このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

MM4の掲示板 過去ログ17
2006年 05月〜06月

もどる MM4のページにもどる

Nice to meet you Sanchez.  投稿者:まさる 投稿日: 6月23日(金)00時43分20秒
 In none of answers, I think of answer.
Original windshield is sold in Honda's shop.
The part number is high in 64200- MM5-000 and the sale price 15500
yen.
The one that it is possible to substitute it by another model being
looked for might be more all-out.

誰も回答しないようなので、僕が答たいと思います。
original windshieldは本田の販売店で売ってます。
パーツ番号は64200-MM5-000、発売価格で15500円とかなり高いです。
他車種で代用できるものを探される方が懸命かもしれません。
 

Congratulacion  投稿者: Mario Sanchez  投稿日: 6月18日(日)12時58分36秒
 Congratulation. I enjoy reading your histories.
I also have a cbr750 similar like yours. Same color and year, with 88.000km but not so beautifull. I need an original windshield. Do you know where i may buy it?
Regards,
Mario Sanchez
Chile Sud America
お祝い。私はあなたの歴史を読むことを楽しむ。私にまたあなたののように類似したcbr750 がある。88.000km しかしそうbeautifull との同じ色そして年。私はオリジナルの風防ガラスを必要とする。私がそれを買うかもしれないどこで知っているか。点は、Mario Sanchez チリのSud アメリカ
 

久しぶりに  投稿者:まさ 投稿日: 6月 2日(金)01時09分55秒
 久しぶりにバイク用品家に行ってきました・・・
検索すると・・・近所にはDSとLLがって・・・
でも・・・僕も最近やってきた町であり・・・怖い人が多くびっくり・・・
でもキッチリ塗料入手で今週末にでも・・・塗装カウル復活チャレンジです
 

そうか・・・  投稿者:まさ 投稿日: 5月31日(水)02時34分14秒
 オー○バック○ではなく・・・DSですね・・・
他色でごまかそうと思いましたが・・これで行けそうですね(^^)
まいど・・・ありがとうございます。
 

補修塗装  投稿者:MM4 投稿日: 5月30日(火)23時22分45秒
 まいどです.
バイク用品やさんでバイク専用色のスプレーと
タッチアップ用のペン型ペイントがあるようです.
メーカー名は忘れましたが,バイクのアフターパーツなどで割りと大手のところです.
ド○イバーズスタ○ド系にありました.
CBR用のカラーもあったはず.探してみてください.
 

整備  投稿者:まさ 投稿日: 5月30日(火)18時49分39秒
 こんにちは。
MM4さんの整備記録は大変参考になります。
ここまでやっちゃうの?くらいにすごいですね。
ところで、カウル類の痛んだところを補修して塗装しようと考えて居るのですが・・・
パテ補修であとは塗装をと考えて・・・車系で似た色あるじゃろうと・・・ 車の塗料を色々物色してもなかなか合うものがなくて(^^;
乗っているのがCBR750Fhなのですが・・ こいつのカウルのあの微妙に灰色っぽいブルーっぽいいかした色は手に入らないですかね・・・・
 

Re:それ  投稿者:まさる 投稿日: 5月26日(金)07時15分37秒    編集済
 bikeに対して偏見や変な先入観を持つ人達に、乗る側のカッコつけた言い方に思えます。

見た目、bikeに乗るのは気持ち良さそうなんだけど、
実際は寒いし、暑いし、雨降りや強風だったり、長距離乗ると疲れるし、生身で危ないし、・・・
そんなギャップがあって、車に移行しちゃうのだと思います。

でっ、僕にとっては”操る”って部分が一番の魅力。(整備も含めてね。)
新緑のなか、適度にうねったカーブが好きです。
 

それ  投稿者:MM4 投稿日: 5月26日(金)00時11分19秒
 むかし流行っていたバイク漫画であったせりふだと思う.
学生でバイク乗っている人が多くて,乗っているかいないか,
で分けてしまう,そういう感覚があったかもしれない.
で,それが乗り続ける人か,やめてしまう人か,に別れる訳だ.
 

バイク  投稿者:まさ 投稿日: 5月25日(木)15時16分49秒
 昔・・もう20年位前に・・・学生の頃の集まりで、あるバイク集団が何故か場違いながらも来られていて・・・そこの一番お偉い方が挨拶したときに「人間には二種類居ます・・・バイクに乗る奴と乗らないやつ・・」
当時は、そりゃ二種類に極論すれば色々な場面で同じことが言えるよな・・と思ったものです。
でも・・いまでも何だかんだとバイクを乗り継いで来ているのは・・・バイクには他に無いものがあるからなんだろうな・・・って感じる。
技術の固まりであったり、デザインの固まりであったり・・・何より移動手段としての長所であったり・・・でも他に多くの何かが潜んでいるような・・・
面白いし・・CBRは・・
 

CBRで・・・  投稿者:MM4 投稿日: 5月24日(水)22時28分37秒
 触ってないところ.
ピストンのスカート部分,ピストンピン.ピストンリングなど.
まささん.
まだ5000kmとのこと.保存状態にもよりますがまだまだ新車.
まさるさんのおっしゃるとおり,パッキン類はむやみに分解せず,
分解するときは消耗品の新品を用意して取りかかってください.
無理に開けない方が良いと思います.
キャブのドレン排出,タンクのそこのガソリン捨て,ストレーナ交換.
エンジンオイルチェック,バッテリーチェック(夏に一気に液が減ります)
フォークオイル,シールのチェックなどを走って様子見ながらやってあげてください.
あとはサイドスタンドで立てて,右斜め後ろから眺めてください.

それでは.
 

色々ありがとうございます  投稿者:まさ 投稿日: 5月24日(水)19時16分22秒
 ただいま・・・できるだけ走らせて様子を見ています。
僕で二人目のオーナーでまだ5000キロ走ってないバイクなので・・・
CBRにも走る楽しみを味合わせてあげようと思います。
それにしても・・フォルムの美しいバイクです・・・
 

Re:Re:アイドリング安定化。  投稿者:まさる 投稿日: 5月24日(水)07時11分50秒
 うんうん。
僕んちのもエンジンの温まり具合で、1100〜800回転の変動します。
キャブの(自己)調整を繰り返しましたが落ち着きません。

キャブを今まで一度も開けていないのなら、パッキング、Oリング、ホース類はかなり心配です。
たぶん触ると何処からか漏れてきそうな気がします。
何せ販売から20年近いっすからね。心して事にあたりましょう。

一番簡単なキャブの整備はドレンスクリューをひねって、ゴミ排出かな。
内径4〜5mmのホースとペットボトル、ドライバーがあれば出来ます。
基本過ぎますね。失礼。

ところでMM4さん、CBRで触ってないところないでしょ?
 

Re:アイドリング安定化。  投稿者:MM4 投稿日: 5月24日(水)00時09分47秒
 おそレスです.
アイドリングの調子,しばらく走って様子を見てはいかがでしょう?
気温やオイルの温度などで回転数は変化するものです.
また,しばらく乗っていなかったらなおさらでしょう.
古いガソリンの影響もあるはずだし.
天気が今ひとつですが乗ってあげてください.
 

アイドリング安定化。  投稿者:まさる 投稿日: 5月20日(土)14時58分58秒
 たぶんキャブレターのオーバーホールと思いますが、大変ですよ。
油面調整とか同調は面倒だし、部品代も案外かかります。

ちなみにパイロットスクリューの標準戻し回転数1-3/4回転、油面高さ8.0mmです。

でも、一番やりがいのあるところなので、楽しいかも?
 

CBR750はすごいです  投稿者:まさ 投稿日: 5月18日(木)11時16分19秒
 今回やっと自分のものになったCBR。
初めて自宅に連れてくるときにしばらく走ったインプレではすごすぎる・・・って感じでした。
普段XLR250に乗っていたせいか・・・・CBRのどこまでも出そうなスピードには驚きでした・・・ その反面話には聞いていた重さに・・「やっぱりな」・・・重い・・・
しかし・・こんなバイクが20年前にすでにあったのには驚きです。
大阪の父の墓参りに定期的に出向けるバイクと思って購入したのですが・・・充分なパワーと楽な乗り心地は・・ 良い感じで気に入っています。
購入時にすでにアイドリングが安定していなくてアイドリング時に回転数が下がってしまうのですが・・・ それにプラスして初めに5リッターだけハイオクを間違えて入れてしまって・・・
これって・・・・どないしましょう・・・
ゆっくり整備ですね
 

re:行ってきました  投稿者:MM4 投稿日: 5月18日(木)00時09分18秒
 車検,乙亀さまでした.
意外と簡単でしょう?
まさるさん,その通り.今年は様子を見ながら走って今度の冬に挑戦です.
部品をだんだんと調達中です.
 

re:行ってきました  投稿者:まさる 投稿日: 5月17日(水)22時20分12秒
 おつかれさまでした。

車検は型どおりの検査しかしないので、
これで安全が保たれる訳ではないことを実感されたと思います。
バイクに何があっても自己責任なので、日ごろのメンテナンスが大切。

などと言いながら、僕のバイクはあちらこちら故障だらけです。
最近めっきり見なくなったCBRを大切に乗ってあげてください。

ところでMM4さん、ジェネレータドライブチェーンの交換ですか?
 

行ってきました  投稿者:まさ 投稿日: 5月17日(水)15時24分19秒
 先週急遽購入したCBR・・・
急いでナンバー取得と名義変更をしなくてはならず初めてのユーザー車検。
埼玉大宮陸運局に行って来ましたが・・・車検ラインってなんだかちゃんと見てるのかな?って感じでした。
ブレーキ系は指示通りにできなくまごついてるうちにOKが出てしまい・・・
でも光軸だけはしっかり見ますね(^^;
二回も×をもらってしまいました。
でも何とかナンバー取得できましたので・・・・
ありがとうございました。
 

がんばってきます  投稿者:まさ 投稿日: 5月17日(水)02時56分2秒
 MM4さんありがとうございました。
MM4さんの分解点検の写真をみてどうもそうじゃないかと思っていたのですが、
整備マニュアル入手するのに時間が無く確認できなかったので悩んでいたところでした。
あとは現場でなんとか頑張るのみですね(^^)
ありがとうございました。
 

遅ればせながら  投稿者:MM4 投稿日: 5月16日(火)23時10分38秒
 こちらの ヘッドライト裏側の画像 で,
写真右上の丸いつまみが光軸の上下方向,左下が左右方向でこちらはドライバが必要.
オートバイについている向きは写真上方が上側.
メーター周りのパネルも外さないで調整は可能です.普通は上下方向だけかな.
調整はハイビームの光が水平より上にはみ出さないを目安にして,
壁などを照らして確認します.
自分はずっとユーザー車検ですが,テスター屋さんにもお世話になったことはありません.
まささん,健闘をお祈りします.
 

ありがとう  投稿者: まさ  投稿日: 5月16日(火)13時49分2秒
 まさるさん・・・ありがとうございました。
早速明日の車検の予約ですので頑張ってみます。
 

光軸の調整について  投稿者:まさる 投稿日: 5月16日(火)01時00分0秒    編集済
 久々の登場です。
まささん、よろしくお願いします。
光軸ですが、ヘッドライトがカウルにはっているので外しては調整出来ません。
調整の仕方はカウルの下から手を突っ込んで行います。
普通のドライバーでは入らないと思いますので、短めのものがあると便利。
後は左右、前後のネジを回すだけです。

ただ、車検場の光軸は人が乗った状態(車体が沈んだ状態)で受けますから、一人で調整は難しいと思います。
お勧めは車検場の近くにテスター屋があると思うので、其処で合わせて貰った方が無難で、
費用も1千円前後で大したことはないと思います。
健闘を祈ります。
 

初めまして  投稿者: まさ  投稿日: 5月15日(月)12時30分23秒
 はじめましてです。
今回サイトに立ち寄らせていただいて色々勉強させていただきました。
私もCBRを乗っているのですが・・・
一つ今回ユーザー車検をしようと思うのですが、まだCBR初心者でして一つ不安なのが光軸の調整なのですが、 調整はカウルを外さないでどこから調整すれば良いのでしょうか・・・・
これだけがちょっと分からずに悩んでいます。
よろしければお知恵を拝借できないでしょうか?
 

お初です。  投稿者:PAJERO 投稿日: 5月14日(日)22時55分15秒
 はじめまして。埼玉県南部在住のCBR750乗りです。
1年前に大型二輪免許取得と共に走行距離6000km弱のCBR750を買いました。
かなり珍しい車種なので情報が少ない中、MM4さんのHPを見つけました。
(ちなみにいままで自分以外のCBR750の実物を見たことがありません。)
最初は練習用ということで、すぐに換えるつもりでしたが、MM4さんのCBR750への
コダワリを見ていて自分ももう少し愛着もって乗っていこうと思いました。

http://www.geocities.jp/pajero_v23w/

 

感激です!!!  投稿者:道化師 投稿日: 5月11日(木)22時15分47秒
 はじめまして。晩酌やりながらPC覗いていたら知らぬ間にここへ?そしたら、私の記憶にある風景が。。。そう!正面に見える丸い山の名称は『ゴンゲン山』と言います。正に・・・感激です!これからも続けて下さい。 

GW  投稿者: 投稿日: 5月 8日(月)22時19分27秒
 こんばんは
連休は四国でしたか。ブログを拝見していてもしかして九州?
と思っていたのでバッタリ出くわすのを楽しみにしていましたが。
今年の夏連休は関越方面を予定しています。おそらく北海道行き
かと思いますがお会い出来そうならお会いしたいですね〜。
 

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください