このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

ユースホステルに泊った記録(2001〜)


これまでに泊ったYHでのことなどコメントをつけています。 ここでは、2001年以降の記録をつけています。 2000年以前は
ココ
をクリック
 2001/ 1       YH会員更新(引続き兵庫県協会員)  2001/ 2/10     グリーンロード日光杉並木YH            日光大谷川YHの予約が取れなかったので、こちらを利用した。            下野大沢駅を下車し、地図に従い取り敢えずまっすぐ進んだ。            信号で曲がることになっているのだが、道がストンとまっすぐ            なので、見えているのになかなかその地点に着かなかった。遠            いなあ、と思ってると車から声を掛けられた。私と同じ電車で            下野大沢駅を下車された方が、YHに送迎の連絡をしていたよ            うで、私もそこから乗せてもらった。そこからYHへは車なの            ですぐに到着した。            YHではその方と同室になった。その方から、えひめ丸の事故            を聞いた。部屋にはテレビもあり、ニュースを見ていろいろな            ことを思った。            この日のYHは、団体客等(日光で大学のオリエンテーリング            大会があるらしい、日光のYHも団体で一杯と聞いていたが、            同じ理由ではないかと思われる)もあり満室だった。            料理は、鍋とおかずがあり量的にもいっぱいあり、良かった。               2001/ 2/11     東京国際YH            このYHは今まで泊まったYHとはかなり雰囲気が違った。そ            れは、客層が違っていたからだった。            丁度受験シーズンだったので、受験生の宿として人気があるら            しい。自習室もあり、そこで勉学に励むものもいた。彼等を見            ていると受験生の頃を思い出しつつ、私がこうして遊んでいる            のが申し訳なく思えてしまい、あまり心地はよくなかった。             もう一つの客層の特徴は、外国人が多い事。さすが国際都市東            京といったところか。            YHはビルの18・19Fなので、景色が素晴らしいのが魅力。            料理はサラダバーがある点は良いが、全体的に味の方は???  2001/ 5/ 4     三次YH              料金が安いYHとして以前から目を付けていた。一度使えそう            な機会があったが、その時は諸事情で使わなかった。              この日はバイクで来ている方、鉄道で来ている方と同室になっ            た。            旅のノートを見ていると、鉄道利用者が多い事がよく分かった。            鉄道で来るには不便な地方なのに、みんなよく来てるなぁ、と            思いました。                 2001/ 5/ 5     立久恵峡YH                外見を見てチョットどうかなと思いましたが、中に入るとどっ            こい、YHとしては結構綺麗な部屋でした。テレビも冷房もあ            ったし、心配は杞憂に終わりました。            夕食はいくつかのメニューから選び、朝食は焼き魚定食となっ            ています。  2001/ 7/ 14〜 7/15  おぶせの風YH            2000年にオープンしたYHで何となく良さそうなYHかな            と少し期待しつつ、泊まる事にしました。            当日到着すると、TVの取材があると聞きビックリ! 放送は            地元だけだそうだが、少し緊張してしまった(私はインタビュ            ー受けていないので多分映っていないと思う)。            翌日には猫バスツアー(これも取材の対象)もあり、凄く興味            があったが、他の予定を立てていたので参加しなかった。            日曜の晩は、ホステラーの数が減り、前日の賑わいとはうって            変わって静かになりました。夜はペアレントさんが、小布施の            観光案内をはじめ、様々な話しを聞くことができました。            YHの印象は、食事も凝ってるし、部屋もいいし、期待通りで            した。あと、おぶせ温泉からの温泉への送迎があり、二日とも            利用しました。             2001/ 9/22 YH末広舘            旅館兼営のYHでした。夕食は秋刀魚の刺身等、秋刀魚づくし。            泊まっていたホステラーは何人いたかは覚えていないが、男性は            私を含めて7人。            中高年の登山者が3人、鉄道ファンが3人。            初めは中高年の方と話してましたが、途中から鉄道の話に加わり            ました。 2001/ 9/24 田沢湖YH                        国民宿舎併設のYHです。YHが離れのような感じで、食堂や風            呂へは階段を上がったり下がったりして通路を大分歩かないとい            けません。            料理は品数も多く、また美味しかった。国民宿舎客との違いは刺            身がつくかつかないかだけとか。            この日はYH利用者9人で、うち5人は連泊。            温泉や山歩きの方の利用が多かったです。 2001/10/ 6 島原YH            島原港、島原外港駅から近いので、交通の便の良いYHである。            夕食は話しに聞いていたようにチャンポンでした。            この日は7人ぐらいいました。医療実習のため2週間ほど滞在中の            専門学校生、学会で来ている女性、自転車で九州一周を目指す大学            生など。   2002/ 5/ 3      裏磐梯YH            このYHの何と言っても場所が良い。別に交通の便というわけでは            ない。YHからすぐ五色沼を散策することができるからだ。この辺            りのことを裏磐梯というが、表側の猪苗代側方面にも見劣りしない            (表磐梯以上かもしれないと私は思っている)景色が見られる。            この日は団体客もあり、満員だった。YHは開設から40年以上経            つそうで、宿泊スタンプは年季が入っていた。場所がいいだけに、            施設面も改善されると、もっと魅力的なYHになるのではと勝手に            思いました。 2002/ 5/ 4      吾妻高原スターハントYH            福島市から西の山の方向へ向かい、山道をどんどん登って行き、磐            梯吾妻スカイラインに入る手前高湯温泉にYHがある。スタンプに            よると以前は福島YHだったらしい。                      食事は品数もり、美味しかった。            天体観測が盛んな地らしく、YHの中には星の写真が飾られていた。              




ユースホステルのページへ戻る

旅のページへ戻る

ホームへ戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください