このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

旅日記4 函館と札幌のグルメ旅

2〜3日目 函館・札幌でラーメン失敗



朝ご飯のイカ刺身定食 さて、二日目です。さすがに前日徹夜明けでいろいろ行動したため爆睡でした。でもよく寝たおかげで復活!今日もいろいろありそうでとても楽しみ。
 チェックアウトした後、妹夫婦とロビーで待ち合わせ。市電に乗って自由市場へ向かいました。自由市場ではお土産用にいくらの醤油漬けとホタテの貝柱を自宅に送ってもらいました。買い物をしたあとで市場に併設されている食堂で朝ご飯。私はイカの刺身定食。函館といえばやっぱりイカでしょう。やっぱりイカは刺身じゃなくちゃね。妹夫婦はそれぞれホッケの定食と三色丼(だったかな?)を食べていました。



喫茶店で一息 朝ご飯を食べてからは市電に乗って函館港付近を観光。途中元町茶寮で一息をつきました。この喫茶店はなかなか落ち着いていてよかったです。
(画像提供:妹)



函館観光中 テレビでもよく見る八幡坂も通りました。



旧函館区公会堂 これまた有名な旧函館区公会堂。私は中には入りませんでした。



箱館ハイカラ號 実はこれから私は一人で札幌へ向かうため、妹夫婦と別れて市電で函館駅前へ向かいました。これから3時間も特急に乗るのでまずは昼ご飯を食べることにしました。しかし目的のラーメン屋が見つからない・・・。どうやらお店の住所を書いたメモが間違っているみたい。特急の時間もあるのであきらめて駅でお弁当を買うことにしました。でも売ってなかったらどうするんだろう。(汗)



ほたて弁当 駅に着くと、お弁当が売っていました。助かった〜。札幌へはスーパー北斗で向かいます。席は奮発してグリーン車で。昨日の飛行機代に比べればたいしたことないッス(汗)。ところでお弁当ですが、これがなかなかうまいじゃないですか。大きなホタテがとてもおいしかったです。塩ラーメンは食べられなかったけど、満足です。



ホテルクラビーサッポロ 札幌駅に着いてからはまずはホテルに向かいます。本日宿泊するのはホテルクラビーサッポロ。駅からは離れていますが部屋が広くてきれいでよい、との情報でしたので選びました。だがしかし、またもや道に迷ってしまった。住所はわかっているのにたどり着かない。電話ボックスのイエローページで住所を確認しながらなんとかホテルに着くことができました。チェックインをしてこの後の予定を考えました。



札幌時計台 時間はちょっと早かったけれど、暇なので夕飯にすることにしました。その前に札幌時計台へ。思ったより大きくないんですね(汗)。



馬車 時計台の前には馬車が待機していました。・・・って馬が寝てますけど(笑)。



らーめんてつや 歩いてらーめんてつやへ。札幌市街は碁盤目上に整っていて住所もわかりやすいので結構簡単にたどり着きました。(なぜホテルは迷ったんだろう)
 らーめんてつやでは味噌ラーメンを食べました。豚骨ベースということでなかなかコクがあっておいしかったです。



テレビ塔 ラーメンを食べ終わってからテレビ塔へ。やっぱりまだ夕飯を食べるには時間が早かったかな(汗)。その後はホテルに戻ってテレビを見て二日目は終了です。



北の黒牛弁当 三日目は最終日です。しかしあいにくの雨模様。仕方ないのでお昼御飯を食べて帰ることにしました。ホテルをチェックアウトしてから近所のローソンでビニール傘を購入。大通り付近にある千寿に向かいます。ところがお店は日曜日で定休日。そこまで調べてなかったよ。仕方ないのでまた駅でお弁当を買うことに。売っているお弁当の中でおいしそうだった黒牛弁当を購入。
 新千歳空港へは快速エアポートで向かいます。駅では切符を自動販売機で購入しますが、窓側・通路側を選べるので便利ですね。列車に乗ってからお弁当を食べました。よく考えてみたらここ三日間お肉を食べていなかったんですよ。久々のお肉はおいしかったです。
 新千歳空港からは全日空で羽田に戻ります。席はやっぱりスーパーシート。途中で寝てしまい、起きたらもう着陸寸前でしたが耳が気圧で痛くなっていました。何度もあくびをして空気を入れたら直りましたが、本当に焦った。



チーズオムレット 新千歳空港ではお土産としてスナッフルズのチーズオムレットと六花亭のストロベリーチョコを購入。会社へはストロベリーチョコを持って行きました。
 これで今回の旅は終わりですが、なにぶん事前調査ができずに半分行き当たりばったり、失敗もありました。まだ函館の塩ラーメンや札幌のジンギスカンなど食べていないものもたくさんあるので絶対にリベンジすることを決めました。[終わり]



旅日記メニューへ戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください