このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

 


98/12月の雑記帳
きのつくままに、指のおもむくままに、頭は空っぽ

雑記帳へHOMEへ



12月30日(水)
 本年も残すところ一日、休みに入ってゆっくり、のんびりしながらも、クルマの手入れや、この間の下水パイプの処理なぞ、体を使う事も多い。年明けとともにワッと忙しくなるようで、今のうちに休養、休養。
12月27日(日)
 日曜日なのに日曜日らしくない、それが本日の雰囲気。
12月26日(土)
 やっと辿りついた、明日から正月休みに入る。と、浮かれ気分もそこそこに、家に帰ったら排水パイプが詰まっているとの事実。築後十年いよいよ「来るべきものが来たのか。」と妙に開き直って床下の人へ。(以降は綺麗じゃないので省略)。とにかく修復に成功した。今年もあと1週間足らず、でも全然実感が湧きません。
 追記・・・今夜のBS2サウンドオブ・ミュージックがはいっています。今TVを見ていたら偶然出てきました。ドゥーは(雌鹿のドー)なんだか懐かしいなあ。
12月25日(金)
 本日はキリストの誕生日であります。
 国民の祝日ではありませんが、この時はにわかクリスチャンが大勢現れます。かくなる私もその一人であります。
 昨日のイヴには、ちゃんとケーキを調達して参りました。家族で分けて食べました。と言いたいものの、私は未だ食べるにいたっていません。(多分分け前はないのでは)
 仕事は明日一日、その後は一寸した休暇、それが楽しみです。
12月23日(水)
 本日は「天皇陛下」の誕生日であります。
 国民の祝日として定着してからはや10年近く経ったことになります。
 当地では明日小学校の終業式が一斉に行われ、その後冬休みとなる訳ですが、我が家は大変(前にも言ったように我が家は病人が二人、てんてこ舞いの毎日)
 私が休暇に入る日曜まで持ちこたえることができるかどうか。一種のギャンブルですね。(不謹慎と言わないで下さい、こうでも思っていなければ毎日が務まらない)「なんとかならあね」それが心情。
12月22日(火)
 お久しぶりに更新、いゃー今年ももう、1週間足らずなねに全然そんな気がしない。やっぱり雪国に雪が降らないからかなあ、不況でボーナスの実感がないからかなぁー。
 昨日久々にメールを送ってくれた人がいます。勤め先の知り合いでありますが、4週もマシンを稼動させなかったとの事、うらやましい??限り。私は毎日のように回線接続をして、NTTの売上に貢献しております。
12月18日(金)
 金曜日、響きが良い、ただ明日会社へ足をはこばなければならない。
 一寸した用事、システム管理者とは名ばかり、単にシャットダウンを行いにいくだけ、オフコンて不便ですね。パソコン並に
機動力があればねえ。
 ところで、趣味の世界で、ヴォエジー、スタートレック、見てます。知らない人には何のことやら。「変な趣味」だとお思いでしょう。でもこれがたまらないんだなあー。
12月17日(木)
 Mother、Mを取ったらOther他人、何とも残酷なCMであろうか、こんなことがあってはいけない。
 と、まあいいながら今週も、もう木曜日、明日を何とか乗り切れば、土日、来週は天皇陛下のお陰で中休みがいただける。なんだかんだと言いながら、今年もあと少し、がんばらなければ。
12月14日(月)
 魔の月曜日です。なんとも気分が優れません、持病が出てきたかな。
 家へ帰って、半分だけ家事を手伝った、我が家は人で不足、主婦の方々の苦労が良く分かる。
 皿洗いの水は冷たいのですが、時間に囚われないのであれば、チョロチョロ水でゆっくり洗えぱ、冷たさを感じないものだと言う事が理解理解、
 明日はどうなることやら、外は雷が鳴っている。落雷でのTA等の被害は免れたいものです。
12月12日(土)
 何と忙しい1週間であっただろうか、公私ともども気が違いそうな日々。
 全く関係ありませんが、モデムの設定を変えてみました。K56からV9.0へ変更。「なんだ今時アナログ回線か」と言わないで下さい。私の価値観はこんなものです。でもV9.0は馬鹿になりませんよ、カードモデムも欲しくなった。かなり速い。
12月9日(水)
 当初予定していた通り、明日は家人の手術、仕事はお昼で早退、もう今月に入って2度目、休暇は1日、おまけに自分自身の通院のために来週に休暇予定が一日。まさにリストラの対象№ワン、どうなる、こうなる、成り行き任せ。こんな人間、誰か雇ってくださいませんか。
12月7日(月)
 今日は魔の「月曜日」、しかし今週はハチャメチャ週で、実感が沸かない。明日の火曜日は家人の手術の関係でドクターとの打合せのため15:00で早退。10日の木曜日はその手術のため12:00で早退。
 いったい何しに会社へ行っているのか・・・・。社長には申し訳無いが、仕方が無い。人生何度かこんなこともあるのでしょう。妙に悟りきった気分であります。
 そうそう、来週は自分自身の通院のためお休み一日、もう、いつ解雇されるやら。
12月5日(土)
 本日は「お仕事」土曜日の出勤も慣れてきてしまった。昨日有給をとったせいか、本日はおおしそがしであった。スタッフが足りない、家でも、仕事場でも、この先いったいどうなるの。心配しても仕方が無いか。
 昨日、空いた時間を活用して、○TTドコ×へ、無料で207シリーズに交換してきた。私の携帯は今年の1月にアナログからデジタルの205シリーズに変更したばかり、短いお付き合いであった。僅か10ヶ月の間に進歩は目覚しい。またまた機能はぎっしり、取り説はずっしり、一体どうやって扱うのか、でもボイスコマンドは便利だ、楽である。実用的だ。
12月4日(金)
 パニックⅡもはや降参、成り行きに任せましょう。八方塞の破れかぶれ、こういう気持ちも大切じゃないかなあ。
12月3日(木)
 もう我が家は大パニックであります。祖母の入院を筆頭に、カミさんの入院、はてまた本日私の職場へエレメンタリースクールから電話、長男が発熱、引き取り願うとの内容、しかし30キロの距離ではどうしようもない、電話をフル活用、残った健康者は忙しい。
12月2日(水)
 家人の入院、カミさんの体調不良が遂に入院、なんと家族2人が同時入院。我が家はパニックパニック。仕事なんか手につかない・・・・。ところがそうはさせてくれない。職場でもキーウーマンが入院、「なんてことだ」代わりの要員はいない、リストラって企業体力を衰えさせる元凶か、結局代行を勤めることになってしまった。その間通常業務はほったらかし。
 家路に就くにも大変、病院へ先ず直行、用事を済まして家へ。「あー疲れた」

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください