このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

ちばっく帝國の近況

ちょうどお昼時なんでフードコートでなんか食べて帰るつもりだったのに・・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

世の中には第三ターミナルのソファーで前泊してる親子連れとか居ますから、飛行機も安さが第一の時代です。

ここが一般人が入れる最深部(出発ゲート)。

奥は既に手荷物検査場になってます。

しかし利根コカコーラボトラーズ、ベストポジションをGETしてるな。

この世知辛いご時世、ヨーロッパでもアメリカでもコカコーラは悪者扱いで日本でも子供に飲ませない世知辛い親が増えてますからね。

あ、でもたまにバイクで遠出した時に犬吠埼とか野島埼で飲むとうまいですよねハイ。

いくら格安LCCの専用ターミナルでもちゃんと空港らしいところもあります。

ここはショップが並ぶ一角。奥はフードコートになってます。

あと日本人しかいないと思ってたけど、意外と海外の旅行客も多い印象。

ところで、第二ターミナルから延々650m以上続いていた床のコレ。

これ陸上のトラックがモチーフなんですよ。知ってました?

第三ターミナルに入りました。

・・・・・・・・・・・ヨドバシカメラの店内みたいです。

空港ターミナルにしては珍しくあちこちに柱があるのも特徴。あとは天井板も張られておらずエアコンのダクトや電気配線がむき出しになってます。窓もありません。

これにより建設費が東京ドームの半分以下という圧倒的なコストパフォーマンスを実現してます。

でも完全にプレハブな関空の第二ターミナルよりはかなりマシです。ありがとうございました。

通路は余りに長く動く歩道もないので、途中には休憩所が何箇所かあります。

そして休憩所にはコカ・コーラの自販機がドヤ顔で陣取っているぞ!!

さらにこのベンチの上の黒いのはなんだ?そうかコカ・コーラゼロか!

このカロリーゼロのコカ・コーラゼロのタペストリーがともすれば無機質になりがちなターミナルの通路にしゃっきりぽんとした風格と調和を与えているのだ。

というわけでこの長い連絡通路自体が利根コカコーラボトラーズの陰謀ですね分かります。

第三ターミナルへの連絡通路内部。

結構歩いてる人いますな。2タミから10分に一本ターミナル連絡バス(無料)出てるでしょ・・・・・・・

私がここを歩くのは、おそらく今回が最初で最後です。

ここは成田空港第二ターミナル1階のバスプール。

普段は来ない2タミはバスプールからして既に迷子になることうけ合いだ。

ターミナル内部といい、駐車場といい、わざと道に迷うように設計したとしか思えない。

第二ターミナルの隣の第三ターミナルは、写真右手に見える赤と青のトラックをてくてく歩くこと650m彼方にある。

普段の通勤が自動二輪車で仕事は座ってるだけで1日に500歩も歩いていないおじさんには非常に辛い。


今回は足の故障を覚悟で歩いていくけど、パッセンジャーな皆さんは無謀なことはせず、素直に無料のターミナル連絡バスを使うことを推奨します。

◆成田空港の第三ターミナルを見に行ってみた(2015/04/27)

 2015年4月8日、成田空港に第三ターミナルがオープンした。今後は国内航空路線の主力になっていくと思われるLCCの専用ターミナルで日本各地っへの国内線のほか、LCCの国際線も就航しているのだ。

去年1.5倍に拡張された羽田の国際線ターミナルは既に数千億円はカネを注ぎ込んでいるものと思われるが、この成田の第三ターミナルは建設費がたった150億円しかかかっていない。東京ドームの建設費の半分以下だ。

その辺のホームセンターみたいな風変わりな空港ターミナルに首を突っ込んでみよう。

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください