このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください


作例③(400mm)

E4系Maxやまびこ。2階建ての車両が16両連なったそれは、駅で見るとまさに「壁」。いわゆるトンネルドンを抑え込むためにこんなグロテスクなエイリアンのような形状となった。一部の車両は先頭部はFRP(ガラス繊維強化プラスチック)製である。デカいだけに足が遅い(240km/hしか出ない)ので、E5系はやぶさの登場後は上越新幹線に疎開されることになりそう。長野新幹線の60Hz交流未対応車は廃車の可能性すらある。

作例②(400mm)

E4系/E3系2000番台 Maxやまびこ・つばさ。このポイントではつばさが先頭となる。東北新幹線管内ではこのように多種多様な車両の組み合わせを見ることができる。山形新幹線は自由席が2両しかないので週末の東京行きなどでよく席につけない客が出る。一方のMaxやまびこはスカスカである場合が多いので、福島駅での連結の際につばさの自由席の客がMaxやまびこの自由席への移動する「福島ダッシュ」という現象が見られる。

作例①(400mm)

E2系を先頭に一路北を目指すはやて・こまち。このポイントは終日逆光ぎみである。が、新幹線の車体は丸く、表面はピカピカなので意外とつぶれない。逆光のドラマチックな光線状態を生かした絵ができる。


②の撮影ポイントの全景。

ホーム端は大変狭く危険。このくらいの位置まで下がって400mm程度の超望遠レンズで撮影しましょう。

作例②(350mm)

E2系は10両単独で「やまびこ」(東海道新幹線のひかりにあたる)にも使用されている。

作例①(300mm)

大宮駅に進入するE2系1000番台/E3系 はやて・こまち2号東京行き。東海道新幹線ののぞみにあたり、盛岡・仙台間と仙台・大宮間はノンストップ。最高速度は275km/hである。

①の撮影ポイント全景。

ホーム端は広く、安全に撮影が可能。

左図に大宮駅新幹線ホームの構内図を示した。

大宮駅の新幹線ホームは13〜18番線まで3面6線あり、13番線に上越長野新幹線の上り、14番線に東北・山形・秋田新幹線の上りが、18番線に上越・長野新幹線の下り、17番線に東北・山形・秋田新幹線の下りが発着している。15番線、16番線はあまり使われていない。

13番線/14番線ホームの端から14番線に到着する東北・山形・秋田新幹線の東京行きが、17番線/18番線ホームの端から東北・山形・秋田新幹線の八戸・山形・秋田方面行きが撮影できる。

①のポイントは午前11〜お昼には逆光になってしまうので朝早く駆けつけなければならない。曇りの日を狙うのも一つの手だろう。

さいたまの街は東京都市圏の北限にあたり、北方の蝦夷(えみし)である東北人に首都圏の洗礼を食らわせるという重要な役割を担っている。実際に新幹線の車内で騒いでいたくりこま高原の東北ヤンキーが、車窓から大宮の街を見て(見たこともない大都会のため)縮み上がり、急におとなしくなって黙り込んでしまったという逸話が残されている。

さいたま新都心と大宮の街はそのためのギミックなのである。

 さいたまというのは非常に位置づけが複雑な土地である。

 まず東京、横浜からは「ださいたま」として蔑視されている。ちばっく帝國との間には首都圏第三位の座をめぐる決して終わることの無いどんぐりの背くらべ戦争が続いている。

 一方、かつて さいたま選りすぐりの国際テロ組織「さいたまプロ市民」が東北・上越新幹線の建設に反対し激しい反対運動を繰り広げた経緯から新潟、福島、宮城、山形、岩手、秋田の鉄ヲタからは非常に嫌がられると同時に、大部分の新潟人と東北人からは さいたま=東京と見なされており、とんでもない大都会だと思われているのである。今年の12月以降、これに青森が加わることになる。

 余談ではあるが、さいたまのお隣の栃木と福島も仲が悪い。
 かつて街おこしのために何か「宇都宮」と名前の付くものが欲しかった栃木県は東北本線の黒磯以南を「宇都宮線」とすることを提唱し、その理由を「東北本線の“東北”という名称は暗い、寒いというイメージを喚起する」とした。これに福島県が「それは地域差別である」として噛み付き、栃木と福島で大喧嘩になったことがあるからである。

 そんなさいたまの大宮駅であるが、知る人ぞ知る新幹線の撮影スポットとなっている。東京からさして離れていない上に全列車が停車するため列車の速度が遅く、線形にも恵まれ普通の望遠レンズで気軽に撮影が可能だからである。

大宮駅外観。ちばっく帝國の宿敵ださいたま公国の玄関口にして本拠地である。

 よい子のみんな、こんにちは。

 ネット上で教育上非常に好ましい鉄道写真をバラまいているNHK教育も真っ青の超優良PTA推薦サイトの管理人を務めている(・○・)ノ200系型管理人です。このごろマンネリでぜんぜんサイトの管理をしてないけどね。超優良サイトの超優良な管理人なのでわく○くさんみたいにイベントでよい子のみんなに帽子取られたくらいじゃドついたりしないので安心してね。

 今日はね、2ヶ月間もほったらかしたサイトを何とかするためよい子のみんなのためにださいたま大宮駅に新幹線の写真を撮りに行ってきたんだよ。

 べっ別に大宮駅で新幹線撮るんなら速度が遅くて簡単だし駅から歩いて0分だし移動も電車乗ってるだけだし子共から鉄ヲタにまで受けるしママさん受けもいいしアクセスも増えるしYAHOO!ランキングも上がるしまた ネ申 って呼ばれるし一石八鳥で(゜д゜)ウマーーーーーでしょ!!などという不純な動機じゃないんだからねっ!!!!
ちばっく帝國の近況

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください