このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

旅日記5 函館と札幌のグルメ旅

1〜2日目 ツインオッターと函館リベンジの旅



ターミナルから見たツインオッター 今回の旅は2006年の3月末に引退してしまう日本で最後のツインオッターに乗るため函館へ向かいます。それと前回は前日仕事で徹夜明けのままだったことや時間がなかったこともあって行けなかった五稜郭や、食べられなかった物についてもリベンジするのが目的です。

 朝7:45発の飛行機に乗るため4時起き。5:30に家を出て空港に向かいサクララウンジでコーヒーを飲みながら一息をつきました。羽田第一ターミナルではエアポートラウンジには入ったことがあるのですが、サクララウンジは初めて入りました。サクララウンジは人が多いので、エアポートラウンジの方が空いていていいかも知れません。そして7:40発のJAL1163便で函館へ向かいました。座席は千円だけ奮発してクラスJで。予約時に一番前の81Aを指定しましたが、隣の座席は誰も来なかったので周りに気を遣わずリラックスできました。
 9:05分頃に函館に着いてさっそくANAのカウンターに行きました。9:30の奥尻行きに間に合うか聞きましたが、「あいにく満席です」の回答が返ってきました。まぁ事前に予約してなかったのも悪いのですが、どうしようか考え始めたところ、「席は埋まらない状態で発売を締め切りますので、まだ搭乗できる可能性がありますが、重量がギリギリのため無理な場合もあります」と言われました。私の体重と荷物の重量を聞かれ、カウンター嬢がカウンターの裏で調整した結果、搭乗OKが出ました。なんていうラッキー!!そうそう、待っている間壁を見ると9:30と次の13:25がなんと満席表示。もし今の調整でダメだったら本日最終の15:35まで待たないといけないところでした。
 奥尻への往復運賃を支払い、2階の保安検査場を通ると外にこれから乗るツインオッターが見えました。もうすぐ搭乗開始です。



搭乗前の緊急時説明 通常は飛行機の中でCA(客室乗務員)から緊急時の説明(救命胴衣の付け方等)があるのですが、ツインオッターにはCAが搭乗しないため、出発前に乗客が集められVTRで説明を受けるのです。



出発案内板 3月末にツインオッターが引退すると同時に、この「ADKエアー北海道」も消えてしまうのだ。
 しかし9:30の便に乗るためにすでに函館にいる私だけど、普段の休みならまだ寝てるよ・・・。



ツインオッター(裏側) これがツインオッターです。搭乗口は反対側ですが。
 プロペラが意外と小さいことに驚きました。



ツインオッターに搭乗 歩いて搭乗口に向かってとりあえず記念撮影。この後前の人(左)を抜こうとして左へ行くと、「翼の下には入らないでください」と地上係員に注意されました(笑)。



奥尻空港 搭乗してみると、確かに飛行機は席が全部埋まっていませんでした。離陸してすぐに右側に五稜郭が見えました。う〜ん、奥尻から戻ってから五稜郭タワーに行こうと思ったのですが、先に上空から見てしまった・・・。
 離陸してから40分程で奥尻空港に到着しました。降りるときに足下が狭かったので注意していると頭をぶつけました(笑)
 折り返しの便に乗るため保安検査場へ。ここ奥尻空港では手荷物用のX線検査機がないので係の女性が直接手荷物を検査するのです。バッグの中に入れていたパンツまで見られたよ(笑)



ツインオッターの機内 ツインオッターの機内はとても狭いのです。これでも私は一人で一番後ろの席に座っています。画像には写っていませんが椅子が小さくて前後の間隔も非常に狭いのです。手荷物は頭上に棚がなく椅子の下にも入れられないので膝の上におくしかありません。
 上空では暖房のためか足下がとても暖かくて何度も寝そうになりました。そして函館空港に戻ってきて降りるときにまた頭をぶつけてしまいました(笑)。学習能力がない私なのです。



星龍軒 函館空港に戻ってから函館駅前までバスで移動しました。時間も12時でお腹がすいたので駅近くの「星龍軒」へ向かいました。前回函館に来たときには住所を間違えてメモしてたどり着けずに食べられなかった塩ラーメンを食べました。なかなかあっさりとしていておいしかったです。当然スープまで完食。お店に入ったときは4人待ちだったけど、食べ終わって外へ出たら画像の通り行列ができていました。
 実は朝4時に起きてから羽田空港のラウンジでおつまみを食べただけだったので空腹で辛かったのです。ようやくありつけたラーメンでパワーも復活。星龍軒の塩ラーメンは480円。具は多くなかったけど安いですね。餃子を付けてもよかったかな?



あじさい外観 やっとお昼が食べられたので予定通り五稜郭へ行くことにしました。市電に乗って五稜郭公園前で降りて歩いて五稜郭タワーへ。実はタワーのすぐそばに塩ラーメンで有名なあじさい本店があります。(1階は別のお店)



あじさいの塩ラーメン 星龍軒で満腹にならなかったので、あじさいのラーメンも食べることにしました。まだ食べ終わってから40分しか経ってないけど(笑)
 こちらの方が星龍軒よりも味がしっかりしているので、自分はこちらの方がいいかな。こちらもスープまで完食。食べ終わってから麦茶を出してくれるのがGood。画像はちょっと食べてから撮ったので手前に麺が出ています(汗)。



五稜郭 ラーメンを食べ終わってから五稜郭タワーの最上階へ。冬だけあって何もないですね(笑)。飛行機から見た方が全体が五角形になっているのがハッキリわかっただけにちょっと拍子抜けです。
 このあと4月1日から五稜郭タワーの隣(あじさいの正面)に新タワーがオープンしました。そちらの展望台の方が高いところにあるのでより全体の形が見えるのかな?
 タワーを出てから五稜郭の内部を散策しました。でも何もなかった。歩き疲れただけでした・・・。



チャイニーズチキンバーガー 函館駅前に戻ってホテルにチェックインするまで駅前のドトールで一息。前回の時もここで休みましたが、このドトールは非常に使えますね。
 ホテルは希望していたハーバービューホテルが満室だったので市電の電停近くにある「フィットネスホテル330函館」へ当日予約してチェックインしました。夕飯まで時間があるのでサッカーを見たりしながら時間を潰しました。
 夕飯は函館で有名なラッキーピエロで食べることにしました。函館駅前店に行くとレジの前に順番待ちの行列が・・・。時間が掛かりそうなので塩ラーメンのエビス軒に行くと、営業していませんでした(涙)。仕方なくラッキーピエロ十字街店に行くと場所柄かすんなり入れました。チャイニーズチキンバーガーとポテト、それとジンジャーエールを注文しました。味はちょっと濃かったけどなかなかおいしかったです。
 でもラッキーピエロの店内はコンセプトの通りクリスマスですね・・・(笑)



セイコーマート 北海道と言えばセイコーマートでしょ。デザートのヨーグルトを買いました。



激めん ラーメン売り場にはこんなものが。激めんなんてすごく懐かしいんだけど(笑)
 そういえばテレビCMで焼きそば弁当の醤油味が新発売ってやっていました。石原良純が出演しているのですが、カメラがどんどん遠ざかっていきます。「ちょっと待てよ!」と何度も大声で叫ぶのにはウケてしまいました。



リボンナポリン ヨーグルトと一緒に北海道限定の「リボンナポリン」も買いました。味はラムネっぽい感じで結構甘めでした。
 ホテルに戻ってテレビを見て1日目は終了です。そうそう、テレビ東京系で「アド街ック天国」を北海道でもやっていましたが、あれってテレ東だけあって関東、特に東京がテーマになることが多いのです。今回も荒川区の町屋だったけど北海道で見る人っているのかな(笑)



鮭親子丼とイカの刺身 朝起きてみて体が非常につらい。枕が合わなかったらしく肩が痛くて首が大きく動かせません。何度もホテルに泊まっているけどこんなの初めて・・・(泣)。
 10時にホテルをチェックアウトして3分ほど歩いて駅前市場にある「きくよ食堂本店」で朝食(兼昼食)です。鮭親子丼とイカの刺身を食べました。さすがに市場にあるので新鮮でなかなかおいしかったです。イカは5月ぐらいまでがヤリイカ、6月ぐらいからは真イカになるそうで、また初夏にでも再度訪れて今回食べたヤリイカと真イカの違いを食べ比べるのもいいですね。
 ところで今回食べた鮭親子丼は1080円ですが、こんなの東京で食べたら結構高い値段になりますよね・・・。



函館駅 朝食を食べましたので、東京へ帰ります。画像は函館駅前からバスで空港へ向かうところです。晴れてはいるけど細かい雪が降っていて手に当たると冷たかったです。
 空港ではチーズオムレット、松尾のジンギスカン(冷凍)、北海道限定のぷっちょ、あとは会社のお土産用に北菓楼(きたかろう)のバウムクーヘンを買いました。ちょっと重すぎです(汗)。実はホテルの宿泊費よりもお土産代の方が高かったことは秘密(笑)。
 12:35発のANA854便で羽田へ。久々のスーパーシートでしたが、肩が痛くてよく眠れませんでした(涙)。羽田には14:00に着きましたが、滑走路が第1ターミナル側だったので、第2ターミナルのスポットまですごく時間が掛かりました。
 今回の旅では本場の塩ラーメンを2杯も食べましたし、鮭の親子丼もおいしかったので大満足です。普通の人ならウニ丼と行くところでしょうが、私はウニが苦手なんです・・・。それともう一つの目的である奥尻へのツインオッターに乗ることもできましたし、実質の旅行時間は短かったですがとても楽しかったです。
 これで今回の旅行はおしまいです。次は南にでも行こうかな。[終わり]



旅日記メニューへ戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください