このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

旅日記6 稚内から札幌へラーメンの旅

2〜3日目 旭川しょうゆラーメンと札幌味噌ラーメン



稚内駅外観 2日目の朝は4:45にセットした携帯のタイマーで目が覚めました。なぜこんな早く起きたのかというと、JR稚内駅から出ている列車が一日8本しかなく、その内旭川や札幌まで行く特急が7:10、13:45、18:02しかないのです。13:45の特急サロベツでは旭川着が17:33、終点の札幌着が19:08のため何もできなくなってしまうので、7:10発の特急スーパー宗谷に乗ることにしました。
 シャワーを浴びたりして5:50分頃にホテル一階のカフェレストラン「Marine」に向かいました。朝食はバイキング形式です。和食・洋食とも品数は豊富で全部は取れませんでした。普段牛乳は飲まないのですが、ホテルから近い「豊富(とよとみ)産」の牛乳ということなので飲みました。クセがなくスッキリしていて飲みやすかったです。他にはホッケとか北海道産のジャガイモとかなかなかおいしかったです。でもちょっと取り過ぎて最後は苦しかったけれど全部食べてしまいました。
 6:55頃にホテルをチェックアウトし稚内駅へ向かいました。ホテルを出る前に見た天気予報では今日は天気が崩れて雨が降るようです。確かに前日のように晴れていませんし、曇っていて若干暗く感じました。



稚内駅のホームの端 改札を通ってホームに出ると、ホームの一番端に「JR日本最北端の駅」の碑が立っていました。線路もホームの終わりと同じように止められています。
 でも、よく考えてみたら北海道に来てから列車に乗っていないのに最北端の駅に私はいる。なんか変な気分。
 (画像の右に見える大きな建物が今回宿泊した稚内全日空ホテルです)



特急スーパー宗谷 これがこれから乗る「特急スーパー宗谷2号」です。稚内=札幌間を約4時間55分で運行しています。実はこの特急は昔から一度乗ってみたかったんですよ。本当は札幌から乗りたかったのですが、まぁどちらから乗っても同じですよね。



スーパー宗谷のグリーン車 出発時刻になったので、列車に乗り込みました。今日も奮発してグリーン車です。グリーン車には誰も乗っていませんでした。スーパー宗谷のグリーン車は座席が全部で9席しかありません。



スーパー宗谷のグリーン一人用座席 グリーン車の一人用座席です。座席自体は結構大きめで柔らかいので座りやすいです。特に頭の部分にあるヘッドレストがいい感じで頭と首の所にフィットするのでついつい寝てしまいました。また、座席横の窓の下にコンセントがあるので、ノートパソコンの使用や携帯電話の充電ができるんですね。これは長時間走行する特急なので、とても便利ですよね。南稚内や名寄でグリーン車利用の乗客が乗ってきて結構席が埋まりました。
 そういえば、特急の中ではお弁当がワゴンサービスで売られているのですが、私が乗った日曜日はお弁当屋さんが2軒定休日のため、お弁当の種類が少ないようです。ホテルで朝食を済ませてきて正解だったかも知れません。
 スーパー宗谷は札幌まで行きますが、旭川で降ります。列車は定刻通り10:44に到着しました。



ラーメンの蜂屋 旭川に着くと雨が結構強く降っていました。これから旭川ラーメンを食べに行きます。目的のお店までは900m近く歩かなければいけません。折りたたみの傘なのでちょっと心配です。
 雨の中歩いて「らーめんや天金4条」へ行きましたが、11:00を過ぎているのにお店が開いていない・・・。郵便受けにも何か紙が入っている。どうやら休みのようです。仕方がないので第2候補である「ラーメンの蜂屋」へ向かうことにしました。ここからさらに700mほど歩かないと・・・。さらに雨が強くなってきましたが無事お店に到着しました。
(画像は食後に撮影)



蜂屋のチャーシューメン 蜂屋の店の中は最近のラーメン店とは異なり、昔ながらの食堂のようになっています。私はお腹も空いたのでチャーシューメン(油は普通)を注文しました。しばらくすると、おばちゃんがチャーシューメンを持ってきてくれました。う〜ん、この真ん中に盛ってある黄色いのはニンニク!?ちょっと食べてみましたが、残念ながらここのお店のスープは私の口に合いませんでした。
 スープはしょうゆベースなのですが東京のしょうゆと異なり濁っていてこってりしています。昨日の塩ラーメンもそうでしたが、北海道のラーメンはスープの表面に油が結構浮いているタイプが多いのかも知れませんね。寒い地域でスープが冷めないようにするための工夫なのでしょうね。そうそう、ここのお店のレジは手回し式なのが驚きでした。
 ラーメンを食べ終わってお店を出ると、雨は弱くなっていました。旭川駅に戻るとこれから乗る予定の発車時刻よりも早い時間に出る列車がありましたので、予定を繰り上げて乗り込むことにしました。12:30発の特急ライラック10号で札幌へ向かいました。(列車の画像を撮るのを忘れました)

【店情報】
店名ラーメンの蜂屋(らーめんのはちや)
住所北海道旭川市3条通15丁目左8号
営業時間11:00〜17:30
定休日水曜日




札幌全日空ホテルのデラックスシングルルーム 特急は定刻通り、14:00に札幌へ到着しました。こちらは雨だけではなく風も強くて外を歩くのも困難のようです。旭川での出発を早めたこともあってホテルのチェックイン予定時間までかなり時間があるので、チェックイン後に予定していたリフレクソロジーを先に体験することにしました。地下鉄のさっぽろ駅から南北線で隣の大通駅で下車し、地下街ポールタウンにある「クイーンズウェイ」へ。
 クイーンズウェイに着くと、受付ですぐに施術できるとのことでしたので、「肩と背中」と「プチリフレ」と2つのコースを注文しました。マッサージを含めても初めてでしたが、とても気持ちが良かったです。施術後目や腰などに疲れが貯まっていると指摘されました。確かに普段は仕事で一日中パソコンの画面を見ているので目が疲れるんですよね。
 お店を出た後大通駅へ向かうと地下街の出口あたりで日本ダービーの中継をやっていたので、つい見入ってしまいました。今年は買ってないけど多分買っても当たっていなかったから買わないで正解だったかな。今度は地下鉄東豊線でさっぽろ駅に向かい、本日宿泊予定の札幌全日空ホテルに行きました。風が強くて傘を差しながらでは周りを見渡せないこともありましたが、ホテルの周りをぐるぐると遠回りをしまいました。実は地下鉄の出口からまっすぐ歩いてすぐだったみたいです。
 本日宿泊するのはデラックスシングルです。昨日の稚内でのツインルームに比べればかなり狭く感じますね。机の椅子は後ろのテーブルに当たるのでまっすぐに引き出せないのが難点ですね。WEB上の画像では広かったので、狭いタイプの部屋なのかもしれません。まぁ一人で何かするわけではないので寝るスペースさえあれば十分なんですけどね・・・。



VOYAGE外観 とにかく外は風が強いのでホテルではテレビを見て過ごしました。18:00を過ぎたところで夕飯に行くことにしました。地下鉄南北線でさっぽろ駅から北24条駅で下車し、2分ほど歩いてスープカレーの「VOYAGE(ヴォイジュ)」へ到着しました。
 (画像に傘が写り込んでいる・・・)



夏島+カボチャトッピング 店の中に入るとカウンター席に案内されました。この日のスープカレーはあっさりめの続・新曼荼羅と季節限定でややこってりしている夏島の2種類とのことでしたので、こってりめの夏島で具材はベーコンwithキャベツ、オプションのトッピングでカボチャ、辛さはLEVEL3に挑戦です。お店の照明が赤っぽいので画像では色がわかりづらいですが、カブ・ニンジン・ナス・ピーマンなどの具がゴロゴロと入っています。どれもスプーンで切れるほど柔らかいのです。スープ皿は真ん中が盛り上がっています。
 LEVEL3の辛さは結構辛かったです。リフレクソロジーで血行を良くしてもらったこともあるのか、ものすごい汗が出ました。でもすごくおいしかったです。
 食べ終わった後ホテルに戻りましたが、ホテルの前で強風が吹いて折りたたみ傘の骨が一本曲がった・・・。ホテルの下に併設されているセイコーマートで、ヨーグルトと水を買って部屋に戻りました。傘の骨をまっすぐにしようとしましたが、残念ながら骨が折れてしまいました。実はこの傘は1999年九州旅行の時に大分駅で購入したものです。7年間も持ってくれました。これで2日目は終わりです。

【店情報】
店名VOYAGE(ヴォイジュ)
住所北海道札幌市北区北22条西5丁目第11松井ビル1階
営業時間11:30〜23:00(LO22:30)
定休日無休




千寿外観 さて、最終日の3日目です。今日は朝食を取らないためゆっくり寝ていようと思ったのですが、昨晩22:00に寝てしまったせいか6:00過ぎに目が覚めてしまいました。そのあとダラダラとテレビを見ながら出発準備をしました。10:55頃にチェックアウトし、昼食に向かいます。今日の天気は回復して晴れ。いい天気でよかった!
 お昼は前回来たときに定休日で食べられなかった「千寿」の味噌ラーメンをリベンジします。前回場所は確認していたので迷うことはありませんでした。お店は地下一階にあります。11:00から営業ですがすでに二人の先客が居ました。



みそラーメン大盛り まだ11:00と時間も早いのでみそラーメンの大盛りを注文しました。スープはこってりしていますが飲むとそれほどしつこくありません。味付け玉子が柔らかくて美味でした。途中カウンターに置いてある一味唐辛子を振りかけて完食しました。やっぱりみそラーメンには一味ですよね。とてもおいしかったです。

【店情報】
店名千寿(せんじゅ)
住所北海道札幌市中央区大通西8-2-39地下1階
営業時間11:00〜19:00
定休日日曜日




スーパーシートで出された洋菓子 お店を出てから札幌駅まで歩きました。そして12:25発の快速エアポート122号で新千歳空港へ。13:01に空港へ到着しました。15:30発の便を予約していたのですが、14:30の便に空きがあるようなので、変えてもらいました。行きと同じ、株主優待券とアップグレード券を併用します。
 チェックインした後は会社や自宅へのお土産を買ってsignetで一休み。そして14:30発のANA66便(ボーイング747-400)に乗り込みスーパーシートへ。飛行機はほぼ定刻通り14:30に出発しました。スーパーシートでは茶菓として「Sadaharu AOKI」のサブレが出ました。特にジャムが挟んであるサブレがおいしかったです。
 飛行機は10分ほど遅れて16:10頃に羽田へ到着しました。これで今回の旅行は終わりです。おいしかったラーメンやスープカレー、そしてリフレクソロジーなどでリフレッシュできました。また仕事で忙しくなるのでまた旅行に行きたいです。さっそく行き先から考えないと・・・。[終わり]



 [今回の旅行の支出]

支出内容費用備考
航空券(ANA)19,450円羽田→稚内、スーパーシート、株主優待割引、アップグレード券使用
飲食費(空港レストラン)900円コーヒー:450円、フライドポテト:450円
バス運賃(宗谷バス)1,010円自動車学校→宗谷岬
バス運賃(宗谷バス)1,350円宗谷岬→駅前ターミナル
飲食費(青い鳥)1,150円塩ラーメン:600円、餃子:550円
食料費(セイコーマート)348円ヨーグルト:137円、水:108円、ポテトチップス:103円
1日目合計24,208円 
宿泊費(稚内全日空ホテル)11,500円ツインルームシングルユース、朝食付き
列車乗車券(JR)7,140円稚内→札幌、乗車券は5/28から3日間有効
特急券(JRスーパー宗谷2号)6,310円稚内→旭川、特急券:2,310円、グリーン車代:4,000円
飲食費(ラーメンの蜂屋)800円チャーシューメン
特急券(JRライラック10号)2,260円旭川→札幌、乗車券は稚内→札幌を利用
飲食費(旭川駅ホームの自動販売機)120円缶コーヒー
地下鉄乗車券(札幌市営南北線)200円さっぽろ→大通
リフレクソロジー施術費(クイーンズウェイ)4,725円フット・リフレ(プチリフレ):2,625円、ボディ・リフレ(肩と背中):2,100円
地下鉄乗車券(札幌市営東豊線)200円大通→さっぽろ
地下鉄乗車券(札幌市営南北線)200円さっぽろ→北24条
飲食費(VOYAGE)1,150円夏島+ベーコンwithキャベツ:950円、カボチャ:100円、辛さLEVEL3:100円
地下鉄乗車券(札幌市営南北線)200円北24条→さっぽろ
食料費(セイコーマート)266円ヨーグルト:158円、水:108円
2日目合計35,071円 
宿泊費(札幌全日空ホテル)10,000円デラックスシングルルーム
飲食費(千寿)800円みそラーメン:650円、大盛り:150円
列車乗車券(JR快速エアポート122号)1,340円札幌→新千歳空港、乗車券:1,040円、uシート:300円
お土産代(スノーショップ)8,272円空港の売店、たくさん買ったので内容は割愛(汗)
航空券(ANA)15,100円千歳→羽田、スーパーシート、株主優待割引、アップグレード券使用
3日目合計35,512円 
全日程合計94,791円 




旅日記メニューへ戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください