このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

MM4の掲示板 過去ログ20
2007年 01月〜3月

もどる MM4のページにもどる

これから  投稿者: 投稿日: 3月31日(土)09時09分22秒
 引取りに向かいます。なんと青春18切符鈍行で乗り継ぎ17時東京着の
18時位?北池袋、板橋区の店に19時位です。
夜勤明けなので体調次第ですが沼津辺りで泊まるかと思います。
明日は富士を見ながらのんびり帰ります。
NEW−CBR750楽しみです^^。

CBR750乗りの皆様、今後宜しくお願いします。
 

迷いましたが  投稿者: 投稿日: 3月27日(火)18時30分3秒
 参戦しました(笑)。動向を楽しみにどうぞ。
これから夜勤ですのでリアルで追えませんがどうなることやらです。
 

はじめまして  投稿者: まさしん  投稿日: 3月21日(水)06時45分29秒
 初めまして!千葉県在住のまさしんと申します。こちらの掲示板はお初となります。
どうぞよろしくお願いいたします。
約6年ほどエアロに乗っております。初めは大型免許取得初のバイクなので何でも良いと、
川崎競輪場のバイクフェアで16万円で購入、2〜3年も乗ればいいか、、と思っていたのが、
あれこれ各パーツをトンカンと改悪??しているうちに足回りはスイングアーム以外ホンダ
他車品、バーハン、カウル塗装と(お小遣い生活なので自作自作、、)原寸を留めて
おりません(笑)。予算の都合上、エンジンはいつになるのか??と言う感じですが、MM4様の
HPには「ははぁ〜っ!」と頭が上がりません!
今後も、色々勉強させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
 

ありがとうございます  投稿者: ごらんしん  投稿日: 3月17日(土)23時43分40秒
 ありがとうございます。
ホンダドリームってメーカー直営店って言うんですかね?あんまり、融通が利かないんですよね!
さっそく、バイク屋さんに掛け合ってみます。

http://blogs.yahoo.co.jp/ailand9586

 

初めまして  投稿者:ひでつぐ 投稿日: 3月17日(土)21時16分11秒
 先週、Super Aeroのオーナーとなりました。パワーも適当にあり、操縦性も素直で、非常に乗りやすいと思いました。 (以前はX−4に乗っていましたが重過ぎました。) しかしながら、ガソリンくさくてたまらなかったり、リアブレーキが固着していたり・・・ と、たくさんメンテナンスが必要な気配です。MM4さんのメンテナンス記録は非常に充実していて、参考になります。 困ったことが起こりましたら相談させてください。よろしくお願いいたします。 

Re:初めまして!  投稿者:MM4 投稿日: 3月17日(土)11時50分47秒
 アッパーカウルがあるなんて,ありがたいですね.
割れたカウルも取っておいたほうが後々役立つかもしれません.
ウィンカーは,750用でもなんでも,外側のレンズというかケースを入手,
電球のはまるソケット・電線部分は今の損傷してしまった部品から移植,
でどうにかなりませんか?
ポジションあり/無しの差で部品が無い,といわれているかもしれません.
あとはヤフオク.同様にレンズ部分があればどうにでもなると思いますよ.
 

初めまして!  投稿者: ごらんしん  投稿日: 3月16日(金)15時24分23秒
 初めまして、MM4様
東大阪に在住の岡田浩幸と申します。

CB750Fに乗っているんですが、昨年、息子が大型免許を取りCBR1000F(SC−21)を購入し、乗っています。
まだまだ、初心者なのと、大学が四国高松にあり、一人住まいをしている手前、色々な部分で不安な面があり、 また、自分も750Fの事は分かるのですが、CBRのことはさっぱり分かりませんので、色々勉強させていただきたく、 色々な方に勉強させていただいております。

実は、この春休みに息子が大阪に帰ってきているのですが、先日の日曜日に息子のCBRに私の運転で二人乗りをし、 転倒してしまい、息子は左足を骨折してしまいました。
怪我は時間が経てば治るので安心はしたのですが、問題はCBRの部品です。

アッパーカウル、ウインカーが割れ、HONDAに確認した所、SC−21のカウルは有るとのことですが、 ウインカーが欠品だと言われました。
バイク屋さんでも部品が無ければどうすることも出来ないと言われ、困っております。
SC−32のカウルを改良してつけるとか、750Fのカウルやウインカーを流用して取り付けなど、 対処方法をご存知の方がおられないかと思い、メールさせていただきました。

息子のバイクを壊してしまった張本人として、何とかしないと申し訳が立たず、 いきなりのメールであつかましい質問をさせていただきましたが、 お知りで有ればお知恵を拝借させいただければと思います。

よろしくお願いします。

http://blogs.yahoo.co.jp/ailand9586

 

Re:Re:キャブの流用について教えてください  投稿者:aragosta 投稿日: 3月14日(水)10時36分48秒
 MM4さま、お返事ありがとうございます。

>なんとなくですが,メインジェットはキャブのスロットルの口径に比例させて
>大きくするのが良いのでは・・・,750のMJ番手×1000のスロットル径÷750のスロットル径?

なるほど、そういう考え方もありますね。
112番x39ファイ÷36.5ファイ(36ファイかな?)=119.7番(121番)
ということですね。

私の場合、排気系も変わっているのでその分も考慮しないといけません。
プラス2番くらいから行こうかと考えていましたので、そうなると123番くらい。
手持ちのジェットがありません(泣)

どうしようかなあ。
もう少し考えて見ます。

時間(日数)が掛かるかもしれませんが、経過と結果は報告させていただきます。
ありがとうございます。
 

Re:キャブの流用について教えてください  投稿者:MM4 投稿日: 3月14日(水)08時05分53秒
 キャブのセッティングについてはまったくの素人で,見当もつきません.
大きすぎるかどうかもわかりません.
なんとなくですが,メインジェットはキャブのスロットルの口径に比例させて
大きくするのが良いのでは・・・,750のMJ番手×1000のスロットル径÷750のスロットル径?
スローはそのままか,あるいは2番手上げ,くらいでも良いかと.
あくまで想像で言っているのでうまくいかなくても怒らないでください.
それでは健闘を祈ります.経過など教えてください.
 

キャブの流用について教えてください  投稿者:aragosta 投稿日: 3月13日(火)19時36分29秒
 MM4さま、はじめまして aragostaと申します。
先日は私のブログを覗いていただいた様で・・ 稚拙なブログ&整備内容でお恥ずかしい限りです(^_^;)
MM4さまのHPは、ちょくちょく見させていただいておりました。
整備中の写真も多く参考にさせていただいております。
「え!そこまでやるの?」と驚きながらw

えー、いつかココで質問させていただこうと思っておりました。
質問させてください。

私のブログにも書いておりますが、ボアの大きい1000F用のキャブを750に使用したいのですが、大きすぎますでしょうか?
また、仮に使用する場合、セッティングの初期値を750のSJ、MJから2番手あげたところから始めようかと思っているのですが、どんなものでしょう?

よろしければお知恵を拝借したいと、ずうずうしく書かせていただきました。

実は私、MM4さまと同県人らしいです。
今は遠方におりますが・・
餃子って私が居たころはぜんぜん有名ではなかったのですけどねえw
 

キャブ工具  投稿者:miti 投稿日: 3月 5日(月)00時53分23秒
 針金ハンガーとは?僕の場合ラジコンヘリコプターをしていて、
テールドライブに2ミリピアノ線使っていたんですよ、
そして最初の頃は落としてテールパイプを叩いては
曲がって、それを加工したんです(*^_^*)
 

キャブ工具  投稿者:まさる 投稿日: 3月 4日(日)19時57分47秒
 針金ハンガーでもできるかな〜? 

そんなに!?  投稿者:miti 投稿日: 3月 2日(金)00時51分19秒
 内側ふたつこの工具でバッチリです。 

デブです。  投稿者:まさる 投稿日: 3月 1日(木)20時44分58秒
 毎度どうも。
返事が返ってこない書き込みが多いよね〜。いいけど・・・。

mitiさんの参考になります。
パイロットスクリューの内側二つが調整難しいよね。

ダイエットは停滞期に入ったようで、気長にやってます。
と言うより気持ちもデブになったようで、言い訳ばっかりで努力が足りてません。
 

キャブ調整  投稿者:miti 投稿日: 2月28日(水)23時37分34秒
 私はパイロットスクリューを回す工具、2ミリピアノ線をハンマーで叩き、
先っぽをぴったりサイズに遊びをなくすようにグラインダーで削って作りました。
遊びがないから、ほんまに微妙にちょうせいできましたよ。
少し長い目に作ると回しやすい。
 

CBR750  投稿者:miti 投稿日: 2月28日(水)22時20分8秒
 MM4さんがいる限り、このバイクのパーツ供給されるのかな?
また手に入れば、私もいじくろう。

まさるさん、ちょくちょく訪問してますよ。ダイエット中?
 

お答えします.  投稿者:MM4 投稿日: 2月25日(日)19時19分26秒
 まさるさんのおっしゃるとおり,キャブのインシュレータは全部一緒です.
キャブも見てもらえばわかるように内側のキャブがエンジン側に近いV字型になっています.
なので,真ん中のリンクがちょっと面倒くさい構成になっているのです.
写真1 ,インシュレータにはエンジン側,キャブ側(CARB)の文字があり,
写真の上段左に見えるインシュレータの端面の凹をヘッドのポートの凸に合わせて
エンジンに取り付けます.
すると 写真2 ,のようにLの文字がまたがった状態の左側,Rが右側に出てきます.
問題は解決したでしょうか?
 

RE:まとめレス  投稿者:まさる 投稿日: 2月25日(日)18時51分27秒    編集済
 こんばんは、イチエフさん。
CBR750ではインシュレーターは皆同品、同形状です。
http://park2.wakwak.com/~kinariv-net/masaru/neta200702/list_e2.jpg
それとマニュアル一番下の写真では内外張り出し違うのが分ります。
http://park2.wakwak.com/~kinariv-net/masaru/neta200702/manual7_9.jpg
キャブもそれに合わせてハの字に開いてます。
だからインシュレーターは同型で合うと思うのですが・・・。
僕のインチキ整備では生ゴムのままではきついので、
内面にシリコングリース塗りたくってやると、すんなりハマるです。

mitiさんお久しぶりです。
実はスクリーンは割れたまま放置で、何年経ってもやる気なすです。

思うに純正部品は在庫がないのであって、製造をやめたということではような気がしてます。
無くなったら造るみたいなことだと想像してますが・・・。
でも、外装関係は売れないから製造されていないかもしれませんね。

MM4さんは慣らし運転ですか?
アイドリングの振動は気になりますね。
微妙なところでバランスが崩れているんだと思うのですが、
課題は止め処が無くって悩ましくもあり、逆に楽しくもある?

ps:敬称抜けた。ごめんね。
 

キャブレターのことで・・・  投稿者:イチエフ 投稿日: 2月25日(日)12時14分27秒
 突然の訪問ですがよろしくお願いします。
CBR1000Fに乗ってまして、キャブのリンクが原因で、スロットルの戻りが悪く
キャブを外し、部品交換などメンテしましたが、インシュレーターに大きなひびを発見し
部品を交換するため取り寄せましたが、取り付け方がわからなくなってしまいました、
いろいろ検索してて、このHPに運よく到着しました。
単純なことかもしれませんが、乗ってるのはSC24です。キャブがV字になってますね。
で、そのインシュレーターも、斜めになってるので、シリンダーに平行につくように
なってると思うのですが、内側の2,3より外側の1,4が短く、シリンダに届きません。

ひょっとして、私の勘違いか、パーツを手配くださったバイク屋さんの間違いか、
(問い合わせると品番あってると回答くださったのですが)
シリンダーのインシュレーター取り付け部は平行(均等に)突き出してるので そのインシュレーターは内側が短くと外側が長くないとうまくつかないのではないでしょうか?
もらったインシュレーターの品番は全部同じでした。

古いパーツはすでに捨ててしまって、うかつなことをしたと思ってます。
メンテのページの画像も拝見しましたが、あいにく該当するところが無く
よろしければ、キャブ取り付けの手ほどき下されば助かります。

Rはまたがって右側、Lはその逆ですよね。
突然すいません・・・・。
混乱してます。
 

まとめレス  投稿者:MM4 投稿日: 2月24日(土)09時28分43秒
 mitiさん,通勤にて試運転中です.上限3000rpm.
部品はパーツリスト調べて注文したら普通に出てきましたよ.
今回の件も含めて酷使しているパーツリストが分解してきました・・・.

まさるさん,代替品ピストンリング,今のところ問題なく動いているようです.
本当に大丈夫かは次のOH?でピストンリングの溝を良く見るまでは不明ですが・・・.
部品の供給状態が厳しくなってきましたね.高年式,マイナー,不人気,国内向けオンリー,
など悪条件が重なっていますが・・・
 

無事にOH試走  投稿者:miti 投稿日: 2月19日(月)07時50分24秒
 おめでとうございます。ところでACGチェーンはホンダからまた販売されたのですか? そして発電機のベアリングも、秘密のルートでもあるのでしょうか? 

週末に火が入るかな?  投稿者:まさる 投稿日: 2月15日(木)20時53分13秒
 ピストンリングまで替えちゃいましたね。凄いです。
ピストンリングコンプレッサー使わずにシリンダーに入れるところは関心しました。
エンジンがかかる瞬間を想像するとワクワクしますね。

僕のは中古の外装を仕入れたので、少しだけ小奇麗になります。
でもエンジンの中身まで磨くMM4さんはかないません。
また、うp期待してます。
 

よ〜やるの〜  投稿者:くま 投稿日: 2月 4日(日)18時22分43秒
 まったく、すごいの一言。
今回は特にすごいね。 わたしにゃ、異次元の世界だよ。
ほんでも、こういうの見ると、
1万分の1でもお手本にしたいと思うね。
バイクのりのかがみだね。
 

分解作業うp希望。  投稿者:まさる 投稿日: 1月31日(水)15時53分54秒
 MM4さん、80kgの荷入れお疲れ様です。
CBRと一つ屋根の下、お部屋で分解ですか?
僕はカウンターシャフトをそろそろ交換したいと思っているのですが、気力、体力とも湧きません。

また今年車検なのですが、壊れた箇所も多々あり補修をしなければなりません。
部品の価格も高くなって痛いですが、取り寄せ出来るだけマシって考えるようになりました。
では、エンジン解体HPアップを期待してます。
 

新年  投稿者: 投稿日: 1月 1日(月)01時16分21秒
 おめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。
年末はあいにく仕事最終日でしてお会い出来ず残念
でした。またどこかでご一緒しましょう。
 

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください