このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

戻る - 参加  

ハムたんずステーション業務日誌

2005年12月31日 (土)
撮り納め

★担当:サンシャイン86号

 今日は午後から南風崎(はえのさき)駅に撮り納めに行ってきました。

 15時11分。南風崎駅で国鉄色と佐世保バーガーラッピングの交換が見られるということで行ってきました。ただ、ここは駅の停止位置の都合上、そしてバーガーラッピングの前面にラッピングがないということで、撮影は難航を極めましたが、2編成の交換を間近で見ることができただけでもよしとしましょう。

 夕方からyukoさんとモノポリーをしました。両者接戦を繰り広げていましたが、最後にひっくり返され、私の破産でゲーム終了_|‾|○でも楽しかったです♪

 これで年内の日記は以上です。本年度は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

鉄道・バス管理人:サンシャイン86号
アニメ・交流管理人:ハムたん
2005年12月30日 (金)
大掃除

★担当:ハムたん

 今日は午後から家の大掃除をしました。これをやると今年も終わりなんだな〜って気持ちになれますね。

 空いた時間は掲示板巡回をしていました。ここ数日、自分の掲示板に立てたスレのレス返しと、俺が副管理人やっているところのレス合戦参戦で忙しかったですが、今日はその間止まっていたそれ以外の掲示板を巡回して終了。
 ビデオと掲示板のレスは溜まる時はとことん溜まるんですが、片付くとパッタリヒマになるんですよね…。

 明日は例年通り日中は正月の準備、夜はビデオ観るかチャット会参加になるのかな〜。
2005年12月29日 (木)
年末ですね〜

★担当:ハムたん

 いよいよ年の瀬ですね。今日は家族で正月の買い物に行きました。今日は買い物だけで大掃除はまだやってません。明日やる事になるのかな…。

 TVも年末特番一色になりましたね。今日は久々にゴールデンタイムは家族みんなでTV観ましたよ。普段はそれぞれ観る番組が違うのでバラバラなんですが、この時期は観たい番組がみな一致するものですからね。ちなみに、今日は長崎国際テレビ(日本テレビ系列)の特番を観ていました。子どものかわいいハプニングやアナウンサーNGはなかなか笑えました。

 一部観ていない部分がありますが、ビデオにも撮っているので、後ほどフォローして行きたいです。
2005年12月28日 (水)
久々の音ゲー

★担当:ハムたん

 昨夜は1時半まで掲示板巡回していたので、翌29日に書きました。こんなことしていたら、

 ダメですよ〜。うかれて夜更かししたりするんだから〜。メッ!

 …って言われそうですね。

 このやり取りは「あずまんが大王」のレギュラー陣で遊園地に行こうってなった時に、よみちゃん(先日の蟹食べ放題の日記に使っていたアイコンの娘です)が風邪でダウン。他のメンバーが心配して電話したんですが、そこで「ダメですよ〜。うかれて裸で寝たりするんだから〜。メッ!」って台詞が飛び出した所から持ってきています。その時の電話の主とよみちゃんのやり取りからして、この台詞を吐いたのは智ちゃんでしょうね。
 で、その智ちゃんとは←の娘です。一言で表すと暴走女子高生ですね。周りの迷惑や後先を考えずに暴走しますから…。


 それはさておき、

 昨日は久々に佐世保市内にある総合スーパーに行ってきました。そこで家族と別行動の時間があり、そこでゲーセンに行ってきました。

 そこでは太鼓の達人ポップンミュージックをやってきました。 

 太鼓の達人普通コースで「星のかがやきよ」(前名探偵コナンOP)と「タッチ」(タッチ主題歌)を演奏してきました。前者はフルコンボ&ハイスコアを記録。そこに俺の名が刻まれました。ちなみに太鼓の達人での俺の名前ははむたんとなっています。福岡市、佐世保市で使っていますので、この名前を見かけたら俺かもしれません。後者は1回ミスしてしまい、曲別ランクインはしたものの、記録更新はなりませんでした。1回のミスでも記録更新できませんから、フルコンボは基本ですよね…。

 ポップンミュージックはなんと、そのゲーセンには未だに最新作の「カーニバル」が入っておらず、旧式の「ポップン12」でした。いや〜。これがまだ残っているとは…。
 それはエンジョイコース9つボタンで挑戦しました。俺、エンジョイコースでないと知っている曲がほとんどないので…。上を挑戦したいという気はあるんですけどね…。
 曲は「残酷な天使のテーゼ」(新世紀エヴァンゲリオン主題歌)、「アンパンマンのマーチ」(それいけ!アンパンマン主題歌)、「笑点のテーマ」(笑点テーマ曲)でした。
 久々にやったら腕が鈍っていて、1曲目はミスの連発でした。2曲目は幼児アニメのテーマソングだけあって、小さな女の子達が集まってきて、気が散ってちらほらとミスを…。2次元の小学生に囲まれたら、心を奪われてよそ見してアウトかもですね(爆)最後はなんとかフルコンボでしたが…。

 いや〜。数ヶ月も間が空くと、腕が鈍りますね…。

 ちなみにそのゲーセンは太鼓もポップンも¥100/回です。佐世保の大きなゲーセンや博多駅交通センターでやると¥200/回なんですが…。人が多く集まるところでやると料金がかさむので、総合スーパーのプレイランドとか、小さなゲーセンでやるのがおすすめかもですね。
 そういえば、前住んでいたところは自宅から50〜60mのところにゲーセンがあったな…。そこは太鼓はなかったですが、ポップンとドラムマニアが会って、両方とも¥100/回でしたね…。あそこ、まだやってんのかな…。



 帰宅後はTo Heart2のビデオを観ました。今回の主役は双子の姉妹の瑠璃ちゃんと珊瑚ちゃんでした。映りは色はついていますが、砂嵐でした。このみたんがちらほら出てくる日の映り具合はこんな感じです。このみたんの出番がもっと多かった前回は白黒でしたが…。やはり、このみたんの登場頻度と映り具合は反比例していますね…_|‾|○

 次回のTo Heart2は来週の3時半過ぎって…。正月3日の明け方にやるの?熊本放送さん。正月三箇日にアニメの通常放送をやるってなかなかやってくれますね〜。

 他にはケロロ軍曹を観ていたんですが、なんと、途中でニュース速報が入り、小雪ちゃんの顔を覆い隠す形で字幕が出ました_|‾|○小雪ちゃんが一番でかでかと出たシーンだったのに…。。・゜・(ノД`)・゜・。テレビ長崎さん。ニュース速報を出すタイミングを勉強しましょう(ぇ)
2005年12月27日 (火)
悪いヤツもいるもんですね…

★担当:ハムたん

 今日、佐世保のスポーツジムに行ってきました。

 今月中旬に風邪でダウンして以来、全く行っていなかったので、体力が落ちていて、ちょっときつかったです。

 ところで、スポーツジムにあるマシーンは、ウォーキング、サイクリングといった有酸素運動系列と、ウェイトトレーニングの類の無酸素運動系列があるんですよ。無酸素運動の方は、個々人の体力に合わせて、負荷を変えることができます。

 で、あるマシーンでそのおもりをいじろうと、その場に行ってみると…

 調整する物体がないではありませんか?

 あれ、何て名前か知らないんですが、その物体を、自分の体力に合わせて、何キロの負荷にするか決めて、その部分の穴に差し込むんですが、その差し込む物体が何者かによって盗まれたようです。

 悪いヤツもいるもんですね(`´)

 社会ではモラルの低下が叫ばれていますが、こういうものを盗むなんて…どういう神経しているんでしょうね…。


 話は変わって、今日、妹のyukoさんが帰ってきました〜。これで家族そろいました。これからいい意味で賑やかになった楽しい年末年始になりそうです。
2005年12月26日 (月)
いった〜っ(>_<)

★担当:ハムたん

 昨日は自転車で25km走った後、力仕事という強行日程をこなし、今朝起きたら…

 背中痛っ!肩痛っ…

 そう

 全身筋肉痛です_|‾|○

 久々、動き回ったからな〜。最近あまり動いていないし、それに年とったし(ぇ)


 それはそうと、TVは年末年始の特番になりましたね〜。昨日はワンピースなかったし、今日はコナンなかったし…。でも今夜のTo Heart2はあります。今日はちゃんと映ってくれるかな〜。今度はこのみたんの出番はあまりなさそうだから、映りはいいかな(ぇ)
2005年12月25日 (日)
口は禍(わざわい)の門?それとも海老で鯛を釣る?

★担当:サンシャイン86号

 今日は午前中、用があって早岐(はいき)へ。

 午後からは、サイクリング&撮り鉄でした。サイクリングはまず20km走ったあと、いつもの場所へ。それからキハ66・67−5(佐世保バーガーラッピング)とキハ200−15(ピカチュウラッピング)を撮影。
 それからちょっと場所を変えて、走行シーンの撮影に挑戦しました。私、停車中の車両を狙うことが多くて、走行シーンはほとんど撮りません。ていうか難しすぎです。でも、HPの発展のためには腕を磨かないとですね…。これも訓練でしょうし。
 今回は一応フレームに車両が納まりました。今週のTOP画像はこれに決定。まぁ、はみ出さずに撮れているからよしとしよう(ぉ)

 結局自転車での走行距離は25kmでした。

 その後一休みしてから家の仕事を手伝いました。昨年、庭の楓の木を切り倒したんですが、大きいのを手付かずで1年も放置していたとか…。それを電動のこで小さく切りました。切ったのは父なんですが…。小さくといっても木の1つ1つは重いの重くないのって…_|‾|○

 今日はよく動きましたよ…。

 夕食後、母がまだ年賀状を書いていないとか、めんどくさいとか言っていたので、ぼそっと「PCでやればすぐ終わるのに…」ってつぶやいたら…

 じゃあ。やっといて♪…_|‾|○

 余計なこと言わなきゃよかった…。こういうのを口は禍の門って言うんですよね。おかげで仕事が増えてしまいました。

 でも、バイト代とか言って¥2,000もらえたので得しましたが。

 PC使える人にとっては単純作業なんですが、使えない人にとっては大助かりなんでしょうね。まぁ、儲かったんだからいいか。まさに、海老で鯛を釣るでした。
2005年12月24日 (土)
ついてない1日

★担当:サンシャイン86号

 今日は朝から長崎の鉄道が熱かった…。

 JR大村線・南風崎(はえのさき)駅で、224D(佐世保行き・4両編成)と231D(長崎行き・2両編成)の交換(すれ違い)があったが、その車両はなんと、

224D:66・67−1(国鉄色)+66・67−5(佐世保バーガー)
231D:200−15(ピカチュウ)

 そう。長崎の「珍しい編成」3編成が一同に会するという夢の共演が繰り広げられたのです。

 そのことは、前日の「国鉄色追っかけ掲示板」「キハ200追っかけ掲示板」で予想されていました。

 これは見逃さない手はない!!

 が…。

 ものの見事に○坊しました_|‾|○

 これはバケツではすまない大失態…。しばらく逃亡生活になりそうです(爆)

 昼前、ガソリンスタンドに行きました。先日お話したスロットをしたら…

 3等…。_|‾|○

 そう。末等です。最近、2等続きで、たまに1等だったんですが…。

 そしてクリスマスイブ…。

 今年彼女ができませんでした…。_|‾|○

 家族とケーキ食べて終わりですよ。

 でも去年よりましです。去年は福岡天神の警固神社にクリスマスイルミネーションを見に一人で行ってきました。まわりはカップルだらけ。イブの夜に一人で出歩くものではないですね。そして東区箱崎の「ゆめタウン博多」で一人で食事して、ケーキ買って、一人で食べました。しかもショートケーキですよ。1個だけ買って帰るのもかっこ悪いし寂しいので、2個買いましたよ。そして2個ヤケ食いしましたよ。そして、一人でラピュタのビデオを見て終わりでした。
 でもその後、メイチルさんのチャットで傷のなめあい皆さんと楽しく会話しましたけどね。厳密には、メイチルさんのチャットに行ったのは私ではなくハムたんですが。「サンシャイン86号」でチャットに入ったら、果たしてどれだけの方が「ハムたんさんだ〜。」って気づいてくれるかな?みんながみんな「はじめまして」って言われたら寂しいですよ。

 チャットといえば今日はメイチルさんのところはあず板のチャット会なんですよね。さっき言ったら誰もいなかった…。そりゃそうだろ。今日はクリスマスイブですから。時刻もそろそろ23時。そろそろ誰か来てるかな?日記書き終えたら覗いてみよう。
2005年12月23日 (金)
蟹三昧

★担当:サンシャイン86号

 今日は夕方から家族と、ハウステンボス駅前にあるレストランの「課に食べ放題」に行ってきました。

 日中は、食べ放題に備えて腹減らしにサイクリング&鉄活動を…と思ったら…

 外はでした_|‾|○

 昨日はあんなに雪が降っていたのに、一転して雨でした。そういえば、ここ数日ほど暖房をたく必要がなかったからな…。

 雨じゃあサイクリング&鉄活動はできないので、観念して家で過ごしました。
 その間、溜め込んでいたビデオも片付いてしまってヒマに…。久々に鉄道雑学書を読んでいました。最近本を読むヒマがなかったので、買ったまま読んでいない本も何冊かあるんですよね…。漫画だったら買ってから帰り着くまでに読み終わるんですけどね。だって、漫画買うときはバスか電車かDC(気動車)ですから。
 ハムたんがDCって言う時は「ダ・カーポ」というアニメのことですが、私がDCって言う時は「気動車列車(ディーゼルカー)」のことですから、お間違いのないように…。同様に、「さくら」も私は「寝台特急さくら」、ハムたんは「カードキャプターさくら」というアニメを指す場合が多いので…。

 そして夕方。決戦の火蓋が切って落とされた(ぇ)

 たいてい、家族で出かけるときは俺が運転するんですが、今日は珍しく父の運転でした。おそらく父が今日はビールを飲む気分じゃない日だから、今日は私は呑んでいいってことだったんでしょうね。

 リミッター解除!!

 食べ放題は¥3,900/人。元を取るべく、食べて食べて食べまくりました。千と千尋でいうところのカオナシみたいに(爆)
 ここは蟹の他に肉や野菜などのバイキングもあるんですが、まずは蟹ですよ。でないと、お腹いっぱいになって肝心の蟹が入らなくなりますから。

 もうどれだけ食べたか覚えてないくらい食べました。

 レストランはハウステンボス駅前なので、ハウステンボスの夜景や列車が見えるんですが、もうそれどころではなかったですね。私らにとってはハウステンボスは日常の光景ですから。でも、よそから来られた方にはハウステンボスの夜景は楽しんでもらいたいですね。


 サンシャインの日記は以上です。さて、今日のアイコンですが、ハムたんに説明してもらいましょうか。

 はいどうも。ハムたんです。

 早速ですが、今日のアイコンは「交流・雑談掲示板」に入れている「よみちゃん1」です。
 あずまんが大王のキャラで、主にツッコミ担当。歌以外はなかなかできる秀才っ子です。ただ、頭ではちよちゃん、運動では榊さん、神楽さんが上なので、秀才って所があまり目立たないのが残念です。

 なぜここでよみちゃんかといったら、

1.北海道旅行で「蟹食べ放題」に行っている。
2.修学旅行のバイキングで「リミッター解除!!」って叫んでいる。

です。蟹食べ放題、リミッター解除といったらよみちゃん。てなわけで、今日のアイコンはよみちゃんです。たとえ今日の日記担当がサンシャインでもアイコンはよみちゃんですww
2005年12月22日 (木)
白銀の世界

★担当:ハムたん

 今日は南国九州でもいたるところで積雪が観測されました。海が近くて滅多に雪が積もらないわが町でも1センチほど積もっていました。まぁ、昼前には溶けてしまいましたけどね。でも、雪が降っていると写真撮りたくなるところ辺り、雪が珍しい南国人らしいですね。

 夜は、To Heart2のビデオを観ていました。今日は待ちに待った、このみたんがいっぱい出てくるストーリーだったんですが…

 見事な白黒でした_|‾|○

 最近、思っているんですが…

 このみたんが出てくるときだけやたらと映りが悪いのは偶然じゃないでしょう?何者かによる陰謀でしょう?そうでしょう!?

 RKKさん。このみたんが出てくるときくらい、長崎までしっかり電波飛ばしてくださいよ〜。ハムたん一生のお・ね・が・いっ♪
2005年12月21日 (水)
停電!?

★担当:ハムたん

 夕食後、先週の土曜日に録画した、うる星やつら、ハム太郎、鑑定団のビデオを観ていました。
 ハム太郎はもう12月だというのに秋の運動会ネタでした。長崎のハム太郎は約2ヶ月半遅れですから、季節がちょっとずれるんですよね…。まぁ、季節が真逆になるよりはマシでしょうが…。
 そういえば、宮崎のハム太郎は14ヶ月遅れだったよな…。それに一時期、週4回早朝集中放送方式だったこともあって…。あの頃は毎晩毎晩夜通しビデオ廻しっぱなしだったっけな…。

 そして鑑定団。出張鑑定はハウステンボスでした。今年の秋にハウステンボスで環境フェスタがあって、その時のイベントだったんですよ。俺はロケは観ませんでしたが、ハウステンボスには行きました。詳しくは、「カルチャーセンター」の「ローカル」コンテンツ参照です♪
 前回長崎に出張鑑定が来た時は、小学生時代の珠算の先生が出ていました。だって俺の生まれ故郷であったので♪当時は福岡に住んでいたのでTVQでキー局同時で観れたんですが…。
 でも今回は知っている人はでていなかったです…。高校時代の同級生とか出てないかな〜ってちょっと期待していたんですが。

 ビデオを観終わって風呂に行こうとしたら、父が入っていたので部屋に引き返してビデオの続きを観ようとしたら…

 突然、家が漆黒の闇に包まれました。

 そう…

 停電です。

 突然の停電でビックリしましたよ〜。

 一番驚いたのは、入浴中の父だったでしょうが。

 その時間はたいてい俺が風呂に入っているんですが、今日はその時間に父が入っていました。いつものように俺が入っていたら…。

 しかし、風呂がぬるくて沸かしている途中で停電にあり、ぬるま湯の中で暗くて身動きが取れなくなった父…。ご愁傷様でした(ぇ)

 まぁ、停電自体はすぐに復旧したんですが…。

 雪の影響でしょうかね〜。今年は年末に九州で雪が降るという異常気象ですし…。

 何はともあれ、すぐに復旧したのでよかったです。
2005年12月20日 (火)
大量アイコン追加

★担当:ハムたん

 今日、アイコンを大量に追加しました。ノーマルアイコン85個、スーパー長文アイコン4個の計89個でした。以前は、こんなに大量のアイコンはとても一気に追加できないよ〜って思っていましたが、その気になればできるものですね…。

 ただ、当サーバーから交流・雑談掲示板へのアイコンのUPはできないため、例によって副管理人のメイチルさんにお願いしてUPしていただいたものを当方でUPしています。だから、俺はそこからコピペして貼るだけ。本当に大変なのはメイチルさんなんですよ。

 メイチルさんには本当に感謝しています<(_ _)>特に今回は量がすごいですからね…。なんとお礼していいやらって感じです。

 サンシャインは自分で撮影した鉄道写真を自分でアイコンサイズに加工して自分のサーバーにUPしてアイコン追加しています。

 でもハムたんはアイコンを作るのはアイコン配布サイト様、サーバーにUPするのは副管理人、管理人はコピペしてUPするだけ。いわゆる分業状態になっています。

 そもそも分業体制はどこからはじまったのか?それはアダム・スミスの時代にさかのぼります。

 『国富論』という著書名は聞いたことあるでしょう?では読んだことはありますか?読んだことはわかるかと思いますが、スミスは『国富論』の中で「分業論」を唱えています。1つのピンを作るにも様々な行程に分け、個々人は自分の担当の箇所のみを作るのです。一人で全部やるよりもみんなでわけてやったほうが断然早い。それがスミスの分業論です。

 現代社会は科学技術や文明が高度に発達し、1人の人間がすべてを1人でやることはできません。そこで分業論が役に立つのです。

 ところが現代社会は親会社、子会社とか発注元、下請けとか、分業をするにも上下関係が発生しています。本来、分業とは作業を効率よくやるためにやっているのであって、上下関係を作るためにあるのではないのではないでしょうか?
 昨今の耐震偽造問題でも圧力を受けて偽造に走る…。発注元は専門知識がないから建築士に構造計算を「していただく」のであって、弱みに付け込んでコストダウンを「させる」のではないのでは?と思います。

 現代経済社会はなにかおかしい?一度スミスの時代に立ち返り、資本主義経済の本来あるべき姿を見直してはみては?と思う今日この頃です。
 もちろん経済自体をタイムスリップさせろと言っているわけではありません。そのことはスミスの後の経済学派である「制度派経済学」の見地で述べられているように、経済理論の変化は「時代とともに変化」しているのですから。現代経済社会は今の時代にマッチしているからということで、この体制になっているんですから。でも、歩んでいる道が歪み始めたら、大本を振り返って見つめなおすのもいいのではと思います。

 少なくとも俺は交流掲示板のアイコン追加では、俺の絵心ではアイコンは作れない。俺が使っているサーバーからは交流掲示板にUPできない。だから、アイコン配布サイト様が作られたアイコンを「使わせていただく」。メイチルさんに「アイコンをUPしていただく」という気持ちを忘れずに掲示板運営をしていきたいと思います。俺が一から絵の勉強をして人様に見せられる絵を描き、自分の掲示板に対応したサーバーを探して周るより断然分業の方が効率がいいからです。分業の道を選んだからには、本来あるべき姿を大切にしたいですね。
2005年12月19日 (月)
風邪がぶり返したか?

★担当:サンシャイン86号

 先週の木曜日に風邪でダウンましたが、幸い高熱がでることなく経過しています。でも、以前に増して咳や鼻水がひどくなってきました。土日は結構こき使われて買い物に借り出されてだいぶ寒い中出て周ったからかな…。あまり無理をしないようにしないとですね。

 といいつつ、今日はHPを更新。前々から手がけていた鉄道系新コンテンツをUPしました。その名も終着駅です。
 あまり凝ったものにすると続かなくなるので、コンパクトに仕上げました。

 最近、鉄道系コンテンツのアクセス数が落ちてきているので、これが起爆剤になればいいんですが…。鉄道系コンテンツの回転が悪くなると、鉄道C掲示板と交流掲示板が細々と回転する他はほとんど機能しなくなるという由々しき事態に陥ってしまいます。

 まだ、決定事項ではなく思案中ですが、鉄道系の掲示板の整理縮小を検討中です。3掲示板体制ではほとんど回転しないので…。

 一番いいのは、鉄道A掲示板にアイコンUPが可能なサーバーを借りて、そこに鉄道Aと交流掲示板のアイコンを入れて、鉄道Aをアイコン・長文対応掲示板に、鉄道Cを画像掲示板兼短文用に。そしてやがてくる容量オーバーに備えて、そこに昔のレポートを入れて第2HPを作るってのもいいかなと…。そしてタグ制限、字数制限、宣伝が多いという問題を抱え込んでいる鉄道Bを廃止。そうすれば、メイチルさんの負担軽減と宣伝カキコの根底からの撲滅になっていいんですが…。正直言って、鉄道B掲示板は当サーバーからもアイコンが入れられる唯一の掲示板という以外メリットがないのです。使い勝手悪いし、宣伝多いし…。

 それが無理なら、一番回転の悪い鉄道Aを廃止して、鉄道Cを短文兼画像にするか…。

 いずれにせよ、現状では鉄道系だけ3つも掲示板いらないってことですね。どうしたもんか…。

 掲示板の整理縮小となったら、「短文」「長文&アイコン」「画像」を「短文兼画像」「長文&アイコン」の2体制になることだけは確実ですが。
2005年12月18日 (日)
鉄道員(ぽっぽや)漫画に

★担当:サンシャイン86号

 今日、親から大量の買い物の注文を受け、昼過ぎまで車で町内外を駆け巡っていました。
 途中、キハ200−14とすれ違いました。当HPのリンク先に「キハ200追っかけ掲示板」があるのでそこで報告…といいたいところですが、その時点では運転中。帰宅後の事後報告となりました。だって…

 運転中の携帯操作はいけないと思います。

 いや、思いますじゃなくてだめなんだけどね。

 一旦帰宅して休憩後、再び書店へ。

 何買うでなしにぶらぶらしていたら鉄道員を漫画化したものを発見。

 鉄道員は映画になったと思ったら今度は漫画ですか〜。

 私は映画を観ていたので、高倉健さんや広末涼子ちゃんでイメージが固まっていたので、最初観た時は「誰!?」でしたが、違和感はその程度で結構よかったですよ。で、速攻買っちゃいました。

 今度はアニメ化しないかな〜(ぇ)

 漫画のアニメ化はよく聞きますが、小説や映画になった物が漫画になることもあるんですね〜。2次元⇔3次元の操作には賛否両論があるようですが、私は別に構わないと思いますね。ただやるからには、元々のものを壊さないでほしいですが…。それが難しいから物議をかもすんですよね…。
2005年12月17日 (土)
アニメ三昧

★担当:ハムたん

 今日は朝から父と買い物に行ったが、午後からはアニメ三昧でした。

 先日、交流掲示板で案内していたBSアニメ映画の「雲の向こう、約束の場所」のビデオを見ていました。

 昨年のこの時期、yukoさんと天神(福岡)の映画館で見てきたものでしたが、何度観てもよかったです。
 前回は青森の地理がよくわからないまま観ていたので、こんな地名はあるの?とか、何て読むの?ってのがあったんですが、今回は秋に放送された「列島縦断鉄道乗りつくしの旅」で青森の地名を押さえていたので、あらかたの位置がわかりました。
 映画の中で「快速 三厩」という発車案内があったんですが、最初見た時は「???」だったのに、今回見た時は、「あ〜!このまえ『鉄道乗りつくしの旅』で関口さんが行ったところだ〜。「みんまや」だったよね。」ってぱっと思い出しました。
 新たなる発見をいうことで観たんですが、まさかこういう発見があるとは…(^^ゞ

 その後は、以前録画していた「学園アリス」「うる星やつら」「ワンピース」「To Heart2」のビデオを観ていました。
 「To Heart2」は熊本局ということで、ちゃんと映っているかハラハラしながら再生するのですが、今回はバッチリ取れていました。

 アニメ魂は「こみっくパーティー」から観はじめ、「らぶげ」「To Heart2」と観てきていますが、今回が一番映りがいいような…。

 来週の「To Heart2」はお待ちかね、俺の大好きなこのみちゃんの登場シーンが多いっぽいストーリーのようです。なぜか知らんが、このみちゃんの登場シーンが多ければ多いほど映りが悪いんですよ。今度は頼みますよ(切実)

 「To Heart2」といえば、とある掲示板で、アニメ版はこのみちゃんの目が異様に赤いって話を聞いていたので、今日あらためて見てみたら確かに赤いですね〜。充血してるのかな(ぉ)

 今日もワンシーンだけですが、このみちゃんが出ていました。ほんと、かわいいですね〜。アニメ版のこのみちゃんの目が赤かろうが、俺はこのみちゃんが大好きです。ああいう子が3次元空間にいたら、絶対アタックするのにwwでも、3次元は2次元を超えることはできないんですよね_|‾|○
2005年12月16日 (金)
無事に回復

★担当:サンシャイン86号&ハムたん

 今日は朝から平熱。大事を取って1日ゆっくりしていましたが、ぶりかえすこともなく1日を終えようとしています。

 昨日、ほとんど食べ物を口にしていなかったので、1日で2kg減でした。
 俺にとって、2kg減くらいでは焼け石に水ですが、1kg落とすだけでも大変なのに、1日で2kgも落とすなんてすごいことなんですよね…。でも2kg太るのはたやすい御用なので、1日苦しんで落とした2kgくらい数日でリバウンドするんでしょうね(ぇ)

 昨日はまったくPCを開いていなかったので、掲示板にレスが来ていないかな…っておそるおそるPC開けたら、鉄道Bと交流に1つづつ書き込みが…。早速レス返しを。すみません、お待たせしまして…<(_ _)>

 俺、熱が38℃突破すると、完治するまでものすごく時間がかかるんですが、今回はそこまで行かなかったので、1日で治りました。いや〜。よかったよかった(^^)
2005年12月15日 (木)
風邪でダウン

★担当:サンシャイン86号&ハムたん

 この日は風邪でダウンしていました。

 前の晩、布団に入るも体が一向に温まらず、むしろ時間が経つに連れて体が冷えて行きました。もう足の先は氷のように冷たくなっていました。

 あまりにも寒いので毛布を1枚足したんですが、悪寒はひどくなる一方…。

 もしかしたら…

 案の定、風邪でした。

 朝は何とか起きたものの、体がだるくて、朝食後すぐにコタツで横になりました。

 昼になると、だんだんひどくなってきたので熱を測ったら37.6℃まであがっていたので、布団敷いて寝ました。

 夜には36.8℃まで下がり、一安心でした。

 俺、2年に1度は必ず熱を出していて、今年は当たり年なのに、まだ1度も熱を出していなかったので、このサイクルも今年でオサラバかな?って思ったら…。やはり来ましたね_|‾|○
2005年12月14日 (水)
1等賞!!

★担当:ハムたん

 一等賞〜〜!!

 といえば、←のアイコンの人物ですよね。そう。「あずまんが大王」の「木村先生」です。アニメでは体育祭の開会の挨拶がこの一言でした。

 木村先生が教師になった理由は…

 女子高生とか好きだから〜〜!!

 こういう正直な先生もなかなかいませんよね。ていうか、いたら怖いよww

 俺、大学時代、教育実習を経験していますが、「先生ってなんで先生になろうって思ったの?」って聞かれて「女子中学生とか好きだから〜〜!!」なんて叫べませんでしたよ。ていうか叫んだ日には一巻の終わりですからww
 いくらなんでも、3次元の女子中学生に恋心持ったりはしませんから。2次元の女子中学生は大好きd(強制終了)

 さて、そろそろ本題にいきまひょか♪

 今日、車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。そのガソリンスタンド、20ℓ以上給油するとスロットに挑戦できます。1等は3円/ℓ、2等は2円/ℓ、3等は1円/ℓ割引になります。
 そのスロットで、2度目の1等をとりました。たしか、前回1等取った時も日記に書いたと思うので、探してみてください。数ヶ月ぶりのゲットであることがおわかりかと思います。
 20ℓ給油したので、3円×20ℓで60円引きでした。

 原油の高騰で毎月のようにガソリン代が上がる今日この頃。しかも、長崎はガソリン代が高いんですよ。佐賀西部と比べたら高い高い_|‾|○
 そんな中、60円引きは大きいですよね。

 原油の高騰は、ネット活動にも影響が…。灯油代も上がるので、遅くまで起きている=遅くまでストーブを使う=灯油代がかかるってことで、最近夜更かしがうるさくなって_|‾|○だから、チャット会に参加しても落ちるのが早いんですよ。23時過ぎると、「早く寝なさい!」のお時間になります。ただいま23時10分…。そろそろ早く寝なさいの時間かな…。
2005年12月13日 (火)
寒いですね〜(>_<)

★担当:ハムたん

 昨日は佐賀で雪化粧した山を見ましたが、今日はわが町でも雪が舞っていました。まぁ、こちらは海が近いので、雪は舞う程度ですが。

 九州で雪が舞うのは1月後半〜2月なのに、この時期に雪って珍しいな〜って思ったら、今は1月後半〜2月並みの寒さだそうで。だからこの時期に雪が舞うんですね。

 全国の天気予報では鹿児島にも雪のマークがついていて、南九州でも雪か〜って思われがちですが、実は、南九州で雪が舞うのは鹿児島の西部(薩摩地方)だけなんですよ。薩摩が雪でも鹿児島東部の大隈や宮崎は晴れマークってことがほとんどですから。
 全国の天気予報の後、九州沖縄の天気予報になったら、九州本土は雪マークがずらりと並んでいても宮崎だけはポツンと晴れマークってこともしばしば。
 でも、厳密には宮崎だけじゃないんですよ。晴れマークは。
 宮崎に住んでいた頃、宮崎地方の天気予報を見ていたら、宮崎は晴れってなっていても晴れは宮崎(南部平野部)と延岡(北部平野部)だけで、高千穂(北部平野部)は雪です。都城(南部平野部)は日によって晴れだったり雨だったり雪だったりしますが。そして、鹿児島は雪ってなっていても雪は薩摩(西部)だけで、大隈(東部)は晴れです。

 南九州は同じ県でも気候が違いますからね〜。
 宮崎県内だったら差はすごくて、南東部の日南の子供は雪を見たことがない、北西部の五ヶ瀬はスキー場を持っていて、沖縄から修学旅行でスキー研修に来るって事もあるそうですから。まぁ、沖縄の方からすれば、宮崎は南国宮崎ではなく、寒い本土でしょうから、沖縄より寒い南国宮崎より、思いっきり寒い五ヶ瀬でスキーやった方がマシなんでしょうね。

 俺が今住んでいるところは県内でも屈指の雪が降らない町ですから、天気予報が雪でも全然降らんやん!って思うことがありますが、隣町に行ったら結構降っていますからね〜。雪の季節は同じ県内でも町によって天気が変わりますからまた面白いですね。
2005年12月12日 (月)
転職活動も終盤に

★担当:サンシャイン86号

 先日の内定報告の際に、結果待ちの所があると言っていましたが、まずはそちらから。
 福岡、小倉(福岡)、別府(大分)の3箇所の書類選考を待っていたんですが、結果は1勝2敗。その1ヶ所が福岡でした。今日、面接にお越しくださいということだったので、福岡へ行ってきました。

 もし、別府も「○」だったら、生まれて初めて大分へ行くことになったんですが…。
 私、九州では大分だけ行ったことないんですよ。
 なぜか、大分に縁がなく、中学校の修学旅行の希望調査でも大分が消え、大学受験も進路変更で受験校から大分の大学が消え、過去に就職活動したときも、大分会場での受験の機会がなく、大学時代の帰省でも、通るルートは宮崎〜鹿児島〜熊本〜福岡〜佐賀〜長崎で、九州本土では大分だけ外れ、今年の秋の「へいちく全線完乗」の時も、当初は日田彦山線全線完乗で大分県に進出のつもりが、高速バスの兼ね合いで×。そして今回の書類選考でも大分は×…。
 その話を母にしたら、「あんたは大分には縁がないんやろ。」とのこと。私、一生大分に行くことなく終わるのかな…って思ってみたり(ぉ)


 朝8時前に自宅を出、隣町の高速バス乗り場へ。

 私が住んでいる町は海(性格には湾ですが)が近いためか、滅多に雪が降らないんですが、隣町は雪が降っていました。

 そして高速バスに乗り、県境を越えるとますます雪が強まり、佐賀県内の山は雪化粧していました。それはそれはきれいでした。でも、バスの暖房があまり効いていなくて寒いのなんのって…_|‾|○

 10時過ぎに天神(福岡市中央区)に到着。時間があったので、バスセンター出発ロビーでバスの観察(ぉ)
 天神バスセンターは九州各地のバス会社が乗り入れるので面白いです。
 私が確認した範囲では、西鉄、昭和、九州急行、島鉄、西肥、九産交、大分バス、大分交通、日田、亀の井、宮崎交通、鹿児島交通、南国、林田、サンデン…まだあったかな?とにかくいろんな所から来ます。バスセンターの入口はバスマニアの撮影ポイントにもなっているようです。私も乗っているバスを何度か撮られました。

 11時前にちょっと早い昼食を。カツ丼(大)を注文しました。単品ながらボリュームがあっておいしかったです。

 それから市内バスに乗るべく警固神社へ移動。ここはクリスマス飾りがたくさんありました。昼間だから電球は消えていましたが、夜になったらすごいですよ〜。去年行ってきましたがほんときれいでした。ただ、去年はイブに一人で行ってきたのでちょっと虚しかったですがww

 そこからバスで移動。45分くらいかかったかな…。で、営業所で降りたらタクシーがいるって聞いていたのに…。

 タクシーおらへんやん!!

 どうしよう…って思ったら、タクシーが来たのでそれに乗りました。で、行き先を告げると…。

 場所がわからないので教えてください。

 私も、そこに行くの初めてなんですけど…。

 まぁ、2人で地図見ながら、なんとかたどり着きましたが…。

 しかし、面接はひどいものでしたよ_|‾|○

 2対2の集団面接を2回。ペアは1回目と2回目で変わるんですが、2回とも、私と相方では扱いが全然違うんですよ_|‾|○

 相方は、前職についての質問は簡単に終わるのに、私だけ、前職での会社名は公表されるは、こまごまと追求されるは、地方出身というだけで、露骨に嫌そうな態度とるは…。

 明らかに長崎人だからって差別しているようでした(`´)

 地方で、地元の雇用を生み出すために、地元出身者を優遇するのはわかりますが、福岡は九州の大都市ですよ?まさか、福岡でそんなことがあるとは…。

 面接で「長崎人なら長崎で仕事探せ!」とか、「なんで長崎人が福岡の会社を求職するんだ?」とか…。もう、途中で帰りたくなりました。

 今までいろんな会社を受験しましたが、ここまで露骨に地方出身者を差別する会社は初めてでした。仮に、内定通知が来てもそこに行くことはないでしょう。行っても、地方出身者であることをネタにいじめられるだけでしょうから。私は、宮崎に住んでいた時に身についた「宮崎訛り」がひどい(自覚症状はないのですが、時々周囲から言われます)ので、なおのこといじめられること間違いなしです。

 帰りはもと来た道をたどって帰りました(市内バスは別のルートを通る快速バスでしたが)。
 あらためて天神バスセンターのイルミネーションを見てきましたが、ほんときれいでした。おそらくクリスマスまで福岡に行くことはないでしょうから、しっかり目に焼き付けてきました。
2005年12月11日 (日)
今日も長距離サイクリング

★担当:サンシャイン86号

 今日も午後から、撮り鉄&サイクリングでした。

 今日は昨日とは逆で、サイクリングの後で撮り鉄でした。

 つまり昨日とは逆コースです。でも道はほとんど同じなので今日も距離は25kmでした。

 撮り鉄は佐世保バーガーラッピングが狙いでした。この列車と交換するのはキハ66・67系4連の快速列車。この快速は平日はキハ200系の2連でワンマン運転、休日はキハ66・67系4連の車掌乗務となるのですが、もし、休日もキハ200で、そこに15号機が入っていたら、佐世保バーガーラッピングとポケモンラッピングという夢の共演が実現だったんですが…世の中そんなに甘くないですね_|‾|○

 大村線はワンマン化に伴うキハ58系列など、キハ66・67より古い気動車の撤退、特急シーボルト号廃止に伴う、キハ183系の撤退、キハ66・67系九州色の塗色変更で、キハ66・67−1(国鉄色)を除いて、すべて青い車体になっていたんですが、キハ66・67−5が佐世保バーガーラッピングを、キハ200−15がポケモンラッピングを施したので、見たり撮ったりするのが楽しくなりました。

 NHKニュースなんかで長崎駅上空の様子が映っていると、長崎駅に止まっている車両は青ばかり…。九州色がいたころは、早く塗色変更が終わらないかな〜って思っていたんですが、いざ終わったら九州色がいた頃が懐かしくなるんですから人間って勝手ですよね。

 ちなみに九州色の気動車が全く走っていないのは九州では長崎だけだったりします。よそは、たいてい40系列の九州色が残っていますから。宮崎に行くとまだ58が現役ですからすごいです…。電車も北部九州で九州色と言ったら415ですが、長崎本線・佐世保線にはラッシュ時に数本走っているだけですからね〜。

 高校生の頃は、青い気動車を見て、どこでも気動車はいろんな色があるのかと思ったら、他県に行ったら違っていたのはビックリでした。宮崎はごく一部を除いて全部九州色でしたし(今は違いますが)、福岡も最寄の非電化区間である香椎線は全部九州色気動車だったし…。

 いろんな県を訪れてみると多くの発見があっていいものですね。
2005年12月10日 (土)
いい汗かきました

★担当:サンシャイン86号

 今日は朝から佐世保のスポーツジムに行ってきました。ほんとは、午後からのんびり行きたかったのですが、父が朝から佐世保に行くから同行するとのこと…。それがただ同行するのならいいんですが、俺が父の時間に合わせないといけないので、結局朝から行くことに…_|‾|○しかも、いつもは2時間くらいいるのですが、待ち合わせの都合で、1時間20分くらいしかできませんでした_|‾|○

 ジムの1つ下の階に行くと、文化系のセミナーがあっていたんですが、その中に、こんな講座がありました。

 ヒカルの碁スクール

 ヒカルの碁がアニメ化された頃は、子供たちの間で囲碁ブームが巻き起こるも、アニメ終了とともに、ブームは去っていったと聞きましたが、まだこういう講座があっていたんですね。
 長崎はヒカ碁は1年半遅れで放送していたので、ブームの停滞も1年半遅れているのかな?と勝手に想像してみたり。でも、受講者は少なかったですよ。

 父と合流して帰宅。その後はJR大村線川棚駅へ移動。鉄道写真撮影に行ってきました。

 当方とリンク関係にある「となりは線路の家」に「キハ200追っかけ掲示板」があるので、そこでピカチュウラッピングの運用をチェックし、それを狙って行ったんですが、運用変更で撃沈。それから待つこと20分。別の運用に入っているところを無事にカメラに収めることができました。その写真は鉄道C掲示板にUPするとともに、しばらくTOP画像としてもUPしています。

 その後はサイクリング。今日は久々に25km走って来ました。福岡にいた頃はそれくらい普通に走っていたんですが、久々走ったら疲れました。それに長崎は坂が多いからね〜。コースもおのずと限られてきます。

 最近、インドアなことが多かったのですが、たまにはアウトドアもいいものですね。今日はほんといい汗かきました(^^)
2005年12月9日 (金)
だいぶビデオが片付いてきました

★担当:ハムたん

 一時期、1か月分くらい溜め込んでいたビデオですが、やっとこさ今週の火曜日の昼の分まで制覇しました。ただ、今週はBSアニメ映画があったので、また引き離されそうですが…。

 火曜日といえば「ケロロ軍曹」(長崎は火曜日の夕方にケロロがあっています)。今週分の後半は小雪ちゃん(アイコン参照)が大活躍でした。

 俺、ケロロのキャラでは小雪ちゃんが一番好きなんですよ。もともとほんわか系が好きなので…。ほんわかした忍者娘。このギャップがたまらないんですよね〜。

 ケロロ軍曹は福岡ではキー局同時でやっているんですが、長崎は今年の5月にようやくはじまったんですよ。でも、最初からではなく途中からはじまっているようです。おそらく今年の4月分から始まっているんでしょうね。もっと前からだったら、福岡で観た分になるはずなんですが、最初っから観たことない所でしたから。せめて今年の正月辺りからやってくれれば全話みることも今後次第では可能だったんでしょうが…。こんなことでブランクができてしまうとは_|‾|○

 転居当初は、もう小雪たんとあえないかと思ったら、寂しかったですが、長崎でも放送するようになってよかったです。

 ケロロは熊本では以前からやっていたので、熊本局で観れないこともなかったんですが、なんせ、長崎局のNARUTOと同じ時間でしたし_|‾|○NARUTOもケロロも熊本局で観ていたら問題なかったんでしょうが、自宅から熊本局拾うのは結構無理があって、映る保証がないので…。

 まぁ、小雪たんとあえればそれでよしということでww
2005年12月8日 (木)
こんな時に限って…

★担当:サンシャイン86号

 今日、両親とも留守して家の中は私独りという時間帯がありました。これは心置きなく、HP更新ができる絶好のチャンス!と思い、HP更新していたら、途中でダウンして、ネットがつながらなくなるというハプニングが…_|‾|○

 やっとつながったと思ったら、両親が帰宅…。今日は新コンテンツをUPできると思ったのに…。

 それでやる気が失せて、夜はひたすら他掲示板で溜め込んだレスを片付けていました。

 自分のHPの更新は…近いうちに必ずやりますともww

 最近いつも長いので、今日は短めで終わります(^_^)/~
2005年12月7日 (水)
アニメの第1話

★担当:ハムたん

 溜め込んでいるビデオは着々と片付けて行っていますが、今日ついに「学園アリス」のビデオを観ることができました。

 今年の春に最終回まで行ったんですが、また再放送で1話からやっています。

 俺、2月の長崎転居までBSなしの生活をしていたので、転居後ようやく観ることができたんですが、あっさりと最終回に。最初の方の話は全然わからなかったんですが、ようやく観ることができました。

 あと、NARUTOのビデオも観たんですが、なにやら初期の頃の回想録がでてきました。NARUTOがアニメ化された頃は宮崎に住んでいたんですが、宮崎はNARUTOを放送していないので、観ることができず、しかも初期の分についてはフォローしていません。だからへぇ〜。そんなことがあったんだ〜って…。

 日本屈指のアニメ不毛地帯「宮崎」に住んでいたことで、損したことは計り知れませんが、逆に得したこともあります。それは「おジャ魔女どれみ」です。どれみがアニメ化されたのは高3の2月。アニメ復帰がはじまったばかりで、どれみなんて観ていませんでした。
 宮崎でどれみがアニメ化されたのはキー局で第3作の「も〜っと」シリーズがあっていた頃。大学3年の時でした。あの時は手放しで喜びましたね。早朝5時半からの放送でしたが、バッチリビデオにとって観ました。

 途中から見ると時としてわからないことがありますが、やはり最初から観るとより話が理解できていいですね。

 最近は古本屋でうる星やつらちアソボット五九の第1話も読んできました。こうやってこのメンバーが集まったんだ〜って目からうろこでした。

 全話フォローが厳しくても、せめて最初の方だけはフォローしたいものですね。
2005年12月6日 (火)
九州国立博物館へ行ってきました

★担当:サンシャイン86号

 今日は両親と私の3人で、福岡県太宰府市に最近OPENした、「九州国立博物館」へ行ってきました。

 自宅から早岐(はいき)駅まで車で行き、そこからJRへ。ところが今日は鹿児島本線の信号故障でダイヤが乱れていたからさぁ大変。鳥栖(とす)から先はいつ列車が来るかわからないので、父と私は鳥栖駅のうどんを、母は缶コーヒーで暖まることに。そしたら、別の乗り場に列車が到着。鳥栖で終点の列車が折り返し博多方面の列車になるとのことで、大慌てでうどんをかきこんで乗り場へ。鳥栖駅のうどんは、ほんとおいしいんですが、今日は食べた気がしませんでした(汗)

 ほんとは、先に特急ゆふ号が来たので、もうそれに乗って二日市(ふつかいち)まで以降という話になりかけていたのですが、父が頑として反対。いじでも特急は使わずに普通列車で行くとのこと。まぁ、普通がすぐに来たので、対して時間は変わらなかったんですけどね。

 なんとか二日市駅に到着。そこからバスで太宰府へ向かうことに。しばらくすると、バス停の前に行列ができ始めたので、母がそこに並ぶ、私はその近くで別行動をしていた父を探していた。そしたらその列はなんと太宰府にある女子大のスクールバスの列だった(爆)その列にいた母。おいおい。その歳で女子大生とはあつかましいにもほどがありますぜ(爆)でも、俺や父がその列にいたら大変なことになっていたでしょうね(核爆)

 徘徊していた父を確保…じゃなかった。父と合流してバスで太宰府へ。二日市駅から九州国立博物館へのバスは1時間に1本なので、移動は要注意である。しかし、バスはあちこち回っていくもんですね…。

 九州国立博物館ではバスは目の前に止まるのかと思ったら、ちょっと離れたところに止まりました。まぁ、そりゃそんなもんだろう…。

 建物は大きくてきれいでしたよ〜。入口を探すのがちょっと大変ですが(ぉ)中は時代ごとに展示スペースがあり、歴史を網羅的に学ぶことができ、修学旅行には持ってこいでしょうね。現に修学旅行の団体様が来ていました。これからますます発展していくでしょうね。

 九州国立博物館だから、九州のものを中心に展示されているのかと思いきや、全国各地、そして海外からの展示物もあり、その数はかなり豊富でした。

 九州国立博物館を出ると、連絡通路を通って、太宰府天満宮へ移動。九州国立博物館と太宰府天満宮は連絡通路でつながっていますし、その通路は「動く歩道」と「エスカレーター」ですから、ほとんど歩く必要はありません。ご年配の方でも安心ですね。

 太宰府で昼食をとって、天満宮へ移動。すると、なんかのロケがあっていました。地元のTV局かな?と思い、スタッフのウインドブレーカーをみたらテレビ愛知(愛知県のテレビ東京系列局。愛知県全域と岐阜南部・三重北東部をカバー。愛知・岐阜・三重3県の人口の9割をカバーしている限りなく中京広域局に近い愛知県域局)の文字が。なんと、名古屋から福岡の太宰府までロケに来られていたのである。どうりでアナウンサーの顔を観たことないはずですね。愛知県の皆さん、そして、岐阜・三重でテレビ愛知の受信が可能な皆さん。もし、テレビ愛知のローカル番組を見ていて太宰府でのシーンが出てきたら、今日ロケがあった分ですよ。ちなみに女性のほうはセーラー服姿でした。ちょっとフケタ高校生でs(強制終了)もしかしたら俺が映っているかも(ぉ)

 ロケがあっていたおかげで、参拝までしばらく待たされましたが、こういうものは滅多に観られないのでいい経験でした。

 参拝の後、おみくじを引いたら大吉でした。しかも転居運は「よい」とのこと。もし、今度の赴任先が転居を伴うところだったら、今度はいいところかもですね。
 実は、前職に着く前におみくじを引いたら末吉で、転居運は「今はよろしくない」だったんですよ。案の定、転職に追い込まれましたからね…。おみくじもバカにはできませんよ。

 帰りがけ、アツアツの梅が枝餅を買ってほおばり、タクシーで二日市駅へ戻りました。帰りはまだ列車の遅れが続いていましたが、それも数分単位に。だいぶ元に戻っていました。

 ちなみに、列車は往復とも早岐〜鳥栖は817系2連(ワンマン)の普通列車、鳥栖〜二日市は813系6連の区間快速でした。ただ、快速区間は行きの列車は二日市〜小倉、帰りの列車は小倉〜久留米だったので、実質、行きは普通、帰りは快速になったわけですが。
2005年12月5日 (月)
2ヶ月の時を経て(汗)

★担当:サンシャイン86号&ハムたん

 10月14日といえば「鉄道の日」。鉄道ファンにとってはお祭りのような日である。そんな日に、yukoさんから「恋愛バトン」が回ってきていたのでした。でも当時は日記更新停止中。そんなわけで一旦は断ったんですが、「掲示板でもいいじゃない?」と。でも、掲示板に書くのは抵抗があったので、あの場ではスルー。

 でも、せっかく日記を再開したのでやってみようと思います。

 ここでは前代未聞?サンシャインバージョンとハムたんバージョンの両方で答えてみたいと思います。サンシャインは現実世界での話、ハムたんは2次元(アニメ)の世界での話になりますから、まともな回答はサンシャインの方です。

Q1,名前と性別を教えてください。

サンシャイン86号/ハムたん ♂

Q2,現在恋人、または好きな人はいますか?

サ:いいえ。
ハ:恋人はいませんが、好きな人は2次元空間にたくさんいます。すべて片思いだけど…。

Q3,今まで一目惚れをしたことはありますか?

サ:多分ないと思います。
ハ:2次元の女の子はだいたい、一目ぼれで好きになりますね〜。

Q4,恋人に求める条件を3つ挙げてください。

(サンシャイン、ハムたん共通)
1.お互いの趣味や嗜好を理解し合える(そこでこじれて破局ってのは嫌ですからね。)
2.あまりけばけばしくないのがいいかなぁ〜。茶髪、金髪はどうもね…。栗色くらいまでならいいんですが。
3.優しい

Q5,今まで付き合った人、好きな人はタイプと一致しましたか?

(サンシャイン、ハムたん共通)
 付き合ったことがないのでわかりません。

Q6,自分から告白しますか、それとも待ちますか?

(サンシャイン、ハムたん共通)
 できれば待っていたいんですが…。でもどうしてもこの人は!って思ったら、告白しますね。

Q7,結婚願望はありますか?

サ:そりゃぁもちろんしたいですよ。
ハ:俺は2次元の女の子しか愛しないし愛せn(強制終了)

Q8,失恋したときはどう対処しますか?

サ:鉄道旅行をして気を紛らわせます。出かけることができなければ、地図や時刻表で旅に言った気分に浸ります。
ハ:2次元の世界に閉じこもります。そのまま現実世界での恋愛に復帰しないかも?

Q9,今現在の自分の恋愛を表す曲はありますか?

(サンシャイン、ハムたん共通)
 もともとあまり音楽は聴かないからね〜。ありませんね。

Q10,お疲れ様でした。次に回す人5人を指名してください。

(サンシャイン、ハムたん共通)
 サンシャインの方の掲示板利用者、ハムたんのほうの掲示板利用者のブログ・日記保持者を全員合わせても5人にはならないので、当方からは指名できません。だから残念ながらここで止めさせていただきます。
 ただし、バトンは置いておきますので、誰かが持って行ってくれれば幸いです。

※当方にバトンを廻される方へ

 当方は掲示板常時利用者でブログ・日記をお持ちの方が非常に少ないので、当分の間、当方からの指名はできません。今後廻される方はこのことを承知の上で回してください。
2005年12月4日 (日)
めまぐるしい1日

★担当:ハムたん

 就職の内定をいただき、県外転居の可能性が高まってきた俺。父にとってはちょっと困ったことになるようです。

 父はPCが全く使えないので、文書作成の仕事は職場ではやらずに、自宅で俺がやるんですよ。でも、俺が転居してしまうと、PCできる人がいなくなるんですよ。だから、今後転居まで(転居しなくて住むことがわかるまで)、集中的に父の仕事を手伝うことに。そう。父が家にいる休日は俺は仕事です。しかも父の…。

 昼過ぎに仕事が終わり、早岐(はいき)へ。もう5年以上読んでいないコミックを古本屋に引き取ってもらいに行きました。
 18冊売りに出したんですが、7冊は引き取ってもらえず(だって俺が中学生〜高1くらいの時のですから。もう10年経っていますね。)、残り11冊を引き取ってもらったんですが、1冊10円だったので110円。車のガソリン代以上にかかってしまい、結局赤字でした_|‾|○

 今年の春に行った長崎駅前の古本屋は今回出したもの以上に状態の悪いものでも30〜40円で引き取ってくれたぞ?それが今日行ったところは0〜10円。もうあの店では売り買いしないぞ!!立ち読みには行きますが。だって、立ち読み自由ですから。最近は、古本屋でもマンガを封しているのがありますからね…。
 とはいったものの、長崎まで行くのもね…。往復するだけで2500円かかりますから…。俺が持っているマンガを全部売ってもそれだけの値段にはなりませんね。

 古本を売ると言っても、よく考えたら交通費すら取り戻せないんですよね。高額買取りってなっている本はまだ売りたくないですし。「ネギま!」は200円で買取とか書いてありましたが、手離す気はないです。いくら、俺の中でネギま!離れが進んでいると言っても…。そもそも、ネギま!離れの原因は戦闘シーンですから。俺、学園お色気物が好きだから買ったんであって、戦闘目的ではないですから。それに俺、戦闘ものは苦手ですから_|‾|○

 でも場所を確保するという意味では意義あるものでした。親によるアニメ趣味の弾圧がひどいので、スペースの確保は死活問題です。カーテン付きの本棚に隠している状況で、そこも飽和状態ですからね。だいたいなんで、隠さなあかんのや?えちぃものじゃあるまいし…_|‾|○
 まぁ、隠すことに意味はないんですけどね。カーテンつきの本棚を貸してくれたのは父。妹には買ってきた本は貸してあげたりしていますから。母にも隠しているものは見つかってしまい、アニメ趣味から足を洗うように迫られたり、これ以上アニメなものを増やさないように迫られたりしましたから…。隠す意義といったら、増えていることが悟られないようにって所ですかね。

 帰る途中に大粒の雨が_|‾|○そういえば昼前にあられも降ったな〜。

 今日の天気は晴れたり曇ったり雨が降ったりあられが降ったり雷が鳴ったり、めまぐるしかったな〜。俺も、父の仕事したり、古本屋に行ったり、その行ったことが半ば無駄になったり…。実にめまぐるしかったです。
2005年12月3日 (土)
長距離ドライバー

★担当:ハムたん

 午前8時。突然父にたたき起こされた。

 「今から前原(福岡)に行くから運転よろしく。」

 今日は父のお抱え運転手となった。

 父も車の免許は持っているんですが、歳のためか長距離ドライブは現役引退?していて、母か俺が運転して連れて行っているんですよ。で、今日は俺が連れて行くことに。

 行程は、全区間一般道で、自宅を出て県境を越えて佐賀県へ。佐賀県に入ると、有田〜伊万里〜唐津と焼き物でお馴染みの町を経由して、また県境を越えて福岡へ。前原は福岡県北西部なので、県境を過ぎたら程なく到着という寸法です。所々、2車線のバイパスがあったり、踏切を渡ったり、急カーブを曲がったりしますが、基本的に一本道です。曲がるところさえ間違えなければそんなに難しいことはありません。

 唐津〜前原は海岸沿いを通りますが、今日は白波が立っていて、海は荒れていました。

 帰りは唐津の「おさかな村」へ立ち寄りました。何でも、前原に行く時は必ず立ち寄るそうです。近海ものの魚が多いのかと思いきや、遠方から届いたものも結構あるようです。俺が見た限りでは一番遠くからは三重県から来ていました。三重も外海に面しているからお魚はおいしいんでしょうかね?俺、東海エリアは愛知に行ったことがあるほかは、岐阜・静岡は新幹線で通過しただけ(しかも「のぞみ」だからごっそり通過;;)三重にいたっては足を踏み入れたことすらないので、まだ見ぬ地に思いを馳せたりもしました。
 余談ですが俺、九州は大分、中国地方は鳥取、近畿は和歌山、東海は三重だけが未踏の地です。通過したことすらありません。この4県は各エリアで唯一の未踏の地だけに、まだ見ぬ地に思いを馳せたりするもんですよ。あと、中国地方の広島、東海の岐阜・静岡も新幹線の高架上しか足を踏み入れていないので、一度降り立ってみたいものです。

 閑話休題。「おさかな村」はたいてい試食が豊富に取り揃えられているんですが、今日はあまりなかったですね〜。試食とあらば、恥も外聞もなく食いあさる俺が来ることを察したお店側が隠したんでしょうか(爆)俺、以前は試食なんて恥ずかしくて手が出せなかったんですが…。歳をとってずうずうしくなったのかな(ぇ)

 昼食は「おさかな村」で買った「酒まんじゅう」3個を運転しながらほおばって終わり。「酒まんじゅう」じゃなくて「酒」だったらえらい事になりますね(爆)9時に出て帰着が14時半。5時間半に及ぶお抱え運転士の仕事は終わりました。もちろんまんじゅうでは食事をしたうちに入らないので、その後昼食。お昼におやつを食べて3時に昼食…。普通逆だろう(笑)

 帰宅後、「よつばと!」の4巻を読んでいたら、「よつばと!ひめくり」の案内を見つけました。

 「あ!やべっ!忘れてた…って予約締め切り昨日じゃん!!

 まだ1日しか経ってないから、もしかしたらまだ間に合うかも?

 またまた車に飛び乗り、近所のツ○ヤ(ここは書店も併設されています。大学時代住んでいたところの近くのツ○ヤは書店はなかったのに…。)にすっ飛んで行きました。で、おそるおそる、訪ねてみたら、担当のものに聞いて見ますって言われました。

 しばらく待っていると…。

 「まだ先方に注文表を送っていないから、大丈夫ですよ。」

 助かった。間に合った…。早速注文して頭金1000円を支払って注文完了。

 昨年、よつばとカレンダーを注文した時は頭金とかなかったんだけどな?今年からできたのかな?それともお見せによって違うのかな?昨年はJR香椎(かしい)駅(福岡県)の「フレスタ香椎」の書店で買ったんですが…。ちなみに、昨年は月めくりのカレンダーのみ注文して、ひめくりは注文していなかったんですが、今年の2月、長崎転居前に博多駅交通センターの紀伊○屋をうろついていたら、現品があったので買ってきた。そしたらそれが結構よかったので、今年も買うことにしました。特に「恵那たん」のページは永久保存ですww

 来年の分はどんなのだろう。楽しみだなぁ〜♪
2005年12月2日 (金)
内定ゲット

★担当:ハムたん

 今日、1社から内定をいただきました。一応、サービス業になります。サービス業と言っても前職は営業・添乗といった外回りのサービス業ですが、そこは内勤の営業・販売になります。

 他にもいくつか受験しているところがあるので、結果が出揃ってから、最終的な結論を出したいと思います。

 なお、すでに前職は退職しましたので、次の勤務先の赴任日までフリーになります。もっと上を狙って活動するもよし、そこでファイナルアンサーということで、次の仕事に向けての充電期間とするもよし。

 まずは持ち駒が手に入ったのでそれを喜びましょう。

 ひとまず今後やることは、結果待ちのところの合格発表を待つことと、溜め込んだビデオを片付けることですね。あと、県外転居の可能性が高くなってきたので、一時的なネット離脱もありえます。HP更新は今のうちに思う存分やっておきたいです。はっきりしたことがわかったら、また報告したいです。

 ビデオといえば、やっとこさ「To Heart2」のビデオを観ることができました。一度見てどっぷりはまっちゃいました。俺、2次元の女の子のストライクゾーンが「四捨五入して10歳」というかなりの低さで、女子高生モノは俺にはちょっと年齢が高いのですが、幼い子が一人いてですね。そう、柚原このみちゃんです。もう、抱きしめたいくらい可愛いです♪見ているだけで顔がほころんでしまいます。

 あと、見ているだけで顔がほころぶといったら、「名探偵コナン」の「歩美」ちゃんです。歩美ちゃんが出てくるとストーリーそっちのけで歩美ちゃんしか見ていません♪
2005年12月1日 (木)
日記復活します

★担当:サンシャイン86号&ハムたん

 7月末より突然日記の更新を停止してしまい、申し訳ありませんでした。

 実は転職することになりまして、転職活動で忙しくなるために日記の更新を止めました。でもようやく落ち着いてきたので、日記を再開することにしました。

 転職については、皆さんに心配をかけないように、しばらくは黙っておいて、落ち着いてから報告しようと思っていましたが、先日交流掲示板に「お仕事は?」スレが立ったので、当交流掲示板限定で、軽く転職の話をしましたが、上記の理由で立ち入った話はやめておきました。

 転職の理由はなんといっても、自分の適職ではないって所ですかね。添乗員はツアー客を楽しませるためにはどんなことでもしなければならないのですが、そこに問題があってですね。
 ツアー客に呑めといわれたらどれだけでも呑まないといけないのですが、私はそんなに酒呑めません。そういう環境ですから、職場の飲み会でも呑めない人に対する飲酒の強要「アルハラ」はひどいものです。「添乗訓練」の名のもとに、脅迫まがいの?飲酒の強要があります。アルハラは他の会社でもあるのでしょうが、友人の話ではここまでひどいものはないそうです。
 6月に日記で、呑みすぎてつぶれた話をしましたが、真相はつぶれるまで呑まされたといったところです。

 ちなみに、転職の際に健康診断を受診したら、血液検査がちょっとやばかったようです。数ヶ月である値(何か忘れましたが・ぉぃ)が数倍に跳ね上がっていたらしく、このまま行くとかなりやばかったようです。最悪の場合、急性アル中で死んでいたかもしれません。

 他にもいろいろウラの話はあるんですが、ここではやめておきましょう。

 で、上司との協議の結果、そのままこの仕事を続けるのは俺のためにはならないという結論に行き着き、転職することになりました。

 夏の間はHPの更新もほとんど止まっていましたが、最近はハイペースで更新できるところまできましたので、そろそろ復帰しようということになりまして。

 では今後ともよろしくお願いします。

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください