このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

広島平和公園


交通案内  鉄道下車駅 広島電鉄本線原爆ドーム前            最寄のIC 山陽道 広島IC、五日市IC 

 広島平和公園、とりわけ原爆ドームの印象が強い。私が実物を初めて見たのは 中学1年の時だ。原爆ドームを見た日、なかなか寝付けなかった。何かよく分か らないけれど恐くて、眠れなかった。幼い子供ではないのに(しかも私は発育が 早かった)何を言っているんだ、と笑われてしまうかもしれない。しかし、原爆 ドームのことを思い出すと、恐怖感を覚えてしまった。現実に私が原爆の被害を 被ることはないのに、そうなることを考えたりしてなかなか眠れなかった。  その後現在(2001年)に至るまで2度比較的近い所から原爆ドームを眺め る事があった。かつてのようにもう眠れなくなる事はなかったが、原爆の破壊力 の凄さを改めて感じた。  私は平和な時代の日本しか知らない。これからも平和な日本であってほしい。 そして世界も・・・。あの日感じた恐怖が現実のものとならないように。      そのためにも、より多くの方に見てほしい。

(2001年 8月13日更新)


MY FAVORITE PLACESのページへ戻る
旅のページへ戻る
ホームへ戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください