このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

MM4の掲示板 過去ログ18
2006年 07月〜08月

もどる MM4のページにもどる

最近  投稿者:ハリケーン 投稿日: 8月30日(水)22時55分28秒
 こんにちは、ハリケーンのカムギアトレーンについてDOHCのカムチェーンがギアーになっただけです。 チェーンは伸びギアーはバックラッシュが起きます。でもハリケーンは、せらしギアーによりそれを解決しています。 四輪ではトヨタのセリカリフトバックにも使われています。
でもこのギアー音が気になる人がいることも忘れずに、バイクで君臨しているカワサキさんの旧車はガチャガチャ音がいいと言ってます。
私は壊れないでずっと走り続けるホンダの車がいいです。
最近はタンクにDVカメラを取り付けコックピットを撮影しながら走ってます。
サウンドと流れる景色、過去を懐かしむ懐古。道を間違えても目的地より知らない場所に発見あり。 バイクは乗り手のセンスが出ます。飛ばしてもよし、ゆっくり流すもよし、気楽に乗れるバイクCBR750です。 今のバイクにない。手放せない理由です。
 

乗った感じ  投稿者:まさ 投稿日: 8月30日(水)21時51分46秒
 こちらこそよろしくです。
乗った感じですね・・・・
加速するときの粘りが違うように感じます。前に思いっきり引っ張られるというか、後ろから思いっきり押し出されるというか、 この感覚を昔のカタログとか見てるとジェット機のエンジンに例えて言われているようですが、音もジェット機のエンジンみたいな音ですしね。 あとは、ハンドルが重いというか曲がらないというか、かなりハンドルに頼った曲がり方すると怖かったりする。 これは逆に乗り手にテクニックを要求する部分だったり、 止まらないってのも良く言われることですけどこれは古い年式のバイクだからしかたないのかなって気もします・・・ 僕もまだまだこれからCBRの奥深さ探求します。
MM4さんのメンテナンス記録を全部見ると勉強になりますよ(^^)
 

よろしくお願いします。  投稿者:gaia 投稿日: 8月30日(水)17時17分57秒
  MM4  さん、まさたんありがとうございます。 これから色々質問しますので、末永くお願いします。 またさんに聞きたいのですが、「ほかのバイクとはぜんぜん違う感覚」とは、どんな感じなんでしょうか。 あまり多くの車種に乗ったことがないのであれなんですけど。 

面白いですよ  投稿者:まさ 投稿日: 8月30日(水)04時26分26秒
 gaiaさん始めまして。
ボクも今年ひょんなことからCBR乗り始めていますが、おもしろいです。
他のバイクとぜんぜん違う感覚で走ってくれますよ。
ボクは自然愛好家でもなんでもなく地球に対するダメージを軽減しようなんて気持ちも無く、 資源は大切に的に古い車の維持に努めているわけでもなく、出会ってしまった鉄の塊ですが、でも面白いやつです。
いつか何台かCBR750が連なって走るのも面白いかもしれませんね・・・・

結構CBRは頑丈ですよ・・・
 

Re:初めまして  投稿者:MM4 投稿日: 8月29日(火)23時28分44秒
 カムギヤのメンテナンス,不要です.
今年エンジン開けて見ましたが,ギヤ部分は何にも問題なさそうでした.
潤滑はエンジン内のエンジンオイルで自動的に潤滑されるように設計されています.
 

初めまして  投稿者:gaia 投稿日: 8月29日(火)20時42分52秒
  初めて投稿します。今年CBR750を購入する機会があり現在ちょくちょく乗っているのですが、 是非聞きたいことがあります。カムギアトレーンのメンテナンスはどのように行えばいいのですかね。 あまりバイクも詳しくないので自分でばらして行うとなるとちょっと引いてしまうのですが、カムギアに油を差す部分などありますか。 

そうですね  投稿者:まさ 投稿日: 8月21日(月)02時14分11秒
 なかなか、初めてのバイクは色々癖や特徴に慣れるまで時間がかかってしまう。まだまだ走り込まなくては!!
そうですね、長時間走行したとき、アイドリング時にギアを入れてクラッチを握ってるアイドルと、 ニュートラルでのアイドルで振動の感じが違います。
ニュートラルでのアイドルの方が振動があるのですが・・・・(^^;
 

Re:たびたび申し訳ないです  投稿者:MM4 投稿日: 8月20日(日)08時41分48秒
 まささん,暑い中おつかれさまです.
アイドリング中の振動,ギヤを入れてクラッチを握っているアイドルと,
ニュートラルのアイドルで症状に違いがありますか?
CBRは熱くなればキャブも熱くなり,燃料の供給に影響を与え,
多少アイドル不安定になったりするのでは?
冷却水(クーラント)は水温計に注意して,
通常走行中に温度が上がらなければ量の問題も無いと思います.
納車整備のときに交換していないのであれば,何かのメンテナンスと合わせて
純正クーラント(50%に薄めたものが楽)で交換してみてはいかが?
 

Re:20年前の京成  投稿者:MM4 投稿日: 8月20日(日)08時34分51秒
 はじめまして.
赤電のページ,たしかに正確に20年前,ということではありません.
撮影のメモもちゃんと取っていないし.
ご指摘の通り,81年末〜83年初めの時期のものです.
 

たびたび申し訳ないです  投稿者:まさ 投稿日: 8月18日(金)11時54分51秒
 暑い。だけど暑さのなかにもお日様のお休みの日に涼しい時はプチツーリングで夕方から気ままに走ってます。 この間は、目的なしに走ってたら、ひょんな発見で、長瀞あたりまでこんなに近いのか (車だと結構な渋滞で時間がかかるのでしょうけど)と、思いつつ初めて荒川上流に行き着いてしまいました。
ところです、夏場の最近乗っていて気になるのですが、エンジンの熱ダレってあるのでしょうか?
長時間、暑い中乗っていると、2時間位してから、信号待ちでアイドリング中にニュートラルに入れると、妙に振動するのです。 オイルか冷却水の気もするのでちょっと交換確認しようかとも思うのですが?いかがでしょうか?
 

20年前の京成  投稿者:山下藤  投稿日: 8月15日(火)22時33分32秒
 20年前の赤電というの見させていただいたが、20年以上前ではないですか?
20年前といえば、1986年8月、3200形は6M車の更新も始まってました。
又、3300形も一次車の一部以外は冷房改造完了してましたし、3100形も翌1987年から冷房改造が始まってます。 おそらく25年位前の1981〜1984年位の画像ですか?

http://www.geocities.jp/hinofukin/tetujin90/keisei90/k6/

 

いつもすいません  投稿者:まさ 投稿日: 8月 6日(日)23時53分38秒
 車でもバイクでも音を聞いてしまう癖があって・・・
でも確かに音に神経質になっていたかも知れませんね。
ただ、古いバイクだけに、特にバイクなので、ボトル一品飛んでも結構高速では自爆に直結なので用心です。
安全運転安全運転と・・・
メカのみに完全に頼りきった運転だけは禁物で・・・
 

チェーン  投稿者:MM4 投稿日: 8月 6日(日)08時18分40秒
 異音が出るのと,片伸びと使用限度線(スイングアームに貼ってある赤いゾーン)などを
あわせて判断しています.
異音は,片伸びしてくるとスプロケットとの噛み合わせが悪い部分が出てきて,
雨の日の加速時などにチェーン1回転で1回,コキッ,コキッと音がしてきます.
そこまできたら様子とタイミングを見て交換.
または,伸び始めると張っても張ってもすぐ伸びます.
それも交換タイミング.
スプロケが健全なら3万〜5万kmは大丈夫なはず.
あまり音に神経質にならないでも良いのでは.
 

再び  投稿者:まさ 投稿日: 8月 6日(日)00時10分51秒
 性懲りもなく明日も伊豆まで軽く走って来ようと思っておりますです。
ところでです。チェーンの交換は何か目安を決めてやっているのでしょうか?
現在走っているときには何も問題ないのですが、減速するときや、エンジンブレーキ効かせるときに、 ジージーって感じの音がなんとなくするのですが、これって?何かなと悩んでいます。 カムが他のバイクと違うので走っているときの音が初体験でいろいろな他のバイクでは出ない音に悩んでいます。
ジェット機のような吹き上がりの音は気に入っているのですけども・・・・
 

単純ですが  投稿者:MM4 投稿日: 7月28日(金)07時57分43秒
 疲れたら休む.
あと,暑いけれど半袖はかえって疲れる,が持論です.
日焼けして後が大変ですよ.半袖でも長袖でも水分が失われるので補給も忘れず.
高速ならバタバタしないウェアを選択すると良いと思います.バタバタも疲れのもと.
 

梅雨明け  投稿者:まさ 投稿日: 7月28日(金)01時18分37秒
 待望の梅雨明けのようです。
天気図的にはですが・・・
今週末懸案の「大阪まで墓参りツーリング」行って来たいと思います。
午前中に出れれば日帰りを予定ですが、土曜日午前中は仕事が入ってしまっていて・・・・土曜出て日曜帰りの予定で。
総走行予定は1200キロですが・・・何かアドバイスあるでしょうか?
自分でも・・・大丈夫か・・みたいな気分
 

オーナーずギャラリー作成中  投稿者:MM4 投稿日: 7月26日(水)23時44分50秒
 あなたのCBRの写真を送ってください.
回りくどい方法のリンクがトップページに貼ってあります.
そちらからお願いします.
ハリケーンさんのように紹介文もいただけるとうれしいです.
 

わがCBR750SH  投稿者:ハリケーン 投稿日: 7月26日(水)20時54分12秒
 私のCBR750SHを紹介します。
平成十四年中古で購入、走行は二万キロ程度はかなり汚いが傷なし、年間三千キロ目標に走ってます。 現在三万を超えました。この車はとてもレスポンスがよくなかなかこけません。
どんな道もスイスイ走ります。この時代のナナハンで二百キロはかなり軽いです。
短所はバッテリー上がりとフロントタイヤがよく減ることです。このバイクで三万走行ではエンジンは新車と変わりません。
これからもこのペースで永く乗ろうと思っています。
ハリケーンオーナーに一言、一週間に一度はエンジンに火を入れて下さい。走らなくてもいいから、簡単なことです。 センタースタンドを立ててバイクにまたがりエンジンをかけ温まったらエンジンを止める。これだけで永く生きつづけます。
 

遅レス  投稿者:MM4 投稿日: 7月23日(日)08時17分34秒
 まささん,いつも来訪ありがとうございます.
こんな感じでのんびりCBR関係も更新していきます.
しんさん,はじめまして.
ガレージ保管がうらやましい.いつか復活できると良いですね.
こうやって全国に眠っているCBRがまだたくさんありそう.
外国に渡ったものあるようだが・・・
 

いやはや  投稿者:くま 投稿日: 7月22日(土)05時07分56秒    編集済
 CBRの簡易カタログがアップされるとは…
脱帽です。
そのくらい、愛着をもたれているMM4-CBRは、
非常に幸せなバイクですな。
かなわんです!(尊敬)

…いっしゅん、正体がばれた…
 

私も・・  投稿者:しん 投稿日: 7月21日(金)08時05分50秒
 私もだいぶ前にCBR750を購入しています。
そんなに長く走れるバイクなんですね。
驚きです。
離婚して子供と二人暮らし・・毎日、仕事に家事に育児と大忙し!
CBRは我が家のガレージの奥の部屋で眠っています。
走行距離は7000km付近のはず、勿体ない話しですよね。
何時かは復活したいです。
 

何気にすごい  投稿者:まさ 投稿日: 7月21日(金)01時17分12秒
 MM4さん。HP更新お疲れ様です。
来年で誕生20周年になるバイクの情報サイトが更新され続けるのは、ふと思ったのですが、すごいんだなと・・・・
CBR自体もすごいバイクだ。発売当時もう少し販売台数があったならば今や話題のバイクになっていただろうに・・・
数奇な運命のCBR750・・・
 

ツーリング  投稿者:まさ 投稿日: 7月10日(月)02時54分48秒
 修理後のCBRで軽く200Kmくらいのツーリング行って来ました。
さすがに渋滞の無い道を走り続けると水温は上がりませんね。
(バッテリーは気をつけたいと思います)
半分は峠の一般道で半分は高速道路を使ってのツーリングでしたが、CBRは楽ですね。 ちょっと前傾姿勢になるので疲れるかと思っていたのですが、ぜんぜん疲れませんね。 CBRの車体の重さも初めはびっくりしたのですがなれると楽です。
高速走行は・・・すばらしく余裕の走りでした。どこまでも速度が出て行く感じで、 でも140キロくらい速度を出したあたりから軽く・わずかに振動が伝わり始める感じでした。 まぁそんなにスピードを出すことは今後はそんなに無いとは思うのですが・・・
いずれにしても現状においては満足な走りを感じさせてくれています。
 

Re:夏場は・・・  投稿者:MM4 投稿日: 7月 9日(日)21時50分32秒
 水温計,サーモスタットが開いてラジエターファンが回るまでの温度差で
かなり動きます.
夏場はバッテリーにも気を配ってあげましょう.
熱い場所にあるのですぐに干上がってしまひます.
こまめに点検と捕水を.
自分も本日,点検&捕水.
 

夏場は・・・  投稿者:まさ 投稿日: 7月 1日(土)20時20分46秒
 カウルの傷修理が終わって・・・でもなかなかに塗装って難しいですね。
ところでだんだん暑くなってきましたが・・・水冷エンジンってワタシ初めてなのですが、結構水温計って上がるものなのですか?
車の水温計に慣れていて、CBRの水温計が結構はっきり上がり下がりしていて・・・こんなものなのかなと・・・・ 渋滞時が多いと結構上がります。走りだすと下がっていくのですが・・・
それと結構夏場になって股下が・・・タンク回り・・・ 股間の辺りが暖かいのですが・・・こんなものなのでしょうか?・・・・
 

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください