このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

修学旅行の旅先

小学校
順位場所名
1金閣寺
2東大寺
3清水寺
4東映太秦映画村
5法隆寺
6二条城
7奈良公園
8日光東照宮
9広島平和記念公園
10国会議事堂
11華厳の滝
12宇治平等院
13三十三間堂
14東京タワー
15海遊館
16鎌倉大仏(高徳院)
17春日大社
18二、三月堂
19厳島神社
20鶴岡八幡宮
中学校
順位場所名
1東京ディズニーランド
2法隆寺
3東大寺
4清水寺
5国会議事堂
6金閣寺
7三十三間堂
8薬師堂
9二条城
10銀閣寺
11阿蘇山
12スペースワールド
13平和公園(長崎)
14浅草・仲見世・浅草寺
15東京タワー
16ハウステンボス
17宇治平等院
18東京ドーム
19海遊館
20東映太秦映画村
高等学校
順位場所名
1東京ディズニーランド
清水寺
ハウステンボス
法隆寺
奈良公園
薬師寺
ひめゆりの塔
大宰府・天満宮
首里城
10平和公園(長崎)
11阿蘇山・火口
12東南植物楽園
12金閣寺
14原爆資料館(長崎)
15広島平和記念公園
16東大寺大仏殿
17琉球村
18玉泉洞・玉泉洞王国村
18万座毛・万座ビーチ
20昭和新山
20糸数壕

平成8年度の小学校の修学旅行先、平成9年の高校の行き先です。小学校、中学校では、相変わらず、京都、奈良の観光地が人気があるようです。中学校になると東京の観光地が入ってきます。高校になると、沖縄が多く出てきますね。
皆さんは、この観光地に行かれたことがあるでしょうか。私の場合は、小学校のときは、日光。中学では、奈良京都。高校は、中国地方の錦帯橋、秋芳洞、萩、津和野、広島でした。中学校の時は、荒れてる学校?だったので、ほとんど自由行動がありませんでした。
この中で行ったことがないところがたくさんあるので、まだまだ、日本も行き足りてないと感じてしまいます。
ちなみに、修学旅行は、海外も増えています。1位韓国、2位中国、3位アジア台湾、4位オーストラリア、ニュージーランド、5位アメリカ、カナダ、ハワイ、6位ヨーロッパの順だそうです。修学旅行で海外に行く件数は、900件を超えているようです。
海外に行く修学旅行というのも良いですね。

戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください