このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


あとは銚子ウィンドファームにも立ち寄る。

ここ銚子は日本有数の風の街で、年中強い海風が吹いている。よって数え切れない位の風力発電機が並んでいる。羽の直径は何と70mもあり、高さだけは葛西臨海公園の観覧車も真っ青だ。羽が回転するカタッ・・・カタッ・・・という音だけが鳴り響く。

ま、風力発電機数十基で出力が1万kwとか2万kwじゃ原発1基の百分の一とか数十分の一程度の出力に過ぎないけどね。

ついでなので灯台からしばらく歩いて君ヶ浜も撮影。普段運動はしないのでいいエクササイズになる。

東京・千葉・さいたま方面を見ると スーパーセル と思われる巨大な積乱雲のかたまりが!!昨日も千葉北部で竜巻が起きたばかりだ。大丈夫なのか?実際我がアジト近辺では昼前に空が真っ暗になり雷が鳴り土砂降りの雨だったという。

だが90km離れたここ犬吠埼ではかんかん照りだ。

で、上に戻ると(もちろん自殺者保護団体と思しき人にしっかり見張られていた)、

上にはランドナーで旅するサイクリストが!!

聞けば大阪から半月かけて犬吠埼までたどり着き日本一周中とのこと。

これはもう傾きご免状モノだ。記念撮影させてもらった。

もう少し広角で撮影するとそれはもう断崖の上に灯台立ってます的孤高感、最果て感をいっそう強調できるぞ。

そして通行止を突破したオフローダーにしかこの風景を拝むことも東映の映画の冒頭ロゴを撮影することもできない。キャラバン隊の皆さん、業界の人が『マニュアル台本通りじゃダメ』って口酸っぱくして言ってるでしょ?アタマ使いましょう。

で、あっさり通行止突破しましたが何か?

自殺者と間違われる可能性も無きにしもあらずだが、ここの崖は2007年に『地面に亀裂が見つかって遊歩道が通行止』になって以来、崩れそう崩れそうと騒いでいながら6年間全く何も起きていない。

2011年の震災時は震度6弱の揺れを2回受け、高さ3mの津波も食らったが、それでも崖は崩れなかったのだ。自殺者対策で断崖に近寄れないようにし、遊歩道も封鎖したとしか思えない。

【日本男児にあるべき正しい通行止看板の越え方】

ああああああああああぁぁぁぁぁ!?崖が崩落する恐れがあり危険ですので通行止だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?

連隊長: 管理人二等兵、我ら道なき道を行くオフローダーにあって『通行止』とは何を意味するかね?

二等兵: はっ!!『通行止』とは『ここから先は自己責任で進め』を意味するものでありますっ!!連隊長殿!!!

連隊長: うむ。よろしい。では作戦時刻ヒトマルニーマルをもって我が隊は本通行止柵を突破するっ!!!!!!

◇ちょっくら犬吠埼に行ってきた(2013年9月3日)

晩夏は犬吠埼が一番美しい季節だ。最果ての灯台には太陽がさんさん照り付けながらも吹く風はどこか冷たく、物悲しい晩夏の風情がよく似合う。

          ・・・・・・なんて格好いいこと言っておるようじゃが、実はな、
          9月には仙台に乗り込んで新幹線ビデオを撮る予定だったんじゃが、
          バイクのカギ失くしてカギ屋に鍵作ってもらいカネがべらぼうにかかってな、
          アタマにきてグラボを買ったらカネ使いすぎて旅費が足りなくなってしまったんじゃ・・・・・
                           ||    ::::::::::::::::::::::::::::::
                           ||       :::::::::::::::::::
             ∧_∧        ||   ∧ ∧   :::::::::::
             ( ´Д`)      i    (・д・)∧ ∧::::::::::
            /::: Y i     ,-C- 、( y  (゜Д゜ ) ::::::::
           /:::: >   |    /____ヽ (___、|_y∩∩ ::::
           |::::: "   ゝ   ヽ__ノ   (__(Д` ) ::
           \:::::__  )//    // っ⊂L∧ ∧
                             ∧ ∧ (  ;;;;;;)

2009年のリーマンショック以降、犬吠埼は 青木が原 なみに大変なことになっていたのだが、今日は5分ごとに巡回していた海上保安官の姿はなく、いつもの穏やかな犬吠埼に戻っていた。良かった良かった。野田が総理大臣のままだったらこうはならなかっただろうな。

ん?何やら映画撮影のキャラバン隊みたいなのが来てるぞ。最近は映画をデジタル一眼レフで撮るんかいな。10人ぐらいで犬吠埼の崖下に降りようとするキャラバン隊。ほう、さては東映関係者か・・・ 東映岩のコレ(最初の15秒参照)を撮りに来たか。

だが、ご一行は途中の通行止の看板を見てあっさり引き返してくるではないか(゜д゜ )ポカーン

(゜Д゜)ゴルァ!! お前らはるばるここまで着て看板一枚であっさり引き返すんかい!!!!!

最近のゆとり映画関係者は根性がなっとらん!!!俺が手本を見せてやる!!!

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください