このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

蕪島


交通案内  鉄道下車駅 八戸線 鮫駅 最寄のIC 八戸道 八戸IC       第2みちのく道路 八戸北IC

 蕪島は、青森県八戸市にあるウミネコの繁殖地である。最も多い時期には数万羽に達するそうだ。 私は宮脇俊三「線路のない時刻表」という本を読んで蕪島の存在を知った。ウミネコの鳴き声がそん なにすごい所ならぜひ行ってみたいと思った。

 それから10年ぐらいたった1997年春にこの地を訪れた。最寄駅の八戸線鮫駅では潮のにおい がした。歩いて10分ちょいで蕪島に着くと、たくさんのウミネコが飛び廻り、地面には至る所に糞 が落ちていた。

 ウミネコ達は人間が来ても決して逃げたりしない。というよりも、自分達がここの主だと堂々とし ていて、人間の方が立場が弱い。時折群れで一斉に飛び立つ様は迫力があり、私はびっくりしてしま った。

 人間が全てに対して優位であるとか、自然を支配しているといった考え方を覆すような場所である。 本来自然のあるべき姿がここにある。

(2001年 5月 8日更新)


MY FAVORITE PLACESのページへ戻る
旅のページへ戻る
ホームへ戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください