このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

旅日記8 札幌で気分転換の旅

1〜2日目 スープカレーでスパイスチャージ



羽田空港第一ターミナル北出発ロビー 今回の旅は仕事が忙しく前回の旅(6月末)から平日の休みが取れなくて精神的にも疲れてきたため、リフレッシュすることが目的です。リフレッシュすると言えば、温泉でのんびりすることも思いつきましたが、5月末に食べたスープカレーがまた食べたくなったので新たな店開拓をしようと思い立ちました。

 9:00発の飛行機に乗るため羽田空港第一ターミナルに8:00頃に行きました。今回は北海道へ向かうため北ウイングからの出発です。ロビーはかなり人が少なくガラガラでした。自動チェックイン機で株主優待割引の航空券を購入して手荷物検査場をあっさりと通過しました。
そうそう、モノレールで浜松町から羽田へ向かう時の情報です。平日や土曜日の朝の浜松町駅はかなり混雑していますが、流通センター駅で仕事に向かう人が多く降りるので途中から座れるんですよ。最初から座れなくてもいいと思う方は参考にどうぞ。あと、私もいつも忘れてしまうのですが、JALは東日本と西日本で第一ターミナル駅の登る階段が異なるんですよ。北海道から近畿までは浜松町駅から乗る車両の前に、西日本は車両の後ろに乗るとそれぞれ登る階段が近いので便利です。



1タミエアポートラウンジ(北) 飛行機の出発時刻まで余裕を持ってきたので、ラウンジで一休みすることにしました。今回もサクララウンジではなく、エアポートラウンジ北に入りました。中は空いていたのですが、朝サービスされるクロワッサンは残っていませんでした。そろそろ何か食べたいところだったけどジンジャーエールで我慢しました(普通に何か食べればいいのですが・・・)。搭乗時間まで日経新聞を読んで時間を潰しました。
 札幌へは9:00発のJAL1011便(ボーイング767-300)で向かいます。座席は事前に指定していたクラスJの最前列81Aです。出発をしてすぐ眠たくなってしまったのでドリンクサービスも受けずに寝てしまいました。飛行機はほぼ定刻通り10:30頃新千歳空港に到着しました。新千歳空港からは11:04発の快速エアポート111号に乗りました。快速エアポートはuシートという乗車料金に300円追加することで座れる指定席券があるので便利ですね。札幌には11:40に到着しました。



札幌競馬場 札幌に着いてまずすること、それはまず腹ごしらえをすることです。事前に調査したとおり、南口にある札幌エスタ10階に向かいました。札幌エスタ10階にはレストラン街があり、そこには有名なラーメン店が集まっているラーメン共和国があります。そこに出店している塩ラーメンのあじさいが目的だったのですが、エレベータを降りた瞬間四川飯店が目に入って来て思わず担々麺を食べたくなってしまいました。とんだ浮気です・・・。担々麺の誘惑に負けた私はランチの担々麺セットを食べましたがおいしかったので満足です。食後に出されたジャスミンティーもGoodです。
 昼食を食べて、ホテルのチェックインまで時間があるので札幌競馬場に行きます。最近競馬は馬券を買ったり、レースを見たりしていなかったので最近の状況がわかりませんがのんびり楽しみたいと思います。競馬場へはJRで札幌駅の隣の桑園で降りて歩いて行きました。実は競馬場へは桑園駅から無料バスが出ていたのですが気付きませんでした。競馬場に着くと、土曜日ということもあるのか随分空いていました。天気予報は晴れるということでしたが曇っていてそのうち雨も降ってきました。風もやや強くて寒く感じました。
 肝心の馬券ですが、最初の7Rはお試し程度に買った三連複8.5倍が200円分当たって千円くらいプラスに。続けて買った8Rは馬単9.0倍が200円分当たったものの一緒に買った三連複が3着に9番人気が入って外れたためほぼ収支は変わらず。9Rは2番人気−4番人気−1番人気の三連単87.8倍が100円分、馬単33.1倍が300円分当たったので全部で2万円近くのプラスに。こんなに好調なのは久々ですので、この勢いで10Rで勝負して当たっても外れても帰ることにしました。その結果3番人気−2番人気−4番人気で決着して馬単30.4倍が500円分、三連単144.5倍(万馬券!)が300円分当たって一気に5万円以上のプラスになってしまいました。これで交通費と宿泊費を賄えます。めっちゃツイてる!!

【店情報】
店名札幌四川飯店(さっぽろしせんはんてん)
住所北海道札幌市中央区北5条西2丁目札幌エスタ10階
営業時間11:00〜22:00(LO21:50)
定休日無休




ホテルオークラ札幌のエグゼクティブスーペリアツインルーム 予定通り10Rで競馬場をあとにして送迎バスで桑園駅に戻りました。降っていた雨も止んで晴れてきました。ホテルのチェックイン予定時刻まではまだ時間があるので、前回札幌に来たときに寄った大通駅そばのクイーンズウェイ札幌地下街ポールタウンでリフレクソロジーを施してもらいました。最近やっていなかったので途中で気持ちよく寝てしまいました(笑)。
 本日宿泊するホテルは大通駅近くにあるホテルオークラ札幌です。贅沢にもエグゼクティブフロアのスーペリアツインルームに予約していました。競馬で勝ってよかったです(笑)。部屋は上層の14階にあり、とても広いですね。



ウエルカムフルーツ エグゼクティブフロアに宿泊すると、ウエルカムフルーツのサービスがあります。メロンやキウイフルーツ、マンゴーなど甘くておいしかったです。



マジックスパイス札幌本店 18時を過ぎてお腹も空いてきましたので、夕飯に向かうことにしました。今回の旅の目的である、スープカレーのお店に向かいます。今夜は札幌でも人気のマジックスパイス札幌本店で食べます。マジックスパイスへは大通駅から地下鉄東西線に乗って南郷七丁目で下車、歩いて3分程で着きます。



マジックスパイスのインドネシア風スープカレー お店に入ると靴を脱いでスリッパに履き替えます。たまたま2人掛けのテーブルが空いたのでそこに座ることができました。注文はインドネシア風スープカレーのビーフとすぐに決まったのですが、辛さのレベルを悩んでしまいました。でもお店の方の「辛さが強いものはその分コクもあり、せっかく東京から来たのならば涅槃(ねはん)をお勧めします」の一言で涅槃を注文することにしました。スープカレーが出てくるまではやや時間が掛かりましたが、待っている間も続々と来客があり順番待ちまで出るほど。ちょっと早めに出てきて良かったです。
 スープカレーが出てきて食べてみましたが、これがウマいっ!確かにスープは辛いですがコクがあってどんどん箸が、いやスプーンが進むんです。汗もかいてリフレッシュ。大満足です。食べ終わって帰るときに、店員さんと東京の下北沢にあるマジックスパイスのお店について話をしました。下北沢店も、なにわ店も元々札幌で働いていたメンバーがやっているとのことです。今度急にスパイスをチャージしたくなったら是非下北沢に行こうっと。
 お店を出てからはホテルに戻って早めに就寝しました。これで一日目は終了です。

【店情報】
店名マジックスパイス札幌本店
住所北海道札幌市白石区本郷通8-6-2
営業時間11:00〜22:00(休憩15:00〜17:30)
定休日水曜日・木曜日




杉ノ目の朝食 二日目はホテル地下一階にある杉ノ目の朝食でスタートです。ホテルの宿泊プランで朝食が付いてくるのですが、レストランコンチネンタルでの洋食ブッフェか杉ノ目の和定食かを選べます。朝はさっぱりと食べたいので杉ノ目に決めました。和定食は普通の御飯ではなく、おかゆを注文しました。おかずも画像の通り品数が多くてどれもおいしかったです。
 朝食を食べた後は部屋に戻り、テレビを見ながらのんびり荷物整理をして11:30頃チェックアウトしました。今回宿泊したホテルオークラはさすがに「オークラ」ですね。以前に神戸のオークラにも宿泊しましたが、どちらも応対が丁寧ですね。エグゼクティブフロアは料金が高めですが、次回もここに泊まりたいです。



PICANTE 本日のお昼はこれまたスープカレーのPICANTE(ピカンティ)です。前回札幌に来たときに行ったVOYAGE(ヴォイジュ)の姉妹店でこちらもマジックスパイス同様、札幌でも人気店に挙げられるお店です。お店には大通から地下鉄南北線に乗り北十二条駅で下車して歩いて3分程で着きます。お店の前は駐車場になっていて、前だけを見ていると見逃してしまうので注意が必要です。



PICANTEのスープカレー お店に入るとカウンター席が空いていたのですぐに座ることができました。PICANTEではVOYAGEと同様、毎日二種類のスープから選択できますが、迷った挙げ句毎日出されているあっさりめの開闢(かいびゃく)ではなく、日替わりで出ているややこってりめの30億年の風を選びました。それと具材はチキンレッグ、辛さはレベル3、そしてドリンクメニューのマンゴラッシーを注文しました。
 しばらく待つとカレーが出てきました。スープはこってりめということでしたのでやはりこってりとしていました。具材はゴロンとしていますがどれもスプーンだけで切れますし、とてもおいしかったです。ただボリューム感としては、VOYAGEのベーコンwithキャベツの方があったと思います。

【店情報】
店名PICANTE(ピカンティ)
住所北海道札幌市北区北13条西3丁目アクロビュー北大前1階
営業時間11:30〜23:00(LO22:45)
定休日無休




 PICANTEを出てから札幌駅に向かい、13:05発の新千歳空港行きの快速エアポート130号に乗りました。すると、あとから乗ってきて荷物を棚に載せている男性がどこか見たことがあることに気が付きました。なんと俳優の宇梶剛士氏でした。彼は私の座席の斜め前に座ってずっと新聞を読んでいました。さすがに着ている服もオシャレですし、格好いいですね。
 快速エアポートは定刻通り、13:46に新千歳空港に到着しました。売店では職場用のお土産としてHORIのとうきびチョコ(ホワイトチョコとハイミルクチョコ)を買いました。



新千歳空港のsignet お土産を買った後はカウンターで航空券を購入して手荷物検査場を通過しました。日曜日の午後と言うこともあってどこも混んでいますね(売店も会計で並びました)。搭乗まで時間があるのでsignetに向かいましたがラウンジ入り口に「混み合っております」の張り紙が。これで入室拒否されたらたまりませんでしたが、空席があって座ることができました。搭乗時間までジンジャーエールを飲みながら待ちました。



大混雑の出発ゲート前 出発時刻25分前を過ぎましたのでのんびりと搭乗ゲートへ向かいましたが、画像の通りすでに大行列ができていました。しかしすごいですねぇ。私は一応スーパーシートでの搭乗ということとスターアライアンス・ゴールド会員なので優先搭乗ができるのですが、多くの乗客が優先搭乗したのにはビックリしました。さすがに千歳−羽田という幹線だからマイレージ上級会員が多かったのでしょうね。



スーパーシートの茶菓 乗り込んだ飛行機はANA68便(ボーイング747-400)で、座席は右の列の窓側6Kでした。茶菓として東あられ本舗のあられセットが出ました。私はコーヒーを飲みながら海老おかきを食べました。残ったお菓子は家に持って帰りました。
 飛行機は羽田空港での到着便混雑のため10分ぐらい途中でぐるぐる回って待機をしたことにより遅れて到着しました。これで今回の旅は終わりです。今回の旅ではマジックスパイスという東京にも本場のスープカレーのお店があることがわかりましたし、宿泊したホテルオークラも交通の便や部屋が良かったのでかなり収穫がありました。次回は遅めの夏休みが10月下旬にありますのでどこに行こうかもう悩んでいます。まだ暖かい沖縄にでも行こうかな?[終わり]



旅日記メニューへ戻る

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください