このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

旅日記7 一足早い沖縄の夏の旅

1〜3日目 沖縄へ行ってみました



羽田空港第一ターミナル出発ロビー 今回の旅はゴールデンウィーク中に出勤した振り替え休日を消化するため、梅雨が明けたばかりの沖縄へ行くことにしました。事前に予約していたので実際に梅雨が明けるかどうかはわからなかったのですが、運良く数日前に明けてくれました。今回の沖縄に行くことにしたのは、梅雨でうっとうしい東京を脱出したかったことと、沖縄そばの名店・首里そばに行くのが目的です。
 今年2月に那覇経由で石垣島や与那国島へは行っているのですが、移動するのが目的だったこともありのんびりできなかったので、今回はのんびりしたいと思います。

 なるべく早く沖縄へ行きたかったので、08:15発の飛行機に乗るため朝4時に起きて羽田空港第一ターミナルに07:20分頃に行きました。まだ時間が早いので浜松町からのモノレールもこの出発ロビーもずいぶん空いていました。那覇へは株主優待券を使用してクラスJで向かいます。自動チェックイン機で航空券を購入し、手荷物検査場を通過しました。

今気付いたのですが、画像やや右に立っている人の後ろに移っている、赤と白の全身タイツの人たちはいったい何をしているのだろう・・・?拡大画像



1タミエアポートラウンジ(南) 飛行機の出発時刻まで時間があるので、ラウンジで一休みすることにしました。JALグローバルクラブ会員なのでサクララウンジも使えるのですが、那覇行きの搭乗ゲートが9番でしたのですぐ隣にあるエアポートラウンジ南に入りました。エアポートラウンジは通常は有料なのですが、VISAやJCBなど主要なクレジットカードのゴールド会員ならば無料で利用できるんですよ。まぁJALの搭乗券とANAカードをラウンジの入り口で提示するのはちょっと微妙なんですが(笑)



スーパーシートの軽食 エアポートラウンジでは、コーヒーやジュースなどのドリンクが自由に飲めるのですが、朝はクロワッサンがサービスされます。今日はずいぶんと残っていたので2つも頂いてしまいました。窓際の席に座ってコーヒーを飲みながらリラックス。ついでに携帯の充電を忘れていたのでここで充電しました。



ボーイング747-400D 今回沖縄向かうJAL1905便はボーイング747-400Dです。旧JALのロゴと尾翼の鶴のマークがトレードマークです。今回予約した座席は最前列の左の窓側(81A)のクラスJシートです。新シートは背もたれを倒してもおしりの位置が前に出るため、後ろの人に迷惑が掛からないのがいいですね。飛行中は「ガトーノア」という洋菓子と沖縄便限定で出されている「SOY JOY」(レーズンアーモンド)が出ました。(画像を撮るのを忘れてしまいました)



那覇空港 飛行機は羽田空港での出発便混雑の影響で15分ほど遅れて11:00頃に到着しました。沖縄は非常にいい天気です。
 これから今回宿泊する万座ビーチホテルに行くため、空港リムジンバスの乗車券を1階の空港リムジンバスカウンターで購入しました。



空港食堂 リムジンバスに乗る前に、前回訪れた際にも利用した空港食堂でお昼ご飯を食べることにしました。空港食堂は1階ロビーの端にあります。わかりづらい場所にあるのですが、安くておいしいのでおすすめですよ。



タコライス 前回はゴーヤーチャンプルー定食を食べましたので、今回はタコライスに挑戦です。食券は入り口から入った所にある販売機で購入するか、食堂の人に言ってEdyでも購入することができます。
 タコライスは飲み物が味噌汁かコーラを選択できるのですが、私は味噌汁を注文しました。挽肉の上に掛かっているケチャップが酸っぱめでしたが、一番上に乗っているチーズと一緒に食べるとちょうどよくなるんですね。食べているときに隣に来た家族の子供がずっと泣いていてうるさかったのは勘弁して欲しかったです。
 タコライスを食べた後、まだ時間があるので2階にあるカフェテリアのロイヤルスナックコートでシークヮーサージュースを飲みました。



万座ビーチホテルの部屋 12:15発の空港リムジンバス・芭蕉に乗って万座ビーチホテルに向かいました。バスは行き先のホテルの正面で乗降車できるのでとても便利です。まず沖縄自動車道をひた走り、下りてからルネッサンスリゾート→ホテルムーンビーチ→サンマリーナホテル→リザンシーパークホテル→万座ビーチホテルの順で停車しました。
 ホテルにはチェックイン開始時刻の14:00よりも15分ほど早く到着してしまったのですが、早めに手続きすることができました。今回宿泊するのは8階のコーナーテラスツインです。一般のツインがバルコニーが付いているのですが、このコーナーテラスツインは部屋専用のテラスが付いているのが特徴です。



部屋付きのテラス こちらが部屋に付いているテラスです。この部屋のテラスはあいにく午後になると日が当たらなくなるのですが、30度を超えていても風が涼しく感じられて気持ちがいいですね。



ホテルに併設されている教会 部屋からは万座ビーチが見えないのですが、ホテルに併設されている教会が見えます。6月ということもあって、宿泊している間は何組も結婚式を挙げていました。出席している人にとってはちょっと暑すぎるかも知れませんが、青い海や空をバックに式を挙げるのはいいですね。
 初日の夕飯は「アクアベル」で洋食バイキングを食べました。バイキングメニューは伊勢エビのグリルや肉料理をはじめ、ゴーヤチャンプルー、パスタ、サラダなど結構種類が豊富でした。私はお腹が一杯で食べられなかったのですが、デザート類も10種類以上ありましたよ。
(ホテルレストランでの食事の画像をすべて撮り忘れ・・・大失敗)



夜明け 2日目の朝は普段通り5:30に起床しました。夜中に何度か目が覚めてしまってちょっと寝不足ですが、ちょうど夜明けで日が昇るところを目撃して眠気も吹っ飛んでしまいました。
 2日目の朝食は初日の夕飯を食べた「アクアベル」でまたまた洋食バイキングを食べました。パン類が豊富で、紅芋ロールとかあったのでたくさん食べてしまいました。そうそう、朝食券を持って行くのを忘れたので、食べた後に部屋に取りに戻る失敗をしました。(笑)
 午前中はテラスには日が当たっているので、テラスにあるデッキチェアに座ってみました。久々の真夏の日差しは気持ちいいですね。これでちょっとは焼けるかな?テラスは周りから覗かれる心配がないと思ってパンツ一枚になって寝ていたのですが、なんと非常階段を降りてきた女性客と目が合ってしまいました。その女性は「すいません!!」と謝って非常階段を登っていきましたが、本当に驚きました。
 昼食は「花梨」で中華バイキング。何となく担々麺が食べたかったから入ったのですが、単品ではなくバイキングメニューにのみだったのでバイキングにしました。バイキング形式なのは前菜と飲茶・それとデザートが自由で、メインディッシュは選択式です。私は県産豚ロースと彩り野菜のブラックペッパー炒めと担々麺をチョイス。豚肉のブラックペッパー炒めはお肉が柔らかく、また担々麺もピリ辛でどちらもなかなかおいしかったです。
 午後はドイツで行われていたサッカーワールドカップの再放送を見たり、日陰になったテラスで昼寝をしたりしてのんびりしました。



日清ラ王沖縄そば 2日目の夕飯は「オーキッド」で沖縄料理のバイキングとショーを見ようと思ったのですが、朝食・昼食を食べ過ぎたせいか全然お腹が空かないのです・・・。オーキッドは次回のお楽しみにするとして、今回はあきらめることにしました。ホテルコンビニで沖縄限定の「ラ王沖縄そば」を購入し部屋で食べました。いや、本当に何をしているんだか・・・(汗)
 3日目も朝は05:30に起床しました。朝食は「雲海」で朝粥定食を食べました。ホテルのWEBサイトでは6月一杯までリニューアル工事だということでしたが、20日に完了したとのことで綺麗な部屋で食べることができました。



ゆいレール ホテルは09:20頃にチェックアウトし、09:35発のリムジンバスで那覇空港に向かいました。空港からはゆいレールで終点の首里まで行きました。
(画像は終点の首里で撮影)



ゆいレールの運転席 ゆいレールは運転席に向いている座席があるため、座りながら進行方向の景色や運転士の仕事を見ることができます。



首里そば 首里駅からは歩いて3分ほどのところにある「首里そば」に向かいました。12:00前に到着したのですが、すでにお店の外には行列が。5分ほど外で並んで店の中へ入りました。



カップ焼きそばとカップ焼きうどん 席に座って、手打ちそばの中とじゅうしい(沖縄の炊き込み御飯)を頼みました。待っている間周りを見るとみんなおいしそうに食べているのですが、隣で食べている若いカップルが二人ともクチャクチャ音を立てて食べている・・・。こんなのを気にするなんて自分も年を取ったのかな?(汗)
 そばは何と言ってもスープがめちゃくちゃうまい!さすが沖縄の中でも人気上位にランキングされるお店だけあります。麺もやや堅めでコシがありました。またじゅうしいもしっかり味がついていてうまい。お腹も一杯になって大満足です。
 お店で食べる沖縄そばはスープが透き通っているのですが、昨晩食べたラ王や地元で食べたカップ麺では濁っている。現在の技術でもこのスープの再現はカップでは難しいんでしょうね。

【店情報】
店名首里そば(しゅりそば)
住所沖縄県那覇市首里赤田町1-7コンサートギャラリーしろま1階
営業時間11:30〜14:00頃(売り切り次第終了)
定休日日曜日・祝日




那覇空港のsignet 沖縄そばを食べた後は那覇空港に戻り、ANAカウンターでスーパーシートの航空券を株主優待券とAMCプラチナ特典のアップグレード券で購入。そのあとお土産を買いました。ソーキそばと泡盛のミニチュアセット、さーたーあんだぎー、それと会社用の紅芋ケーキを買ったのですが、ちょっと買いすぎて重たかったです。(汗)
 お土産を買った後は保安検査場を通過し、ラウンジsignetで一休み。やっぱり搭乗口付近の席で待つよりもラウンジでまったりするのはいいですね〜。私はアルコールをほとんど飲まないのですが、ここ沖縄では泡盛なんかもsignetには置いてあるんですね。
 出発時刻の20分前になったので、搭乗口に向かうと、ちょうど事前改札(3歳未満の子供連れや体が不自由な方の優先搭乗)が始まるところでした。手荷物が重たかったので、空いている席が2つあった内のひとつに置くと、その空席の隣に座っていた男性が私を座らせたくないのかわざとこちらにずれて座ってきました。なんて図々しい!でも私は荷物を置くだけで座るつもりはなかったんですけどね。そして事前改札が終了して優先搭乗が開始されましたのでスーパーシートに座る私は置いていた荷物を持って、さっさとゲートを通過しました。自己中なおっさんよ、お先に!!(なんのこっちゃ)



スーパーシートの茶菓子とドリンク 羽田へ向かう15:30発のANA130便は行きのJALと同じボーイング747-400Dです。座席は左前方の3A。離陸後茶菓子としてアンテノールの洋菓子が出されました。お菓子の箱を開けると気圧のせいか包装しているビニールがパンパンに膨れあがっています(笑)。飲み物はマンゴーのドリンクと、おかわりとしてアイスコーヒーを頼みました。マンゴーのドリンクは甘かったので、洋菓子と同時に飲むのはちょっと失敗しました・・・。
 飛行機はほぼ定刻通り17:50頃に到着しましたが、東京は曇り空。モノレールに乗っていると梅雨独特のジメジメとした蒸し暑さが・・・。あぁ、沖縄に戻りたい!
 これで今回の旅は終わりですが、これから仕事が忙しくなるので次の旅を楽しみにしながらがんばりたいと思います。また沖縄には10月にでも行きたいな〜。[終わり]



旅日記メニューへ戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください