細くなります。詳しいレポートは http://www.geocities.co.jp/Colosseum/6475/ を見てみて。

6
パチンコで現金に換えるとき,いったん何だか小さなたばの物に交換してるけど,あれって何?で,どうやったらくれるの?

・店内で直接換金すると法に触れるので、換金可能な品物にいったん交換して店外で「買い取って」もらうのです。品物は地域によって違います。
・大阪で生まれて初めてパチンコした時には細長い「文鎮」をくれました。なんで明日のジョーみたいにお菓子をくれないんだ?騙された!と真剣に思いました。

5
誰か試したら結果教えて。1)トマトに砂糖をかけて食べる  2)納豆に醤油の他砂糖も入れて食べる

・冷やしたトマトを輪切りにし、砂糖をかければ立派なデザートに! 納豆にマヨネーズをかけるとおいしいそうですが。。?
・納豆には普通に砂糖、醤油、卵をかけます。ネギや納豆昆布が入るときもあります。おいしいですよ。
・私はトマトに”はちみつ入りドレッシング”をかけて食べるので、たぶん砂糖もokだと思う。
・納豆+砂糖ですが,おまけについてる納豆のタレには,みりんが入ってるからそんな変じゃないと思う。え?私?・・・遠慮しときます。
・えっ? トマトに砂糖ってごく普通だと思ってました。おいしいですよ。納豆のほうは、知りませんが… おいしいのかな?

4
掲示板の「クッキー表示」ってなんですか?

・森永○菓がおすすめです。でも、これを食べちゃうモンスターがいるので、気を付けましょう。
・で、「クッキー表示」とすると、以前に書き込んだ名前とかが表示されるはずです。。たぶん。。
・うちの掲示板は、一度書き込むと、名前とかお住まいとかを記憶しているのです。それを”クッキー”と言います。 By 管理人

3
どなたかこのコーナーのログとってないでしょうか?いろんな人にみせてあげたかったのに・・・

・取っていなくて正解ですよ。その理由は3つあるのですが、一つはここでは書けないような事でして。もう一つは、現在検討中で、残りはわすれてしまいました。
・ごめんなさい。。管理人本人が取ってなかったのが怠慢でしたね。。反省してます。誰か取ってません?(他力本願に走るな(^^;))

2
阪神シリーズ(その2) 何で今頃の消化試合になると強くなるの?

・優勝争いに関係ないチームは、この時期の阪神戦を休息日だと思っているから。
・阪神が強くなるのではなく他チームが手を抜くのです。
・死のロードが明けたから。。。って、甲子園が無かったら勝てるのか?って言いたい(それでも私は阪神ファン)
・今さら勝ってもどうしようもないんですけど、ここらへんで阪神タイガースの存在をアピールして忘れられないようにする為じゃないでしょうか?

1
サーバーってどうして故障するの? by 涙の管理人

・じつは、秘密なのですが、コーヒーをこぼしてしまったようです。これで、コーヒーはテクノロジーよりも強いことがわかりました。日本はブラジルに勝てないのでしょうか。
・愛がたら〜ん!愛が!
・ハードは必ず壊れるのです。問題はバックアップを取ってないこと。商業ISPとしては信じられない。

※このコンテンツはともみさんから譲っていただきました。ともみさん・ありがとうございます!

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください