このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

ちばっく帝國の近況

しかし、本業をおろそかにしてはいけない。 ちゃんと帰りには我孫子で消え行く651系スーパーひたちを撮影。

ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4基のGP7200エンジンが低い音を上げてシャルル・ド・ゴールへ向けて旅立っていった。史上最大級のターボファンエンジンが4発でフル回転しているがやっぱり音は静かだ。技術の進歩って凄い。

上のアメリカン航空のB777と比べ体積が2倍はありそうな大きさだ。

こ、これはデカイ!!

エールフランスのエアバスA380キタワァ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*・゜゜・* !!!!!

しかもA380の登場にあわせて滑走路で行列を作っていた飛行機を空けてくれるリキの入った演出だーーーーーーーーーーー!!!!!
人類史上最大の飛行機も300mmもあればこのように写ります。

距離が近いので450mmもあればこのように写ります

ギーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン 型が古い!?のか典型的な飛行機の音を発してタイ航空のB747が離陸

離陸距離が長い大型機の場合は頭上スレスレを飛んでいくのでこの大迫力だ。

滑走路の空き待ち中のアメリカン航空ボーイング777-200ER

そうこうしているうちに半島から大韓航空のエアバスA330が飛来

ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

低いうなり声をあげてFedEx機が飛び立つ。・・・!?おいらこうして飛行機見に来るの30年ぶりなんですけど思ったほど騒音は大きくないような・・・・
昔の飛行機ってもっとキーーーーーーーーーーーーーーーンという勘高い音がしてそれこそ自分がしゃべってる声も聞こえなくなる位だったと思う。

続いて、おなじみ我らがFedEx機がスタンバイだ

何せ日本の表玄関で、日本最大の貿易空港なので滑走路脇ではこうして飛び立つ飛行機が滑走路の空き待ちの行列を作っている。

成田空港の管制塔付近。管制塔の手前側で飛行機が沢山停まっているのは貨物ターミナルである。

成田空港は日本最大の貿易空港で、半導体やオーディオ関係の部品、Amazonの海外サイトで購入された商品などが飛行機に載せられて輸入される。

ほかマグロなど海産物の輸入も多く、「成田漁港」の異名をとる。

さくらの山公園からは成田空港が一望できる。

 さくらの山公園の入り口。ここから見える木は全て桜である。日本人にとって桜は特別な意味がある植物である。ぱっと咲いて数日で散っていく様は、はかない人間の人生そのものであり、人間の精神、魂の象徴である。例えば亡くなった人を偲んで桜の木を植えたりする。

 成田空港は今でこそ華々しい日本の表玄関であり、こうして平日から公園には幼稚園児や航空マニアが押しかけたり、ヒマを持て余した本業が鉄道マニアのおっさんが副業で写真撮影に来たりしているが、空港の建設や開業に際しては あんな事こんな事 があった。一連の出来事では少なからず死者も出ている。

 犠牲になった空港反対派の人々や殉職した警察の起動隊員の魂を弔うかのように大量の桜が植えられ、毎年春に満開の花を咲かせては犠牲者に今日の「NARITA」の栄華を伝えている。

 日本の表玄関口・成田空港の脇には飛行機が間近に見える公園が何カ所かあるが、中でも「さくらの山公園」と「さくらの丘公園」は長さ4000mのA滑走路から離着陸するジャンボ機などを間近に見ることができる千葉の有名スポットだ。

 中でも「さくらの山公園」は滑走路に非常に近く、いつも航空マニアと幼稚園児でにぎわっている。B747やA380などの大型機は滑走路が長くないと離着陸できないので必ずA滑走路を使う。さくらの山公園からは離着陸する大型機が頭上すれすれに大迫力で見えるので航空機マニアの間では非常に有名だ。

 今回はここ、さくらの山公園で人類史上最大の飛行機、エアバスA380のエールフランス機を撮影してやろうというわけだ。

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください